>>660
ワシさんこんばんは。

彼女の通院状況だけど…本当に担当医が駄目すぎて。
嘘みたいだけど、病院のレビューに「入院中、(担当医)に髪を掴まれた」とか書かれてるくらいだし…。それもあながち嘘じゃないよなって思っちゃうような担当医で。
担当医を変えて欲しいって事務の人に言ったんだけど、「担当医本人に言わないと駄目」と。
言える訳ないじゃんね…。
普段来てる曜日に来られなくなったから、っていう理由で変えて貰おうとしたけど、
「その時間は外来は受け付けてないけど、特別に診てあげますね」
って言われて変えてくれないし…。
わたしが通ってるクリニックに転院させようとしたんだけど、
「10代の患者さんは保護者の同伴が必要」
ということで駄目になった…。
あと、病院を変える(知らないお医者さんと話す)のも彼女にはもの凄い負担で…。
ただ、説得してる内に内科だけはひとりで行ってくれるようになったよ。これは本当に良かった…。

彼女が通ってるのは定時制なんだ。単位は頑張って取ってくれているよ。
もの凄くギリギリだけど…。
彼女にはやりたいことや行きたい進学先もあるのに、親が許さないのと頭がぼんやりしてしまうこと(ほぼ意識が飛んでるレベル)、記憶力や集中力が持続しないことで諦めてる…。これもかなりのストレスみたい。
ただ、元々はとても聡明な人なんだ。喋ってて時々びっくりするくらい。
ワシさんが前に言ってくれたみたいに、今の家から離れれば絶対にその力を発揮してくれると思うから…。
実際、趣味でやってる楽器は所属する楽団で一番の腕前だし。
やらせてみると大抵のことは簡単にこなせる。すぐに忘れてしまうけど…。
だからどうにかシェルターへ行くための説得が出来るよう、早く調子を戻して欲しい…。
話を嫌がる訳じゃないんだけど、重要な話題が出ると黙り込んでしまったり、発作が出たりするから…。

そうだよね、わたしはわたしで彼女は彼女だから、わたしは元気でいなきゃいけないし、あくまでも「手助け」だよね。
ただ最近、自立心が出て来てくれてるなと思うんだ。内科にひとりで行けたのもそうだし、他にも色々。
わたしも気を付けつつサポートしなきゃだね。

彼女はだんだん調子を取り戻しつつあるけど…今日はわたしが元気ないorz
仕事でモンペのクレーマーに怒鳴られちゃって。しかも原因は、本社の社員のミス。いつもやらかしてくれる社員。普段から彼女にも愚痴ってた。
更に言うと先月分の給料未払いだし。
今はお薬飲んで大分落ち着いてるけど、ふとした時にどなり声を思い出して怖くなる…。
でもね、ひとつ良かったのは、わたしが泣いてたら彼女が
「その社員に、私が苦情入れようか」
って言ってくれたこと。
電話が苦手で怖がってるくらいなのに、わたしのために怒ってくれてるんだ、守ろうとしてくれてるんだと思って。
単純にかっこいいし、嬉しいし、成長してくれてるんだなと思った。
女性が電話するより、こういうのは男性がかけた方がいいしね…。
彼女、普段は声作って女性らしく喋ってるけど、地声でキレるとめちゃくちゃ怖いんだ…。

そのモンペ関連で仕事をしばらく縮小するし、自分を労るようにするよ。
12月は休みが3日しかなかった…。労働時間は少ないんだけどさ。
明日は彼女共々、好きなだけ寝るぞー。

それじゃあおやすみワシさん、皆。
ここの皆が幸せでありますように。