片付け能力が壊滅的なため電子に移行中です
積み本が物理的な場所を占めないのが良い、読みかけ放置の山を崩して途方に暮れることもなくなった
寝落ちしたり栞を挟み忘れて閉じても構わないのが地味に助かる
集中が続かないからと途中を飛ばしてしまいがちだった癖を抑えられるようになって内容をちゃんと汲めるようになった
一つの端末に複数冊突っ込めるから併読のハードルが下がった→完全に集中切れてしまっても2タップ程度でジャンル違いの本に移って「何かしら読む」ことは続けられるので以前ほど読書中断に対して挫折感を抱かなくなった
文字サイズのみならず行間や余白の設定もできるから視線がチラつき始めたら調整してみたり
バックライトついてるから多少部屋が暗いままでも大丈夫だし(目には良くないけど安心感を残せる)
物理本を持ってきて開く気力がなくても、寝転がったまま軽い板一枚持ち上げてスイッチ入れたら読みたかった本がそこにある有り難さとか

読書したい気持ちだけ空回りっぱなしの、読書が絶望的に下手くそな自分には割と合ってる気がしてる
折角取り寄せたリーディングトラッカーを予備まで紛失して、いよいよ紙の本を読む自信を喪失していたので…これでゆっくりとでも色々読めるようになるといいなと祈りつつ
メンヘラ板の住人でもちゃんと内容を汲みながら本を読めたり、速読できたりする方がいるんだよなぁとこのスレ来るたび尊敬の念を抱いてます
病気も障害もそれぞれだから一絡げに考えるのがまず間違いではあるんだろうけど…