ワシさんこんにちわ
私は今自分が酷い人間なのか、とても嫌な人間なのか不安になっています
今日、歩道のど真ん中をおっきいベビーカーをひいているお母さんがいて
私は自転車に乗っていたのですが避けることができないのでベルを鳴らしました
そしたらそのお母さんからうっさい、ここは歩道だクソみたいな暴言を受けました
すごくショックだったのでそのまま通りすぎました
確かに自転車は原則車道を走ることになっていますが、私の地域は道路の整備が
未発達で、車道に自転車が走れるようなところはありません
おざなりに白いレーンが引かれているだけで、巨大ダンプがビュンビュン走ってる
ところなので自転車が引かれる事故も多いところです
なので歩道を歩行者と自転車がお互い譲り合って利用するのが地域での暗黙の了解
というか、常識となっていて、みんな自転車の人も普通に歩道を使っています。
ベビーカーをおしている人にベルを鳴らすのもよく見る光景です。
そのお母さんは歩道をほとんど陣取るように真ん中を歩いていました
なのでベルを鳴らしたのですが……
友人からは自転車を降りて声をかけて避けてもらうべきだったと言われました。
凄く腑に落ちませんでした。
たしかに自転車を使ってるならそれくらい当然のことで配慮してしかるべきだと
頭では理解できます
でも、道を陣取るようなお母さんにどうしてそこまで配慮しなきゃいけないんでしょうか……
私の他にも自転車に乗っている人は周りにたくさんいます
たまたまその人に近づいたのが私だったのですが……
友人はベルを鳴らしたのは喧嘩を売ったようなものだと言います
声をかけてあげなきゃだめだと言います
でも私はなんか納得できません……なんかもやもやして
私が悪いっていうのは確かなんでしょう
でもなんか納得できない
そのうち納得できない自分が凄い悪いていうか、性格のひん曲がった人間なんじゃないかと
思い始めて怖くなってきました
私は変な人間なのでしょうか、悪い人間なんでしょうか
ベビーカーを引いていた人からも友人からも責められてすごくつらいです
私は悪かったかもしれないけど汚い言葉で罵られなきゃいけないほどだったのでしょうか
これからの自分の行動に自信が持てなくなりました
知らない間に悪いことをしていたり非常識なことをしているのかもしれないと思うと
怖いです
つまらないことかもしれないけど今回のことがすごくショックでした
罵声がとにかく「お前が憎い」っていうほど怖い声だったのもあります
ベルを鳴らされたお母さんも嫌な思いをしたのかもしれないけど……
なんか子連れの人も怖くなってしまいました
私は善意の人でありたいと思っています
だから反省すべきなのでしょうが、どうしてももやもやして仕方ないのです……
ワシさんからみて、私は凄く質の悪い人間でしょうか。