「私はなぜ子供を産まないのか? 子供を真に愛しているからだ。」:ギリシャ七賢人の一人、タレス

「死は我々から意識を永遠に奪うものであるが、不思議な利益もあって、深い夢のない眠りは最も幸福な人生のいずれの日よりも好ましい。」:アレキサンダー大王の家庭教師アリストテレスの師匠プラトン

「人はみなひたすら死を逃れんと欲し、生より逃るることを知らず。」:古代中国最大の思想家、老子

「子どもを産むことは、原罪的な呪いの行為であり慎むべきである。」:ガンジー

「眠りは良い、死はもっと良い。でも一番良いのは生まれてこないことだ。」:詩人ハインリヒ・ハイネ

「生まれてくるのは誘拐に似ている。そして奴隷として売られるのだ。」:アンディー・ウォーホル

「私は死を恐れない。私は産まれるまで何十億年もの間死んでいたのに、少しの不自由も感じなかったのだから。」:トムソーヤーの冒険、マーク・トウェイン

「ああ、人間の生活って、あんまりみじめ。生まれて来ないほうがよかったとみんなが考えているこの現実。そうして毎日、朝から晩まで、はかなく何かを待っている。惨めすぎます。」:太宰治『斜陽』

「もし子供が純粋に理性の働きによって作られるなら、人類はそれでも存続しえたであろうか?
むしろ誰もが来たるべき世代に対して深い同情を感じて、なるべくなら彼らには存在の重荷を背負わせるような真似はしたくはないと、思ったりはしないであろうか。」:ドイツの哲学者、ショーペンハウアー

「この主張で世の中を変えられるとは、ゆめゆめ思っていない。ただ、真実は言挙げされねばならないというだけだ。」:ディビッド・ベネター

「人生に目的はあるのか。私は、ないと思う。何十年も考えつづけてきたが、やはりそう思う。」:作家・五木寛之