【サイステ】アイドルマスターSideM舞台スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはドラマチックライブステージ『アイドルマスターSideM』略してサイステをP目線で語り合うスレです
※ゲームとの行き過ぎた比較、対立煽り、ゲームや舞台へのアンチ発言は禁止です
公式サイト
https://sidem-stage.idolmaster-official.jp/dramatic_live_stage/ とりあえずお試しで
次スレ立てるかどうかは埋まりそうになったら住民で話し合う そういや今更だけどテンプレに開催期間とか入れておけばよかったかな
2022.06.16~6.26まで!
とりあえず1回は見とかなきゃと思って1枚だけチケ確保してる ほしゅたて乙
土日狙いなのもあるけど思ったほどチケ当たらなくて驚いた
ジャンル柄舞台化への反発が大きかった一方で1回は見ようって人も多いのかな 保守たておつ!
配信があればそれで観たいんだけどお知らせとかなかったよね 自分は様子見勢だけど間口が広がるのは良いことだと思うから成功してほしいと思う 保守たておつ!
他コンテンツの舞台見て良かったから配信があったら見たい
成功して担当出るまで続いてくれ ドラスタと学生ユニふたつでどんな話になるんだろう
人選が無難というか攻めてないなという気がして… P以外も取っ付きやすい学生ユニット出しつつそれだけだとMの独自色出しづらいからドラスタもって感じかね
漫画のドラステみたいな雰囲気になるんだろうか たておつ
舞台オタ兼315プロのPだから舞台化が決まって嬉しかったんだけど
嫌って人のことを考えると話せる場所がなくて困ってたからスレが立って嬉しい
アソビ先行とキャスト先行で行きたいところは抑えたけど評判良かったら増やしたい 地方民だから広告見れた人羨ましい
シリーズ化するならいつか地方公演もやってほしいな 舞台系行くの初めてなんだけどレギュに書いてあること以外で気をつけることってある? 四季とか小劇場とかしか知らないけど
今話題になってる観劇中に前のめりになるやつ
ほんとに後ろの人見えなくなるから気をつけた方が良い 上演中は音響くから荷物触らないとかお団子みたいな髪型や帽子も視界遮るからNGとかかな
基本的なマナーはライブとあまり変わらないと思う
ライブパート(あるかわからないけど)や場内飲食のルールは公演によって違うから発表待ちだね 44が映画に行く人だったら基本的には映画館と同じマナーだと思っていいんじゃないかな これは意見がわかれるところなんだけど観劇はショーやライブじゃないから
芝居中にぬいぐるみやグッズを膝に乗せてたりあからさまに役者に見えるようにアピールしたりするのも嫌がられるかなぁ
役者が芝居と作品の世界に集中できるようにファンサを求めているように見える行為は控えろと学級会が起きたケースをいくつか見てきた
担当カラーや推しモチーフコーデをして行ったりロビーや劇場外でのぬい撮りは普通に歓迎されるし
もしライブパートがあればライブ中は担当や推しへのアピールもOKなことが多いよ アピールじゃないけどいつもライブの時ぬい膝に乗せて一緒に見てたわ
舞台だと嫌がられるのか
それは聞いておいてよかったかも 観劇中に余計な物持って落としたりしてガサゴソやられるのも気が散るし双眼鏡とかハンカチ以外は持たないのが吉だと思う
客席内飲食は基本的には公演というか会場によるから銀劇はダメだね
水分補給も基本ロビーに出てからの劇場が多い ぬいぐるみNGなのは盗撮の手口になるからって理由も聞いたことがある
映画館と比べると客席のゆとりや段差がない分配慮は必要だがお堅い場じゃないし気楽に楽しめるといいな 双眼鏡とハンカチ以外の物を膝に乗せていると注意されることがあるのは知ってたけど盗撮を疑われるって理由もあったのか
2.5は舞台に慣れていない2次元ファンでも気楽に見に来れるような雰囲気だから
飲食以外は映画館と同じマナーって意見に同意 配信あるかどうかってどれぐらいでわかる?
1ヶ月前になっても情報なかったらもう無いと思った方がいい? まったくわからない
公演期間中や公演終了後に配信が決まったケースも多々ある
チケットの売れ行きとか撮影機材スペースの確保とか予算の都合とかコロナで休演日が出来たとか
その時の状況次第って感じ
2.5だからDVD(BD)化はする予定だと思うけどチケットがあまり売れなかった作品は映像も残らないこともある 龍なんてビジュアル型でモバでもステでも作画がいい時はイケメン見せつけてきたキャラなのに
スタではズッコケキャラ面優先しすぎだね
男性受けを考えたのか?
しかしひどいストだな >>54
映像残らないとかあるのか…
アイマスでも初挑戦だから何かしらの形には残ってほしい…
てか売れて…頼むから成功して… 配信やってほしいなー
地方勢だから時世柄なかなか遠征もしづらいし アフタートークショーってEoJの上映会でやってたようなやつって認識でいい? アフトってチケットはけない時にやるイメージがあるけど大丈夫なのかな 舞台に抵抗ない一部のPが一回だけ見に行くってパターンが中心で舞台ファンの食いつきもあんま良くなさそうなイメージだし厳しそう 発表時の界隈の反応的に捌け悪そうなのは想定内かなあ
まあ銀劇だし期間も大して長く無いからガラガラってことは無いだろうけど 土日は割と需要あるようだから内容が良ければリピーターや平日でも見たい人増えるかもしれないけどまだ様子見勢が大半だろうしね アフトはチケットの売れ行きが悪い日に役者ファンに入ってもらうためにやるイメージが強い
演技も人柄もいい役者揃えてきたなって思ったけどファンを大勢抱えているような人はいないと思ったからアフトで平日のチケットがハケるか心配 どこかでチラ見せオンライン上映会とかやってくれると良いな もうすぐ1ヶ月前なのになんだか影が薄いんだよなサイステ
行くよーって人もTLにいるけど盛り上がれるほど情報ないし
アイマスに関わることになった俳優さん達がどんな人なのかアイドルと比べてどうなのかよくわからないし
ジャンルで初めて2.5やる時ってこんな感じなん? 舞台化に否定的な人も多数いるし興味があっても大っぴらに言えない雰囲気はある 好意的だった人も行く気なさそうで悲しい
折角やるんだから成功してほしいな 安い金額じゃないしちょっと興味ある程度じゃ行きにくいよね舞台は
感想や配信待ってる人は見かけるからうまく話題になるといいんだけど
そういえば物販の事前販売はないのかな もうちょっとニコ生的なので役者さんのコメントとか練習風景とか見れたらいいなあとは思う舞台初心者 舞台見るの初めてなんだけど第一弾だとプロモーション少ないのが普通なのかな?
チケット買ったけどどんな舞台なのかわからないからちょっと不安 舞台は中身出るまで何もわからないことの方が多い
稽古の様子とかもネタバレになるからあんまり公式では出すところは無いかな
初日が終わったら多分ゲネプロの短い動画とかが出てくるからそれ見てからって人もいると思う
気軽に見れるし初日配信とかやってくれるといいんだけどね シナリオどう転ぶかが一番心配
評判見て良さそうならって層はそこそこいると思うよ コンテンツとして初の試みだし公式垢も今のところ動きが無いから判断材料がまったく無いんだよね
原作ファンも分からない状態だし2.5長く通ってても分からない状態だからもう始まらないことにはって感じ せめて公開前にキャストさんの顔と名前が一致する助けになる企画がほしい…
長くアイマスやSideM追ってるPはもうおっさんおばさんになってて若い人を一度にたくさん覚えられない
昔は声優さん40人以上覚えても楽勝〜って思ってたけど、今はやっとラジオでいせゆーとみやたんの声が聞き分けられるようになったところで
サイステのキャストさん12人増えてツイッターで流れてきても誰だかわからん…
アイマスchでやってくれないか要望窓口探すか 舞台見るのに全キャストの顔と名前把握しておく必要ないんじゃない?
舞台見て気になる人がいれば後から調べればいいし 舞台上ではコスプレしてるから役者の顔わからなくても観劇に支障ないのでは かぶったすまん
山村がどう動くか楽しみ
ゲーム上ではアイドルにほとんど絡まないから 私もそう思って覚える気最初から0だわ
仮に舞台続いても声優より入れ替わる可能性高そうだし でもどんな人がアイドルを演じるのかは知りたいよ
ツイッターでサイスタの事呟いてくれる人もいるしコスプレだけじゃなく中身も知りたいというか
せめて顔と名前ぐらい一致させたい… 自分は声優も俳優も基本的には演技にしか興味ないなあ
過去に問題起こしたとかならともかく人となりがどんなでも気にならない 知らない人がやってるよりも知ってる人がやってる方がより楽しめると思う
声優ライブでもアイドルと役者の親和性感じて楽しんでる部分もあるし
全員に「役のアイドルと自分が似てるところはあると思いますか?」って聞きたいはある
それで解釈違い起こすPもいるかもしれないけど…役者さんの理解度も知れるし 正直「今まで声優さんがやってきたのに〜」って言われるのも7年やってきた声優さんは知ってるけど舞台なんて全く興味ない人は俳優なんて知らないからってのもあるでしょ 自分も舞台上以外はあんま興味ないけど自分の好きな舞台は自己紹介動画があったり毎日稽古終わりに写真載せたりマスクしてるから何役何さんって名前書いてくれてるわ
ほぼ初めての試みでそこらへんの運営詳しい人がスタッフにもいないのかわかんないけど公式全然動いてないのは確かに心配になるかもね ここはマスP向けスレだからこうなっちゃうけど
実際舞台に来る客層と俳優板では俳優さんの顔も名前も他の出演作も知ってる俳優ファンばっかなので
俳優知らないとか失礼な事は禁句で P兼舞台オタクでもあって知ってる役者も多いから役者のインライや生配信番組も何人かチェックしてるけどまだ稽古が始まってないみたい
稽古が始まったら役者のアカウントで稽古場や共演者との写真が上がると思うよ
舞台ファンって脚本家と演出家を重視するから脚本家や演出家が間違いない人だったら原作を知らなくても見に行くって人が少なくないんだけど
サイステは単独脚本・演出が初の2人だから舞台ファンの間でもあんまり話題になってないみたい ライブだとだいたい1ヶ月前ぐらいから公式稽古はじまるみたいだけど
舞台はどれくらいで仕上げるもんなんだろうか 舞台も1ヶ月前ぐらいからの稽古が多い印象
キャストが配信でもうすぐ顔合わせするような事言ってたからそろそろじゃないかな
脚演以外のスタッフが発表されていないのも気にかかる
音楽も結構重要だし他のアイドル舞台だと原作と同じ作曲スタッフが関わるパターンもあるけどサイステはどうなるか え、舞台って2時間ぐらいずっと役になりきるんだよね?
1ヶ月でそれが仕上がんの?すご 舞台って舞台オリジナルの曲になるの?原作の曲歌うの? 舞台によって原作曲オンリーもオリジナル曲オンリーも両方盛り込んだパターンもあるけどサイステは今のところ謎
曲ありきのジャンルだからスタッフ周りの発表無いのは確かに気になるね 顔合わせ&台本読みキターーーーーーーー!!!!!! 変な質問してたらごめん
他の作品終わったばかりとか、他の公演中って人がいるみたいだけど
これは舞台では普通なの?それともこの人が売れてるからハードスケジュールなの? 時期重なってたらそうなるのでは
Mの声優さんだっていくつも収録や舞台同時進行してて
ライブの翌日に舞台でたりしてるよ
ライブ出れないのも大抵は同日程に先に決まってる仕事があるからだし それもそうだね。
稽古とか参加できるのかなって少し不安になって変なこと聞いたごめん
声優さんはライブに来なくなってもゲームの声はめったに変わらないけど
俳優さんだとあまり被るとキャスト変更になったりするのかな… 引っ張りだこの俳優さんはスキルが相当ある人も多いから稽古期間短くてもきちんと仕上げてくれる人もいるしね
明確な卒業システムがある舞台以外はキャスト変更は起こりうることだし
ラストの告知が無い場合もある場合も両方ある
稽古始まっていよいよって感じする
良い舞台になるといいなぁ 山村役の三好さんが声優の河西さんの山村の声を波形データにして自分の声質と比較してるツイートをしてる
2.5慣れしてる役者はそれぞれ自分なりにキャラに寄せる方法を確立してるんだなって思った チケット一般販売開始
土日と千秋楽はそこそこ埋まってるみたいで安心した 公式何も動きがないな…
まさかこのまま何もせずにキャストのSNSだけで席が埋まると思ってるのか…? 週末は結構埋まってて安心した
エムと同じく声優とキャラの結び付きが強い2.5作品で最初は拒絶反応を示す原作ファンも多くてガラガラだったけど
幕が開いたらクチコミで一気にチケットが売れたケースも見たことがあるからあとは舞台の出来次第ってことかな
豪華な来場特典で追いチケさせて完売させた2.5もあるけど今から発注しても間に合わないだろうし リピーター特典や平日特典でブロマイドなんかの追加なら有り得るかもね
まあガラガラ過ぎる訳でもないし後からチケット買える余裕があるのは悪い事じゃないと思う
公演内容が全くイメージできなくて躊躇してる人もいるから公式にはもっと情報出して動いてほしいところだけど 役者のツイートのリプ欄やフォロワーを見るとサイステがきっかけでサイスタやモバエムを始めた人を何人も見かけて嬉しくなる
サイステの公式アカウントは役者のサイステ関連のツイートをRTするとかもう少し頑張ってほしい 渋谷でビジョンCM 5/29まで
SHIBUYA109横「シリンダーサイドビジョン」
公園通り「TOWER RECORDSビジョン」
センター街「ABC-MART ビジョン」
井の頭通り「センタービルビジョン」&「アドアーズビジョン」&「シグマビルビジョン」
ツイッターに画像あり 発券も始まってるよー
>>109
舞台入口でも入ってくれる人がいるのは嬉しいね
眉見役の平賀さんのファンは限定眉見と担当称号持ってるのに気付いているだろうか…(あとレベルも200越えてる) off stage56号にドラスタのインタビュー載ってるって
2.5初めてだからoff stageってやつの存在自体知らなかったわ
公式〜〜インタビューとかの情報も教えてくれ〜〜 秀役の北川さんがCUTでインタビュー受けてた時はツイートしてたけど今回ないね
「今回出る中ではドラスタが1番大人〜」は第二弾期待していいのかな? >>118
やったあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!! 別にいいけどセット特典の文字色見づらすぎて笑ってる
配信は素直に嬉しい セット安いしアーカイブ長いし特典映像あるし商売っ気出してていいじゃん 配信あるとちょっと気になるって人も手軽に観られるし上手くいけば次に繋がるから良いね サイステでやってほしい事とかある?
自分は輝に日替わりギャグやってほしい
でも輝のギャグってただの親父ギャグじゃなくて
日本語→英語にかけてたりちょっと捻って高学歴っぽさを出してるからその辺りを舞台でも拾ってくれたらすごく嬉しい 演出の人はその辺うるさくないというかむしろどんどんやれって感じだろうから日替わりはあるだろうね
輝の俳優はキャリアあるし日替わりとかもおもしろくやってくれるタイプだと思う 観てみないとどうなるかわからないけどもう1ユニット欲しかったなって思うな
2.5ってわちゃわちゃ感あって細かいことは多少抜きにしてなんだか楽しいみたいな勢いいるとこあるし
クラファハイジョが高校生で被ってるし わちゃわちゃ感楽しいのもわかるけど初回でユニット出しすぎると一人一人の印象が薄くなるし
時世的に感染リスクも考えたら人数は今回ぐらいで丁度良いと思う
面白くなるかどうかは脚本やスタッフの力量次第かな 出るユニットはセンターユニットのドラスタ+サイスタメインストーリーの順番なのかな?
第二弾があれば次がレジェ・虎牙道・カフェパレなら今回と人数一緒になる
どこかで2人ユニット入れて4ユニットの公演もあるかもしれない メインストの順番通りならそうかも
ただ第1章はユニットの登場順変えてもあまり支障ないから場合によっては変更されそう
内容もそのまま舞台化するには細切れで薄味だから何かしらアレンジ加えるのではと予想してる そこはやるかわからないなあ
あれは百々人視点の話であってPや他のアイドルは知らない話だし
百々人周りの話はやらなくてもいいと思う 舞台だと歌って踊ってで緩和できる部分あるから暗いエピソードが入っても大丈夫な感じはするけどね
オリジナル曲やるか原作曲やるかわかりそうな情報出た? 音楽や振付スタッフは今までMに携わってない人だよね
それで原作曲がないとは断定できないけどオリジナル曲はあるんじゃないかと思ってる オープニングとエンディングで3ユニットで歌う新規曲があってあとは既存かなって感じもする
輝の人と春名の人はかなり踊れるけどあとはどうだろ天峰の人は踊れる印象はないなあ 舞台行くのも見るの完全に初めてだから早く公式からの注意事項とか読み込みたい…
物販とかのお知らせまだかなあ グッズのラインナップも出てないんだよね
詳細やサンプル画像はともかくどんなグッズが出るのかすら情報が無いのは遅い気がする
そもそも舞台化発表が遅かったけど
ライブパートあるならペンラとかうちわとか売るのかな 問い合わせフォームに「応援について」ってカテゴリがあるけどライブパートの事かな
一週間前に物販情報出す舞台もあるとはいえライブあり(多分)且つシリーズ前例なしでギリギリは厳しいからせめて注意事項だけでも早く出してほしい 初の舞台化となるとどこもそうだけど観劇慣れてない人が多くてなおかつアイドルジャンルだと原作のライブのノリのまま観劇に臨む人も居たりして観劇慣れてる人たちとの間でトラブルだったり学級会になったりするしそういうの避けるためにも観劇時やライブパートの応援の注意事項は早く出した方が良い グッズ情報も出たしCDやBlu-Ray展開見てると続編作るつもりもありそう
良い舞台化でエムマス全体が盛り上がるといいなぁ 新曲興味あるしCD買うけど聞いた時に自分がどういう気持ちになるのか未知数すぎる
別に舞台に苦手意識とかないんだけど2.5行ったことないしエムマスで違う歌声がキャラ名義で発売されるのが不思議 >>145
でもユニットの事をよく知ってる人達が作詞になってくれて嬉しさもある
全く知らない人作詞だったら舞台とゲームの差別化がもっと進んでただろうから グッズのランダムセットって本当にランダム?
それとも万が一があるから書いてあるだけ? >>150
他の作品だとランダムブロマイドは写真自体は被りもありの完全にランダムだったな
バッチやクリアカードなんかは買った事ないけど
ランダムって書いてあるってことはランダムだと思う まだ曲数少ないクラファはともかくハイジョはいい加減別の作詞家使えば良いのに
振付に期待することにするわ 振り付けは他の2.5舞台でもかなり評判良かった人たちだから期待してる 解釈をブレさせないためとかいう名目で作詞家固定してるんだぞ
アイドルの事はよく知ってるだろうよそりゃ 今回ドラスタは松井さんだしクラファも新しい人と共同だから一人に固定しないといけない決まりはなさそう
あまり言い過ぎると舞台関係ない話になってしまうけど折角新しい事始めるんだからハイジョも変えてみれば良かったのにね >>157
(ドラスタは松井さん歌詞とアイラさん歌詞両方あるよ……)
(アイラさん歌詞はムンナイとソロだけだよ……) 1番嬉しかったのは柿埜さんが全体曲(?)の作詞担当になってくださったこと
早く聴きたいなあ 最終稽古終わったんだね
いよいよ始まるんだとドキドキしてきた 齋藤孝司役立木文彦さんボイス出演決定やったーーーー!!!!
社長の新規(?)ボイスだ!サイステでも孝司に会える! むしろゲームと変に混ぜないで欲しかったなー
別物と割り切って楽しみたかった まあでも社長は出てくるなら容姿も設定されてないし知らない誰かの声でやられてもって感じ システム側スタッフキャラのボイスのみ出演は他の作品にもあるし
ゲームと別物に、って言ってもストーリーでゲームと一部混ざる可能性は十分にある 公式で新規向けのサイスタ紹介+舞台マナー紹介配信してくれるのありがたいな 観劇慣れてない人には良さそうな配信だね
ただPでさえチャンネルチェックしてる人少ないのに新規やP以外の観客がどれだけ見てくれるかは疑問
ペンラとかアイマス独自ルールがあるからトラブルになる前によく周知してほしい所ではある 今さらだけどPは不在なんだね
あんまり2.5観たことないけどこの手の舞台はゲームプレイヤー的な主人公は役者はいないのが定番なのかな
居なくてどう話が進むのか気になる >>167
いる時もあるけどいない方が多い印象ある
山村いるし声だけとはいえ社長もいるからこの二人がPからの指示伝えたりPっぽいことしたりして進むんじゃないかな 観客(P)に向かって話しかけてくるとかではないのね 女性向けアプリの舞台化はプレイヤー視点のキャラは大体いないことが多いよね
男女の設定がなければ男女が決まる時点で揉めるし プロミやニコ生冒頭の朗読みたいな感じP=視聴者(観客)だと思ってる 配信で見まーす
ツイッターでPのみ。見て配信買ったって人もいるね
ありがとうかっしー 感想漁ったら評判良さげで安心した
後半行くけど配信で先観るか迷う 春名すごかった
白井さんの春名をめっちゃ研究してると思う
けっこう評判良くて安心した 序盤の詰め込み感というか駆け足感が不安だったけど後半になるにつれて良くなっていったし、上でも出てたけどライブパートは本当に良かった
抵抗ない人は是非観てほしい 役者さんのキレッキレなダンス感動したし、曲もめっちゃSideM~って感じだったね ネタバレ
セムの名前が出てきたのと彩と虎牙道の匂わせあったから次回あるとしたらこの3組なのかな~って思った >>179
彩じゃなくてカフェの可能性もあると思う S.E.Mの名前出したのはメインストーリーそのままのシーンだから匂わせではなくない? Go!ドライブ!合同ライブ! って聞き覚えがあるんだけど
原作(サイスタ以外も含むSideM全体)のどこで出たか誰かわかる人いますか?
少なくともモバではなさそう……?
エムステだったかな? >>183
アニエムの11話でした!ありがとうございます! サイステのハイジョすごくいいね!特に四季と春名が本当にすごい!
春名は声までそっくりに聞こえて実在性高いし
四季がオーバーリアクションで話を回したり、縦横無尽に駆け回る姿がまさに舞台化して見たかった姿って感じでとても満足です
担当あと2ユニットいるんでどうか続いてくれますように あまり期待せずに見に行ったけど、期待よりもずっと良かった
続編に期待して円盤も予約した
ライブパートが他の舞台と比べても出来すぎだったと思うんだけどあれってほんとに歌ってる?録音?
録音でもいいやと思うくらい演出等やパフォーマンスも良かったからいいんだけど、ほんと出来すぎだったから気になる 配信リアタイしてまだ見返してないけどかぶせじゃないかな ゲネプロ映像で見たとおりだとすればかぶせだと思う
あとダンスも仕上がりの個人差が結構大きかった印象 土日で観に行ったけどほんとに良かった
ちょっとストーリーは薄味だなと思ったけどその分色んな人に受け入れられるように丁寧に作られてるなとも感じたよ
今後も続いて担当出てほしい
今回担当がいたり舞台自体あんまり見なくてSideMが好きな人の感想ってどうなのか気になる ドラスタが結構ダンスのレベルの個人差出てる感じがした
キャラっぽいといえばそうだけど 酷い2.5舞台いくらでも見てるから下手のレベルがこんなもんなら上出来だと思ったよ
もちろん改善点がないわけじゃないからもっと伸びて言って欲しいけど ドラスタが結構ダンスのレベルの個人差出てる感じがした
キャラっぽいといえばそうだけど P兼舞台オタクなのでサイステを見に行ったエムのPと舞台オタクが友人に何人かいるんだけど
ストーリーが駆け足だったのとおそらく全員満遍なく見せようとして物語の焦点がわからないような構成だったので
ストーリーの部分は舞台オタクと現行もしくは過去にエムのPだった舞台オタクからは不評な印象
逆にライブとオリジナルストーリーの部分は好評だった
ゲームのメインストーリーを入れることが脚本の条件だったのかなと思うけど配信の反応見ててもその部分が不評だったから
続編では全編オリジナルシナリオで勝負して欲しいと思った
ストーリーが詰め込みすぎ焦点がわからなすぎでぼんやりしちゃってもライブパートとキャラクターの再現度で総合的に満足させるパワーがあったからきっと次はもっと良くなると思う 全体的に脚本も演出もぶつ切りでテンポ悪く感じた
メインストやるのはいいけど元々アプリのストが薄味だからそこはうまく肉付けしてほしかったな
キャストの演技やライブパートは良かったし今後ブラッシュアップされる事を期待するわ 脚本も演出も実績ない人だしまあそんなもんかなって感じはするけどね
アイドルものの2.5はとにかくライブパート楽しければ誤魔化しが効くみたいなとこあるし
次決まってるのかわからないけどキャストだけじゃなくて脚本演出の成長も見守る舞台になりそう サイステからサイスタ始めた人も見かけるし一定の宣伝効果はあったのかな?
円盤やCDの展開の早さも考えると当初から続編は作る予定で進めてそう オリジナル展開増やしてほしいけどキャラが逸脱しないように様子見してる感じはかなり伝わったから
もう少し冒険してほしいって要望出したら次から少し変わるかもね
あと個人的に回想とか話聞いてる時の棒立ちが気になったからもう少し構成も考えてほしいなと思った
キャストは良いから多分脚本以上のことはあまりやらせない方針っぽくて勿体ない サイスタのメインストなんてゲームでも薄味だって不評なものを、よりヤマ落ちを求められる舞台で面白く仕立てるのは限りなく難しいと思う
舞台全然知らないから他と比べてどうっていうのはわからないけど、キャストの人たちも真摯にやってくれてる気がしてよかった 春名役の人はドラム初心者だったんだね
他のメンバーも被せてるとはいえ全員演奏してるらしいしすごいわ >>201
ゲネプロ見たら演奏してないの丸分かりじゃん
何言ってんの 演奏してるっていうか楽譜に合わせて当て弾きしてるってことじゃないの?少なくとも適当にジャカジャカやるだけじゃなくてリアルっぽさのある動きだな〜とは思ったよ 弾いてはないだろうけど適当な振りって感じじゃなかったね ごめん>>203ってことが言いたかった
B席で見てた友人が弦の音が聞こえたからアンプは繋いでないものの完全なエアでは無くちゃんと譜面に合わせて弾いてるね指導入ってるねって言ってたから 申し訳ないくらいどうでもいい感想なんだけど旬の役の人の声が福山潤に似すぎてて最初に声聴いたときルルーシュがしゃべったのかと思ったわりとすぐ慣れたけど 配信で見たけど思ってたより良かった
最初の30分はゲームにあるエピソードを駆け足で見せてキャラとユニットの紹介したかったのかな
もう少し舞台オリジナル要素入れても良かったと思う
ライブパート前の舞台袖の演出とかはPの気分になれて良かった
推しユニ見たいからもっと続いてほしい 何事もなく無事に千穐楽まで終わって本当に良かった
地方住みだから初日と千穐楽の配信しか見れてないけど
今日初日の時からすごく成長してたというかより完成度高くなっててよりアイドルを感じた
本当に良い物だったから続いて欲しい
担当ユニットが来たら現地行きたい サイステ現地で見てきたよ!
初日の配信で見た時に比べてすごく良くなってたと思う
普段から舞台はよく見てるけど舞台でアイドルたちへの解釈が深まるとは思わなかった
新しい視点で315プロのアイドルたちを見ることができたからこれからも続いて欲しい
できれば1ユニットごとの公演か2〜3時間の公演時間で時間をとってじっくり描いてくれると嬉しい モバならわかるけどサイスタのストーリーの薄さと情報量の少なさで長時間もやられたらダレると思う
でも100分でライブパート込みは短かったからライブパート増やしてノンストップじゃなく少しMCの時間とかもあると嬉しい
山村役の人がバンナム側にまたやりたいって言ってくれたらしいけど続編とかは本当に何も決まってなさそうだからアンケ書かないと 最近の2.5だとシリーズ化前提が多いように思うけどサイステは今回の評価見てって感じで慎重な印象 今回はアイドルになったきっかけとか台詞でやってたけどきっかけやメンバーと出会った時のことなんかを今更表現できるのは舞台くらいだと思うからやってほしかったなあ モバとMステとサイスタとアニメで全部違うパラレルワールドなんだから舞台も完全オリジナルストーリーで良かったと思うんだけどなぁ 原作キャラから乖離しすぎないようにっていう配慮でオリジナルシナリオにはしなかったんだろうけど舞台にするには薄味だよね 続いて欲しいし改善して欲しいところもあったからアンケート出してくるわ
アンケートとってるってことは続編も視野に入れているだろうし べつにアンケートはどんな小さな劇団の芝居でもとるけどね
期待せず千穐楽現地でみたけど良くも悪くも中途半端だった
思ったより良かったとか案外良かったって声ばっかりだし
続編やるなら振り切ってもいいと思うけど炎上しそうだしね 続編はサイバネとか劇中劇の舞台化やればいいんじゃね
ストーリーは空白多いからかなり自由にアレンジできるし衣装も舞台映えするし 円盤売上げによっては続編無さそう
現地も口コミとかで段々埋まった感じでもないようだし 初回の後に平日だいたい残席丸だったのが三角多くなったの覚えてるからある程度は席埋まったんだろうけど舞台で続編やるやらないのラインがよくわからないから何とも 小劇団こそカンパニーは続いてくからアンケに力入れるもんだけどな
脚本演出家の単独劇団もあるけど
劇中劇やってって声が多かったから次は劇中劇でミュージカルがいいんじゃないかと思う
詳細が発表される前からエムの舞台化に否定的だったPも劇中劇ならいいって声も少なくなかったし 他のアイドルも舞台で見たいけどね
それはそうとGロッソでドラスターズやろう 劇中劇よりアイドル本人の動きやライブが見たいから自分は今回みたいな形が良いな
脚本や構成で改善してほしい点はあるけどね 自分もアイドルとして活動してる姿が見たいから今回みたいな形で続いてほしいな
劇中劇ならいいって見たいって意味じゃなくてキャラ本人じゃないから勝手にやればって意味だと思うし >>220
今のマス運営が実子のクラファ抜きでモバのストやるとは思えないし
無理に入れたら逆に反発しかないからやめて欲しい
しかも今回出たアイドルによる劇中劇ならまだしもほとんどが出てないメンツだから
アイドル自身も役も何もかもわからない状態になるよ Mのストーリーって継続で効いてくるタイプだからあんまり舞台映えはしなくて良くも悪くも無難に感じた 様子見感が強すぎて良くも悪くもないって感じなんだよなあ なんも情報無いと寂しいねえ
どれぐらいで保守書けばいい? 円盤はともかくCDが10月なの時間経ち過ぎでは
その頃に何か発表あると良いね 曲配信だけでも先にすればいいのにね
観劇の余韻が残ってるうちに売れば買う人多そうなのに 曲もあるし収録もすぐできそうなのに10月なのちょっと不思議
円盤とCD両方予約したけどCDが微妙に送料無料に足りなかったから一緒に予約しちゃった
円盤発売までお預け サイスタ周年だしありそうだよね
CDが待ち遠しくて試聴ばっかり聞いてるわ 情報欲しいよねー
どこで発表しても少しは荒れるだろうから
また前みたいに詳細は舞台用の生放送とかでって分けてくれるといいな 配信で曲買ったけど検索しても歌詞がわからない
CD買うしかないかな 円盤届いたけどみんなが並んでるパッケージ?カード?すごくいいね
続編やらないかなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています