◇ 統合失調症の方の「キニナル・こまる・待ち遠しい」は何ですか?

私は存在価値が無い
紫陽花さん/40代/当事者
困っていることは、睡眠時間が長いことです。1日8〜9時間は寝ないと、スッキリできません。しかし、これでも良くなったほうです。薬を変えるまでは、10時間以上寝ていました。

気になっていることは、やはり将来のこと。今は親と同居で、衣食住のほとんどを面倒看てもらっていますが、親が死んだあと、どうやって生きていけば良いのか

仕事のことも考えてはいますが、大学を中退して以来、毎日外出することが非常に困難なため、20年近く、働いたことがありません
働いたこともありますが、被害妄想がひどくなり、3ヶ月で辞めてしまいました
私はすぐにバイトをばっくれて逃げ出す糞人間です
障害者雇用といっても、毎日通勤する仕事は出来そうにありません。ちなみに、無職歴は10年近くになります。
そうなると、多分、生活保護に頼るしか無いと思うのですが、そこまでして生きていたいか
自殺したほうが世のため人のためではないか、という結論に辿り着きます。私は統合失調症になり不幸でとても惨めで情けなくて私みたいに人生終わってる人は中々いないと思います

kumausaさん/大阪府/40代/当事者
生きましょう