【デレステ】スターライトステージ総合★345
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ジャンル:アイドルリズムゲーム
価格:ダウンロード無料(一部アイテム課金)
配信プラットフォーム:App Store・Google Play
次スレは『>>950』が『宣言してから』立てるようお願いします
立てられなかった場合はレス番指定して代理を頼んで下さい
スレ立て後はdat落ちしてしまうのを防ぐため30までレスを付けて保守して下さい
スマホアプリ板
https://egg.5ch.net/applism/
シンデレラガールズ避難所
http://jbbs.shitaraba.net/netgame/10047/
【デレステ】スターライトステージ質問スレ☆57
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1641386460/
※前スレ
【デレステ】スターライトステージ総合★343
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1673493744/
【デレステ】スターライトステージ総合★344
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1674706029/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 佐藤の出番終わってすっかり忘れててC1票も投票してなかったわw いよいよ我が本命がいるDグループの投票が始まるのか
死のグループ…… >>225
きらりがドームでキラメキラリを歌うという初登場から10年越しの
一生にあと何回あるかわからないイベントだったのに
兼業Mイナゴしか盛り上がっていない時点で
バンナムにテロが起きても自業自得ってレベルの案件だろ
コンテンツを支えてきた大多数のサイレントヲタの気持ちを踏みにじっているのに気付かない
「俺は女性Pにも理解がある」みたいな勘違いヲタがアイマスという神タイトルを枯れさせる
声優、若手作詞作曲振付師、その他関係者を路頭に迷わせる >>220
コンセグレ5%も出るならオバロコンボナAPの方がスコア高いぞ オババは圧倒的に楽だから金トロ狙いくらいならこっち使う
スコアタしたりPRP詰めるなら話は変わってくるけど マスプラフルコンが割と簡単にできるしスコア出るのはやばいよね フルコン当然のゴリラが多いのかあまり言われてなかったけどそういやBADを拾ってくれるメリットもあるんだな
スルー予定だったけどここにきて欲しくなってきた 能力とか関係なしに紗枝はんのSSRが欲しくて引くか悩む でも、10個もnicebad出してたらどこかしらオバロの範囲外だし
そもそもnicebad数個で収まるなら50回もやればフルコンできるからオバオバで良かったって場面は思ったより少なくなりそう 292連で3人揃ったんだが、天井でスカウトするなら13秒ユニのなつきちかなあ?オバとミューチャル2枚使うことないよね? >>232
BADも繋がる=ミスにならなければ何でもOK
何気にヤバい仕様 >>233
好きなの所持してたほうが精神的満足度は高いぞ? しかし本物のゴリラはコンセとオーバードライブを併用するのであった だからそれはごくひと握りだと
常人は無理せずオバオバかコンセコンボナ、ライフポテに振るのに抵抗がないならコンセスパで充分 >>234
50回もフルコンチャレンジできる点でゴリラに片足突っ込んでると思うわ バレンタイン乙倉ちんちん回避
よっしゃー!
ジュエル温存できる 50回くらい普通じゃね?
Mas+やGrandのクリア回数Sが50回だし
なんならアタポン&塔はMasとMas+合わせて60回やるじゃん
まあ俺が全手動スタイルだから放置編成派と感覚が違うだけかもだが APを目標に集中してアタックするスコアタ50回と単にクリアー回数埋めるための50回とじゃあ全然違うでしょ 同じ曲を20回くらいやると精神削られて余計にミス増えるわ
かーなーらーずーかえりたーいーって寝るときに頭で鳴る後遺症にまで悩まされる まあそれは確かに
でもスコアタ50回てのもそんなに苦になるかね?
日頃から特技ガシャと戦ってるわけだし、上振れ狙いで気付いたら50回とかも普通にありそうなもんだが ゴリラにしてみれば50回のスコアタアタックなんてたかだか苦にもならない程度なんだろうな いわゆる音ゲー用語の呪いってやつだよね
イベント後久しぶりにやるとすんなりできたりする 音ゲー的な意味での放置効果ってやつだな>久しぶりにやるとすんなり
イベント中は繰り返しプレイせざるを得ないので癖が付いても「しばらくその曲から離れる」ことも出来ないし
ちなみに適切な期間は最低でも2週間と言われている
その間プレイしないのはもちろん、譜面を見ることも避ける
さらに曲自体も聞かないまでするとより効果的 音ゲーにもイップスあるよね
Lippsじゃないよ
何気ないタタンってリズムすらできなくなる イベント1回目だけフルコンできたり
寝起きの一発目が良かったりする イップスはマスプラフルコンできる人がREGULARすら繋げなくなるくらいの状態だぞ パレードのおまかせで適当にやってると10回やっても繋がるか分からん難しい曲がすんなりフルコン出来たりする
やはりメンタル 繰り返しやるとうまくなる音ゲーと繰り返しやると下手くそになる音ゲーの2種類があるよね 「セレクトショップ プリヴェ」の店長さんから最新情報が届きました!
何やらプロデューサーの皆さんへの「お願い」もあるそうですよ!
こちらの動画をご覧ください!
https://twitter.com/imascg_stage/status/1625073545490432004
CV実装か
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 店長のデザインまさに今どきって感じするな
いろいろとね 争わせてばっかじゃなくデフォで全員着られるようにしろや >>240
コンセAPってかなりの運ゲーだからスコアガチャからのダブル運ゲーはランカーも躊躇うレベル >>250
ひと言で言えばそういうことやね
>>254
そう、最後はメンタル
APするまで100本ノックしたり、逆に癖を取るためにしばらく空けたり
そういうコントロールが上手く出来ればより上達もする
音ゲーも今やeスポーツと言われる時代だし、そういう意味ではスポーツ選手のメンタルコントロールも参考になる
>>262
ゴリラはAPに挑むメンタルはあっても変動するスコアにまで挑むメンタルは流石に持ち合わせてないと思われる
非ソシャ系だと理論値スコアは一定だからねえ 店長CV杉田ww
ハルヒコラボのときは特に驚きもしなかったけど、とうとう本格的にアイマス関連声優化しちゃったww このタイミングだと1月半後に歌って踊ってしまいそう そもそもコンセでAPってとれんの?
判定ブレまくってるしmasですらできた試しないわ
mas+じゃ一桁も辛いよ セレショは私服がコンセプトなんだろうけど
セーラー服やブレザーとかはやらないんかな
流石に水着なんかは違うと思うけどさ
>>270
Masの簡単な曲なら取れた事あるな 誰かの調査によるとproよりmasの方が判定厳しいらしいよ
AP可能かといえば可能だけど厳しいのは間違いない 難易度下げるとパフェの範囲広がるからそれを知らないと低難易度でコンセ使った際に腕が上がったと勘違いしちゃう 解析だと難易度20より上がジャスト±3フレーム、15~19が前3フレームと後ろ4フレーム、14以下は±4フレームらしい proのコンセはかなりガバく感じるけど、たった1フレの差でこんなキツく感じるんやね
コンセの判定狭化効果自体が難易度で微妙に違ったりするんかな PROのコンセだと体感的にMASより数フレームは広くなってる感じだな
ゴリラで無くても集中すればコンセでAP狙えるからそのうちコンセオバドラでPRO金トロとか出てくるかも 杉田に金を払うのならその金で複数人サプボしたほうが良かっただろ絶対に
このせいでまたボイス無し担当が嫌気が差して大量に辞めるだろうしヤバいわ
デレステ2を出す時には全員ボイス付けないとまたさらに引退祭りになるからな、追い込まれてるわ
少なくともU149アニメでは原作に出たアイドル全員にボイス付けないとやばいぞ、出なかった担当達が見切りを付けて辞めるし >>277
まぁ曲次第でオバドラコンセのproはアンサンブルオルタ6中でハイスコア上位にいけるからな
https://i.imgur.com/pndzXq1.jpg
ミューチャル小梅ちゃんの中確率3枚編成は強そう 紗南のダイナブックが大好評でサプボを与えて欲しいとTwitterや生放送でかなり言われてるな、イグゼロのぼりも目立ちまくって写真に取ってる人かなりいたし
確かにゲーム配信もやったら人気出そうだしぼっちざろっく声優がデレにも欲しいからリョウ役の水野朔辺りとかどうだろ?
ゲーム配信もしてるほど慣れてるから他の声優はウマ娘に行ってるからちょうどいいわ >>275
フレームレートなんだ
以前に音ゲーだから秒数で判定していると主張している人がいたけどどっちが本当なんだろ 内部では秒数で判断するけどフレームでいえば3フレームに相当するという意味だと思うよ知らんけど >>283
何のことかと思ったらダイナブックじゃなくてダイマブック(推し同人パンフ)かよ
サプボ期待はゲーミングキーボード山積みしてからにしろ 秒数もフレームも概念は同じことだよ
60fpsが一般的なので最小単位となる1/60を1フレームと表現するか
0.0167秒と表現するかの違いなだけ
これが30fpsだと1フレームが0.033秒になる それだと自分みたいに絶対ツッコむ人がいるからどこかに書いてそうなんだけどね
Lv基準かどうかはしらないがDeb、Reg、Pro、Mas間で判定が違うのは経験則で言えば本当だけど >>287
少数秒数だと誤差が蓄積するでしょ
とはいえスマホレベルでのタイマなんてどこまで信用できるかわからないけど >>289
ごめん 約ってつけなかったけどそこはわかってくれ
なんで60分割するのって言われると俺もわからんけど誤差なんてないよ >>290
楽曲という絶対の基準がある限り、不安定なフレームレートなんかより秒数で判定する方がよっぽど理にかなっているんだよ
60分割するのはUnityのフレームレートがそうなっているからで、話せば長くなるのでVsyncで検索してみてほしい 判定がブレる理由ってこれなのかなーとか
実際に処理ができるかはともかく、判定を1/120とか1/180秒でとってくれたらブレが小さくなるんだろうね
ttps://kennichino.hatenablog.jp/entry/3600#FPS%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6 タッチイベントはフレームレートとは関係なく発生するから入力判定とフレームレートは基本関係ない
ソフトがそういうふう(タッチ判定をフレームレートと同期させる)に組まれていればそうなるというだけ
デレステがどうなってるかは知らない >>292
読んできた。他の音ゲーでもフレームレート使用してるんだね。自分の認識が間違っていた。すまない
でも専用筐体じゃなくて、機種によって性能がバラバラなスマホアプリで同じような実装ができるんだろうか もう少し調べてみた。Unityだと>>293氏のいうような実際のタッチ時間から、タッチ関数呼び出しまでの時間のずれを補正できるプロパティがあるので
フレームレート毎にUpdate()でタッチ関数を呼び出しても補正はできるみたい(デレステでの実装はわからんけど)
ただそれをフレームレートで判定といわれると微妙(繰り返すが実際の実装はわからない)
退屈してる人も多いと思うので、そろそろこれぐらいにしときます 限定ショップなどの各種キャンペーンは今日までなので忘れずに バレンタインのアイドルはリーダーに☆20ウィッシュ、マイスタダメガと想定内の面子だった ハッピーバレンタイン!バレンタインデー当日になりました!
特設ページにアクセスして3名のアイドルから手作りチョコを受け取りましょう!
詳しくはゲーム内のお知らせを確認してくださいね!
https://pbs.twimg.com/media/Fo1F6KOakAAXmv5?format=jpg&name=orig リーダー美嘉にファン数1位の楓さんまでは予想通りだったけど
莉嘉ちゃんは予想外だったな。シンフォ、ブレスと連続とお迎え出来たから
回転数が急上昇したのが原因かな イベントの仕様変わったら方針ポイント振り直させて欲しいなあ 今年はリーダー凛の他は奈緒と裕美ちゃんでした
最近加蓮の出番少なかった&裕美ちゃんのポテ上げファン活に励んでたからなあ・・・
奈緒は☆20シナジーのおかげで毎月中旬に出ずっぱりなのが効いてたんだろな
来年こそトラプリから揃って貰えるようにもっと意識して加蓮の出番作らなきゃ 前スレに続いて判定の話かい?
音ゲーの判定は画面描画のフレームレートじゃなくて、入力処理のmsが基準になってるんよ
https://i.imgur.com/bN4o6ev.png
https://i.imgur.com/LBRAAoZ.png
https://i.imgur.com/qSgsjrT.jpg
https://i.imgur.com/TQvZFRk.jpg
ただ、目に映るのは画面描画のほうなので体感としては>>292の記事や>>293の意見も合ってる
ただ、当然俺もデレステがどういうふうに処理してるかまではわからない
とりあえず判定幅に関してはMasが±58.33msとのことなのでフレームに換算すると±3.5フレーム=猶予7フレーム
同様にProだと8フレーム、Reg/Debは9フレームとなる
音ゲーにおいては1フレーム広がるだけでも結構緩く感じるのは皆さんご承知の通り
コンセはこれの半分説と2/3説があるが体感としては半分のように思う 専用ページ見るまでリーダー設定変更でもらえる人変更できるんだっけ
>>305
メニュー→プロデューサー設定 判定の細かい仕様を知ったところでゲームには一切役に立たないからどうでもいいよ >>308
まあそれはそうなんだけどね
最後は体感の話になるのは確か
ただ、MasよりProのが判定緩く感じるのは譜面難度の違いだけじゃないってのは知っといても損はないと思うんよ
Pro以下ならコンセオバドラAPもわりと現実的な範疇ではあるんだから SSSを初めて走ってるんだが
方針によるファン数アップはノーカンだけど
キャンペーンのファン数2倍は適用だよね
そうなると2倍の間に作った2000位とのリードは
キャンペーン終わったらアドバンテージも2倍になるって思っていいのかな?
追う側だとハンデになるけど・・・ >>311
最初に発見したあの英雄は今どうしてるんだろうw
スペック不足が起こした奇跡だよねw >>310
そう
あとファン2倍じゃないときは自然回復外でプレイする人も減るからかなり楽になる 今後杉田の出番が出る事でU149原作に出たアイドルがアニメに出なかったらボイス無し担当達が怒りやショックでかなり引退するしかないと言ってるじゃん
そりゃ今後ボイスが付く機会はここしかないし総選挙が終わったら今後の恒常でボイス追加しないとヤバいわモバも終わるしデレステでは出番が数年に一回だしな
月2人追加ペースなら4年で残りの93人のボイス無しに埋められるしな丁度いいだろう >>310
ボーダー付近だと終盤捲くられることあるから気をつけてな >>306
話題を止めると書いてしまったけど
興味深い >>307
メニュー→プロフィールだった…
いずれにせよ日付変わった時点で決定だった >>312
物理演算で描画レートを落とすと小さな動きが強調されるのは普通の出来事
乳揺れに結びつけたの発想は賞賛すべきだけど奇跡かどうかは諸説ある 60fpsの描写に慣れてるせいかあんまりばいんばいんされるとボディペイントみたいでな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています