【BTW】Minecraft-MOD BetterThanWolves専用スレッド Part.2©2ch.net
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Flower Child氏によるMinecraftのMOD「Better Than Wolves」(通称BTW)について語るスレです
ハードコアの名前を冠する、バニラを改変し難易度の高いサバイバル要素が多数追加され
風車・水車などに代表される、景観と省力化・自動化のための機能を両立できる
様々なブロックやアイテム、独自システムの追加が行われています
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□注意
・MODや特定の対象を中傷する書き込みは荒らしにつきスルー推奨
・他スレからこのスレへの誘導は不要です
次スレは>>980が宣言して立ててください。立てられない場合は代理をアンカー指定する事 ネザーでよそ見して歩いてたら穴に落ちて死んだ
鋼鉄防具が……3〜4k飛ばされるってマジかよ……
1赤石の出る高さまで直下
2先生に爆破してもらう
3鉄4個回収
4完全勝利
1歩き回って寺院探す
2お宝でダイヤピッケル作る
3赤石掘る
4完全勝利
1CraftGuideのコンパスを見る
2完全勝利 飛ばされたその地で第二の人生を始めるという選択肢もある そもそも直下掘りはアホみたいに時間掛かるだろうからそんな愚かな行為はしたくないなw >>633
これからネザートラップタワー作る準備しているところだったので
できれば帰ることを優先したいです 1ネザーtt作りたいけど死ぬの怖い
2鋼鉄ビーコン3段作ってから作業したい
3ソウルアーン足りない(他はある)
4ネザーラック集めるために結局ビーコンなしで整地する
5死ぬ (^o^) 帰る事優先だったら、尚更地面に潜って資源集めようなんて思わない事だなw Blightステージ4すごいなアポカリプスな雰囲気になっちまった 長年BTWやってるけど、いまだにブライトブロックにお目に掛かれた事が無い
なんかPCの動作環境が悪いんじゃないかと疑ってしまう位に
アレって鋼鉄ビーコンの周りに発生するんだよね確か?
で立地的条件で段階が上がってくと すっかりBlightの存在忘れててテキトーに鋼鉄ビーコン立てて放置してたらステージ2がかなりの範囲まで広がってた… >>642
勿論あるさ
>>643
更新履歴に削除とか書かれてた記憶が有るけど、別に消えてないらしい。謎 黒は横から見るとキモイ
ステージ4がもう抑えきれないレベルで広がってあと少しで広大なジャングルに届きそうだけどジャングルグモが絶滅するならこれでいいや またバージョンアップしてる
チェンジログ全然書いてないけどかなり変わった、難易度の上がり方がやばい
日本語化も何て翻訳するか悩むわ 追加されたアイテム見るにTFC染みた感じ?
更新で既存ワールドにどんな影響が出るか知りたい 何やっていいか全然わからん
まず石を手に入れる方法がクリーパーの爆発に巻き込むぐらいしか思いつかないし
武器なしで糸を得るのも無理くさいし
戦闘をなるべく避ければ何とかなった今までとは別ゲーという印象 BTWって情報出し渋ってたりするけど気にせずに言っちゃっていい感じ?
作り方がわからないのがUnfired Brick・Brick・Work Stump
あと普通のレンガと石もわからない なんなのだこれは、どうすればいいのだ!?
小石と糸の入手法がわからんと進まないな >>653
5chで自重なんて似合わないでしょ
個人的には情報が出揃うまで様子見の予定だからどうぞとだけ
率直なところ戦闘必須なら完全にプレー止めるまであるし・・・ まあそれもそうだな、と説明は下手だから相変わらず長いでよ
土・丸石・レンガが生成時は今まで通り、回収しようとすると適正ツールでも粉や小石に
さらに固めたものも砂などのように落下するようになった
小石はPointy Stickで石を削れば出てくる、Iron Chiselで石を削っても出てくる
Iron Chiselで切り株を時間かけて削ると切り株作業台になる
糸はまだわからない、糸使うようになった分石斧の耐久も50になってる
素手で石を砕こうとすると20回くらい(数えてなかった)潰さないと壊れない、しかもなにもでない
松明が20分で消える、雨でも消える、インベントリにあっても20分
石炭木炭で作った松明は火がついていないので火をつける必要がある
CampfireにFire PloughやBow Drillを右クリックで使っていると火がでる
CampfireにPointy Stickを使うと肉を吊る土台になる、がやり方が悪いのかまだ肉が焼けない
Brick Ovenに石炭を入れても火がないので燃えない、燃えている松明や火打石を使って燃やす
Wicker Basketはアイテムを1種類だけ入れられる
あとはPile of Gold OreとPile of Iron OreとUnfired Brick・Brickの作り方がわからん レンガはキャンプファイアの近くに粘土を設置したら焼けるんじゃないかな
途中で動物に踏まれてアイテム化しちゃったから最後まで確認してないけど って通常のレンガブロックか
ハードコアパッキング使うとか?
言い忘れてたけど小石の入手法ありがとう >>658
Campfireの周りに粘土置くと確かに焼成してる感じになるけど途中で止まりました
しかも火をつけていないのに途中まで焼成された、火をつけても完了しなかった
そしてハードコアパッキングやったつもりが上を塞いでいなかった・・・
レンガをハードコアパッキングで今までのレンガブロックに
Loose Cobblestoneにねんどを右クリックすると今までの丸石に
土の粉をハードコアパッキングで今までの土に
シルクタッチのスクロールがクリエイティブにないから回収できるかわかんない
クリエイティブのせいかわからないけど風車が雨降ってるのにギヤ壊れなかったり
風車の頭上は空いてるけど周りにブロックが多い場所では風車が回ってない
Unfired Brick・Brickは粘土やレンガを床に置いたときのアイテム名だったみたい
小石をSharp Stoneにすると石を削るのに使える
火は継ぎ火できるんで一度火を起こせばあとは全部消える前に次の松明に移していけばいい
松明をCampfireに右クリックでも一発で燃える
石の作り方がわからない、レシピを弄ったとあるけどあれは石の代わりに丸石でいいってこと?
丸石では石臼を作れない、というか丸石の回収方法すらわからない
おそらくバグだろうけどcraftguideでソウルフォージを使ったレシピが表示されていないでも作成可
Looseって翻訳は緩いでいいんだろうか、緩い丸石緩い土緩いレンガ・・・ 石は石と隣接していない状態にしてIron Chiselで入手できた、本当にTFCみたいだ
丸石と隣接していてもIron Chiselで回収できるから石から離せばいいっぽい
ほかのノミだと回収できず削るだけになる
ネザーラックの粉使う方の松明は時間制限ないみたい、序盤が辛すぎるぅ >>659
粘土を置いたら火の近くじゃなくても煙出るから
焼くと言うより乾燥させてるのかな?
日光が条件かも
あとLoose CobbleみたいにLoose Brickに粘土で通常のレンガブロックになるね 序盤に安定して洞窟潜るのは無理そうだな
逆に言えば食料と装備を整えてからさっと潜ってさっと帰れってことだろうけど >>654
高貴なレッドドラゴンがみみっちく石とか糸とか探し求めてるの図 有名作だからと見てはいるんだけども
「なんか退屈だ」と感じてるのは俺だけ? Sharp Stoneで鉄鉱石を掘るとPile of Iron Ore
石以上のつるはしで鉄鉱石を掘るとChunk of Iron Ore
Iron Chiselで金鉱石を掘るとPile of Gold Ore
鉄以上のつるはしで金鉱石を掘るとChunk of Gold Ore
Pile of Iron Oreを16個集めるまで作業台すら使えないのか・・・ 糸はその辺のクモが狩りのときに吐いたクモの巣を削った石で壊すと出てくるな
しっかり待てばギリギリ戦闘しなくてもなんとかなりそう >>666
粘土でしたかーそして粉の方もそういうことでしたか、全然わからなかった
石斧では木材にならないのね、でもおかげでほとんどわかりましたありがとう
石・丸石・土・レンガ全部シルクタッチで回収できた
焚き火での肉の焼き方がわかれば最初からでもやれるかもしれない、めっちゃきついけど
日本語化も対応しておきました、Looseを緩いと訳したのだけ何とも言えない感 >>668
肉の焼き方はさっき書いてたのであってたよ
ただやたら時間がかかるからさっさとレンガかまど作った方がよさそう
素手だと粘土回収できないけどSharp Stoneで6個、シャベル使えば9個採れるようになってるっぽい >>659
スクロールはチートコマンドで出せる
Giveコマンドを使う際に、スクロールのIDにダメージ値を変える事で任意のエンチャになる
たしかダメージ値はそのままエンチャIDと同じにしてたはず >>670
別セーブでID調べてシルクタッチ出して調べたのが668です、ちなみに22479だった
Campfireで肉焼くのはCampfireの燃焼時間だけでは足りないから木材系アイテムを
Campfireに向けて使うことで燃焼時間を延長してやれば焼ける、ってことか
>>669で焼けると書いてもらってたのを見てから理解するまでえらいかかった
これまで出た情報で考えると、木を素手で殴って木の棒を入手
Pointy Stickにして石から小石を入手、Sharp Stoneにして小石を増やしつつ粘土を入手
粘土を床に置いて天日干しすることでレンガになる、mobが触れるとアイテム化するので注意
レンガになってもアイテム化せずに変化するだけなので放置で大丈夫
夜の間にクモが出した巣をSharp Stoneで壊して糸を入手してツールを作る
レンガ炉を入手するまではCampfireで肉を焼いて生き延びるしかない?
炉を入手しても回収できないから遠征するのも難しいかな、序盤の食糧がほんと辛い すごい面白そうだなぁ…
ハードコアリスポンを考えるとやる気が出ないけど ローグライク的に考えればやれなくはないけど、安定させるまでが長いから
折れる方が多いのは仕方ない、新要素は面白いんだけどね
そして修正版がアップされたみたい、日本語化の方も対応させました 松明に時間制限があるから、ネザー行くまで安定させることそのものが可能なのか疑問だなー
20分おきに見に行かないと牧畜ができないようになってる訳だし
4.A9までならクワ作ってカボチャ植えれば安定したって言えたんだけどな
・・・まあ、そのカボチャも最近の更新で遠征か廃坑探索必須になったんだけど
4.A9までは3つの選択肢があったんだけど、4.AAは安定までの道筋が見えてないや
・村まで陸続きであることを祈りながら遠征する
・鉄クワから麻⇒布⇒帆を作って遠征する
・有限の食料だけでダイヤ層直行してダイヤクワを作る 何とか遠征できるなら寺院とかチェストからダイヤ探しちゃうかな
運が良ければ地上でマグマと水が近くにあることもあるしどうにかネザーに行けるかも
言うだけで新ワールドやってないからあてにならないんだけど
また修正版出てバージョンcになってる
みんなcraftguideでブロックディスペンサーとかのレシピ表示されてる?
バグ報告もまだされてないみたいだけどおま環? 4-AAAAAAAAAAHHHHeeeeeeeeeeになってるおのれFC
>ローグライク的に考えれば
正直目からウロコですわw
そう思えばハードコアリスポーンもそんなに不満を感じなくなった
昔nethackとか遊んでた身としては、過去プレイヤーの資産を見つけることができれば呪いなく流用できるってことだしw 4.AAになって何もかもわからんのだが、一体何を手がかりに進めれば良いんだ?ほとんど何も手に入らないぞ >>671の後半に書いてある通りに進めればいいんじゃね? >>671のおかげで斧とレンガ炉までは作れるようになったし切り株作業台もできた
が、他のツールの作り方がまるでわからんし、やはり行き詰まってしまった
手がかりがなさすぎて何を試せば良いのか検討もつかん
あと、キャンプファイアで肉を焼こうとするとキャンプファイアが先に真っ黒になって一個も肉が焼けない
レンガ炉じゃ移動できないし、そもそも最序盤に食うものがないんだが特別なやり方があるのか? 今どんなものか触ってみたけど、もうこれ苦行だな・・・。
TFCはある程度地面に棒や小石が落ちてあるけど、こっちは何もない・・・。 >>680
焚き火に燃料を放り込むとその分燃焼時間が延長される
最序盤は木屑とか木の皮ぐらいしかないけど >>680
見てくれたその671にキャンプファイアでの肉の焼き方書いてたんだけどなー
Coal Dustとかも燃焼時間延長に使えるみたいだけど松明にして火の保存したほうがいいのかな
石を掘り進めるのも難しいから鉄鉱石見つけても表面しか取れないのが厳しいわ >>682 >>683
燃料になるものは投げ入れたし火も大きくなったんだが、一向に焼き上がらないし気づいたら焚き火が真っ黒だったから
燃料の継ぎ足しにも限界があるのかと思ってたんだが、単に目を離した隙に燃料切れになってるだけかね?
丸一日掛けてやっと1個焼けるくらいに時間掛かる? >>684
火が消えたのは燃料切れだと思う
流石に丸一日はかからないけど一晩で1、2個しか焼けない いろいろやってみたけど正確な数値はわからんな
木屑で試して火をつけた瞬間に20個使うのと12個使うのが同じ持続時間
つまり上限あるから入れすぎてもだめ、しかも一気に12個入れても肉が焼ける前に燃え尽きる
火の勢いが大中小あるけど、小のうちに10個入れる=焼けない
中になってから10個入れる=焼けない
大にならないように継ぎ足し継ぎ足しで10個入れる=焼けた
大状態だともしかしたら燃料を早く消費するのかも?あと焼きあがるまで多分4分 最新ver.のサバイバルでネザーまで行けた人おるん? スレの進行も遅いし、ニコ動もほとんど動き無くて
情報が少なすぎるから、twitchにすがって見たら何人か遊んでて助かった
ノミで切り株作業台が出来て発狂して喜んでたり
魚焼く前に餓死するところで腐肉の食当たり回避して興奮してたり
ついさっきの配信時点でブレイズロッド回収して、大釜いじくってる人もいるみたい 日本のマイクラ人口自体が前と比べると下火だし未だにBTWのバージョンは古いしそもそもドM向けのBTWをやろうと思う人自体が少ないしでね...
そこで更に動画なんかもうね
TFCも同じ感じだと思う 情報は大体出たでしょ
あとはやってみて流れを掴むしかない >>656
>Brick Ovenに石炭を入れても火がないので燃えない、燃えている松明や火打石を使って燃やす
これができないできないって結構悩んだけどシフト+クリックという 確かに仕様は出尽くしてるんだけど、他の人のプレイ状況とかも気になってね
配信とか見てると、生肉でも物量でごり押すプレイスタイルとか
松明も思った以上に量産して大丈夫そうだったりで色々参考になった
クリーパーを土回収に使う発想も全く浮かばなかったし >>692
そういうことだったか、すまんかった
俺も気になるからtwitchの見てみようかな >>688
YoutubeでもBTWプレイ動画なんてやってるのはごく数人くらい
今んトコ一人、4.AAAになったバージョンプレイしてる。ニコ動も一人居るw またバージョン上がってますよ
日本語化も対応させたけど毎回対応させたって言いに来ても邪魔だろうし
対応させても言いに来なくなるよ >>695
更新来たの分かるし俺はありがたいけどなー
松明って設置してから直接Bow Drillとかで点火させられるのね
キャンプファイアとかかまど経由しないとダメだと思ってた
あと設置粘土は雨に当たると乾燥時間リセットされるみたいだ
当たり前っちゃ当たり前だけど、運が悪いと相当時間かかるぞこれ >>696
バージョンアップのことくらいは言いに来るかもですね
松明から松明でも火がつけられるから火関係ならほぼ全部いけるのかな?
粘土は砂漠に置けば時間は変わらないけど雨の影響受けないよってBTWフォーラムで見た
時間は計ってないから本当かどうかわからないけど雨の影響は実際辛い 木の棒で火起こしとか松明が雨で消えるとか、なんというかTFCというよりPCフリゲのStrandedUの方を思い出すな 最新版入れたら音が出なくなったな
あれーなんかしたか俺 >>699
物質の方でもあったけど、古いバージョンのresourcesフォルダにoggがダウンロードされないみたい
バージョン上げる前のゲームディレクトリをまだ消してないなら
そっちからresourcesフォルダをコピーしてやれば音出るよ
消してしまったならなんとか新バージョンから作り変えてフォルダ構成同じにするか
どこかからダウンロードするしかないね、怪しくて嫌かもだけど 同じ問題でなやんでたけど1.5.2のmodpackから持ってきた >>700
あー!そういうことか
いじってない本体の方が原因か・・・
ありがとう すこしやってみたけど、石斧、レンガかまどを作るまでかなりジリ貧になるな・・・。
作れたら作れたで、次に鉄鉱石の集めかたがわからん。
食糧を溜めこんでから、石炭を時間をかけて集めて、洞窟に潜るのが正解な感じなのかな・・・。 洞窟は一気に集まる可能性あるけどリスキーすぎるから
地道に露出してるの探し回った方がいいかも >>704
放浪しつつ地表付近の洞窟から見える鉱石を削るしかないんじゃね 原始人てのは、こうやって死んで生まれてを途方もない回数繰り返した事で、文明を手に入れたんだなぁとBTWをプレイする事でしみじみ痛感する事ができましたありがとうFC V4.AAで初BTWなんだけど
ネザーゲート用やネザーラックに火をつけるのは火打石じゃつかない?
よく分かんなうからキャンプファイヤから原木経由で火をつけたけど
実際みなさんはどうやってるのかな 火打石は、BTWでは何度も使用しないと着火しない様にかなり前に修正されてる
ただし4.AAでもそのままなのかはまだわからぬ >>708
たぶん4.AAからブロックには直接着火させられなくなってる
上にキャンプファイア置いて火を付けるといいっぽい >>709
>>710
キャンプファイア経由であってたのね。直につけられると松明代わりになっちゃうからそういうそのためか
さっき初エンダーさんに挑んだら複数ボッコでリスタートだわ
いやあBTW楽しいな。もっと早くやってみればよかった 峡谷から明るくなってる廃坑見つけたら、多少無理してでも廃坑にいく方が良さそうかな?
原木を足場に階段作って行けばなんとかなりそう。
通常松明が手に入れば火起こしに糸や満腹度の節約になるしね。
あと、石炭松明が使い終わる直前の状態って延焼効果ある? 立ち上がり別物みたいに変貌してるみたいだけどいつものBTWに戻るのはダイヤツルハシとってネザー行って帰ってくるあたりから? クリエイティブで地図だしてみたけど、機能してない・・・
何か地図使うために必要なことでもあるのかな・・・? また更新来てる・・・
ついにCraftGuideのコンパスが対策されたか
>>714
たしかに機能してないね
バグかな? 石ピッケルの耐久かなり上がってるね。
ピッケル手に入れたら、地上溶岩池を利用して掘り進めるのと、
放浪ならどっちが良いんだろ? スポーン地点から1kmも離れてない荒れ果てた村にボロの農民が居たんだが…ここら辺も仕様変わったのか? やっぱバランスは4A2がまでがよかったな。
BTWはどこへ向かってるんだろ・・・? サバイバルって不便を楽しむものだと思ってはいるけど理不尽さを強く感じて楽しめるレベルを越えてきてる… 今までは石つるはし作ったらリスポ地点付近に穴倉作って引き籠ってたから
鉄を集める時点での放浪プレイは楽しいかは別としてけっこう新鮮だわ
でもいきなり寺院とかピラミッド探してた人はめんどくさくなっただけに感じそうだと思った >>722
マイクラを「サンドボックスゲーム」じゃなくて、「サバイバルゲーム」と見做してる感は有る
バニラのサバイバルはあくまでおまけであって本分は建築だった。いわばレゴブロック
が、BTWはドンスタや7DTDみたいなモンを目指してるな ツルハシ使い出すと小石のstoneが出まくるんだけど投げられたらいいのにな サンドボックスならサバイバルとして遊んでもいいんじゃないのか
建築センスもないしなにしていいかわからない人にとってはMODは目標作ってくれるだろう
あの頃が良かったってならその時のバージョンに留まっても誰も文句言わないだろうさ >>727
作業台使わないと固められないのが色々と不便だよね
しかし砂利と砂はシャベル使えばブロックのまま回収できる謎 BTWのイカは鳥肌立つぐらいイヤだな。
夜の海はどうなるか試したけど、夜になった途端にイカの沸く位置が海面になって、
四方八方からイカの触手が伸びてくるね。 これって初日に火をともす方法は無いのかね…
夜中にスパイダーが出した糸で2日目は火を起こせるんだが‥ >>700
とりあえず完全かどうか判らんけど俺用にresourcesのフォルダ固めて斧に上げといた
https://www.axfc.net/u/3901834?key=btw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています