>>584
こんばんは、ワシさん!
今日は彼女の通院に付き添ってきたよ。
病院では怖がって震えたり独り言をぶつぶつ言ったりしてたけど、手を握ったりしている内に収まったし、会計終わって外に連れ出して、しばらく喋ってたら元気になった。ふたりで話題のお店のメロンパン食べて帰ってきたよ。

警察も、実はあてにならなくて…。
彼女の家の管轄のとこは本当にひどかった。
彼女の家のことを事前に説明して、行政にも通報してるし危険な状態だと伝えていたにも関わらず、彼女が自殺予告をした時に通報しても「あなたが止めに行けないんですか?」とか言われたし。
※自殺予告したら警察に通報するよう、病院の職員さんに指示されてた。
向こうの親と接触したら間違いなく身の安全に関わるのに、「あなたが親御さんに話をしに行けばいいじゃないですか」とも言われた。
いやそもそも「あなたが危険だから向こうの親には近づかないように」って言ったのはお前だろ!!とキレそうになったよ…。
幸い道場の先輩で警察のお偉いさんがいることもあり、その時はどうにかなったけど…。とても信用出来たもんじゃない。
ただ彼女の家とわたしの家は県をまたぐこともあって管轄も違うし、わたしのところの警察には相談してるよ。心配してくれてありがとうね。

難儀な家っていうか…。
わたしと彼女、年の差があるのよ。きっとワシさんが予想してるよりも。
このせいでわたしも迂闊に表立って活動出来ない、ということもある…。

今日ね、彼女が起きられない理由のひとつ、何となく分かったんだ…。
親が彼女の部屋の窓やベランダを全て塞いで、真っ暗な部屋にしてしまったんだって。
やっぱり朝日を浴びて目が覚めるのが一番だし、それで体内時計も整うって言うじゃない?
でも、彼女は一日中真っ暗な部屋で寝ているんだ。
朝、時間になると電気がつくスタンドライトでも導入してみようかと考えてる…。人工の光でも、ないよりマシだろうから。
擬似的にでも朝日を浴びられたら、少しは違うかなって…。

あと、520で書いてくれたことなら少し伝えてみたよ。メモも書いた!
緊急連絡先(わたし)とか、発作が起きたときの対処法とか、その他諸々を手帳に書いて持たせてるんだ。
本人も手帳を開いて読むと、多少落ち着くみたいだし。ちなみにヘルプマークも持たせてるよ。

そうだね、夏の調子がよかった頃は毎日のように会ってたくらいだし…笑
少しずつでも外に連れ出そうって思ってるよ。時間も少しずつ早い時間にしていけたらいいな。最近、彼女は夕方近くまで寝てるから…。
今日も一緒に夜ごはん食べるんだ、栄養つけてもらわなきゃ。

悪い夢…そうだね、頻繁に見る…。
寝ていて夢を見ないことがほぼないかも。
仕事は行くまでがめちゃくちゃだるいけど(起き上がるのもつらい…)、行ってしまえば割と楽しいよ。子どもたちと話すのは楽しいしね。
朝の発作が怖くて、眠るのが嫌で最近夜ふかしばかり…。それもいけないのかな。
少しうたた寝しただけでも発作起こすときがあるし、何なんだろうって思う…。
年末年始の休みを挟むから病院に行けない…困った。主治医が水曜しかいないんだ…。次に行けるのが1/9…。
漢方を飲むと3時間くらいは安定してるから、発作で目覚めたら漢方飲んで二度寝してるけど…それでしのぐしかないかな。

ちょっと別の愚痴。
彼女の通院に付き添って、その後仕事行って。
割と気分良く帰ってきたら、自分の部屋が猛毒父親に荒らされてた。
微毒母親にはお前が悪いって言われた。
楽しい気分、吹き飛んだよ。何で成人女性の部屋に勝手に入って、押し入れや引き出しの中まで引っかき回して行くかな。
机の上にわたしの下着を置いていくの、本当に気持ち悪い。本人は性的な意味はなく、ただ単純に「片付けてやっている」ということらしいんだけど。机の上に下着とか頭おかしいんじゃないのか。
何度もやめてって言ってるんだけどね。母親も「病院に連れて行く」とか言いながら一向に連れて行かないし。共依存に子どもを巻き込むんじゃねえ。
「片付けてやったんだから礼を言え」とか言われるし。
飾ってあったフィギュアは壊れてるし、ブルーレイや本は床に散乱してるし、コスメは複数行方不明だし、どうすんのこれ。
昨日は公衆の面前で父親に怒鳴られたし、疲れた…。

いつもより愚痴多め&言葉が汚くてごめんね。
さっき彼女と電話して、今は大分落ち着いたよ。やっぱり親は許せないけど。

それじゃ、頑張って寝てみる。
いつもありがとうワシさん、皆、おやすみなさい。