前スレ724です。
ワシさん、スレ立てありがとう。いつもお疲れさま。

普段家で食卓につくと吐き気がしちゃうんだけど、今日は3食とも食べられたよ。
家にひとりだったのも大きいかもしれないけど。
彼氏や友達と一緒の時は、むしろ他人よりよく食べる方なんだけどね。
母は料理関係の仕事してて、もの凄い料理上手なので食べられないのが申し訳ないというか、余計プレッシャーになってるのはあるかも。
「何で私の料理は食べないのよ!」って思われてる気がして…。
この前は食べてたら吐きそうになって、箸を置いたら「吐く寸前まで食べなさい!」って押さえつけられた。
母も私や父のことでストレス溜まってるんだなとは分かるけど…。

父が諍いを起こすのは、主に家の中の弱者だね。
以前、うちには要介護の祖父(母方)がいたんだけど。
事故で手足の麻痺や言語障害が残って寝たきりになった祖父に対して、
「何で返事をしないんだ!」(口が動かないんだっつーの)
「部屋の掃除をしろ!」(寝たきりだよ)
って怒鳴りつけたり、暴力振るったり、わざと家の中を裸で歩かせたり。
時には「早く死ね」的な嫌味を言ったり。
母や親族は見てみぬふりだった。
(多分父と母は共依存)
祖父を虐待しながら、当時幼稚園児だった私に
「お前も怠けてるとこうなるぞ」
って笑った父の顔は忘れない。
なのに祖父が死んだ時、葬儀中ずっと父は号泣してた。遺族代表としてスピーチして、泣きながらご遺体に
「よく頑張ったね」
って声かけて…。
白々しいと思ったけど、何も知らない人たちは皆騙されてた。地元の名士フィルターって凄いなと思ったよ。
火葬も済んで帰る時、さっきまで号泣してたのに、他の親族やらが帰ってからぱっと顔を上げて
「さー、邪魔者(祖父)もいなくなったし、何か食いに行くか!」
って笑顔で言い放った父が凄く怖かった。
今でも私は、父が祖父を殺したんだと思ってる。直接的にではなかったとしても。
祖父がいた頃は私と祖父で半々くらいに諍い(一方的にタコ殴りにされるだけだけど)が起きていたかな。
祖父が亡くなってからは私メイン、私が外出中は母って感じ。
そういえば、実家の母(私からすると父方の祖母)にも暴力を振るっていたっけな。父曰く「仕返し」らしいけど。
何か父の実家、かなりおかしくて。
これまた幼稚園児の時、伯父(父の兄)にいきなり暴力振るわれて、
「お前の父親が悪いんだ」
って言われたりとかさ。
私が武道やり始めてからは、父からの暴力はなかったんだけど。
最近は暴れたり何だりで暴力性が復活してきてるなーと思う。
殴る振りはされても平気だけど、大きい声(かなり声がでかい)で威嚇されると足がすくむ…。
あと、集団の中で誰かを悪役に仕立てて、その悪役を皆で攻撃するのが上手いなと見てて思う…。
自治会とかでよく特定の誰かの悪口を言って、周りに同調させたりしてるんだ…。それで孤立させたりとか。

長すぎって怒られちゃったから分けるね。