【名無し限定】暇なので話しませんか?ワッチョイ Part.444
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※ 名無しのみでお願いします!
(数字コテもなるべく控えてネ)
※ 荒らし(半コテ・コテ含む)はスルーで!
※ 他の人にコテをつけたり他の人をコテで呼ぶのもNGです。
※ 反応した人も荒らしですよ
※ 自傷告白は他の人が引っ張られるので専用スレでネ☆
・900過ぎたらどなたか宣言して次スレを立ててください
・レスはアンカーで( ←のように)
・流れが速いときもあるのでスルーされても(゚∀゚)キニシナイ!!
・迷子がでちゃうからスレのリサイクルはしないでね☆
・その他5chのルールを守ってね☆
☆ヌクモリティ (思いやり) を忘れないようにネ☆
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【メンサロ】暇なので話しませんか?557【避難所】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/36758/1506091993/
今は上記ですけど、流れが早いので無い時は ρ(´ー`) ココから探ってね〜☆
http://jbbs.shitaraba.net/sports/36758/
※前スレ
【名無し限定】暇なので話しませんか?ワッチョイ Part.443
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/mental/1595518054/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>890
いいなぁ
広島田舎だったでしょw
いいとこだけどね
東京の感染者やばいね
どんだけ人がたくさん住んでるかよく分かるわ 井上 雅人 @INOUE_MASAHITO
剣持さんを見てると、日本の社会は論争が下手だなと思う。剣持さんが下手ではなく、そのまわりが。
剣持さんがキレイな論点を提起しても、そういうお前も批判の対象と同じじゃないかとか、そもそもそうやって分けるのはおかしいとかの批判が入り、
結局論点がぼやけて、議論がしぼんでしまう。
井上 雅人 @INOUE_MASAHITO
きれいに対立する要素で二分割できないことや、否定すべき対象を自分も持っていることぐらい、
論点を提起する人間は百も承知で、でもとりあえずここで線を引いて議論してみようということなのに、なかなかそれに乗っかってくれる人はおらず、
自分のほうが優れた論点を持っていると競ってくるのだろう。 >>900
俺高校までは静岡住んでたから全然そんな事思わなかったよw
厳島神社見てすげえって思ったw
うちの会社は4月から在宅勤務で助かってるけどほんと怖いよ
収まる気配ないよねえ >>895
あ、ホントに?
若い頃はボダ気質あったから、ここで話したりしたな、確かに
帰ったよw
そして寝たw
書いた遺書は彼氏に渡したw
今考えると4階建ての建物で、下に車止まってたから死ねなかったろうね
でも完全住宅街だから、当時は高い建物なかったんだよね
今はその団地もなくなって8階建てのマンションになってるわ >>898
えーいいねぇ
海の食べ物になじみあるんだね
うちんとこも一応海近いから釣り挑戦したけどだめだったw
待ってる時間がながいながいww >>902
サザエは都内でも食べれるよね
昔渋谷の海鮮焼きの店で食べたわ 西尾直樹 @tubird
@INOUE_MASAHITO 現代につながる理論を展開したのはムテジウスですが作品が残って評価されているのはモリスです。
デザイナーは理論と作品の価値が(それを一致させる目的であるはずなのに)乖離しますね。そこがデザインとアートの違いでしょうか?
井上 雅人 @INOUE_MASAHITO
@tubird モリスの書いたことは、今でも心に響きますが、ぜんぜん実現してませんものね。物の作り方とか働きかたとか。 >>906
釣りダメだわ
テレビの番組でも、甲板でビタンビタンしてる魚見ると、自分が窒息死する気分になる >>904
親友?がどうとかも話してくれた記憶あるw
今もつながってるんだよね?
帰って寝たwww
まあ死ななくてよかったんじゃない?
俺は先月首吊り未遂して主治医に保護入院仄めかされたw >>907
渋谷でサザエのつぼ焼きなんか贅沢過ぎて考えたことない
食べたのは九十九里とか三浦半島とかだね >>913
ありがとう…
色々頭を巡って、つらい… 九十九里いったとき、蛤の炉端焼き食べたけど美味ちかった >>916
嫌な記憶蘇ってくると辛いよね
ここで話して楽になるなら全然俺効が聞くからなんでも言ってね >>892
んー、見てると1泊2日で石川、鳥取とか田舎へ短期滞在が多い気はしてる >>903
そうなのかw
カープ熱いっときすごかったけど今はどうかな
私はホークスファンだけどね
うん、東京の人はまじ怖いと思う
私は明日暇だからお地蔵さんにマスクつけてあげようかなぁと
実家のすぐ近くに佇んでおられるからね
ふたり アノニマスデザイン2.0--柳宗理から考える建築とデザインの現在
柳宗理氏は、
家具、食器といった日用品から
橋梁のような土木構築物まで、
多種多様なものをデザインした巨人である。
また、試作や実験を繰り返す
「ワークショップ」という制作プロセスによって、
デザイナーによる余分な主張から抜け出した
「アノニマス・デザイン」を生み出そうとした。
それは職人的な芸を誇るアトリエと、
大量生産を前提として機械化した工場をつなぐ手法であり、
技術や情報、工学を結びつける
現代のアーキテクトの姿にも重なるはずだ。
工業デザイナーと呼ばれた柳氏は、
文字通り工業化する社会のありようをデザインしたのかもしれない。
だとすれば、一世紀近い年月を生き、
2011年暮れに亡くなった柳氏の仕事から、
私たちは何を学ぶことができるのか。 >>912
ちょっとちょっと
明るく言ってるけど
首吊り未遂ってやばいよ!
入院したほうがいいんじゃ
でもお金かかるか… >>920
カープファンは熱狂的よね
そんな俺はベイスターズファンw
なんでホークスなの?w
東京人ばい菌扱いされるしねw
あらお優しい
きっといい事おとずれるよ! ハゼ釣りの季節だわ。
イソメをブチンブチンしてハゼをたくさん釣って家で天ぷらにするぞ。 >>896
小学校で飛び級しまくっても
上の学年でついて行けなかったら容赦なく留年させる制度も必要っ
20代後半になっても高2のままの人が出てきそうで素敵やん >>923
トイレのドアノブとかで死のうとしたんだけどうまくいかなくて死ねんかったw
薬も強い薬にかわったw
お金かかるのよねえ
頑張って貯めてさ、大嫌いな母親から逃れる資金だから入院は嫌なのよねえ
だけど死にたさもひどくて
数日前も死にたくて声に泣いちゃったよ
三浦春馬が背中押してくれた気もするw
同い年だしw >>924
チケとれないよね
横浜かぁ
あなたもなぜベイスターズ?w
私は単純にイケメンが多いからホークスファンwww
マッチとかギータとか
生で見たい
でも普通のマスクじゃすぐダメになるよね
ちょっと考えないと 一生 幼稚園? というか 学校ベースな価値観から抜けられない人が
メンヘラーには多いなあ ここまで俺が書いててもそうなんだから きっとこれからもそうなんだろう
きっとここから愛なんだ?って歌があったような気がしないでもないが 近所に高校があるんだけどそこの子達の部活やってるの見ると気持ちが高校生に戻る。 >>928
そっか、失恋は辛いな
俺も失恋で死んでしまおうと思ったことあるから気持ちわかる
わかるけどあなたの苦しみはあなたにしかわからんから偉そうな事は言えない
言わせてもらえるなら死んでほしくないってことかな >>930
俺が物心ついて野球見始めた8歳の頃にちょうど優勝してさ、かっこいい!って憧れてかなw
その後が暗黒時代だけどねw
そういう理由かw
パリーグ詳しくないけど西武とかのほうがイケメン多そうなイメージw
そうそう、だけと東京でもマスクは普通に変えるようになったのはよかったよ >>929
私あなた分かっちゃったよ
お久しぶり
なんかストーカーみたいでごめんw
うーん
どうすればいいんだろうね
私はやばかった時はとにかく薬に溺れてたな
もうラムネだけどさ
いっそ頭おかしくなりたいよね
楽になれる >>933
ありがと…
早く気持ちが消えて欲しいよ… >>937
いいえーw
わかってもらえて嬉しいですw
お久しぶりw
薬漬けだね、カウンセリングしてるけど結局ボダも治らんし困っちゃうなあ
そうそう!頭おかしくなりたい、何もかも忘れたい
だから酒に溺れる
酔えば一気に死ねそうな気もするし >>938
悲しい時は無理に明るい音楽じゃなくて悲しい曲聞くと癒されるらしいよ
俺はbacknumber聞いて泣きまくった
まあ少しでもすっきりするかもと思って聞いてみて
おすすめは「幸せ」って曲です >>935
なるほどね
私はそのぐらいの歳の時は野球嫌いだったな
高校までは興味もなかった
それからは高校野球の魅力にハマり今はプロ野球
サッカー選手より野球選手のがタイプかな
昔まえけん見たよー
遠くからだったけど
すごい人気だった
西武ね
チェックしとくw
マスクまじ大事だよね
あと普通の風邪にかかるのも怖いよね
これコロナじゃ?ってなるもん >>912
うわ、すごいよく覚えてるね
あの後友達とは縁が切れたままです
1人復縁した子がいるんだけど、また切られた
今度はきちんと話せて、辛くてここで号泣しながら報告したけど納得もしてる
彼氏は別れて10年以上経ちますわw
もう結婚してんじゃない? >>912
ごめん、書き忘れ
首吊りか…
確かに1度入院もいいかもしれない
生活リズム正すだけで、具合良くなったりするからね、うつの場合 >>942
そうなんだ!俺は今Jリーグめっちゃ好きになったw
静岡出身だかた清水エスパルス応援してるw
まえけん見たんだいいなー、スタイルめっちゃよさそう
西武はイケメン揃いで昔から女性人気高めよね
そうそう!この前熱出ただけですごい焦った
普通に居酒屋とかやってるからもう拡大防げないと思う >>941
わかる
悲しい曲、映画、本読みまくって毎日一日中泣いてたよ
今思えば、結構いい時期だったなあみたいな モギサトシ @stsmog
建築におけるアノニマス性をどのように語られるのか気になる。建築は工芸より作家性がより強い気がする。建築でアノニマス性が大切にされた時代はあったのかな。
ynbr/kakeruasano @ynbr
岡田:安く均質なもので来てラッキー、から、職人の自主性を失って単純労働を強いられている、まで。産業革命を通してモノが人間から遠くなったと言われる。この関係を取り戻すにはどうしたらいいのかという意識からデザインの職能が出てきた >>940
私てんかんあるんだけど、てんかん薬もたくさん飲んでたんだ
そのこと先生に言ったらてんかん薬は飲むのに上限あって下手したら人工透析って言われて、、
むやみに飲まないようにすることにしたよ
お酒ね!
うん
お酒ストロングフォーナインなら悪酔もしないと聞くしいいかも
ほんとどうやったら死ねるんだろうね >>915
ひとつから頼めるから、ひとつしか頼んでないよ
ハマグリ美味しかったし、お酒飲んだ子は美味しかったって言ってた
すごい古い店で、女2人は私らしかいなかったw
おっさんとか大学生のグループとか男2人ばっかwww >>941
ありがと
今は気力無いから、後で探してみるよ… デザイン史はアーツ・アンド・クラフツから始まりバウハウスをへてポストモダニズム運動をとなっている。ただ現代からみるとあんまり機能しないのではないか。それは様々な要素が複雑に絡まって同時並行的に進行していたからだ。
その中でアノニマスはどういう立ち位置か。デザインの要素としてあげられること。ものに内在する機能、人工物を有機体として、既製のデザイン感を相対化するオルタナティブ。
アノニマス:コルビジェ「エスプリ・ヌーボー館」(1925)トーネットの曲げ木椅子が置いてある。1925年では当たり前のものになっていた。なぜそれを置いたか。誰にも気にしないものになったデザインとしてトーネットの曲げ木椅子を置いた。 >>944>>947
なんか同じボダ仲間なんだって嬉しくてよく覚えてるw
あらら、そうなんだ。。
でも納得できてるならそれもありかもね
10年以上かw
さすがにそうかもね
入院なあ
来週行くけどまた死にたさやばいって言ったらマジで入院させられるかもなあ
あ、ちなみに首吊り悪くないなあって思ったw >>927
それも必要だよね
そしたら私勉強したもんw
理系は全くダメなんだけど、憧れる職業理系多かったなー
科目によってスキップや留年させればいいんだよ
留年はあるのにスキップないっておかしいよね… ペリアンが日本に来た時日本民藝館に通って、柳さんが古いと思っていた民芸をペリアンが尊敬していたことにショックを受けた。
柳宗理は1965年に「アノニマスデザイン展」をやり、はさみやボールなどを紹介し、デザインの理想とした。
ペリアンはずっと柳宗悦の民芸館に通っていた。そこで柳宗理は改めて柳宗悦の美を考え直す。
1965年にアノ二マウスデザイン展を開催し、民芸でない用の美を紹介した。 >>952
改修前の井の頭線の駅周辺の屋台みたいな店かな
そこなら何とかなりそう
そんな店でよく飲んでました、スミマセンw
女性はほとんどいなくて、焼き鳥とおしんこでよく飲んでた 規制くらったのでスマホからから書くね
>>949
わかる
悲しさに同調してくれるのいいよね 柳は一つのテーマであるワークショップ型のプロセスをつかう。石膏を削りながら模型を作っていく。
そうした課程が造形に色濃く反映されている。彫刻的。塊から磨き出したような形をしている。「エレファントスツール」
アメリカに留学し、商業主義に呆れたが橋梁のデザインにだけ感銘を受け、日本でも展開する。 >>958
別になんもしてないなら眠剤なんて要らなくないか 1950年代にアメリカにいって、橋梁のデザインだけががよかったと考え東名高速道路東京料金所防音壁」をデザインした。
柳さんは作家だと思っていて、自分しかアノニマスデザインしかできないと思っていたと思う。 >>948
出身地のチームには熱入っちゃうよね!
私は空気読まずに言っちゃうとやっぱレアル
ハメスが活躍してくれてたら最高だったんだけど
女の子が群がってまえけんの胸とか腕とか触ってたよw
どうなるんだろうね
私は待ち望んでる映画あるからそれが延期になったら困るんだよね
昨日熱でてはかったら38.7で?!ってなって療養してたw >>936
分かる
私が初めて吸った頃(未成年、義務教育w)は、250円だったよ
>>935
横だけど、8歳の時に優勝って若いな
大魔神いた頃でしょ? >>951
マジか!
人工透析はやばいね…
ストロングフォーナインか、ちょい調べてみようw
酔って海に飛び込むとか?w WiFi規制かかったから、とりあえずお手洗い行ってご飯食べてくるわ
今日1日何にも食べてないんだよね、寝ててw アキッレ・カスティリオーニ。彼は転用をしている。
柳はそうした転用は行っていない。スーパーノーマル - 2006、ジャスパーモリソン、 Flower-pot Table、彼も一から形を創りだしてはいない。
街で見つけたあり方の良さを発見し、自身のプロダクトに転用している。ただ、そこには優れた造形能力が必要。 アキッレ・カスティリオーニは転用を行なったが、柳さんは転用はしなかった。
もう一つはJモリソンと深澤直人の「スーパーノーマル」。ジャスパーも転用をおこなった。
デザイナーの仕事は生み出すのではなく、フォルムを理にかなった目的におさめるといってる
ジャスパーモリソン「フォルムは生み出すのでなく、フォルムを理にかなった目的のために適所におさめることなだ。」 >>967
長谷川博己がCMしてるやつだよ
あとは聞くのはお酒飲んだ後にお風呂で…ってパターンだよね
それで亡くなった人ひとり知ってるわ
でも事故物件になっちゃうよね…
海にダイブはどうなんだろうw
今の時期だったら夏のイベントで浮かれてダイブしたって処理されそう >>965
めちゃくちゃ熱入るかは負けるとイライラするw
俺もまえけんのカラダ触りたいな笑
どんな映画なん?
それは焦るw
今は大丈夫なの? 清水久和 愛のバッドデザインというリサーチプロジェクトを初めている。身近なとるに足らないものを収集している。
例)釣照明の紐の先についているプラスチックの部分。これは常に部屋の中心にある。/アイスのスプーン、これも清水は転用してる。 柳宗理は最初から絵を描く孤男を嘘だと言っている。手で作ってなんども修正を行う。形は生まれてくるものだ。と。
現代はこのトライアンドエラー型のデザインプロセスが生まれてきている。IDEOのラピッドプロトタイピングなど。 >>973
あ、それか!思い出した
確かに、大家さんに迷惑かけるな…
酒としめ縄買って富士の樹海かな?w 現代もトライアンドエラー型の方法は流行っている。IDEOのラピッドプロトタイプなど。
これはイノベーションの手法になってる。トライアンドエラーの中でイノベーティブなものを発見していく。
もう一つ、コンスタンチン・グルチッチの椅子のプロトタイプ。
イノベーションの手法として利用されている。この中からブレイクスルーが生まれると。
またプロダクトでも行われている。コンスタンチン・グルチッチはイスのプロトタイプでダンボールを利用している。
つまり、どの素材で試作してるかが重要である。 >>979
恋した人の話
少し前まで入院してて、そこの看護師さん。
連絡先交換して、連絡取り合ったりもした。
でも急に連絡を断たれてしまった。。。 >>974
夢中になれるものがあるっていいよね
まぁ本音言うと野球選手になら遊ばれてもいいかもしれないw
なんかここでちょくちょく書いてるからハンコテなりそうで怖いけど鬼滅の刃だよ
今はまぁ落ち着いたよ
解熱剤何回か飲んだからかな 自分でスタディするということは、素材によって独自のものがでてくるということ。マークニューソンはウレタンを削り出す。
トム・プライス「メルトダウンチェア」イスの作り方のデザイン。試作がそのまま形になっている。
なぜいいかというと、モノがどう作られているのかが可視化されている。 >>975
当時高校生だったけど、神奈川県民だから、野球ファンはすごい盛り上がってたな
いつもBだったから、特に興味なかった私も地元民としてワクワクしてた思い出
今は高校野球ファンで、つば九郎好きだからスワローズ気になってるw >>981
看護士さんに恋したんだ、ステキだね
それは辛いね
だけど自分は無価値とか思わないでね >>978
樹海!
昔私も樹海を探し回ってたよ
それか酒大量に飲んで冬場に凍死とかはどうだろう 高級品のようなバタフライツールと日用品のようなエレファントスツール。
1近代と伝統の関係=工業と日本的なもの2エリートと大衆=作家と非作家。1+2=アノニマスデザインではないか。
つまり、近代と伝統の関係、エリートと大衆性を帯びたものがアノニマスデザインと言えるのではないか。その背景で重要なのが1920年代。 >>982
野球選手にハマってますなw
まあ俺もハンコテみたくなっているからw
鬼滅の刃映画やるんだ、知らなかったw
ただの風邪だといいね >>984
凄い盛り上がってたらしいね!
地元民か、羨ましいw
つば九郎でスワローズ気になるのかわいいw 近代化。この時代についてレム・コールハースが錯乱のニューヨークで1920-30年代のニューヨーク、レイモンドフット、委員会方式について注目していた。→これをマンハッタン主義と命名。無名的に立ち上がる都市の中に作家性を見出す。 戦後日本=プロジェクトと捉える。
1960代のアノニマスデザインで重要だと私が考えるのはC・アレグザンダーのパタンランゲージ。
建築家なしの建築、原さんの集落など、匿名的なものに着目し法則を見出す。
匿名的なものに言語を与えることで匿名的な(=自然な)ものを作ることが出来ると。 近代主義の批判として、集落の匿名性を研究して、慣習を言語化していった。
それによってより自然なものをつくれると考えた。その背景に「ノート」がある。これはやったけどうまくいかなくなった。 この背景には形の合成に関するノートという方法論による。
インドの斑の構造分析からそうした要素を持った都市を創造することが出来ると。
しかし、ご存知のとおりうまくいかなかった。それが回ってアメリカ西海岸の情報系の人々に回っていった。 そしてそれが建築に帰ってきた。技術が追いついてきた。
個人の好みを超えてコンテクストの複雑さを入力すると立ち上がってくる。
その背景にはエンジニアリング的な条件、環境的な条件を入力すると立ち上がるアルゴリズミックな技術の醸成がある。 90年代からコンピューターアルゴリズムいろいろでてきた。日本ではアルゴリズムをつかった作品が卒制などでも見られないが、情報社会とキレているわけではない。
他方で情報的なもので都市空間の中でどう出ているのかをお話しします。
スーパーマーケット、コンビニ、物流倉庫には匿名的なシステムがある。/ここらへんはアーキテクチャとクラウドに詳しく書かれています。
Amazonの倉庫では物を整理するのではなく、ピッカーというバーコードを読み取りそこへ人間を動かす。
IKEAではショールームと倉庫の対比的な構造が店舗がWEBブラウザのような役割を果たしている。
IKEA。二階建て。単一ルート。ショールームと倉庫の対比的な構造。店舗がWEBブラウザ的な存在に。
こういったものをどのように応用するか。そこで古谷さんの「せんだいコンペ案」1995。情報を形態で検索。ICタグ。どこに返してもいい。 図式的と倉庫的。情報空間と物理空間がぶつかり合う商業空間で非常に顕著に現れている。
さらに、情報技術の可視化からpingpongプロジェクトでも行為が空間に反映され、デザインをすることが出来るのではないかと研究されている。
1920-民芸と工業、1960-住宅と都市、1990-物理空間と情報空間の対比→これをアノニマスデザイン2.0と呼んでみてはどうか。
アノニマスデザインの位置。1920年代は民芸と工業。1960年代は住宅と都市。1990年代から物理空間と情報空間の間にアノニマスデザインがあるのでは。それをアノニマスデザイン2.0と読んでみたい。
ここで私が実践しているものを紹介しつつお話します。ジェネリックなものを使いながら建築を構築している。集合住宅、戸建てでもビルや倉庫などといったメタファーで設計していると思います。 今時間コロナで知事の緊急記者会見始まった
よそごとではなくなってきたのか心配… レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。