>>967 たしかに、な。 あのクソ野郎をかばう気は、1ミリもあり得ないけど、それでもな。

あの野郎は、たぶん生まれも育ちも、かなり劣悪だろう。親の映像も出てたが、かなりのDQNだった。
育ち以前に、じゃあ遺伝子からして相当に怪しい。あのクソは、そういう生粋の劣悪に染められて今に至ってる。

その過程で、自分の意志や力ではどうにもならない、型にハメられて身動きできないような不条理も感じてきたろう。
人はそんな不条理を感じまくる環境で生育しちまうと、善悪の基準なんてどこにもない、弱肉強食しかない、みたいな信念を深層心理へ「洗脳」されていく。

じゃあヤツが、そんな劣悪さとは真逆の環境に生まれついていたら、そこまでの人格に堕ちていただろうか・・?
また逆に、現在の社会で普通に幸せっぽく生きられてる奴は、普通の環境に育った奴は、それを本当に正当に自力で得たんだろうか? ただ運が悪くなかっただけ、かも知れない。

イチローみたいな有名スポーツ選手だって、もし北朝鮮の一般人に生まれてたら、「ゴールデンエイジ」に自分の才能を磨くチャンスなどあり得なかったろう。
生き物の世界って、本当にどこまでいっても、本当に「手に負えない」ものなんだよ。
親自身、どんなに我が子を愛していても、自分の子ひとりすら、結局は責任をとることはできない極大のリスクのカタマリ。