福祉の相談窓口や保健師に相談?というのを聞いたことがありますが
利用の仕方がわからないのです
施設を探して問い合わせようにも、まずどこに・何から聞いていいかわからなくて、ワシさんにわかることがあれば教えて欲しいです
ワシさん以外の方も、もし何か知ってることがあればレスお願いします

そういう所は無料で相談に乗ってもらえるのでしょうか?電話予約などするのでしょうか?
ということと、
今は現状を聞いて欲しいという感じだけどそんな内容でもいいのでしょうか?
現状は、「自立するのが理想だが体が弱くて困難、在宅ワークを考えたがそれさえ今は困難」「家族関係がうまくいかず独りで不安を抱えている」「社会との接点が全くない、こんな自分でも持つ方法はあるのか?」という感じです
こんな相談は可能ですか?また、可能な場合どこに言えばいいのでしょうか?
福祉の○○課で受け付けてくれる、というのがあるのでしょうか?
また、保健師に相談できることは何ですか?(福祉と保健師の違いもよく分かっていません)

一人で悩んでいて、頼れるところがあればいいなと思いました
わかる範囲だけでいいのでお願いします