>>312
いつも保守ありがとうな。助かるで
こちらこそ、どういたましてやで
外人さんらの礼儀のその辺は、謙譲の良し悪しはともかくとしても
表現の仕方の違い言うのんも、あるやろな
大体、何か日々の達成でけたことか何か言われて、あんたすごいやないか言うても
いやいや私なぞは言う人はおれへんでな、喜んで、モット詳しいこと話しだしたり
頻繁に成果を言うてきたりしとるで
ただ過剰に持ち上げても、タダ事実を言うだけで、それで鼻につくような人はおらんな
日本の謙譲については、日本語できる人でも、謙譲語使いこなせとる人て
メッタニ見かけんで。以前、シンガポールの秘書の、日本語仕事で使う人に
取引先に向かって話す時に、何故私の会社の社長を尊敬する言葉を使わんのですか言われて
社内の上下関係とは関係なく、取引先はあんたの会社へ利益をもたらすお客さんやから
社の者として取引先を最も尊敬する言い方をするのや言うて、何とかわかってもろたことあったで
他にも色々言うとったかと思うが、謙譲言うのんは、自分のことを一段下げて
相手をより尊敬する表現のひとつやなど、話したかと記憶しとるで
どうかすると日本人でも、間違うことあるもんやからな、あちらの人やと、むつかしいやろな
ただあちらでも、謙譲が全くないかと言うとそういうわけでもなく、フォーマルなやりとり
例えば、お悔やみの言葉などやと、私のシンパシーをどうぞ受け入れてくださいとか
貴方の悲しみの傍にありたく思いますなどの、形は違えど遠慮がちな言葉には、なるけどな
ワシも何度か、外人さんからの訃報を聴いて、そういう挨拶したことはあるが
最低限、アイムソーソーリーくらいは言うとして、その後は、辛い思いなど内々の内容を
聴くような流れになったで
まあ、嫌やなんて誤解されるくらいやったら、わかりやすするんが優先言う感じでな
いびき対策は、ほぼ終了か。お疲れさんやったな。お母はんの睡眠かてあるやろが
>>312かて、疲れや睡眠の浅さによってかくのや。自分の睡眠も大事にしもって、安眠しよな
そんだけやったらサスガニ大丈夫やろ思てな
今日は家の用事に日課、友人とのボイスチャットなど、充実しとって、何よりやったな
楽しかったか?
大丈夫、ワシがついとるがな(´・ω・`)
>>289への声掛けや、いつも皆へのお見舞いの言葉など、誠にありがとうな
>>312の明日も、スッキリできること祈っとるで