>>449
cweは結構してるが金パブはあんまり飲んでないんだよね、だからほとんど私見で語るけど
金パブは安い;;;ネット通販だと1500円くらいするけど薬局巡ると1000円とか1200円くらいで買える
ブロンは通販では安いところが多いけど薬局では1350円の所ばかりだから金パブはブロンの半額以下でコデイン取れることになる、だから愛用してる人も多いんだと思う
で金パブだけどまずブロンに比べてアッパー系の割合が高い(エフェドリンとカフェインが多い
だからコデ好きな人は金パブにアセトアミノフェンが入って無くてもブロンの方が好きだからcwe出来るけどブロン買ってる人もいると思う
4つの成分はブロンで解説したから省いてブロンに無くて金パブに入ってる成分を見るとグアイフェネシンとアセトアミノフェン、ビタミンB2が入って
グアイフェネシンは鎮咳作用と気管を広げる作用、そして少しの筋弛緩作用がある(メトカルバモールという弛緩剤はグアイフェネシンのプロドラッグでもある
グアイフェネシンは肝臓含めて臓器に悪影響を与えることはほとんど無いけど過剰摂取すると悪心や嘔吐の原因になるから過剰摂取は止めた方がいい(個人差大きいので吐き気が出る容量は体質次第、吐き気が出ないから多分問題ない
で一番気になってるだろうアセトアミノフェンだけど用法を守ればほとんど問題は出ないと思ってる
ODスレでは大量に飲むこと前提だからアセトアミノフェンは避けた方がいいんだけど普通に飲む分には解熱鎮痛剤で一番副作用が軽い、ODに向いてない薬にもよく入ってるのはそれだけ副作用が出にくいから
病院で治療中の人には一日に最大4000mg使っていいことになってるけどこれはほとんど癌患者の鎮痛にはそれくらい使わないとほとんど効果が出ないからそう使ってるだけで
血液検査は毎日されてるだろうし肝臓の数値が悪くなればすぐ投与を止められるからその容量で使えるだけで個人で飲む時は4000mgは危ないと思う
だから一回の量は300〜500mg一日では最大1500mgの過去の基準、ほとんどの市販薬の用法通りに使うのが無難かなと
用量依存で肝障害を起こす薬剤ってのは結構珍しくてアセトアミノフェンは大量に飲むと確実に肝臓が悪くなると分かってる数少ない物質だからODスレでは避けた方がいいと言われる
あとアセチルシステインは病院でもアセトアミノフェンの治療に使われてるからiHerbとかでサプリとして買っとくと安心感が増すからオススメ
俺もcweでアセトアミノフェンを減らした溶液はよく使ってるけど摂取量はかなり気を付けてる(5℃の水にはアセトアミノフェンは100mlの水に約800mgしか溶けないから溶液は冷蔵庫に入れといて1回で使うのはだいたい30〜50mgだけにしてる
私見ではこんな感じ、疑問や間違ってる所があれば優しく訂正してくれると嬉しい