【BTW】Minecraft-MOD BetterThanWolves専用スレッド Part.2©2ch.net
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Flower Child氏によるMinecraftのMOD「Better Than Wolves」(通称BTW)について語るスレです
ハードコアの名前を冠する、バニラを改変し難易度の高いサバイバル要素が多数追加され
風車・水車などに代表される、景観と省力化・自動化のための機能を両立できる
様々なブロックやアイテム、独自システムの追加が行われています
■Minecraft公式フォーラム
ttp://www.minecraftforum.net/topic/253365-
■BTW専用Wiki
http://sargunster.com/btw/index.php
■日本語Wiki解説ページ(編集停滞ぎみ)
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/200.html
■BTW専用フォーラム
http://www.sargunster.com/btwforum/index.php
■専用フォーラム内アドオン・テクスチャ配布ページ
http://www.sargunster.com/btwforum/viewforum.php?f=12
□注意
・MODや特定の対象を中傷する書き込みは荒らしにつきスルー推奨
・他スレからこのスレへの誘導は不要です
次スレは>>980が宣言して立ててください。立てられない場合は代理をアンカー指定する事 >>139
クリエイティブにして建ててからサバイバルに戻すってことで 初ネザーでガストの猛襲は何とか切り抜けられても、流れ弾が腐豚に当たってリンチってパターンが多すぎる ネザー要塞発見するまでは土と木材でもぐらした方が良いのかな なんとなくscに行ったら
【BTW】Minecraft BTWスレ sono2
とかいうスレがあったんだけど
scなんかにスレ立てて何がしたかったんだその>>1は たぶん実現は厳しいんだろうけど、1.8ver以降の世界でBTWを遊んでみたいな。
ウサギや海底神殿をどう料理してくれるのか見てみたい >>144
見てきたけどあれは触れたらあかんやつや・・・
scが何なのか知らずに本家2chだと思い込んでるっぽいし頭悪すぎる BTW 4.A
がリリースされたな
"Hardcore Slime"という謎のハードコアが 近づくと顔にくっついて窒息するとかかな?
イカの前例があるから何が来ても驚かないぞ BTWスレがそれなりに運用できててなにより。粘着アンチに荒らされて焼け野原になってるとばかり思ってたのに
MODスレから引用
> 340 名前:名無しのスティーブ@転載は禁止[sage] 投稿日:2015/09/27(日) 00:07:40.41 ID:SvoVOERK [1/3]
> Readmeをざらっと機械翻訳
>
> ・追加:ハードコアスライム
> ・ブロックに刺さった弓矢の消滅時間を5分に伸ばした?
> ・動物たちが少し神経質である事を変更
> ・湿地バイオームで序盤から大量に得られるのを防ぐために
> 茶色キノコは地中深く(または菌糸上)にスポーンするように変更
> ・茶色キノコの栽培をもう少し面白くする為に、成長に完全な暗闇を必要とするように変更(または菌糸上)
> ・サトウキビは湿地バイオームのみで生えるように変更
> ・カボチャは草原バイオームのみに出現し、またその集まりのサイズを縮小した
> ・湿地バイオームでの動物は豚と鶏のみしかいないようにし、また動物の全体的な個体数を減少させた
> ・水溜りにハマって溜まっているのを防ぐため、鶏は水を避けるようにした
> ・鶏は今より更に遠くから見えるように変更?
> ・ブラッドウッドの苗木をアイテム描画からブロックとして描画するように変更
> ・モブがBTWで追加されたフェンス(例:石レンガフェンス等)を乗り越えようとする問題を修正
> ・カボチャとスイカの破裂時のパーティクルに関する修正
> ・木製フェンス、フェンスゲート、トラップドア、ドアのレシピを削除
> これらのアイテムを作るためにノコギリブロックが必要になった
> ・ハードコアリスポーンの際に、地形をロードしながらスポーンしたせいで
> 虚空に落ちているようになったり、地面に埋まったりしてしまう問題を修正
>・あともう一つ、>>340には書いてなかったけど、焼き石とネザーレンガ以外のハーフブロックは元に戻せるようになってる
実際にプレイしてみた所、この中で間違いがいくつか有るな。機械翻訳だから翻訳ミスだろうな
「動物たちが神経質である事を変更」
↓
実際はむしろ余計に神経質になってる。至近距離でブロック設置or破壊するとパニックになる
「鶏は今より更に遠くから見えるように変更?」
↓
これも逆。鶏だけ視界から消える距離が10メートルほど短い
「木製フェンス、フェンスゲート、トラップドア、ドアのレシピを削除」
↓
ドアだけは残ってる。これは翻訳ミスではなくReadmeにはドアも削除と書かれてるが
フォーラムを覗いてみたらFCがその辺に言及してた。
>Someone pointed out to me earlier on the MCF thread that the door recipe is still there (not the others though), so you may have a brief reprieve on that one ;) とりあえず目下はハードコアスライムがなんなのかを解明する作業だな
機能的システム的な仕様変更なのか、それとも例によっておどろおどろしい悪趣味な改変なのかw Hardcore Slime
スライム・マグマキューブが水を泳げるようになり、水中で溺れなくなる
泳ぐときの音はイカと同じ(チャプチャプ音)
分裂時の数が増えたのかと思ったけど、特に関係はなさそう 「水で泳げる」っていうのが大して珍しくもなんともなく感じたんだが、そういえばそれMC1.8の仕様だからだ
…もっと有るんじゃないの?あるでしょ実は あ、落下ダメージも受けないな
あとは小スライムがこっちにダメージを与えてくる
スライムの場合は1ダメージ、マグマキューブは3ダメージ
ダメージ間隔が異様に短い(毒2と同じくらい?)ので連続でダメージを受けるとすぐ死ぬ
圧殺、サボテン、火、爆破は普通にダメージを受けてた なんか、ハードコアって冠するほどの改変でもない様なw TTがスライムチャンクにあると激しく面倒臭そうな感じがするが、
そもそも大規模TT作ったことがないからあんまり関係なかった
作ってみたいけど、湧き潰しと整地面倒臭い (」’ω’)」オォオォオ!!!ウウゥゥアアォオ!!!!!! もうなんかネタバレしちゃってるみたいなので>>153と>>155に付け足させてもらうと
ダメージを食らうと同時に満腹度も微量に削り取られる
試しに4匹の小スライムで試してみたが、「高橋名人かよ」ってくらいの連打っぷりだった
これかなりキッツいな。防具がしっかりしてないと奴らに対抗する間もなくヤられるぞ
ガストの砲撃が強化されて最強のモンスターになった
↓
イカが凶悪になった。これってもはや最強モンスターじゃね
↓
ウシがヤバい一躍最強モンスターだ
↓
スライムが異常に強化されて最強モンスターになってしまった
どんどん往き難い世界になってってる件 良かった…ジャングルスパイダーさんはいなかったんだ…
いなかったんだ… あともう一つ気になった事見付けた
スライムが一定方向にしか進めなかったのって、バニラのバージョンだといつまでだっけ? これアレか
ブロックを設置したり撤去したりするとパニックになってしまう一方で
弓矢のデスポーンが5分に引き上げられた、って事は、これつまり
弓で狩りをしろって事なのか
なんかFCに言い様に動かされてんなぁ。ようやるわ >>162
>ダメージを食らうと同時に満腹度も微量に削り取られる
被ダメージの際の満腹度減少はバニラでも実装されている仕様(攻撃を受ける毎に0.3消費) 皮防具の存在感が完全に消え去ってしまってる
放っとくと敵モブに狩られて周りから居なくなってしまう上にウシ自体が超強化されて倒すのが困難になってる
皮防具なんて序盤にこそ必要なものじゃないのかよ
ウシ狩って皮集めるよりも裸で洞窟つっこんでとっとと鉄集める方がマシときたもんだ みんな最新で遊んでるの?
どの辺のバージョンが面白いのかな キノコ農場作成の為に
・キノコの増殖はキノコを中心として9×9×3の範囲内 ※バニラ
(半径5ブロック、上下に1ブロック)
・範囲内に5個以上キノコが有るとそれ以上増殖しない
・不透過ブロックなら何にでも伝播する
・高さ1ブロックの空間にも伝播する
・増殖スピードはだいたい1時間に1個程度
・完全な暗闇でしか増殖しない ※重要
理想的なのは、高さ1ブロックの繁殖スペースに水流を流して回収する方法
9×9だと端まで水流が届かないので大きくて7×7までに留めておく
二又を枝分かれさせる水路の形にすれば水源と水流止めは一つで済む
水流を流す機構が作れず手作業で回収するのならば
天井に種類の違うフェンスの互い違いに設置するのが安全だし簡単。フェンスの間を通る
木製はノコギリ以降だが、焼石や砂岩や煉瓦ならコストは高いが序盤でも作れる
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1444913562134.png
…と思ったけど透過ブロックなのでクモだけは湧いてしまう。ダメか ちなみにBTWでは菌糸ブロックの上にモブが湧かないのでキノコ栽培に最適なのだが
そんなのキノコに食料問題を頼るような段階での入手は非現実的なので無視 初めてダイヤピッケルまでたどり着いたんだけど、ハードコア心配ないさが怖くてゲートの場所決まらない。どれぐらい離れてれば大丈夫かな? BTWのススメでBTWtweakの作者が更新の宣伝しにきてた
のを見てどんなもんやと導入して色々確かめてみた
変更箇所多くて確認作業疲れた BTWtweakまとめ
・メインメニューにBTWとBTWteakのバージョンが表示される
・キーコンフィグがスクロール可能になっている
・キーコンフィグにスプリントのキーが追加されている(左Ctlr)
・木の根元、つまり土ブロックの上に接している原木は素手での破壊に時間がかかる
・松とジャングルの原木が軟らかくなっている。素手:樫15秒/白樺15秒/松13秒/ジャングル10秒
・木のツルハシ、石ツルハシの耐久度が木は2、石は7に上がっている
・攻撃時の耐久度消費も抑えられている。木は5回、石は25回攻撃できる
・焼石(丸石)を破壊すると丸石ではなくRockが1〜3個ドロップ。丸石はRockを4個でクラフト
鋼鉄ツールなら丸石をドロップする。石ツールのレシピはこれに置き換わっている。
・かまど内インベントリにアイテムが入っているとかまどの見た目が変化し、空か否かを判別できる
・砂利を破壊した際にまれにRockがドロップするようになった。
代わりに火打石のドロップ率がかなり下がっている。幸運エンチャントでは火打石のドロップ率が上がる
・はしごに掴まってる状態で食事、弓を撃つ、ガード、を行うとはしごから落ちる
・暗闇状態(Groom)の時に視覚的効果が追加されたが真っ暗なので結局見えない。透明テクスチャを利用するとわかる
・死亡した場所に墓石が設置される。破壊するとRockを1個ドロップ
・描写距離short、tinyでも太陽と月が見える
・Pile of ○○に関するレシピが幾つか追加されている。ハーフからPile×2や砂岩からPile×16の石臼レシピなど
・ドロップ状態の「種」は自動的に農地に植えられる
・ニワトリが羽を落とす数が引き上げられている
・ジャックオーランタンが自由落下するようになった。落下で破壊した場合はその場に松明が設置される
・はしご、木のドア、看板、サトウキビで溶岩を止められなくなった。接触すると消滅する
・バニラの大釜をBTWの大鍋にクラフトできるレシピ。大釜+水バケツ+骨
・大鍋とるつぼのインベントリが3×3の9スロットに下方修正されている
・クリーパーの爆発に修正が加えられているらしいがよくわからない
・ハンドクランクの当たり判定が若干小さくなっている
・ベッドに寝られるようになっているが、特に意味は無い模様。時間は飛ばせない
・ブーツを履いていると歩行スピードがわずかに速くなる。革ブーツが一番速い?
・ブーツ以外の装備によって歩行スピードが下がる。APによって変わる?
・雪ブロックが熱によって融けるようになった
・クモ、エンダーマン、ゾンビピッグマン、ブレイズの頭が追加。クモの頭はクモの目2個にクラフトできる
・Writing Table InkandQuillと紙でアイテムに名前を付けられる
最大30文字。全角も可能。アイテムを何も乗せてない状態で名前を入力するとNameTagを作成できる
・Ink and Quill ビン+イカスミ+羽 消耗アイテム。WritingTableで名前を付ける際に消耗。30回使用可能
・Name Tag モブに名前を付けられる
・本と羽ペンのレシピが本+InkandQuillに変更されている ・詰め物ブロックに落下ダメージ軽減機能が追加。20ブロックの高さから、通常→ハート8、詰め物→ハート3.5
・ウシとヒツジは草を食べると体力が回復する
・クモの糸9個クラフトでシルク。圧縮レシピ
・ベッドのレシピ変更シルク3+詰め物3+ハーフ木材3。ベッドを使用すると寝られる
時間スキップやスポーンポイント設定は不可。寝てる間は体力回復2倍、満腹度減少半分、空腹でも体力回復
・坑道の原木は破壊しても木屑しかドロップしない。「腐ってる」という設定らしい
・ダイヤインゴットの作成は材料を大鍋で精錬しなければいけない
・Ash 灰。原木が燃え尽きるとドロップ。骨粉同様に肥料として使用できる。ついでにPotashも肥料として使える
・チェストやギアボックスといった多くの木製アイテムをのこぎりで破壊できる。戻ってくる木材は多少目減り
・感圧板をのこぎりの前に設置できるが使い道がいまいちわからない
・のこぎりが羊毛ブロックで破壊されなくなった。羊毛ハーフができる
・1/2板にはしごを設置できるようになった
・Sling なめし革シートの両脇にロープ Rockを弾丸にする。飛距離は腐った矢の半分くらい。作成材料的に使用機会は無さそう
・Slingで発射したRockはガラスを破壊する
・回転台の表面?に回転アニメーションが加わった
・ハードコアパッキングでRockを丸石、エンダーパールでエンダーブロックを作成可能
・新エンチャント「Velocity」ブーツの速度が上がる。巻物はオセロットドロップか村人トレード。通常エンチャ台でも付く
エンチャIDは70。レベルは3(30%上昇)まで
・坑道のレールは錆びてしまっている。レール2でナゲット1
・鉄鉱石と金鉱石を陶芸窯で精錬するとナゲットが2個になる
・強火大鍋で骨8個もしくは骨粉24個から接着剤を作れる
・強火大鍋で羊毛ブロックを羊毛とサトウキビブロックに還元できる
・ピストンをるつぼで還元できる
・木炭のテクスチャは石炭とは別の物が用意されている
・新コマンド「/playtime」。そのワールドでの経過時間を表示
・看板がUnicode対応。もちろん日本語も入力可
・圧縮ブロック
石鹸、石炭、木炭、炭素粉末、獄炭、砂糖、骨、木屑、硝石、炭酸カリウム、
小麦、小麦粉、ゾンビ肉、スライムボール、ダイヤインゴット、灰
9個圧縮レシピ。全てハードコアパッケージでも作成可能。石鹸ブロックの上では滑る
他のブロックには機能は無い。炭ブロックは燃料にできないし、スライムブロックはバウンドしたりしない 前までBTWtweakはインストール自体出来なかったんだが今試してみたら出来た
いつの間に直ったのやら
ゲームバランス的には最序盤とHCリスポーンの実質無効化が可能なのが大きいな
他は・・・リソースパック使ってると逆に邪魔な変更が・・・ >HCリスポーンの実質無効化
どゆこと?>>176-177を読んでもわからん >>179
ごめん忘れてくれ、最初期のchangelogにリスポ半径変えられるって
書いてあったんだけど今はなくなったみたい なるほどそういう事か
今無いんだったら情報として出すべきではないわなw 4.1Aにしてからテクスチャがおかしくなった。BTWというより新ランチャーのせいか?
BTW仕様のFaithful32使ってるんだけど、原木の切り口が全部白樺になっちゃってる
他のテクスチャパック(例えばDerivationRPG)は大丈夫なんだけど、何がおかしいんだろうか バニラだけどCraftguideの一覧画面見ると一番最後にテクスチャエラーのブロックがある BTWだよ。バニラってのはテクスチャのこと
分かりづらかったねすまない ああごめん、そういう事か
何かしらのエラーブロック?が有るって事は、やっぱ勘違いではないって事か
他のテクスチャパックじゃ起こってないって事は、Faithfulの方の問題?
ファイル名が間違ってるとかな気がするが…どうなんだろうか カボチャが見つからないまま、村人を見つけてしまったんだけどカボチャ無視してネザー行ったほうがいいんかねぇ・・・ >>187
カボチャの有用性ってニワトリの飼育の為でしょ?
別に必須って訳じゃないし、無くても困らないんなら無視してもいんじゃね
作者的にはどうも序盤にはニワトリ飼育で引きこもるより遠征をする事を薦めてるみたいだから
まぁ、魚釣って引きこもるんすけどね できた
高見やぐら兼、セーフハウス兼、釣り小屋
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1445794463807.png
足元はイカホイホイ。上でのんびり釣りしてると足元にボトボト吸い込まれる寸法
帰り際に覗くとそれなりにアイテム取れる。しかし水止めの配置が面倒
問題は、屋根を張り出させたのでスケが日よけに来てしまう事が課題。自然な具合に張り出しの足元に塀を置きたいんだが…
釣り小屋は序盤で作っとくと食料調達がかなり捗るぞ。一切動かんから腹減りよりも集まる速度の方が勝る 昨日初めてBTWを導入して始めてみたけど面白いね、一日やって鉄ツルハシ作るとこまでしか出来なかったけど
生活のために釣りをしたりカカオを栽培することになるとは思わなかったよ
動物はすぐに枯れるし、小麦はないし、丸石ツールはすぐこわれるしいい難易度だわ 装置試作用のクリエで鋼鉄ビーコン設置しておいたら周りの草ブロックとか土ブロックとかがblightっていうブロックに置き換わっていくからビーコン設置前のデータリストアしました。
このblightブロックの効果(BTWのことだからおそらく、ろくでもない効果なんだろうが…)とか伝播防ぐ方法とかあったら教えて下さい。 >>190
地を這い血をすする様な泥臭さが有るよね。Don'tStarveってゲームがまさにそんな感じのサバイバル
バニラみたいに悠長にお建築とかやってるヒマ無い
>>191
ブライトブロックは確か最近削除されたっていってた様な。たしかReadmeにもそう書いてあった気が
植物が植わってる辺りにブライトブロック置いてみ。面白いモン観れるぜw
ちなみに用途としては、菌糸の材料になる 言葉足らずだった
鋼鉄ビーコンで発生した段階ではまだ準備段階
Blightブロックが真価を発揮するにはまだ幾つかの段階を踏む必要がある
Wikiにもページあるし、Blightを育ててる動画も探せば有るので自分で確かめてね >>192-193
レスd
一応読んで伝播と段階変化条件を確認してみたんだけど、
第二段階の特徴で同じ高さに溶岩があると第三段階になり、直上に溶岩があると土に戻るって書いてある(訳あってるかな?)のに上に溶岩置いても第三段階に進むんだよね。
とりあえずblightブロックを中心に3*3*3の範囲以外に飛び移るような感じでの伝播は確認できなかったから対策は土途切れさせればいいんだと思う
ただ、鋼鉄ビーコンからどれ位の範囲で初期段階のblightが発生するのかは未検証 no loder版のCらftguiでを落としてきたんだけど入れ方が分からないー
教えてエロい人 いま、わんこのウンコの検証?をしてるんだけど、また仕様変わってる?
1日の間に(食事を与えて20分以内で)多いときで3個もプリっとしたんだけど。しかも一日の結果にバラ付が出る
今までは通常で1個、暗所で2個だった気がするんだけど。もう何が正しいのやら
>>192
Readme読んだけど、Blightブロックが削除されたって文言は見付からなかったよ。気のせいじゃね
自分もまだBlight見た事ないけど 2〜3時間観察してみた所、1日(食事を与えて20分)の間に0〜4個プリっとするな。日ごとのバラつきが大きい
置かれている場所の明るさもあまり関係なさそう
明度0、5、12とバラバラの明るさの状況を複数用意したけど、どれも頻度はランダムで予想つかない
わからん。あまり難しい事考えずにテキトーにメシ与えてたらよさげな感じだ 遠征で村見つけて、保護して帰ろうとネザーゲート作ったんだけど、ネザーに行ったら他のゲートに繋がっちゃった
バニラと同じように座標計算して調節すればいいかなと思ったけど座標わかんないんだよね。こういう時どうすればいいの? ネザー側から繋ぎ直す
これすら出来んならあきらめろん
某BTW実況動画でやってたから探す気があるなら探してみろ
たしかpart25-30付近だった気がする チートコマンドを使えばいい
BTWには「/loc」っていう座標を確認するコマンドが追加されてる
クソ長くてウンザリするだろうけど、Readmeの更新履歴にはちゃんと目を通しておけ
BTWは変更箇所がめちゃくちゃ多いからちゃんと把握してないといつか足元すくわれるぞ ネザーゲートの距離を32ブロックとるのは、縦方向でもよいの?地下深くに作ったほうが、ネザーでも下の方につながっていろいろ助かるんだけど どちらでも可
ただし本拠点に作る場合横方向で距離をはかって作ると
後にそっち方向への拡張が出来なくなる
まぁこれはその時にゲート移転させれば済む話だけどね ポータルブロックを中心とした半径「球体」の範囲ね
当然上下方向もそう 日本政府が核兵器を製造!!!
三菱商事の核ミサイル担当重役は安倍晋三の実兄、安倍寛信 三菱重工の重役でもあるらしい
これがフクイチで核弾頭ミサイルを製造していた疑惑がある 書けばツイッターで速攻削除されている
https://twitter.com/toka iamada/status/664017453324726272
安倍晋三の兄が関与している三菱重工 核開発疑惑について いくつかツイートしたが、反応がないから変だと思って、自分のタイムラインを調べてみたら、
完全に削除されていた 私のツイートで、安倍政権に都合の悪い情報は速攻削除されている これは驚いた ここまでやるのか
https://twitter.com/toka iamada/status/664016524592574464
先ほど、まだ数分以内に、三菱重工の核開発疑惑について、いくつかツイートしたが、検索しても出てこない
多くの人のタイムラインに出てこない ツイート直後に消されてしまったようだ
https://twitter.com/toka iamada/status/664015521830952960
もう十年近く前だが、自民党関係者と軍需産業関係者が集う秘密パーティで、三菱重工幹部が「我々は三日で核ミサイルを発射できる」と豪語したと伝えられた
このことの意味は三菱重工が秘密裏に核ミサイルを開発製造し、そればかりか核弾頭まで用意しているということになる この内容は完全に消された
https://twitter.com/toka iamada/status/664014573276540928
311直前まで震源地付近にCIA直属機関といわれる笹川財団の作ったちきゅう号がいて「海洋大深度ボーリング調査」を続けていた
このとき本当に驚いたのは乗組員の大半がイスラエル人という記事だった
https://twitter.com/toka iamada/status/645081466234257408
ジョン・ハムレ リチャード・アーミテージ ジョセフ・ナイ マイケル・グリーン アーロン・フリードバーグ
ジャパン・ハンドラーズが「日米安全保障研究会」(笹川平和財団主催)に勢揃いし今後の日米安保政策を議論
http://richardk oshimizu.at.webry.info/201511/article_77.html
ロシアとドイツを繋ぐパイプラインの近くで(抜粋)爆発物を装着した無人の潜水艦をスウェーデン海軍が発見、爆破したという。
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201511080000/?scid=we_blg_tw01 #r_blog 昔村探して断念して最近始めてやっと鉄ツルハシ作ったんだけど、鉄ツルハシが弱くなってね? いやむしろ耐久度が2.5倍くらいになってるけど。どこがどう弱く感じたんだ 強くなったのは石というオチ
まぁ見た目ですぐ判るわね 結構長いことBTWばかりを遊んでいた者だが、こんなスレがあったとは…
過去ログもタメになる情報ばかりだったし、助かってる。
まだプレイしてる人がどれくらいいるのか分からないが、みんなの作った施設とか建築物に興味があり、見てみたい。
無理にとは言わないが、参考にさせてもらえないだろうか? ttp://i.imgur.com/Kj1PTbT.png
これが初めてのBTWワールドだから、長いこと遊んでる人に誇れるようなものはないけどスクショ貼るよー
参考にした人の世界では施設が地下に埋まってばっかりで退屈だったから、山の裏で上げて水道施設風にひっぱってきて、その周りに色々作ってる
おかげでゾン豚TT作っても常に金不足 >>213
す、すげーーーー!!!
ありがとうございます!
しばらく待って誰も張らなかったら俺から貼るべきかと思ってたけど、困難見せられたら俺の施設なんて恥ずかしくて見せられない!
こんだけ整ってても木こりが手動っていうのが親近感沸く >>214
いやいや、地下に綺麗に作りなおした部分がこれってだけで、地下の施設は裏側気にしないで良い分ぐちゃぐちゃだよ
そんな事言わずに貼ってくれよー 知合いでBTWやってるの一人しか居ないし、動画もそんなに見かけないから他の人の見たいし
あれ?苗木の成長遅くなって自動化が割にあわなくなったから植林場一択って聞いたんだけど今でもいい方法あるの?ネザーで育つあの木はちょっと好みじゃないから使ってない。 返信遅くなったけど貼るよー
と言っても、建築はクソなので
今回は>>42が貼ってる自動粘土加工を改良して
余った粘土が5分以上経っても使い切られるまでグルグル回るようにしてみたよ
http://qq3q.biz/pplG
貼ってあったgif画像だけで裏側とか想像で作ったけど、しっかり動くようになった…2日位かかった
普段こういう自動化考えてばっかだから、晒せるような建築物は無いんだスマン
なんか出来たらまた貼るよ 俺もやってる。昨日やっと水車ができた。作ったのは鶏小屋ぐらい。 >>213
BTWというと風車や水車(あとハードコア)がよく挙がるけど、上水道もBTWならではって感じがしていいよな 話の流れをぶった切ってすまない
4.A1 Humped Camelで友人とマルチしているんだが、ジエンドに行くためエンドポータルをくぐるとフリーズしてしまう。
コンソールによるtpやクリエイティブモードを試したが「Downloading terrain」でフリーズ
新しい別のワールドと、以前のバージョンで通常通りエンドに行けていたデータで試したがフリーズ
シングルだと問題なくエンドにたどり着く。おま環かと思って1.8.8バニラ鯖で試したが問題なし。
すまないがこれが発生しているのは俺だけだろうか。
FC氏に助けを乞うたほうがいいのだろうか… スマヌ
自己解決
初歩的なミスで恥ずかしいんだが記しておく
「server.properties」内の「allow-nether」
これがfalseだった...trueにすることで通常通りエンドポータルをくぐることが出来た。
BTWのバージョンのせいとか 疑ってすいませんでしたFlowerChild様 Blight Blockが心配で夜も眠れねぇ…
削除されたとかされてないとか、クリエイティブで鋼鉄ビーコン建てても発生しなかったけど、
サバイバルの方で出てきたらやだなぁキモいなぁ 成長して効果を発揮するには、特殊な環境を作る必要があるらしいから
仮に発生したとしても影響はないかと。周囲への伝播はするかもしれんが、自分はお目にかかった事が無いので今も発生するかは知らん 最近触ってないから変わった所はあるかもしれないけど英wikiのBlightページ訳したの置いとくよ。※から改行までは検証した結果
検証したのは4.99999A0Fb Marsupial!?!?
誤訳・未検証部分は許して
--
Blight(荒廃)は鋼鉄ビーコンの近くの草の上を成長していく物質です。一旦成長すれば、ビーコンから離れたブロックに伝播します。荒廃は、次の段階に進むためのそれぞれのトリガーを持った合計4つのステージを持っています。
1st: それは荒廃がビーコンや他の荒廃から伝播した時の初期段階です。同じ高さの水と接触すると、第二段階に進みます。荒廃の上の水は荒廃を土に戻します。
※上にブロックを置くだけで土に戻る
2nd: 第二段階は、上に暗い緑があることを除いて、第一段階のようなものです。それは同じ高さで溶岩ブロックに接触したとき、ステージ3に進みます。荒廃の上の溶岩は荒廃を土に戻します。
※上に土を置いても戻らない。 上に溶岩を置いたら、Tier3になった。
3rd: 第三段階は、第二段階よりも上面の色が暗く、側面には根の成長を示し始めます。第三段階は空気に晒されることで下に成長し、垂直方向にでんぱすることが出来ます。また、黒曜石のポータルの近くに来たとき、第四段階に進みます。
4th: 第四段階は心配な脅威です。それは経路内のすべての生きている植物を枯らしながら非常に速く伝播します。隣接ブロックに伝播しますが、ブロックを飛び越えてして伝播することは出来ません。採掘された場合、前の三段階とは異なり、第一段階のブロックを入手します。
※Tier1〜3 において、伝播元のブロックの周囲(3*3*3-1=)26ブロックを飛び超えて(ジャンプして)伝播するブロックはなかった。
-- という感じだったから、俺は周囲に島がない(草ブロックが周囲にない&もし仕様変更で土に発生しても海だから大丈夫な)海上TTのそばに鋼鉄ビーコン置いてあるよ 昔はこれが菌糸ブロックの材料になったから作る意味もあったんだけどなぁ
どうせ鋼鉄がエンドコンテンツなんだから復活させてくれても良いと思うんだけどな >>223-226
おお、情報ありがとう
結局削除されたわけじゃないのか…
鋼鉄ビーコンは土のないところに建てることにするよ…(´・ω・`) 狼ってずっと飼ってるとだんだんうんこの頻度減らない?気のせいかなぁ。 BTW攻略個人サイト、BTWのススメが閉鎖するってよー 閲覧者が増えないからサイト作成の情熱が薄れたんだろうな
BTWなんていうニッチなMODに手を出してしまったんだから、そのくらいは覚悟しとかないと。
Webなんてのはサーバーさえあれば延々と残るものなんだから別に消す事はないだろうと思うんだけどね
>>229
2×2の正方形、落ちる穴も2マス幅でクモにも対応
落下地点は水流、処理場所はノコギリブロック。もうシンプルもシンプル
バニラと違って特定の範囲にじっと留まってないといけない訳じゃないから
他の作業してる間も稼動するので効率を気にする必要が無いのが良い >>230
ほんまや。残念。プレイ中はずっと開きっぱなしにしてるのに。 BTWプレイヤーともなると、仕様の大体を把握してる様なのが大半なんだろうし
攻略サイトやWikiとかそもそも見ないって人も多いんじゃなかろうか アイテムのフィルター・ふいごの表がわりと助かった。あとネザーTT
蛇足で地上TTのアイテム分別、ホッパー+トラップドアで骨と矢を落とす先を縦半ブロックにしておくと、ふいご1回で矢が向こうに落ちるからちょっと分別しやすい 狼の餓死の検証とか、きっちりといろいろ分析して公開してるサイトがあれくらいしかないのになあ 「Wikiを編集する」って言ってるけど、そういえばWikiの更新ほったらかしにしてたなぁ
結構編集したつもりなんだが、もうMODの更新頻度多過ぎて途中で諦めてしまったわ
希望としては、TFCのWikiページみたいにバニラと違う点を羅列する感じにしたかったんだがな
まぁ項目が膨大過ぎてこれもやっぱり途中でダレると思うけど wiki編集なら手伝おうかな。
誰でもできないんだっけ?
争いごとになるのもいややしな。 出来るよ。ちょっと前までアカウント登録必須だったけど、今は大丈夫みたい
編集に関しても、「書いたのに削除されるー」とか言ってる奴らの大半が
いい加減な不確かな情報だったり、自己主観な独り善がりの推論だったり、ただのグチとかオフザケとか
そういう、「消されて当然」みたいな編集やらかしてる奴らばっかりなんだよ。要はガキがわがまま言ってるだけ 養豚場ってどうつくってる?
うまい方法思いつかなくて、5*5の穴掘って1辺にのこぎり付けてただけの所で飼ってるんだけど、昨日ボーッとしてて減らしすぎちゃったのよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています