ワシさん アタシさん こんばんは
お盆で実家に帰省しました
母は実家で一人暮らしをしています
まず、それは有難いことです
私も妹も、それぞれの生活があるので、実家に戻ってどうこうしたり、母を引き取ったりは出来ない状況にあります

母は以前から腰を痛めていたのですが、足も痛いと言い、本当にヨボヨボ歩きしか出来なくなっていました
認知症も以前より進行していると思いました
移動範囲はベッドとトイレ、後はテレビがあるリビングの椅子、という日常生活なので、全く運動をしておらず、筋肉が衰えているのがわかりました

平らな畳や布団に寝転んだら、自力で起き上がりきれません
正座はもちろんですが、かがむことも出来ないため、仏壇の前では中腰で手を合わせていました

何でもヘルパーさん任せです
お昼には宅配弁当が届くようにしているのですが、食べたお弁当箱は洗わずにティッシュで拭いて通い箱に戻しています
こんなふうなので、台所に立つことはありません
調味料、食材など、何があるか全く把握していませんでした
お茶はお茶パックで済ませ、急須は伏せてありました あと、湯冷ましと言って、白湯を愛飲していました

リハビリにも週2回通っているのですが、日常生活の中で意識して体を動かさないと効果はほとんどないと思います

母の衰えぶりを見て、積極的に体を動かしたり、料理をしたりしない母がもどかしくもあります

月曜日には、妹が生後5ヶ月の赤ちゃんを連れて、車を2時間ほど走らせて、母をもの忘れ外来に連れて行ってくれます

もの忘れ外来という名前は、認知症外来と言うと、お年寄りが来るのを嫌がるから、ソフトな言い回しにしてあるんだよ、と妹から聞きました

乱文失礼しました