保守上げついでに
ワシさん>>820です
むかしLINEなんてなくてチャットがコミュニケしょんツールとして活躍してた時代
中国在住の中学生の日本人の女の子が私にこう質問しました「ねえ 日本はアジアを侵略したの?」 と
私はこう答えました「亜細亜開放という名の侵略をした」 と
200年近く前まで外国との国交がほとんどなかった国
大国に負けないと欧米諸国が支配してた東南アジアを「解放」という名で支配下にした国
でも国によっては様々で隣国では「武力による支配」 フィリピンでは「アメリカは与えはしたが作らせてくれなかった 日本は小さな国なのに追い払い作ることを許してくれた」 と
お偉いさんや国の事情で沢山の友人のなりえた各国の若者が死んでいった第二次大戦
中学生の子がこんな不安な言葉を漏らしたのも中国と言う隣国にして政治体制が違う国にいるからこそだと思う
実際その子の中国人の友人も「日本人ってみんなが言うような怖い人ではなかった」 と
今海の向こうではいろいろと厄介なことが起こってる 日本や隣国も含めて
大国はより領土を増やそうと南国の島?(岩礁?)周辺を支配するように軍事的な施設を作り
先人が犯した罪だが隣国は罪人と呼び続け 海の向こうの大国は隣国の大国と貿易での戦争を始めてる
イスラム キリスト 仏教 派閥はあれど全て「世界平和」「信者 もしくは世界の安寧」なのになぜ争う
派閥が違うだけで 信じてるものが違うだけで要は「世界平和」と「安寧」だろう?
私は無宗教だからこそいろいろと宗教的な考えを調べてきたが源はみな同じ
なぜ根本的は同じなのに争うのだろうね 人間は