よく父親ネタで書き込んでいる者だが、父親を入院させてきたので報告

とりあえず父親がどうしようもなくなったので母親と相談して散財と家庭内外の信用の失墜は止めることは難しく、
家庭内での治療は無理ということで入院させようと決意した。
父親と話し、結構ケンカ気味に話していたが「自分とお母さんはもうお父さんを入院させる事に決めたから、
入院には医者の判断が必要だからお父さんが正常だとわかれば入院することはないから医者に俺は正常だと説明できればいいだけだ」と
言ったら自信があったのか病院に行くことは拒否しなくなった。

その後、父親が通院していた病院に、母親が一人で行き即日入院できる病院に紹介状を書いて貰った。
自分と母親で父親を紹介された病院に連れていって、ここに書いたようなエピソードと最近の更に悪化したエピソードを医者に説明し、
医者が父親に「自分が躁状態だと思いますか?」と聞くと、父親は自身満々の大きな声で「自分は躁じゃありません」とだけ答えて、
その反応を見た医者の判断で入院が決定した。
閉鎖病棟の檻のついた個人病室で医者の感覚では3ヶ月は入院が必要と言われ、
言い訳じみた反論はしたが、特に暴れることなく病棟に連れて行かれた。

その後、俺と母親で父親に関するアンケート的なものを閉鎖病棟内で書いていたら
分かれてから30分もしないうちに他の患者もいる空間に父親が出てきて当分個室から出られないものだと思っていたのでびっくりした。
その後父親と面会し、何か欲しいものはあるの?と聞くと、全く恨み言もいわずにわりと正常に見える態度で普通に受け答えして、更にびっくりした。

最初から正常に見える態度を取っていたら、医者も入院って判断にならない可能性があったかも知れないのに、何で今更やっているのかが謎過ぎる。
その後、退院の判断をする人と話していても最低でも2ヶ月は入院する事になると言われた。

これで父親がちゃんと寛解できたらいいなぁ。
ついでに主に父親によるストレスで発症していたと思われる俺の抑うつと心母親の精神異常が治まればいいんだけどな。