イベントなどに役立てるための、画像と文書入りの一覧表作成を、パソコンとプリンターを使える方にお願いしました(以前から一緒に活動してきた人)
1か月以上経って、忙しくてまだ取りかかっていないと言われ、言葉の端々から、あまりやりたくない面倒な作業のように感じられたので、スマホしかない自分でもできる方法を探し始め、お金は少しかかるけど何とかやれそうな方法を見つけて着手しました
このことをLINEで連絡し、手間や時間も考慮せず、大変な作業を1人押しつけてしまって申し訳ありませんでしたという詫びで締めくくりました
それに対する返信は、以前にも似たものを作ったことがあるのでできると思います、何とか頑張ります、というものでした
あれ、話が通じてない??? と思ったけど、通じてないのは自分の方だと気づきました
その人はやりたくないとかできないとは一切言っておらず、まだできてなくてゴメンなさい、これから取りかかろうと思います、と言ってくれていたからです
ただ、納得のいかない内容、作業なのかなということは、前々から薄々感じられました(本人はそうは言いませんが)
おそらく、一度引き受けたからにはやらねばならないという義務感で、やると言い続けているのではないかと思っています
実際のところは本人しかわからないとは思いますが、無理をさせてるんじゃないかと考えてしまってもやもやします