【BTW】Minecraft-MOD BetterThanWolves専用スレッド Part.2©2ch.net
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Flower Child氏によるMinecraftのMOD「Better Than Wolves」(通称BTW)について語るスレです
ハードコアの名前を冠する、バニラを改変し難易度の高いサバイバル要素が多数追加され
風車・水車などに代表される、景観と省力化・自動化のための機能を両立できる
様々なブロックやアイテム、独自システムの追加が行われています
■Minecraft公式フォーラム
ttp://www.minecraftforum.net/topic/253365-
■BTW専用Wiki
http://sargunster.com/btw/index.php
■日本語Wiki解説ページ(編集停滞ぎみ)
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/200.html
■BTW専用フォーラム
http://www.sargunster.com/btwforum/index.php
■専用フォーラム内アドオン・テクスチャ配布ページ
http://www.sargunster.com/btwforum/viewforum.php?f=12
□注意
・MODや特定の対象を中傷する書き込みは荒らしにつきスルー推奨
・他スレからこのスレへの誘導は不要です
次スレは>>980が宣言して立ててください。立てられない場合は代理をアンカー指定する事 >>305
一枚目 まじかよ…今まさに俺が欲しいと思っていた回路だった
さんくす >>307
特定の回数で止まる、いわゆるクロック回路だよ。ものすごく応用が効く
ディスペンサーと組み合わせれば個数指定でアイテム排出が出来る。2枚目で使ってる
ろくろと合わせれば4枚目みたいに構造を変えないで時間調整が可能な遅延回路にできる
導体ブロックと非導体ブロックの組み合わせを考えればT-FF回路を簡単に組める
BDを並べれば電光掲示板みたいなお遊びもできる
https://www.youtube.com/watch?v=OIhd1qwOZcs 一枚目の応用
T-フリップフロップ回路
http://i.imgur.com/cv5zaUI.gif
T-FFは自動化やトラップタワーのお供
バディブロックの部分は↓のパルサー回路でもいい
http://i.imgur.com/hhuK9Zq.png
タイマー回路
http://i.imgur.com/DhgPdrg.gif
これで丁度10秒。ずっと10秒。
例えばこれをBD@羊毛9個、BDA羊毛5個にすれば1分タイマーになる
設定4のろくろにRSトーチ1本刺しで1回転16秒。両方のBDに羊毛15個とRSブロックを1個で
16×16×16=4096秒。画像の機構のみで最大、1時間8分の周期のRSクロック信号を出力できる >>309
なるほど、はやくディスペンサー欲しいわ 日本非公式WikiのBTWページ、更新頻度がすっげーな…
ほぼ毎日更新されてる。今はHardcoreModeの更新がメインなのかな。頑張っているのは分かるけど、見づらすぎて仕方ないね… Wikiは一気に更新するものじゃないし、一人で編集するものでもないので
あとで気が向いた時に一部の文章をチョロっと添削する。なんていう使い方?も出来るのよ
むしろそれがWikiの基本概念。少しずつ削ったり足したりして適正なカタチに成型していくのよ FlowerChildは今何やってるんだ?
専用フォーラムに日記スレが有ったはずだが今は見付からないので動向がさっぱり判らん
今後BTWをどうするか位は予定でもいいので書いといてほしい ああゴメン、書いた後に気付いてしまった。公式フォーラムの方を見ればいいのか
あっちには今も書き込んでるや
>No, the mod is still periodically updated/maintained, but will remain at 1.5.
Oh…やっぱり新バイオームでのBTW生活は望み薄…薄いどころか皆無のようだな 白い服の村人やっと見つけたんだけど、取引画面見ると「村人」って出てくる。これ司祭でいいんだよね。
ちなみに最初の取引が紙、次がイカスミ >>316
それ司書だな。
司祭は紫色。Eye of Enderを交換してくれるのは司祭のほう。
司書は買い取り専門職。 廃坑の毒蜘蛛スポナーでトラップ作ったけど、毒蜘蛛ってクモの目落とさないんだっけ? やっとネザースター渡したら、ウィザスケの頭2つだと、司祭じゃなくて悪魔や >>320-322
えっ、という事はベノムサック欲しかったらジャングル蜘蛛TT作るより廃坑の毒蜘蛛スポ使った方がいいって事?
ジャングル蜘蛛TT作るのってジャングルの開墾とか猫対策とか色々手間かかるから廃坑使えたらめっちゃ楽そうなんだけど >>325
えれぇ亀レスだなおい
しかも間違ってない? 色々とごちゃ混ぜになってないか
1.ヴェノムサックはジャングル蜘蛛しか落とさない
2.クモの目はバニラの蜘蛛しか落とさない
3.洞窟蜘蛛はクモの目を落とさない。糸だけ
つまりヴェノムサックだろうとクモの目だろうと
どちらにせよ洞窟蜘蛛は糸しか落とさないので狩りの対象外って事だ あーすまん元の聞いた人と別人だったんだがジャングル蜘蛛TT作らなきゃいけない時に>>322を見てもしかしてと思ってしまったんだw
そうだよね廃坑の毒蜘蛛はベノムサック落とさんよね…
ジャングル蜘蛛TT作るか >>328
俺も一回導入失敗したけどちゃんとreadmeに書いてある順番で作業していけば導入出来たぞ ようやく鋼鉄までたどり着いてとりあえず自動化にとりかかってるんだけどここからは大きい目的がなくなっちゃうんよね。
なんかもう一つくらいボスっぽいのがいてほしいな。
インファーナルエンチャ鋼鉄ツールとコンポジットフルに使わんと勝てないようなの。
こういう考え方は日本的すぎるかw >>330
そこからはMODの攻略進行は終了だよ。そこからはマインクラフト本来の遊び方に戻るだけだ
つまり建築とかマイン(採掘)とかクラフトを延々とするんだよ
それらを手助けするのがMOD本来の役目。BTWの自動化クラフトや資源節約レシピや装飾ブロックで思う存分建築すればよかろう >>331>>332
そうだよね。元々はバニラの補助的MODだったし。
わかってるんだけどもう俺の拠点は家っつうより実利一点張りのプラントみたいになってるんだよ(´A`)
ウィザー狩って各種ビーコン揃えるの目指すわ… ウィザー狩りもいいけど、最終的に全モブ用にトラップ完成させるとかね。
つーか俺まだジエンド行けてない スライムとジャングルスパイダー以外の地上モブ用の沼地TTとイカとコウモリはもう作ってるんよね。
司書司祭のレベル上がりきってるので必要を感じるのはあとネザーのTTだけどあれめっちゃ手間なんだよなぁ 誰かいる?
コツコツと司祭のレベル上げて、エンダーアイを10個手に入れたんだわ。ポータルには一つもはまってなかったから、あと二つというところで、インファーナルエンチャンターの取引を要求された。
いや、それ作りたいから取引してんだろ。
どんだけ苦労してネザースターやらウィザスケの頭を集めたと思ってんだ。
また司祭を探して育てる気力もうないよ… >>336
E押してLANに公開→チートを許可するONで開始
tでチャット開いてgamemode 1
道は示したがどうするかは君次第 バックアップとかすでにチートなんだが、それだけはやめておくよ。 レベルアップ取引スルーして他の取引すればいいじゃん枠取られちゃうけど
あと探さなくてもダイヤで交配して司祭増やせばよくね >>340
>レベルアップ取引スルーして他の取引すればいいじゃん枠取られちゃうけど
そ、そんなことができたんだ…ww BTWのすすめ、サイト保存してる人いる?
参考にしながら作成してて、一旦マイクラから離れちゃってる間にサイト閉鎖で困ってるんだけど >>342
Internet Archive 探してみ wikiとreadmeで手順確認して何度か試したが導入できぬ…
弄る部分弄ってランチャで新プロフ1.5.2btw選択してディレクトリも指定して起動してもバニラでマイクラ立ち上がってしまう
その後マイクラ終了して弄った1.5.2フォルダ確認すると1.5.2.jarの中身がバニラ状態に戻ってしまいます
誰か原因に心当たりあったら教えていただけませんか ちゃんと手順に従ったならできる。そして>>344がいくらちゃんとやったと言い張ってもそれを確認する情報が示されてない。
MCpatcherを使ったインストールでもやってみれば?とだけ言っておく
ttp://sargunster.com/btw/index.php?title=MCPatcher_Installation
ちなみにMCpatcherに同封されてるMODも互換性ないものがあるから、
ttp://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/200.html#id_cd5b57b5
の「他のMODとの競合情報」を読んで確認するか、同封のは全部オフにしてBTWだけ入れるかしろ 一番新しいランチャーだと1.5.2.jsonファイルの編集部分が増えているんだよね
具体的には今まで通りの変更に加えてファイルの最後の部分を消去しないといけない
これを怠ると起動するたびにバニラがダウンロードされちゃう
俺もかなり苦労したよ
詳しくは英語だけど
ttp://www.sargunster.com/btwforum/viewtopic.php?f=9&t=8506
ここの2016/02/11の11:08PMの投稿を見てやればいいよ ttp://minecraft-diary.jp/blog-entry-571.html
コメント欄後半にバニラ化回避の記述があります >>345
確認する情報求められてもwikiやreadmeの手順そのまま書くことになるし無意味かと
またBTWがほぼ競合できないのは知っておりますのでもちろんバニラ状態に導入しています
>>346 >>348
ありがとうございました
まさに二人のご指摘のところが原因で教えて頂いた2つのサイト読んで試したところ無事導入できました やっとダイヤツルハシに手が届いた
そろそろトラップ作ってもいいかな?
ゾンビ肉集めるの地味に面倒なんだよね ひょっとしてアイテムたくさん持ってると満腹度減りやすい?
なんけやけにガリガリ減っていくんだけど 減りやすい。羽とか羊毛ならあんまり変わらないけど、鉄の防具とか水に沈むものを持ってたら特に減っていくよ ああやっぱりそうなんだありがとう
持ち物にも気を遣わないといけないのかあ さっき思いついたんだけどネザー化牛が産んだ紙魚を高所から落下させてエンドポータルにボッシュートすれば大量に粘土を安定供給できない?
イカはその場で窒息死させればいいしコウモリはその辺に火が付いたネザーラックおいとけばいつの間にか消えてるだろうし
あ、でもイカのせいで牛が減って行くから無理かな? >>352
おい初耳だぞ。それはホンマなんやろうなぁ? いや初耳じゃない
「装備」している重量は満腹値減少はする(Hardcore Armor)のはしっとる
しかし>>351の言うてんのは装備以外のインベントリも含めた事なのでは?どうなの? 今20mシャトル歩きで「インベントリ鋼鉄ブロックでいっぱい」と「何もなし」で較べてきた
結果ほんのちょっとだけ前者の方が腹が減りやすかった(たぶん400mくらいで肉マーク1/6くらい)
でも正確じゃないどころか全く変わらないかもしれないからもし良かったら検証してみてくれ
俺がただ肉の数を気にしてなかっただけかもしれないからな 400mで1/6じゃあちょっとなぁ
「1/6」っていうくらいだからちょっとしたズレでも誤差が生じるってもんだろう
どうせ検証すんならスーパーフラットで何らかのブロックの平均台的なモンで確かめるべきだろう
少なくとも今まで当MODの更新履歴にもSargunsterのスレッドにも
「持物で空腹が早まる」なんて情報は一切耳にした事が無いわよアタシ 1/6程度だと横軸のズレへの距離も考慮すべきレベルかもしれんぞ
あのあれだ、アルキメデスのナントカ的な。斜めでいってんなんばいとかなんとか しかしBTWの環境下では有り得ない事では無いのが判断に困るトコだな
なんたって作者は秘密主義者だしな。過去のハードコアなんちゃらについても散々お茶を濁して着てたからなこれまで!
無いとは断言できん >>354
ビーコンの雷で発生したシミじゃないと粘土を落とさなかったはず。 カンペキな検証をしたいのなら、「満腹度が減少し始める時間」も揃えないとな BTWをバージョン1.10.2でもやりたくて色々探してたらBetter With Modsとかいう
BTMの一部を取り出したようなMODがあったんだけど誰か両方やったことのある人いますか?
どれくらいトレース出来てるのか知りたい ピストンとクロック水流とか?
ちょっと面倒くさくなりそうだけどできないこともないと思う 最近またBTWやりはじめたんだけどカボチャが見つからなすぎて食料事情がカツカツになってるわ カボチャは草原にしかないし、しかも一つの草原に必ずあるわけでもないようになっちゃったんだよね。
序盤は朝ゾンビ肉かき集めて昼釣りしまくって夜採掘する日々を続けるのがいいんじゃないかな。 おお、最近始めたのか。応援するぜ。
俺はやっとエンドラ倒して色々自動化してるところ 俺も自動化していってるけど苦手だから全然進まん。BTWのススメ消えたのがやっぱ痛い。まぁバニラの応用でなんとかなってはいるけど。
白石とか石工品とか追加された装飾のおかげで石系建築が楽しい 石臼から出てきたものを水流で回収したいんだけど、上に乗っかることがあるよのね。
まあほぼ無限資源だからいいのだけど気になる。解決方法ないですか? 上に乗っかるなら上に水を流せばいいじゃない
動力は下から通して、石臼の周り8マスとその下をブロックで埋めれば
アイテムは全て上面に飛び出すから水流回収できるよ >>374
サンクス、後で試す。
話変わって、苔石養殖上を作っている最中。ピストンで循環させる仕組み。石のストッパーとしてかまどを置いといたんだけど、横から押し付けられた丸石がかまどに当たると上に伸びるのな。これ利用すると回路が簡略化できそう。
これってBTWだけ? え、ナニソレ?
クリエイティブで試したけど上になんて伸びないよ?
見間違えじゃないのか? 最初期の鉄集めがつらい・・・
鉄ピッケルに27、ダイヤピッケルに27、バケツに7、大釜に63・・・
発狂してしまうわ〜 >>373
これダメだった。ブロックと軸の隙間に落ちる。
水流と同じ高さにして、臼の上にブロック置いても下の隙間に漏れる。
臼をもう一段上げたら解決しそうだけど、このままでもロスは少ないし、作り直すのめんどい 雷雨の中牛を運んでいたら
牛の群れの中心に雷が落ちて混乱した牛どもに蹴り殺された
ゆるすまじFC >>346-348
お蔭で解決しました。ありがとう!
俺はjarファイルを書き換えたと思ったらいつの間にか書き換える前だった、って感じで困ってたよ。 村を見つけて、司祭と司書が1人ずついて、死なれたら困るから狭めのところに閉じ込めてたんです。
ある日気づいたら、それが司祭2人に変わっちゃいました。取引レベルや経験値が全く同じコピーのような司祭2人に。
2人がけっこう重なっちゃったりするくらいの狭さだったせいですかね。再起動しても司祭のまま。残念です。
これは仕様ではないですよね?
みなさん同じような経験ありますか? そんなの初めて聞いたわ
バグかな?
とりあえずFCに連絡しておいたら?
対応してくれるかは分からんが どんなアプデでも対応するけど、カボチャを手に入れ難くしたのだけは改悪。
難易度が「地下でダイヤ」>「村鍛冶屋orピラミッドでダイヤ」なので、放浪は楽にしかならないのに、食料事情がどうしようもないから、地下でダイヤ探しをすることを選択できないのが辛い。
え、それでもそりゃ地下でダイヤ探し選択しますよ、楽しみたいしw
他の人は違う気持ちなのかなあ<放浪は楽 放浪が楽、とは、私は思いつきもしませんでした。
スポーンした地点付近になるべく拠点を構えて、それを充実させたいと、なんか思い込んでて。
釣りで食糧溜め込んで、カボチャのための遠征をしました。
ハードコアリスポーンも、磁石まで辿り着けばあのスポーン拠点に帰れるんだ、というのが励みになるのが好きなんですよね。
私もダイヤは地下で探す派です。 砂漠歩いてたらハードコアシンクホールで峡谷へ落ちて死んでから砂漠が地雷原に見えて仕方ない ところでネザーのガストって不透過ブロックなら所構わず湧くんだな。ピッグマンは石ブロックで抑制できるのに。ガストの湧き潰しは下半ブロックか不透過ブロックのみのよう。
このあたり詳しく調べた人いないのかな 生まれたところがタイガなんだけど、雪で歩きにくい。雪を積もらせない方法ありますか?松明を密集して置くの景観的に×、半ブロック敷き詰めるくらいしかない? >>391
雪原の近所で生活してるけど半ブロックでも積もるよ。ガラスなら積もらない。
大変だったけど屋根付きの道作った なるほど。地面をガラスにしてもどうせ透けるし、屋根作るか洞窟生活が。 並木道でもいいけど面倒やな。人に見せるわけでもなし。
最近参考動画見つけて面白くなってきた。 >>391
高度限界に蜘蛛の糸設置 or 無理ならばガラス設置 >>396
高度限界じゃなくて適当な高さでは防止できないですか?
>>395
動画の話題はご法度らしいので。「ささしゃぶ」で検索 要塞トラップはやっぱり逆ピラミッドが高効率なのかな?
1チャンク毎に中央2マスにランダムウォークで落として
ノコギリ処理ってのを試してるんだけど
あと要塞mobの湧き高度は横の範囲と同様に
要塞パーツの上限と下限を囲った範囲で良いのかな? はしご登りでやたら腹が減る時と減らない時の違いはなんだろうと思ってたけど
ジャンプして掴まったか否かっぽいね
既出だったらスンマソン バニラがどんどんバージョン上がっていくのを見ると、BTWしかやらない勢には辛いもんがあるな。 いつの間にかBlightが広がってたけど最終段階まではいかないだろうしと放置してたら
第二段階の時点で草花や木の葉を消し去るんだなこれ
・・・もう抑え切れんくらい広がっちゃってるぞ おいおい、1年ぶりに新バージョン来たぞ
なお1.5.2のままの模様
Version 4.A2 Timing Rodent of Better Than Wolves is ready for download!
Download Link
This release contains the following changes:
-Added Hardcore Stumping in honor of the electoral process.
-Added Stump Remover for when you're sick of the electoral process. It is made with creeper oysters, red mushrooms, and rotten flesh in the crafting grid.
-Added Hardcore Grass. This changes grass so that it can only grow in natural light. Torches will no longer work, nor will Light Blocks.
-Added a conversion recipe for nether brick slabs into full blocks to match those added for other slabs a couple of releases ago.
-Changed (decreased) the attack rate on slimes and magma cubes to better match other mobs.
-Changed sugar cane so that it can be burned directly in a furnace instead of having to be converted to paper first.
-Changed axes so that iron and better aren't damaged when splitting logs in the crafting grid. Previously, there was no benefit to use better axes than stone to do so, which would create busy-work for the player
in crafting and using stone axes just for that purpose.
-Changed chickens so that they'll reliably lay eggs the next morning after they are fed, instead of at a fairly random time. This both slows down the rate of egg production, and makes collecting eggs manually less
of an annoyance as you can now make it part of your daily routine. Note that chickens must be fed at least 10 minutes before morning (the full night), or egg laying will be delayed a full day until the following morning.
-Changed piles of soul sand so that the cloud will only make whining noises if moving towards a target, but will stay silent if it doesn't detect anything. This should make it a tad easier to use.
-Changed piles of soul sand to have a more evident visual effect when used.
-Changed gold and iron items so that they return only roughly two thirds of the original metal when melted in the Crucible. This is intended to further incentivize mob traps and the use of higher tier tools, as both
diamond and soulforged steel still have a 100% return.
-Changed villager trading so that trades aren't replaced by ones for the same or similar items as other unrelated trades are completed. This created some rather sploity behavior with items like skulls, where the player
could avoid particularly difficult trades by completing others, and was more confusing than anything else.
-Changed the install directions in this readme to work with the new Minecraft launcher. If experienced mod users can review these and let me know if there are any issues with them, I'd be much obliged.
-Fixed problem where slimes and magma cubes would still deal damage to the player after they were dead.
-Removed wither skeleton skull trade from priests as it was disproportionately difficult to fill relative to other trades. 今回でさらにハードになったな
ハードにするのはいいけど風車や水車を使った新要素も追加してくれねーかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています