【BTW】Minecraft-MOD BetterThanWolves専用スレッド Part.2©2ch.net
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Flower Child氏によるMinecraftのMOD「Better Than Wolves」(通称BTW)について語るスレです
ハードコアの名前を冠する、バニラを改変し難易度の高いサバイバル要素が多数追加され
風車・水車などに代表される、景観と省力化・自動化のための機能を両立できる
様々なブロックやアイテム、独自システムの追加が行われています
■Minecraft公式フォーラム
ttp://www.minecraftforum.net/topic/253365-
■BTW専用Wiki
http://sargunster.com/btw/index.php
■日本語Wiki解説ページ(編集停滞ぎみ)
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/200.html
■BTW専用フォーラム
http://www.sargunster.com/btwforum/index.php
■専用フォーラム内アドオン・テクスチャ配布ページ
http://www.sargunster.com/btwforum/viewforum.php?f=12
□注意
・MODや特定の対象を中傷する書き込みは荒らしにつきスルー推奨
・他スレからこのスレへの誘導は不要です
次スレは>>980が宣言して立ててください。立てられない場合は代理をアンカー指定する事 ほいさ
しかしまだこのスレ機能してんのかね。というよりBTWユーザーまだ居るんか
> 754 名前:名無しのスティーブ (ワッチョイ cfd3-rEwi)[sage] 投稿日:2017/12/27(水) 16:49:45.57 ID:bZp9Ypg/0 [2/4] (PC)
> ・ボート乗ってる時に風車の帆を持ってるとスピードアップ(というか持ってないと大幅ダウン)
> ・水中で、垂直に上へ泳ぐときに空腹が増す。水泳は非効率なのでボートを使いましょう
> ・かまどに内に(燃料以外の)アイテムが入っていると見た目が変化する
> ・ボートは燃料として使える
>
> ・圧縮ブロックとして骨ブロック。ウィザー召喚はソウルサンドと骨ブロックを置き換え
> ・ルーンスカル。村人と取引する。ルーンスカル+魂封壺+ソウルフラックスでウィザー召喚用の頭として使う
> ・ウィザーは地上以外で召喚はできなくなった
> ・BTW金床のアナザーレシピ。ネザースターとバニラ金床で作れるので、鋼鉄作成前の迂回レシピとしてBD等を早期に作れるようになる
> ・村人取引の経験値上昇が緩和
>
> ・逃げ回る動物を捕まえ難くした
> ・テイスティーサンドイッチの満腹回復度を減らし、ジャガニンジンの価値を高めた
> ・同様の理由でパンとスクランブルエッグも下方修正
> ・ハサミの不具合修正
>
> みなさんハッピーホリデイ!: ) だって >>515
テイスティサンドイッチは、文頭に着いてるが(reduced)=下方修正
だよ 日本語パッチ入れてみました。
それでとりあえず見た限りで未翻訳だったところを
ジャングルグモに殺された時のメッセージがJungle Spiderのまま
のこぎりで自決した時のメッセージがrests in pieces(これ多分ダジャレ)
重り(旧金床)に押しつぶされた時のメッセージが had their hopes crushed by poor design
/killで死んだ時のメッセージOuch. That looks like it hurt.
ネザー菌糸の上で跳ね殺された時のメッセージ became one with the Groth
・・・なんかマニアックなのばっかですみません
あと個人的にギヤブロックはギアボックスがいいと思った
アイテム受け取り機もホッパーがいいと思った >>519
確認ありがとう
死因はプレイ中に気が付きましたがダジャレ的センスもなく悩んでます
普通でもいいのかな
ギヤブロック・・・アプデ前はギヤボックスにしてたのでミスです、すいません
ギヤではなくギアの方がいいんですかね?
ホッパーは同じくそう思ってましたがWikiでの表記にしてました Xxx resrs in pieces.
Xxxは機械の部品になった。
Xxxバラバラ死体になった。
Xxxは安らかに事切れた。
個人的意訳( killコマンドは通常の1.5.2でも英語でしたが1.7.10では おっと!痛そうだ
最新の1.12.2ではXxxは死亡した、だったかな?
とりあえずおっと!痛そうだにしておきました
変更点は暗闇にいる時の表示
BTW特有の死因ジャングルスパイダー・のこぎり・まな板ブロック・ネザー菌糸
ネザー菌糸破壊時のダメージ・重り落下・スイカ落下・カボチャ落下・暗闇
killコマンドでの死亡時の日本語化
アイテム受取器をホッパーに、ギヤボックスはJIS規格ではギヤらしいのでそのままにしました
相変わらずURLはそのまま上げなおしました、よければ確認してください
killコマンドとか自分では絶対に気が付かなかったので助かりました、ありがとう あとクモですけどマイクラの公式訳がクモ、洞窟グモだから
ジャングルグモ(密林グモ)とかの方がしっくりくると思いました(小並感) 翻訳の話題で思い出した
WikiのWitchWartの項目なんだけど
解説に
>魔女が倒れる時に0〜2個ドロップする、魔力を持った不思議な植物
って有るけど、「Wart」の部分をネザーウォートと紐づけして何かしらの栽培できる何かかと思ったんだろうけど
Wartって、基本体のどこかに出るいぼとかこぶの事だからね
魔女のわし鼻のいぼには魔力が宿る、とかそういう類のアレだと思われる
修正した方が良いんじゃないかと >>525
ということは、ルーンスカルもウィザースケルトンからドロップする頭ですが
ルーンの頭かルーンの頭蓋骨で
インフューズドスカルもインフューズド頭蓋骨か刻印された頭蓋骨とかですかね
>>526
Wikiは全く触ってないんですが
翻訳もウィッチウォートより魔女のいぼとかこぶの方が適切でしょうか ウィッチウォートのままでいんでない?
無理に日本語に置き換える事も無いかと
ワインはワインであって、赤葡萄酒とわざわざ和訳すると逆に解り難くなる場合も たしかに、ウィッチウォートはそのままにしておきます
ありがとう ジャングルスパイダーをジャングルグモにしました、ジャングルの原木とかあるので密林は違うかなと
ルーンスカルとインフューズドスカルは悩みましたがとりあえずそのままに BTW始めたんだが海洋バイオーム広すぎるんだが仕様? 海洋バイオームはそもそも広いモンです
BTW的にではなく、マインクラフト的に バニラもそんなもんだよ
…もちろん、Seed次第だが
というかSeed次第だよ純然と。
単に、「クソみたいにバカデカい海洋バイオームが生成されてしまうSeed」を引いてしまっただけや
BTW関係ない MC本体の仕様だね
最近のバージョンだと広い海ってなかなかないけど旧バージョンだと海クッソ広いからね マインクラフトなみに稼ぐ方法を構築できる方法とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
9BVRA 来た!アプデ来た!これで勝つる!
これで腐るほどある腐った肉が少なくできる! 全ての動物Mobに自動で餌を与える装置を考えました
るつぼからこぼしたアイテムをピストンで押し上げただけです
メリット
お手軽に作れて省スペース(機械部を除く)
水流やエレベータを必要としません
デメリット
餌を与えられる範囲が狭い。狼などに使う場合狭いところに押し込む必要がある
作成がソウルアーン入手後になる(ただしジャングル寺院を見つけた場合は別)
もしかしたら既にある発想かも・・・?
https://youtu.be/fZRYaGhvw70 これはお手軽
構造がシンプルだから気兼ねなく作れるね
しかしピストン作れる=魂封壺作れる段階なのなら、いっそBD使って正確なカウントタイマー作れるからそっちにしちゃうな
分単位どころか時間単位にも出来るし BDってブロックディスペンサー?
金床必要になるからソウルフラックスとネザースターが必要になって
ピストンよりずっと後になるんじゃないかな 鋼鉄ビーコンで復活失敗したときに表示される文の日本語化を忘れていて気が付いたんですが
Your respawn location was invalid
Your respawn failed for an unknown reason
この2文が表示される状況ってどういう時なんでしょう
リスポーン場所が無効 と リスポーンが何故か失敗した
というのはわかるけど条件がわからない・・・ >>543
何通りか試したけど、範囲外か関連付けられてないって感じの文しか出なかった
古いメッセージなのかも? >>544
ビーコンの真上を塞いだ場合と範囲外と鋼鉄ブロックを塞いだ場合で
3種類のメッセージはわかったんですがこの2種は謎です
たしかに使ってない古い物の可能性もありそうですね
一応日本語化して上げなおしておいたけど気になったので質問でした
ありがとうございます ほんと更新多いな
更新内容を英語できないなりにgoogle翻訳で訳そうとしたけど4A4の方でわからなくなった
今回の4A5の変更点をgoogle翻訳に突っ込んだらスチールを溶かせなくなったとあるのに普通に溶けた
翻訳がおかしいのか変更に失敗したのかがわからん 火打石と打ち金は溶かせなくなったみたいだしそっちじゃね 魂封壺で村人を転生って、その村人いったい全体大丈夫なのか!?w もしかしていったんゾンビにしてからなら村人をネザーゲート経由で拠点まで連れてこられるんじゃね アドオンのこれが狂おしく欲しい
Better Than Wolves Forum ? View topic - Condensed Outputs Addon (v7)(BTW 4.41)
http://www.sargunster.com/btwforum/viewtopic.php?f=12&t=6161
中身覗いてどうにかこうにか最新版に対応させてみたいもんだが、まあ中身見てもさっぱりだろうな… MODなんて作れないけど
どんなんだろうって見てみようとしたらDLすらできないわ >>552
村人ゾンビをネザーゲートで移動してみたけど大丈夫だった、あとからウィッチにもなってない
荒らされてないピラミッドより遠い所で村人ゾンビしかいない村があった
村人ゾンビの村って前からあったっけ?
とりあえずネザーゲートで連れて帰ったんだ、そして復活させると全員(9人)がみすぼらしい方の農民だった
それと何度も遠くに離れたりしたのに全然村人ゾンビ減らなかったからもしかしたらデスポーンしない?
あと日光にも耐性あるみたいで燃えなかった、この感じだと村人ゾンビは自然湧きしなさそう >>555追記
9人のみすぼらしい村人を再びハード状態でゾンビに襲わせたら村人ゾンビ5人に減った
そこにネザーゲートで追加4人連れてきたら先の5人はデスポーンしていた
追加4人は農民2・司書1・牧師1だったのがみすぼらしい農民3・牧師1に
多分村人ゾンビがネザー化するとみすぼらしい農民になるんじゃないかな
そしてゾンビ村がまたあったけど気になって同じSEED値で飛んで行ってみたら
ゾンビ村じゃなく普通の村だった、ゾンビ村があるのか夜襲われたのかわからなくなった
デスポーンもするのかしないのかどっちかわからんけど
やっぱりネザーワープは使いにくそうな感じ さらに追加、また新しい村を見つけたけど昼間で初めて近くに行った村がゾンビ村だった
もしかしたらワールド作成してから一定期間経過するとゾンビ村人化するとかかな?
その場合の村人ゾンビはデスポーンしない
村人がゾンビに襲われて村人ゾンビ化するとデスポーンする可能性がある
とかかな?他の人の意見も聞きたい所 BTWの新要素検証は謎解きみたいで楽しそうだな。久々に遊びたい衝動に駆られてきたわ 新しく見つけた村全部(4か所)がゾンビ村だったわ
ゾンビ村にいた村人ゾンビ全員をその場で復活させてみたけどみすぼらしい農民が
ほとんどだった、一応普通に鍛冶屋肉屋司書牧師に戻るのもいたけども
いずれ誰かが解明してくれるんだろうけど一人ではもうお手上げー 初期スポから3km以上離れててもゾンビ村なのかな
3km未満でも、ゾンビ化してるけど司書や司祭が見つかる可能性を増やしたとかそういうのは? 試しにツール使って村の位置調べてtpで飛んでみたけど22000の村でもゾンビだった
でも同じSEED値でワールド作り直して飛んでみるとどこもかしこも普通の村
3km未満は相変わらず無人ばっかりだったよ
プレイ中のデータだとゾンビで開始直後だと普通の村だからプレイ時間が関係してるかなー?
とか思ってる、です 時間が関わってるなら、最初期に放浪して司書司祭を保護するか、入念に準備をして数撃ちゃ当たる戦法を取るかの選択になるか
村人の繁殖法則もサイレント修正入ってそうだな チートコマンド使うとゾンビ村に…なんてチート対策までやるとかさすがに無いかw クリエで試してるけど村人をゾンビ化させたあとデスポーンする個体しない個体がいた
デスポーンするのは一回で消えた、しない方は10回離れても消えなかった
復活とゾンビ化を繰り返したりしてないからその個体のせいで消えないのか
ゾンビ化するときにデスポーンするかの判定をしてるかは不明、はたまた偶然消えないだけか
あと、上でネザーゲートの事言ったけどゲートの影響はないのかもしれない
ゲート前で10分ゾンビ状態で待機後復活させたら農民はみすぼらしくなるけど
他はちゃんと戻った、けどその後は確認してないし
検証というほど数もこなしてないから情報としては微妙だと思う クリエといえば、ネザー化を試してみたら感染はすれど発症まで行かなかったんだよな
検証するならサバイバルじゃないと結果が信頼できないかも ネザー化は症状出るまでの時間にだいぶバラ付きあるからなー
ゲートの傍に置いといても発症まで30分くらいかかることもあるし もしかして、村人はアーン投げないと使い物にならないからねっていうFCの計らいなのでは。。。 よく考えりゃあんな世界で身も守れないような村がゾンビに襲われてないわけないからな
ゴーレム付きの村は守られててゾンビになってないとかあったら面白いけど 黒い狼(腐肉落としたからゾンビ狼?)なんてのもいるんだな
明らかにやばい見た目だったけど水上でぷかぷか浮いてるだけで動かなかったし一撃で倒せちゃったんで脅威の程はわからなかったが
FCは狼に一族郎党喰われでもしたのかね? 日本語化A6に対応してます、出来てるって言いに来るの忘れてました なんだどうしたんだFC、急にやる気出しとるやないか
富樫も見習え FC頑張ってるしこっちも頑張ってWiki更新しようと今と違う情報部分をメモして
画像を用意して、画像アップロードにログインが必要だと知って
調べてたら@PAGESが2018年2月28日(水) 17:00でサービス終了と知って
Wiki更新はもう諦めた マジか
BTWに限らず、マイクラJPWiki全体的にどうするんだろう。移設先とか見付かってんの? >>578
それはできなくはないですが現実的じゃないです
jarの名前はwikiと同じですか?こちらは違う名前にしてることもあります
こちらで名前を指定するとjsonの方も同じ名前にしなくてはなりません
導入しているのはBTWだけ、ではなくcraftguideも導入している人もいると思いますが
BTWの日本語化なのでjarにBTWのみ導入状態の物が必要になります
なにかが1文字、中身が一つでも違う状態だとパッチはあてられないのです
未導入状態から日本語化したBTWの状態にするパッチを作ってしまうと本家からDLしなくていい事に
それは再配布と変わりません
誰もがDLする本家の物、名前も同じ物になるのでこの方が確実なんです
ついでに変更点
バニラのキノコを旧キノコにしていたのですがキノコブロックも旧キノコになってしまうので
キノコに変更しました
The Beastにやられた時に日本語化されていなかったのを修正
ルーンスカルをルーンドスカルに変更、インフューズドスカルにはドを付けていたので統一ということで 毎回文字数多くなりすぎで読む気なくなりますね
すいません >>576
atwikiとatpageって別物じゃないの? >>581
調べなおしたらたしかに違う感じです
@pagesは個人HP用って感じですか
URLもほぼ同じだから同じと思い込んでた
>>577
間違ったこと言ってしまったようです、すいません wiki更新しようと頑張ったけどスパム扱いされてダメなようです >>583
それは残念だ
実際に編集したことはないけど妙に厳しいって話は聞くからなぁ 最新(4.A7)の更新履歴に localization という文言が見えるんだがどうやればいいんだ? おぉついに本家でlocalizationしてくれたのか
これでわざわざパッチ作らなくてよくなりそう
と言ってもunlocalizenameを設定してくれただけだから日本語化したいなら
自分でlangファイルを書き換えないと ・野生のカボチャはハードコアスポーン半径内外でくり抜いたカボチャと通常カボチャに分かれる
待てやオイコラ なんなの、初期スポーン地点周辺は呪われし大地だとかそういう設定なのか?w 破壊者にして創造者たるヤツがこの世界に降臨せし土地だからなw 日本語化4A7に対応しました
langファイルでの日本語化はアイテムのみなのでチャット表示やGUIの日本語化は
今まで通りパッチをあててもらうしかないです 「ハードコアポッキー実装したから代わりにスプリントジャンプの消耗増やしたぞ」も相当アレ 砂漠でスプリントジャンプしなくてよくなっただろ?じゃあ消費増やすわ
ってことなんだろうか
というか更新点多すぎて追えねぇ 何日か前からスキンが反映されなくなってしまった
特に騒がれてないってことはおま環かな スキン戻る気配がないからテクスチャーパックでmob\char.pngを自分のスキンにしたわ
旧式のスキンじゃないとだめだし、マルチでどうなるかしらんけど ゲームの根幹ファイルをことごとく書き換えてるから、スキン情報が置かれてるマイクラのサーバーとの通信に支障をきたしてるって事なのでは 1.5.2バニラが起動時にクラッシュした。これが原因か?
ちょっと確認してみてくれないか 俺が持ってる情報としては
BTWバージョンアップは関係なしにスティーブに変化
バニラの1.5.2も普通に起動するがスティーブ
1.7.7まではスティーブで1.7.8からはスキンが適応された(人により多少誤差ありらしい)
バージョンは不明だけど物質でも同じ質問が数件ある、誰も解決していない
物質の回答の一つに旧APIはもう使わない蔵でどうにかするしかない、とある
本家がいつまでも過去バージョンにリソースを割り振る必要はないしあるかもなぁ >>594-600
Ver4.A8で見事に対策してくれたぞ
作者GJ > 600 :名無しさんの野望:2013/12/25(水) 19:57:42.99 ID:D3JkjsEk
> BTWの更新が停滞してしまってるので。待ちきれなくて
> なんだかふと思い付いた、BTWの新要素。
> …の妄想.
>
> ハードコアウィンド・・・雲の流れる方向が不規則になり、雲の流れで方角を特定できなくなる
> ハードコアスイミング・・・泳いでる間は満腹度と脂肪の消費が早くなる。空腹時は泳げなくなり沈む。ジャンプもできない
> ハードコアデザート・・・砂漠バイオームでは時間経過により徐々に空腹の速度が早くなる。一定期間を過ぎると慣れて通常に戻る
> ハードコアマシン・・・一つの動力で器械を動かせる数に制限が有る。風車→7 水車→4 クランク→1 アクセルの長さは影響しない
> ハードコアボイル・・・大鍋を使い続けてると中の水が蒸発してしまう為、バケツや水流で水分を定期的に補充しなければならない
> 空焚きが続くと爆発&精錬アイテムが焦げる
> ハードコアファイア・・・炎は、酸素が無いと消えてしまう。(一固まりの)炎ブロックの継続燃焼には、
> 20ブロック以上で固まってる空気ブロックと接触している必要が有る(処理重そう)
> ハードコアリペア・・・金属製品をるつぼで熔かす際、耐久度の度合いによって還元できるインゴットの数が減る
> ハードコア村人・・・(村全体での)村人の友好度が下がると、取引内容が減ってしまう &
> バニラでいう「村」の単位に所属してない村人は取引をしてくれない
> ハードコア空腹・・・脂肪度が増えると、ほんの少し防御力が上がる & 寒冷地での空腹の速度が緩やかになる
>
> 神秘の巻物 Weather・・・デバフ効果「WeatherU(体力吸収)」のエンチャントを付与できる。ウィザスケからドロップ
> 滑車・・・鉄格子もプラットフォーム同様に滑車で揚げ降げする事が出来る。が鉄の分、動作がむちゃくちゃ遅い
>
>
> ハードコアマシンに関しては、なんでこういう仕様じゃないのかと、逆にずっと前から疑問だった。
誰かこれフォーラムに投下してきてw ゾンビ村人が腐るように(時間が経つと治療できなくなる?)
文鎮の制作コスト増加(=鉄還元量UP)
目立つ変更はこのへんか スキン変更試してるけどわかんねぇ
コンフィグの
http://skins.minecraft.net/MinecraftSkins/
の後ろにユーザー名.png付けたらいけるかと思ったら違った
どっかにアップしてURL貼らないといけないのかしら 同じくうまくいかない
スキン新仕様からminecraftやり始めてるんだけど
うまくいく人は旧式スキンの頃にデータ送ってたりするんかね >>608
俺はベータ時代に買って>>606のURLに[プレイヤー名].pngでスキンが表示されてるから
多分それが原因で合ってるかと >>610
このURLで表示されましたありがとう
はしごがいろんなところにつくようになったみたいだけど
そのせいで南・北・東・西の順番に優先度ができてつけにくくなった
これの修正がすぐ来そうだなぁ ハードコア方角の出番か……
確かおぷちにテクスチャの向きをランダムにする機能が有ったなそういえば 日本語化A8に対応
変更しているclassファイルを説明に書いたんでその辺りに変更がない限り
変更したclassファイルとlangファイルを入れればバージョン上がっても
ちゃんと日本語化できるかと思います
A7からA8はそれで対応できたし大丈夫、なはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています