>>54
以下抜粋してコピペするね

テセウスの船(ドラマ)の意味は?由来やタイトルになった理由とは?
2019年12月22日 / 2020年3月20日

ドラマ「テセウスの船」について・・気になるタイトルの意味って何?という部分についてチェックしてみました!

タイトルは重要ですよねぇ〜!特に本格ミステリーの「テセウスの船」ですから・・何か意味があるのか?みたいな疑問出ると思います!

ドラマ「テセウスの船」って原作は人気漫画になるので実写化ドラマなんですけど・・日曜劇場での本格ミステリー作品は久しぶりかな?という部分でも注目ですよね!

タイトルの「テセウスの船」って船?みたいな。。なぜ?という部分が気になりませんか?物語の展開を考えるうえで「タイトル」絡んでくるのかなぁ〜的な疑問もありますよね?

という事で・・ドラマのタイトル「テセウスの船」についてチェックしてみました!

「テセウスの船」とは、一種のパラドックスのお話なんですね。

パラドックスとは・・・

正しそうに見える「前提」と妥当そうに見える「推論」から、受け入れがたい「結論」が得られることを言うそうです。

逆説・・とも言われるそうです。

※Wikipediaに書いてありました。

ギリシャ神話がもとになっているのですが・・・アテナイの英雄テセウスがクレタ島の怪物ミノタウロスを倒したのち、アテナイへ船に乗って帰るのですが、英雄テセウスが乗っていた船なのだから、是非!記念としてアテナイでずっと保存しておこうということに。

しかし・・・だんだんと船に使われている部品は朽ちていくため、その形を保つために新しい部品で直していくのですね。

そして最終的には全ての部品が新しいものに代えられた時に人々は考えるのです!

これでも「テセウスの船」と言えるのだろうか?と。

確かに「テセウスの船」として飾られているのだから、「テセウスの船」とも言える。
しかし、もとの部品は一つも残っていないのに同じものと言えるのだろうか?とも言える、、。

つまり、着目する点をどこにするのか?で、全く違う解答にたどり着くという矛盾を問題提起するパラドックスのお話なのです!