アイドルマスター スターリットシーズン Part.20
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『アイドルマスター スターリットシーズン』(THE IDOLM@STER STARLIT SEASON,通称スタマス)
バンダイナムコエンターテインメントより2020年にPlayStation 4/Steamにて発売および配信中。
ジャンル:アイドル育成ライブ
プレイ人数:1人
提供形態:Blu-ray Disc,ダウンロード
発売日:2021年10月14日
エンジン:Unreal Engine 4
公式サイト:https://starlit-season.idolmaster.jp/
アイドルマスターオフィシャルサイト:https://idolmaster-official.jp/
【公式】「アイドルマスター」シリーズ15周年 特設サイト
https://15th.idolmaster.jp/
公式ツイッター:https://twitter.com/imas_official
アイドルマスター スターリットシーズン MODスレ 3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1636708996/
次スレは>>950を踏んだ人が立てること
【前スレ】
アイドルマスター スターリットシーズン Part.19
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1637618397/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 8月はユニゾンチャージに気付いてるかどうかだと思うわ 8月メドレーはそれぞれ興味固定されてるからバーストスキルをどう選ぶかだよ
実際メドレーでのユニゾンチャージは10月〜11月で間に合う
その前のクライマックスのチュートリアル辺りはデュオバーストくらいいるかもだけど…
ちゃんと育てられていたならそれぞれのターンでラストバーストするくらいでも間に合う
バースト役はテンションUP持ちね Vi組でゴールデンブロッサムを使うのを忘れないようにしたり。
後はミックスキャンディを使って切り抜けるのもいい >>265
情報の無い発売直後や情報遮断している人はコミュ失敗、レッスン対象ミス、スキル育成ミスで詰む事もあるだろうね 次のDLC幾らぐらいすんだろ、キャラ+衣装+曲で4980円位すんのかな OFAの時が13人の新曲13曲と追加ストーリー付いて5000円未満だしこの前の追加ストーリー+新衣装とかでも3000円しなかったからそんなに高くはならないと思ってる 追加ストーリーと別に曲いくつか売ってほしいんだけどどーなんのかなあ >>252
STEAM版の方は2周目クリア2.6%だ
一週間の早期購入割引(300円弱だけど)は
2周目クリアしてなくてもとりあえず早めに買うだけ買っといてねってメッセージかな
本当に2周目クリアした人しか買わなかったら初週売上やばい シャニは全体曲弾はまだあるけど色々作らなきゃだしデレは誰かしら追加収録がいるしなかなか難しい 二周目クリアして
また引き継ぎしないで新規に一周目はじめてるわ
結局こっちのがやりごたえあって楽しい
誰をどの月に育てようとかいろいろ考えられて まぁプレイしなくなってからDLC買う気になるかちょっと心配ではある 紬とは関係ないけど袖
本編のライブ前後、舞台袖でのコミュはやけにGPU負荷高くてfps低かったけど、
スマイルフェスタ編の舞台袖コミュは普通に軽いな
開発陣もアイドル並みに成長してるんだな 8月は巻き戻さなかったけど編成見直しは結構したな
ユニゾンとかは普通に理解してたけど CD情報見る限りさらに追加のアイドルはいないのかな 8月よりも10月の週末ライブが難しかった。
10月ってVoが基本陣営なのにやたらViやDaを求められるライブなんだもの 二周目5月だけどもうだるい
一周目に育てきった娘だけでぱーっと進めるか触らなかった娘育てるかディアマント育てるか…
結局の所コミュ周りのレスポンスがストレスなんだなぁって思いました
コミュは見たいのにパフェじゃないとやり直しってのがね 育成キャラ15人選ぶとしたらどんな感じが良いんだろ?
全員好きなキャラでも詰まないと思うけど、ちょっと怖いわ 10月だとDaはうんこだけどViは5人揃えられるからVi要求で苦戦はしなかったな コミュは途中から諦めて攻略wikiみた
どうせリセットするなら同じじゃない? >>285
ASから6人
ミリから2人、デレラから2人、シャニから2人、小白で、13人
あと二人はAS以外のところから保管
こんな感じだと歌唱メンバー困らないかと
自分は絶対的に好きなキャラ選んでかつ歌唱メンバーも全月網羅を考えてExcel管理してみたけど
春香、千早、美希、雪歩、貴音、響
蘭子、美嘉、きらり
未来、紬、凛世、甘奈、甜花、小白
になった
好きなキャラがん無視で効率考えたらもっといいメンバーいると思う コミュは、どのくらいの正解率があるのか試したいから最初はバレなしでやったよ
まあ、最初の頃からひっかけが多いけど後半は正解が素直になっていくね(それだけ打ち解けたってことなんだろうな) 自分はむしろ後半の方がダメだった
しかも3択で3回やったり4択で4回とかまれによくやったわ >>288
ありがとう、やっぱり各事務所からバランス良くって感じなんだな
参考にして1週目挑戦してみる しかし、スキルボードのツリーは理不尽だな
ユニゾンや思い出ドライブに高い団結力が必要なキャラは、性格的に協調性が無いといっているようなもの…
結果、歌唱メンバーから外すことが多いw >>288
選んだ全員が甜花みたいに得意分野なのにパラメータの伸びがイマイチ、ってならちょっと難易度が上がるかもしれない
実際は得意なのに伸びにくいキャラは殆ど居ないから大丈夫だよ シャニ以外は歌マスグラチBNTである程度自由効くよね 凛世と甜花は得意分野でも伸びが悪いね
きらりも得意なダンスの伸びが悪くてびびった
心白は得意分野ないから全部伸びが悪い ウサミンは得意を謳うダンスよりビジュアルの方が伸びいいよな 30代なのにJKで通じてる時点でViは世界最高クラス >>288
自分も11月後半までは管理していました
https://i.imgur.com/lGtLSI8.jpg
結果的に、やよいと亜美真美がのけ者になちゃった >>299
上限は低めだけど春香や玲音とほぼ同等
これはトップアイドルですわ ウサミンの各成長率は杏とほぼ同じ。本人の設定を反映してる可能性もあるが、単なる設定ミスの可能性もある。 クリアするだけなら使える限りASでやっとけばステは上がる
染めも揃ってるし ASは初期値も伸び率も高いとかなんなの
合同ゲームで差別すんなよそんなに自分の所のアイドルが好きか >>300
全員管理はすごい
一周目は完全に曲縛りがあるから
メドレーのとことかも考えると
AS組は一部切り捨てるしかないのよね >>306
ハリポタの英語版みるに
英語の方が亜美真美の言葉遊びは面白くなりそうよね 亜美真美は同時に育てないとみたいな強迫観念があるから後回しになるや
なーちゃんは置いてけぼりにしてたけど 曲によって上限違う気がしてならんのだが、
TopかABwingが一番稼ぎ易い曲になんのかなコレ
と言うかココまでプレイしてる人自体が居ないんだろか…
47の真宮城が200万で頭打ちしてる。 新曲3つをAS、デレ、ミリ、シャニから1人ずつに心白を加えた編成にしていたから結果的に1周目はAS半分も育てなかったな
響と伊織はASでも上位に好きなのに泣く泣く放置してた アケマス勢は扱い易く設定されてる感じではあるな
ただ別にクリアするだけなら誰でもいいけどね。
逆に初回は3-4人ぐらい誰かしら放置になるのは
仕様上しかたがない 個人的に最終メンツになっていったのは
Vo 千早 咲耶 静香 貴音 律子 春香 心白
Da 美希 果穂 亜美 真美 やよい
Vi 伊織 雪歩 翼 蘭子 凛世 つむつむ
こんな感じだった
もうわかりやすいわね
美嘉姉や歌織先生、ウサミンや杏らは後半徐々にベンチに移動していった 上位レッスンが後半に開放される仕様上、前半に選抜されるメンバーは後半は活躍させづらいね。 >>311
同じバースト数なら遅めの曲の方がスコア出る
他を圧倒してるのがMulticolored Sky.
ただ工夫しないと真が果穂声で歌い出すトラップ。 最終は美希、心白、甜花、つむ、果穂というVi特化
二軍は千早、凛世、やよい、その次に春香、未来、亜美、蘭子、翼
本来蘭子主戦力になるはずだったが、ミッションで育成が間に合わなかった 夏以降は上限解放したからもう最後まで使うかーってなるけど春組は確かにアレ 基本的にはチャージやカウンター、属性変更を目安に育てていたけどタスクもかなり影響大だったな
パラメータや思い出のタスクをこなすために手っ取り早い子を選択すると、結果的にその子達が育成の中心になっていった >>316
skyの方が良いんかな?
BPM遅目系は単発数字は高いんだけど
チャージ回数が減るから伸び代無い気もするだけど
スキル構成もう少し考えなきゃ駄目かな?
現在
シンセコンプx3 東北(真)、Daコンブx1
Daステカンスト5人で大体200万ぐらい。 神崎蘭子の言葉は翻訳せずにそのまま理解してるわ
ネイティブみたい >>320
コンプ?センター以外ならユニチャの方が高いぞ 一周目一軍レベルは
AS:千早、美希、伊織、貴音、響
デレ:菜々、蘭子、美嘉、杏
ミリ:静香、翼、紬、歌織
シャニ:果穂、凜世、甘菜、甜花
この中でラスト得意の一つで千越えてないのは菜々、甘奈が900の後半、甜花が800後半だったと思う
甜花ちゃんお気にで頑張ったのに…うぅ… >>320
編成的には高得点取れる組み合わせだと思うから
あとはバーストスキルのレベル上げとか
思い出24個バーストで使う勢いでやると伸びていくと思う
北東使った瞬間テンションカンストするから事前にセンターに偏らせる必要ないので順番にひとつづつ打っていったりするのもいいかも。 >>322
Daサポの方がバフ数値は高いんだよな。
基本チャージかCLMaxだしDaコンのメリット薄いか >>326
アキラメロン
ただその教訓がデレやシャニの声優も別にした双子キャラなのだろう ほぼ同じステータスだとメンバー編成が楽で良い
OFAでは圧倒的に亜美が強かった気がするけども 亜美のボルテージ加速は強烈だったしね
真美も興味レートの減衰率低下でバケモンみたいに強かったけど >>326
得意ジャンルも全く同じだし、コミュ2倍の1キャラみたいな感じを受けた
それぞれViかDaに極振りしてそれ以外は激苦手とかだったらまた印象違ってたんだろうけど
あれはもはや分身の術と言っていいレベル 真美の方が若干大人っぽいと聞いていたけど今作だけだと違いは全くわからなかった ハイスコアも明らかなチートはこの際いいけど200万代半ば以降はチートなのか何かのテクなのかわからんのがなぁ >>333
まぁこの手探れ感が楽しいんじゃね?
チート中華は滅びろ
と思ったけど何かバグとかもあるんかもな。 ダイパリメイクみてるとマイクバグくらいしか目立ったバグがない今作は奇跡なのかもしれない >>331
亜美真美に関してはその僅かな違いを見分ける事が
プロPの眼力って事なんじゃね。知らんけど。 と言うか確か亜美の方が姉だと思ってたら真美が姉?
と思ってたら360で設定変わってるとかもう解らんなw >>337
とあるドラマCDでさらっと昔は真美が妹だったけど今は姉なんだよーってネタにしてたりする 今作だとうっすらと亜美の方が若干積極的で
真美の方が若干控え目な印象はあった。(逆かも知らんw)
コミュの難易度は二人合わせて一番高いと思う 一人の人間が分裂したようにしてて差別化後も根っこは変わらんからあれでいいのよ亜美真美は 今回あさぽんのギャラは亜美真美一括の価格なのかそれとも亜美と真美でバラバラのギャラなのか
ミリシタだと後者だけど今までのコンシューマーは前者らしいが >>342
アニメと違ってゲームって一言いくらって話だからキャラじゃなくて文字数で判断では? >>343
ギャラが倍ってマスターソング04の生で言ってた 甘奈と美嘉同時に使いたいて思って攻略考えていくと
全然曲がないのよねー
はやく全員曲追加してくれねえかな ゲームは音録する時には大体シナリオテキストが
ほぼ決まってるから単価計算の契約が多いとは聞いた
逆にアニメやらはその辺りも変更されたりするから
拘束日数やらの包括契約になるやら。
ただまぁこんなの時と場合でそれぞれだろな。 ゲーム声優ギャラで調べると1ワードあたりいくらって計算らしいからよくわかんないけど、2キャラでセリフ数多いから倍って意味じゃないの? >>347
まぁそうなるだろうな。
ゲームの場合は制作費の予算やら絡みもあるだろうから。
一文字x円で総文字数xxx=大体の予算
で出す方が楽なんだろう。
アニメの場合は事務所(音響スタジオ)との
概算契約とかが多いだろうから1日幾らみたいな
計算の方が楽になる 蘭子のバックログ翻訳にセリフが無かったのもギャラが莫大になりかねないからかな
しかし今回楽曲収録とコミュの収録含め1年以上拘束してただろうし声優のギャラは結構な額にはなってそう 個別エンディングだか一個前のコミュは翼モテモテハッピーライフ言い過ぎて頭おかしくなりそうだった 久夛良木もコミュの収録に1年以上かかったって言ってたな 2周目及びDLC始めるにあたりお薦めのユニゾンアピールとクライマックスアピールありますか?
ユニゾン今一理解出来ていなくて今の所全員初めに付いたのを使い続けています
あと買い物で付けるユニゾンアピールって買った方が良いでしょうか? >>354
とりあえずゴールデンブロッサムタイプの別属性、
フェアリーテイルとコズミックライナーは用意しておきたいかな
ユニゾンアカデミーで買うなら北東エリアの輝きとシンセシススユニチャが雑に強くて便利
後は状況に応じて必要になったものを買うくらいで PC版のルミナスジャパン47宮城のスコアはチートで当てにならんわ...PS4だと上位はどれくらいのスコア出てるん? >>355
ありがとうお薦めしていただいたものを用意します
今DLC1戦やってみたら惜敗したので本編2周目から始めようと思いました まだやってないけど300万は出そうな気がする
というか宮城で北東の輝きセット時の「score up」表記が消えないバグ見つけた
なんなんこれ >>354
DLCは北東買ってサポはシンクロアップでいい >>359
ありがとう了解です
今シンセシスユニチャを付けに来てますがまだ3人しか付けれないので鍛えて出直します >>361
ユニットに3人いれば十分、4以上はレベル10のときに過剰になる
あと、ユニゾンのサポートじゃないと発動しないから気をつけて >>354
クライマックスは全員のテンション+100%(Max150%)系を上げて行くのが吉かも
シンクロUP系と思い出上昇系は今一つ使い辛い(今後何か見つかるかもしれないけど)
ユニゾンはまだ答え無いかなぁ。基本的にシンクロUP系並べて
高シンクロ保って無限チャージするのがポイント高くなるとは思うんだけど
300万とか叩いてる人も居るしユニゾン設定は他に何かあるかも 2周目10月でようやく宮城クリアできたわ
茨城は相手がカウンター狙いで中々撃ってこないから簡単で岩手福島がセンター全然育ててなかったせいでめちゃ大変だった、宮城はメンバーほぼカンストで輝きも買ってたら一発クリアだった
宮城勝つともう一つコミュあるのね >>362
>>363
ありがとう
ここで質問するたびに知らない情報をたくさん教えてもらえます
シンクロとかチャージとかさっき検索して調べるまで全く意識していませんでした
単純にフルコンボだドンでいいゲームかと思っていたけど奥深いですね
もう一つお聞きしたいのですがこの東北エリアの輝きは杜野さんに付けておけばいいのでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています