アイドルマスター スターリットシーズン Part.25
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『アイドルマスター スターリットシーズン』(THE IDOLM@STER STARLIT SEASON,通称スタマス)
バンダイナムコエンターテインメントより2021年にPlayStation 4/Steamにて発売および配信中。
ジャンル:アイドル育成ライブ
プレイ人数:1人
提供形態:Blu-ray Disc,ダウンロード
発売日:2021年10月14日
エンジン:Unreal Engine 4
公式サイト:https://starlit-season.idolmaster.jp/
アイドルマスターオフィシャルサイト:https://idolmaster-official.jp/
【公式】「アイドルマスター」シリーズ15周年 特設サイト
https://15th.idolmaster.jp/
公式ツイッター:https://twitter.com/imas_official
アイドルマスター スターリットシーズン MODスレ 3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1636708996/
次スレは>>950を踏んだ人が立てること
【前スレ】
アイドルマスター スターリットシーズン Part.24
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1640938515/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>655
あークライマックスにも色あるのか
均等でも余裕で勝ててるから気にしてなかったけど単色の方がやっぱ有利か そもそもそこは詰まるとこじゃないわ
リズムが無理なら目押しでやっても余裕で間に合う筈だし
そんな事言ってる間に先に進めた方がいい >>661
スタマスはOFAより速いからね
画面遅延設定を最遅にしたら打ちやすくなって乗り切れたけど最初はてんで駄目だったな 無理に音でリズム取らなくてもいいよね
音に釣られるならいっそ音消して目押しするとか steam版で4月クリアした人が半分以下(49%)だしな・・
OFAとの比較だと、OFAに無かった十字キーをタイミング良く押すのは最初難しかった セールで投げ売りされてるようなゲームのクリア率が低くなるのはわかるけど
このゲームはまだ発売したばかりでセール時でも6000円近くするから
本当にやりたい人しか買ってないはずなんだけど
1年目ED到達率14.8%は異様に低いな リズムはライブ行く人ならオタ芸のタイミングで取ればいいはず 十字は捨ててたな
○△□に集中して育成したヒロインを集めてそこで完結するようにしてた
一周目を終えた今でも十字はあまり使わない 遅延の大きいモニタでタイミング調整するよりもゲーミングモニタ買って楽曲のリズムに乗って叩いた方が何倍も楽しめる ユニゾンアピールはボタン全押しでいけること教えてもらってなければ途中で投げてたかもしれないわ 本当にゲームが苦手な人にとってはレッスンもステージも大変なのかもしれないね
金やアイテムでごまかせないから本編ちょっとやってすぐ投げちゃう人もまあいるんだろう
本編やらなくてもS4Uのステージとか解放出来るアイテム出したら結構売れるのかも PC版だとテイルズなんかも10時間くらいで取れるトロフィー6割だしこんなもんっちゃこんなもんな気もするが >>672
というより導入の仕方が悪い
4月はわりとガチのリズムゲーだし、普通はそのまま難しくなると思うだろ
中盤以降は育成やスキルの方が重要だってのは後からわかることだし それにしても売ってくるってことはPS4版か
買う前に4月まるごと体験版をやるべきだったな 4月突破できないは本人の向き不向きも多少あると思う。Twitterとかで特化キャラのステータスが平均になってる画像とか見ると育成リソース不足で中盤からヤバそうな匂いがする ぶっちゃけ難易度高いよね
このゲーム
過去作みたいに難易度選択機能を実装すべきだったと思う やってれば上手くなるけどそこまでやれない人も多いしな
イージーモードはあってよかったと思う トロフィーってオンラインに繋げて見ないと%に反映されないので
あまり当てにならない可能性もありますよね
私はプラチナ取ったけどまだオンラインに反映させてません
>>675
私は体験版をやって心が折れて買うのをやめました
高垣さんがDLCで来なければ買っていなかったです
買った後も4月の初めの練習ライブで1日中苦戦してました リズムゲーのやり方を知ってるかどうかがデカいと思う
チュートリアルの足りなさとコンテニューのし辛さで自分にはこのゲーム出来ないって早々になってしまう人多いと思うよ 2週目の亜夜対戒律少女Σ1万8千差くらいで5回くらい勝てなかったんだけど
ユニゾンカウンターがうっとおしいから
こっちのユニゾンアピールの2回目を使わなかったらあっさりだった 積みゲー多数抱えてる身からすればトロフィーの数値なんて全く信用ならないよ
スタマスだって買って積んでる人は少なからず居るだろう >>648
美希と翼いるから特に違和感はなかったわ ミリマスやシャニマスをやってるP達に聞きたいんだけど、
スタマスに出ているミリ、シャニのキャラ達の性格や言動って、どれくらい原作に忠実?
デレは分かるけど、その二つはやった事無いから、プレイ済のPにとっては違和感あったりするのか気になって >>666
steam版だとMOD使ってS4Uをやれば満足、ゲームはプレイしないって人も多いみたいよ ミリだと歌織さんが卑しさ強めになってるくらいかな
静香が饂飩師匠なのは性格改変というより尺的な話だと思ってる
デレステもやってるけど誰も担当じゃないから実はデレ組が改変されてるかどうかよくわかんなかったりする >>685
シャニは凛世以外あんな感じで違和感無いよ。凛世はアイマス全体でも屈指のPラブ勢なんでスタマスPとは明らかに距離遠い シャニ組の違和感の無さはライター相当頑張ったなって思う
違和感ないせいでスタマスPと信頼築く姿がシャニ兼任として若干心がチクチクするくらいすごい >>685
キャラ付けとしての個性の強調はあるけど
〇〇はこんなこと言わないレベルの部分はないかな
強いて言うなら大人の事情だろうけど元の事務所関係や
ユニットメンバーについて全く触れられないのが少々残念なぐらい
(例外は美嘉→莉嘉ぐらい?)
シャニのトップの別件のインタビュー記事では
監修はしてるけどシナリオ自体は任せてるとは言ってたな 今回はシナリオをスタマス側で作った後各ブランドのシナリオライターに監修して貰って修正改善してあるから違和感はほぼ無いと感じる 今回はシナリオをスタマス側で作った後各ブランドのシナリオライターに監修して貰って修正改善してあるから違和感はほぼ無いと感じる 静香はあそこまでうどんキチじゃないし翼はちょっとモテモテハッピーライフ連呼し過ぎだなぁとは思う
逆につむはアスペっぷりがかなりマイルドになってよかったと思う
個人的に未来、紬、杏、蘭子はスタマスで評価上がった >>685
ミリシタリリース初期からやってるけど、歌織さんが「上流すぎて世間知らず」「母方が名家」あたりの設定は初めて開示されたりしてるぞ。
ミリシタだと父親の話ばかりだけど、歌織さんのパパってJ隊なので、大陸に輸出する関係上出しにくかったのかもしれない 春香とかは違うなと思ったな
ASだけで固まってシアター組放ったらかし場面多いのがミリオンから改変されてた気がする 皆ありがとう
凛世がPラブ勢なのは知ってたから、その辺のラブ→信頼への翻訳がなされたのはしょうがない気はする
ていうか各ブランドの監修が入ってたのか、知らなかったわ 甘奈とか凛世はシャニマスではもっと大人びてる
スタマスでは精神年齢が低い感じ 逆に、春香さんは正妻感出しすぎというか、別格の安心感を強調しすぎな気がしたかな
もちろん、シリーズを象徴する不動のセンターだからしょうがないんだけど
次回作では、765ASも他シリーズも皆アイドル歴同じな世界線が見てみたい 甘奈ってWING編だとまだあんな感じじゃなかったっけ
LPまでやってない人の感想だけど 455 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 821e-76Y4) sage 2022/01/21(金) 00:53:49.04 ID:O+fkgjmZ0
新しいインタビュー来てたからとりあえず読んだけどさ・・・
スタマスは「彼女たちへのパーソナルな部分や考え方がブレないように監修」って言ってる癖にしかしだな咲耶生むし
VOY@GERはやっぱり錦織任せの贔屓起用だったし
ファッションとコラボレーションの話に挙げてる樹里が肝心のコラボ全然貰ってないしで相変わらずていのいいことしか言ってなくて全く信用できん
https://asobimotto.bandainamcoent.co.jp/10452/
シャニ組ってユニット組む前ってことでいいの?
もし既に組んでるなら千雪って子が1人で放置されて可哀想だなって調べて思った >>704
千雪は梓さんとキャラかぶるからな
バンナム的にはあくまでも主役はASだから ユニット組んでたら凛世と果穂の距離感もおかしい気がするしまだ組んでないんじゃない?
これでまみみが来た後に咲耶と組んでる前提の絡みしたらアレだけど この流れのうちに聞いておきたいんだが
スタマスのPはアイドルとの距離感が近いって聞いたけどそうなの?
特にシャニとかと比べて 凛世はシャニP以外のPへの態度がどうなるのかは公式ではまったくわからないから
厳密にはキャラ崩壊では無いけど、メールとか読むとちょっと違和感はあった
だけど公式と矛盾するってわけではない
蘭子はいわゆる熊本弁のセリフにちょっと違和感あるところがあるが
まあ仕方ないって思ってる
静香はちょっと饂飩推し過ぎ
翼は少しバカっぽく感じた >>708
俺?スタマスはもうクリアしてるけどソシャゲの方は知らないんだよ >>685
なんかスタマスの歌織さんは結婚に焦ってる感じがする
ミリシタだともっと余裕ある感じ 未来も喋る言葉一つ一つがミリシタよりかしこい感じ
本編だともう少しアホの子 スターリット→漫画でしたが
両作での春日さんと伊吹さんのイメージが逆でした
饂飩師匠は饂飩師匠でした >>713
未来ちゃ、ミリだとスタマスよりもアレなのか… どの媒体でも我々が観測出来るのは切り取った側面の一端だし環境が変われば成長度合いや言動に変化があって然り
その上で逸脱したような子は居なかったな >>715
行動自体はスタと変わんないけど、喋るときに使う言葉が違うかな
静香もちょっとかしこい言葉使い(周りがほとんど年上&圧倒的に格上ってものあるが) 凛世はエンディングはわりと解釈違いだったかな
甘奈はちょっと姉コンプレックスの要素が強かった気がするが、コミュのテーマだし許容範囲かな
それはそうとASの美希、響が結構キャラ違う感じはした
美希のあれは成長なんだろうが、いきなりで驚いた
そういや亜夜と心白ってJCかJKか不明なんだっけ? いまやってるTBSのドラマで海ほたるでてきて
スタマス思い出して泣いた トライアルゲートのランキングだけは4月から解放でよかった気がする
無限にステージが練習出来るという意味で あんまりわかっていないアイドルは
コミュや営業でパーフェクト取れないけど
攻略サイト見るとネタバレになって面白さ半減のような気がして見れない。
PCでやっているとキー設定変えても
コミュの選択肢が設定とずれたままだから押し間違い多い! >>696
紬はホント、ミリではクソ性格してるからなぁ… 他にメインでやってるのはミリシタだけど世界線違うしスタマスではこうなんだろうなって感じで個人的に違和感はなかったかな
ソシャゲだとどんどん新しいストーリーや設定が積み重なって行くし未来静香翼はアイドルとしての目指す場所やリーダーの座を巡るちょっとしたバチバチみたいのもあったから細かい齟齬が出るのはそりゃ仕方ないなと思う
未来はスタマスだとストーリー牽引する意味でいい立ち位置だったね
ほどよく純粋おバカで孫みがあるというかお年玉あげたくなる感じ 翼のモテモテハッピーライフは絆コミュでそのひとつの答えを出したってことは非常に評価しておる
できればミリオン本編でそれをやって欲しかった感があるが、無限ループのソシャゲ世界じゃ難しいか そうそう、バチバチで思い出したけど、
ルミナスのアイドル同士で喧嘩をするシーンが無かったのは個人的に違和感あった
あれだけの人数で、皆で本気でトップ目指して活動するのだから、誰も目立った摩擦や衝突も無しに終始和気あいあいでやり通すのは無理だろうと
でも、メタ的に言えば、各ブランドでファン層も違うだろうし、
公式がその対立を煽るような真似をするわけにはいかない以上、ああしてマイルドな掛け合いにならざるを得ないだろうなとも思う チーム内で不和からの団結やってたら出番も寄るしこはあやにスポット当てづらいからね ルミナスの面子てそういうバチバチにならないメンバーから選んだ感じもあるよ
社長の意図も読み取れる
喧嘩腰にくるやつはルミナスにいらんと アイマス2でギスギス要素を実装して批判されてたからだと思ってた >>725
楽曲の歌い手を決める時、本来ならああいう一番モメる所を
アイドルの合議制で意見の衝突もなくナチュラルに即決されてるからな
アイドル側に決めさせたら、本来ならどう着地したって何かしら遺恨は残るのに皆アッサリしすぎ
そもそもそういうの独断するのがプロデューサーの仕事だろ、的な違和感があった スタマスのキャラ紹介しか見て無いけど摩美々さんって大丈夫ですかね。。
ガチでああいうタイプを受け付けないキャラもいそうな気がする アイマス世界が描ききれていない事柄に想いを馳せたとき
俺はアイドルマネージャーを起動する
今回のメインシナリオはやや予定調和・無難過ぎるところがあった その辺の要素入れちゃうとスクショ拡散ですぐ炎上しかねないからな……
デレステとかイベコミュでシリアス入っただけでも割と毎回荒れるしねぇ >>688
蛇の道は蛇なのでクリアデータとかもあるんじゃないのかな? アイドル同士が不仲になったり、アイドルとプロデューサーの仲が険悪になったりする要素はアイマス2で実装されてた
でもあまり評判は良くなかったように思う アイマス2の信頼度低いエンディングとかマジで酷いことアイドルに言われるしアイドル同士でも言う スタマスだと
翼と一緒にいると疲れる
↑
これが最大レベルの悪口かね 人に気を遣うのは現実世界だけで十分です
ゲームの中でまで見たくないです
そういうのが無かったから一気に楽しめたと思います
クリア後にシンデレラガールズのアニメを見たけど
途中で心が折れて間を開けたくらい豆腐メンタルなので アイマス2のギスギスは誰得だよって感じだったし、
CSでの記念すべき一発目の越境プロデュースゲームでそうそう冒険はできんよな
無難で予定調和だし、違和感あるとは言ったけど、自分はメインシナリオの内容にはすごく満足してる 後追いで2を知ったけど
「今日も2人でがんばります!あっ、3人でしたね…」
みたいなやりとり怖かったよ リアルでもありそうな引き抜きとかユニット間の不仲とか結果を残せなかったが故のバッドエンドとか昔はあったけどさ
…ルミナスアカペラエンドとか見たい? 2はゲーム攻略における戦略性で評価する向きもあったけど、
スタマス出てその優位性も無くなったかね? ソシャゲでもシリアスはアニメか劇中劇でしか見れないもんな
ミリオンでも闇抱えてる子はいるけどアイドル同士で揉めることは無い せいぜいすれ違いの描写くらいだ
2はあのグラデザイン(とそれに伴うキャラデザ変更)は好きだよ あれないとアニマスあそこまで流行らんかったでしょ ちゃんと描写されてないだけでタスクなり失格なりで解散した場合心白ちゃんのその後はシビアな事になってただろうね 2結構評価してたけどもう雪歩ストーリーしかアドがないかな
まあメタ的には各マスP間の不和とかまとめサイト起因の炎上を呼ぶのを避けるためにギスギス感は徹底的に排除したんだろうね 2は2で面白かったけど1の後継って感じでスタマスと比べるならOFAの方が若干近いかな
各人やってた頃の思い入れもあるだろうしまあ比較自体ナンセンスではある
上でも話題出てたけどこれでイージーモードとかあればもっと自信持って色んな人に薦められるんだけどね プロデューサー視点では見えないだけでそりゃ裏では色々あると思うよ 真と伊織の喧嘩とか、「雪歩は黙ってて!」くらいのはあってほしいな デレマスのアニメみたいに生々しいと嫌われるキャラが出る アフィ宣伝出しまくってるアニメを思考停止で追っかけて「○○は神」とか言ってるような奴はけっこういる。
こういうタイプの奴はアニメが放送してる最中は古参からナメられまいとさも昔から知っててファンだったかのように振る舞う、それでアニメが終わって話題にならなくなってくるともう一切見向きもしなくなるわけだ。
マス豚がアニメが好評だったと勘違いしてる要因はこういう奴が多かったってのも関係してると思う。
hanabi.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1466419094/671 摩美々さんは家マスでは今まで見た事無いタイプのルックスだから楽しみ >>749
俺はむしろドロドロのアイマスのほうがリアリティがあって面白いと思うけどな アイドルマネージャーでもやれば?
女同士で喧嘩して崩壊しかけたり男と付き合って週刊誌に撮られたりお望みのリアリティとやらがあるぞ ドロドロのアイマスは不評だった
なので万人受けするマイルド路線に切り替えたのさ 絆営業でなく枕営業
πタッチでゲームオーバー
そんなリアリティは嫌だ・・ 男マスと合コンしてスキャンダルになったり仕事すっぽかして大炎上したり飲酒喫煙が発覚したり真面目にやろうとした子が虐められて脱退させるしかなくなるアイドルマスター
絶対人気出ねーわ 同じ男に懸想する複数の女達が一箇所に固まるとか地獄不可避なんだよなぁ
虐めと嫉妬と牽制が入り乱れる灰色空間になるで リアマスになったら黒井社長の営業妨害とかありそうだな
765Pを肥溜め事務所のウジ虫プロデューサーと呼びそう 黒ちゃんには高木にしょーもない弱みを握られてるくらいのお茶目さが必要
その点アニメ黒井は悪すぎていかん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています