>>142
自立支援と障害者手帳は金に余裕があって困ってなければ別に無くてもいいが、
双極性障害は誤診じゃなければ長期戦になる可能性が極めて高いから、取れるなら取っておいた方が良い。

助成具合は県や市によって違うが、うちの市は精神障害者手帳2級で、
保険診療無料、市営交通機関無料だから、通院に関しての費用面で非常に助かってる。
調子が良い場合(行ける時)は週1で臨床心理士のカウンセリングも受けてたから。(カウンセリングも保険診療の病院であれば無料)
体調が良い時は、市営地下鉄,バス乗り放題だから、通院のついでに病院以外に外出する大いなる助けになった。
あと、手帳取得当初は入院が必要なほど症状が悪化するなんて考えてもいなかったけど、
急に激しい軽躁(II型なのであくまで"軽")が来て入院した事があった。
入院費は3週間で50万だったけど、退院時の会計時点で病院食代1食360円以外、0円だった。(3割で15万、高額療養費でも9万)

就職的なことであれば障害者手帳はあった方がいいかな。
市町村が許可すれば(申請を通せば)手帳なしでもいいみたいけど、作業所に通う場合はあった方が手続きが確実。
将来、障害者枠での就職もありうるなら、手帳は必須。ただ「精神」の枠は極めて厳しいからあまり期待できないけど。

あとは、税金(住民税,所得税)の控除と映画がいつでも1000円で見られる事くらいかな。2級は。
ネット予約時にもメニュー選択するだけで予約できるし、付き添い1名も1000円で見られるからよく見る人なら大きいかな。
住民税,所得税は会社にバレてもいいorバレない方法(還付申告)を用いるのであれば、
それぞれ10%で計算すると5万3千控除される計算になる。