【BTW】Minecraft-MOD BetterThanWolves専用スレッド Part.2©2ch.net
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Flower Child氏によるMinecraftのMOD「Better Than Wolves」(通称BTW)について語るスレです
ハードコアの名前を冠する、バニラを改変し難易度の高いサバイバル要素が多数追加され
風車・水車などに代表される、景観と省力化・自動化のための機能を両立できる
様々なブロックやアイテム、独自システムの追加が行われています
■Minecraft公式フォーラム
ttp://www.minecraftforum.net/topic/253365-
■BTW専用Wiki
http://sargunster.com/btw/index.php
■日本語Wiki解説ページ(編集停滞ぎみ)
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■BTW専用フォーラム
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■専用フォーラム内アドオン・テクスチャ配布ページ
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□注意
・MODや特定の対象を中傷する書き込みは荒らしにつきスルー推奨
・他スレからこのスレへの誘導は不要です
次スレは>>980が宣言して立ててください。立てられない場合は代理をアンカー指定する事 >>696
バージョンアップのことくらいは言いに来るかもですね
松明から松明でも火がつけられるから火関係ならほぼ全部いけるのかな?
粘土は砂漠に置けば時間は変わらないけど雨の影響受けないよってBTWフォーラムで見た
時間は計ってないから本当かどうかわからないけど雨の影響は実際辛い 木の棒で火起こしとか松明が雨で消えるとか、なんというかTFCというよりPCフリゲのStrandedUの方を思い出すな 最新版入れたら音が出なくなったな
あれーなんかしたか俺 >>699
物質の方でもあったけど、古いバージョンのresourcesフォルダにoggがダウンロードされないみたい
バージョン上げる前のゲームディレクトリをまだ消してないなら
そっちからresourcesフォルダをコピーしてやれば音出るよ
消してしまったならなんとか新バージョンから作り変えてフォルダ構成同じにするか
どこかからダウンロードするしかないね、怪しくて嫌かもだけど 同じ問題でなやんでたけど1.5.2のmodpackから持ってきた >>700
あー!そういうことか
いじってない本体の方が原因か・・・
ありがとう すこしやってみたけど、石斧、レンガかまどを作るまでかなりジリ貧になるな・・・。
作れたら作れたで、次に鉄鉱石の集めかたがわからん。
食糧を溜めこんでから、石炭を時間をかけて集めて、洞窟に潜るのが正解な感じなのかな・・・。 洞窟は一気に集まる可能性あるけどリスキーすぎるから
地道に露出してるの探し回った方がいいかも >>704
放浪しつつ地表付近の洞窟から見える鉱石を削るしかないんじゃね 原始人てのは、こうやって死んで生まれてを途方もない回数繰り返した事で、文明を手に入れたんだなぁとBTWをプレイする事でしみじみ痛感する事ができましたありがとうFC V4.AAで初BTWなんだけど
ネザーゲート用やネザーラックに火をつけるのは火打石じゃつかない?
よく分かんなうからキャンプファイヤから原木経由で火をつけたけど
実際みなさんはどうやってるのかな 火打石は、BTWでは何度も使用しないと着火しない様にかなり前に修正されてる
ただし4.AAでもそのままなのかはまだわからぬ >>708
たぶん4.AAからブロックには直接着火させられなくなってる
上にキャンプファイア置いて火を付けるといいっぽい >>709
>>710
キャンプファイア経由であってたのね。直につけられると松明代わりになっちゃうからそういうそのためか
さっき初エンダーさんに挑んだら複数ボッコでリスタートだわ
いやあBTW楽しいな。もっと早くやってみればよかった 峡谷から明るくなってる廃坑見つけたら、多少無理してでも廃坑にいく方が良さそうかな?
原木を足場に階段作って行けばなんとかなりそう。
通常松明が手に入れば火起こしに糸や満腹度の節約になるしね。
あと、石炭松明が使い終わる直前の状態って延焼効果ある? 立ち上がり別物みたいに変貌してるみたいだけどいつものBTWに戻るのはダイヤツルハシとってネザー行って帰ってくるあたりから? クリエイティブで地図だしてみたけど、機能してない・・・
何か地図使うために必要なことでもあるのかな・・・? また更新来てる・・・
ついにCraftGuideのコンパスが対策されたか
>>714
たしかに機能してないね
バグかな? 石ピッケルの耐久かなり上がってるね。
ピッケル手に入れたら、地上溶岩池を利用して掘り進めるのと、
放浪ならどっちが良いんだろ? スポーン地点から1kmも離れてない荒れ果てた村にボロの農民が居たんだが…ここら辺も仕様変わったのか? やっぱバランスは4A2がまでがよかったな。
BTWはどこへ向かってるんだろ・・・? サバイバルって不便を楽しむものだと思ってはいるけど理不尽さを強く感じて楽しめるレベルを越えてきてる… 今までは石つるはし作ったらリスポ地点付近に穴倉作って引き籠ってたから
鉄を集める時点での放浪プレイは楽しいかは別としてけっこう新鮮だわ
でもいきなり寺院とかピラミッド探してた人はめんどくさくなっただけに感じそうだと思った >>722
マイクラを「サンドボックスゲーム」じゃなくて、「サバイバルゲーム」と見做してる感は有る
バニラのサバイバルはあくまでおまけであって本分は建築だった。いわばレゴブロック
が、BTWはドンスタや7DTDみたいなモンを目指してるな ツルハシ使い出すと小石のstoneが出まくるんだけど投げられたらいいのにな サンドボックスならサバイバルとして遊んでもいいんじゃないのか
建築センスもないしなにしていいかわからない人にとってはMODは目標作ってくれるだろう
あの頃が良かったってならその時のバージョンに留まっても誰も文句言わないだろうさ >>727
作業台使わないと固められないのが色々と不便だよね
しかし砂利と砂はシャベル使えばブロックのまま回収できる謎 BTWのイカは鳥肌立つぐらいイヤだな。
夜の海はどうなるか試したけど、夜になった途端にイカの沸く位置が海面になって、
四方八方からイカの触手が伸びてくるね。 これって初日に火をともす方法は無いのかね…
夜中にスパイダーが出した糸で2日目は火を起こせるんだが‥ >>700
とりあえず完全かどうか判らんけど俺用にresourcesのフォルダ固めて斧に上げといた
https://www.axfc.net/u/3901834?key=btw >>731
棒2本でFireなんとかって道具が作れるが
かなり腹減るからオススメはしない >>732
落として17年12月31日の更新日時になってる俺のresourcesフォルダと比較したけど
差異はまったくないらしいから大丈夫じゃないか 地図が使えるようになる情報って出てないかな?
そろそろ村探しに行きたい >>735
次の更新で修正するとは言ってたがいつになるかわからん >>731
初日は食料集める余裕無いような気がするよ。 今のところ手順として、まず棒を1本取ったらすぐそれで石を掘る。
尖った石に加工して石を掘る。(焼き石からなら尖った石で1ブロックから石が4つ採れる)
取れた石をまた尖った石に加工して、木を切る。
(石は使い切る前に石を掘るようにする。)
尖った石なら2段階目でも棒が取れるので丸太1個で棒2本取れる。
棒2本でクラブ(棍棒)が作れるのでこれで狩れるだけ獲物を狩る
手ごろな洞窟で何とか一晩過ごす(ここで火を起こせるなら起こして肉を焼いて食う)
2日目は尖った石で糸を回収。出るときが一番危ないのは言うまでもない‥‥
石が無いとか、糸が無いとか、動物がいないとか、スライムに囲まれたりとかで安定しない…
鉄焼くところまでいかないのがなんとも‥‥ 土で2x1のシェルター作って、中で焚き火しつつ肉焼いて朝を待ってたら
火が燃え移って死んだw とにかく糸が最初の壁だな。こればかりはクモがスポーンして鶏を狩ってくれる事を祈るしかない
なんなら木のツルとかでも代用可能にしたら良いのに。そっちの方がよっぽど原始生活っぽいやん 1日目は鶏抱いて穴にこもると楽だよ
ところでネザーラック砕く時のNauseaって20ぐらい離せば
行けると上空に作ったけど、岩盤まで届くんだなあせったわ
あれって同チャンク内全部なのかな
チャンクの調べ方よくわかんないんだよね >>741
F3でチャンク境界からの距離は表示されるのでそれで。
弓分解したら糸取れたけど、こっちのドロップ期待するほうが難易度高いよなぁ
石装備は分解して糸が使いまわせるとかだといいのになと思った。 分解って大鍋での話?
その頃には石ツール使うこともあまりない気がするけど 地図とかいろいろ直った
レス見ててNauseaって何のことかと思ったら吐き気の事かー、英語ダメすぎて笑う
ネザーわき潰し終わった辺りで最近のアップデート連発が来て更新だけ追ってるんだけど
ネザーわき潰し頑張ったのに捨てるのが惜しくてなかなか新ワールド作れない リスポーンして新要素を体験しつつ帰れば良いよってFC氏が言ってた
>>744
ほんとだ、弓をクラフトで棒1糸1にできるのね ゾンビのドアバン破壊が無くなったと思っていいんかな? しかし帆を持ってボート乗ってるスティーブの画がほんとシュールだな…なしてこうなった
アドオンのSarganster,s BTW Addonのボート拡張は画期的で楽しかったんだがなぁ。あれ持ってきてくれれば良かったのに
帆を立てたりニカワでボート合体させたり動物やチェスト搭載できたり やっと粘土が乾いたからオーブンが作れた
粘土自体の当たり判定は小さいから周りを半段で挟めばクモが乗っても大丈夫っぽい
あとゾンビが乗らないように周りを掘れば放置できる。
‥‥たったこれだけの施設とも呼べないもの作るのに空腹度がつらい
ー@ー
_□□□_ 断面図 乾き度みたいなのがあって晴れてる&上に何もないと徐々に乾燥。
雨が降ると徐々にリセット(まぁ最初に戻るまでに止むことはないけど)
オーブンは丸太が燃料に使えるから突っ込んどけば明かりにもなる……
肉焼くのに焚火とにらめっこしてなくていい……
素晴らしいな。 序盤からシャベルが作れるようになったのありがたいな >>749
序盤は木の上に置くのがおすすめだよ。
上に登れないようになってれば天然蜘蛛返し付きだし、奥のブロックか置いた粘土の側面、寒冷地だと雪をターゲットすれば設置も楽。
乾いた頃には斧が有るだろうし伐採ついでに葉ブロックを壊せば回収も簡単にできる。
>>750
渇き度は雪だと多分リセットされないっぽい。
ただし粘土と同じ場所に雪が重なって雪かきしないとそれ以上乾かなくなる。 獄炭の燃焼時間がオークの原木2個分になってるけど前からだっけ
鉄・金の塊が今のところかまどでしか精錬できないからそのためかな 既存ワールドで新要素楽しむ方法は
わざと死ぬだな( ハードコアリスポーンはいわばローグライクっぽくさせる要素だものな >>753
4A9ではオーク原木と同じ燃焼時間だったけど
4AAからオーク原木2個と同じ燃焼時間みたい
ハードコアリスポーンって最終的にどのくらいの範囲になるんだろうな
初期スポーンから4000ブロック位離れた所にリスポーンした事はあるんだけど 久しぶりにBTWやりたくなって、4.AABABABAをDLしてやってたんだけど
なんぞこれw 序盤さらに鬼マゾくなっとるがなww
クラフトガイドやこのスレ眺めて、やっとこさ何とか鉄ピッケル作るくらいまできたけど
これギア(歯車)ってどうやって作るんだろ?
木板がノコギリでしか作れなくなってるっぽいけど、クラフトガイド見たらギアに木板必要みたいだし
誰かヒントください(´・ω・`) >>758
鉄斧かー!
ありがとうありがとう
鉄ナゲ足りないから鉄掘りにいってきます クリエイティブ環境でレシピ探索するだけで満足するわ
サバイバルでライトブロック作れるまで行ける気がしないw ピッケルではなくピックアックスだからな
製品版発売してもうかなり経つのに未だにこの間違いする人が絶えないのは何故なんだろうか モンハンが悪い
あのゲーム、登山道具で採掘してたからなw 拠点地下から6kmトロッコ引いて村人連れてきたんよ
全員エレベータ乗せて地上向かってる時に気がついた
そういえば拠点直下にネザーゲート作ってたと
感染ってすぐなるもの?まだウイッチにはなってない クラフトガイドってのこぎりとかのBTWレシピ載ってない?
4A2だったらBTWレシピも通常に機能してたけど、潰された感じ? 自分はその事知ってたけど
ツルハシ ピックアックスって言いづらいから
わざとピッケルって言ってる
(てつつるはし→てつぴっける)
クラフターには伝わるし >>766
理由は解らないけど4.AAの一部アイテムとか見えるんだし
わざわざ潰してるわけではない気がする >>765
洗濯機を冷蔵庫と言ってる様なもんなんやぞ、「四角いのは同じだから似た様なもんでしょ」っつって
似て非なる物なんだよ全く持って。ちったぁ恥じたらどうなんだその知識の無さを >>766
のこぎりのレシピならクラフトガイドで確認できるから一瞬悩んだ
>>675で聞いたけど誰も答えないから俺だけかと思ってたわ
多分BTW装置を使ったレシピが表示されないって感じのバグじゃね?
wikiにレシピ乗ってるし隠す意味もないだろうし
フォーラムをクラフトガイドで検索しても誰も言ってないから把握されてないだけかも >>770
言い方の問題もあるんじゃないのん
ピッケルじゃなくてツルハシだぞバカじゃねえの って言われるよりは
実はピッケルじゃなくてツルハシなんだぜ
モンハンが間違ってたせいで皆間違って覚えちゃったけどなw
くらいで言われた方がまだいいこと聞いたって思えるわ
あとこんな過疎ってる所で言わないでもっと人がいる所で言いまわった方が効果あるでしょ 今までマイクラ関連のスレで何百回と間違われてきて未だに直らないんだから、怒りがこもってても仕方が無いでしょう いちいち注意してその度に本気で怒りゲージ溜めてるならそれはもうやばい人だよ 明確に間違ってる人を責めずに指摘してる側の方を異常だと印象操作するのはさすがにどうかと そんなことよりBTWで追加されてほしい要素考えようぜ
俺は乾き・気温・スタミナゲージだな さらに作った食べ物がだんだん腐っていくようにして、ついでにネザーを廃止しようぜ 間違いを正すのはいいことじゃん、今まで何百回間違え続けてるのが一人だけならぶちぎれていいw
スパイvsスパイとか月風魔伝の読み方で喧嘩になったりするんだろうなー
>>776
まだ難易度上昇を望むのか・・・そのレベルのプレイスキルがうらやましい 水が一瞬で蒸発するネザーにそもそも生身で行けることがおかしいよなあ? じゃあメトロイドよろしく耐性0でネザーに入ると常時スリップダメージだな ダイヤ装備整えてからネザーか…
(ヾノ・∀・`)ムリムリ ブロックの制約がきつい…
回収した土が砂利と同じようになると、
マグマ付近に拠点を建てにくいし、気軽にブロックが壊せない… やっと鉄のクワと斧とハサミ作って動物集めようって所なんだが、柵や丸石の壁が作れない現状で囲いってどーすりゃ良いんだ?
床面はハーフにして湧き潰ししておけばどうにかなりそうなんだが… このプレイヤー総手探り感。いいね
サービス開始間もないネトゲのスレみたいでおらわくわくすっぞ(他人事) 個人的な感想だけど、ワクワク感全くないなぁ
よりリアルになったのはいいけど、面倒さの部分が前面に出すぎててうーん
少し石掘ったらすぐインベントリいっぱい
ステップ飛ばしを一切許さないガチガチ感もすごい
難しいのはいいんだけど、面倒さ・遊びのなさが強すぎる >>786
なるほどサンクス
とりあえず囲って保護出来そうだ…
ニワトリは…とりあえず拠点の穴蔵に突っ込んどくしかないか いい石の集め方思いついた
地面が石じゃないところでセメントをぶちまけてやると採り易い btwってチェストからホッパーまたは水流に投げるって言う動作は
自動じゃ無理なのかな? >>790
チェストから吸い出す方法は残念ながらないね そもそも、別の場所に移動させる前の段階で何かしらのインベントリに貯めるのであれば
チェストじゃなくても良いのではないか。貯蔵ではなく一時的な保管なら、チェストじゃなくディスペンサーでも良いワケだし 「それでもチェストが良いんだい」って言うのならば
チェストトロッコとBDの組み合わっていうのが有るには有るけど
アイテムを高い位置へ速やかに移動させる方法の一つ
ただし、トロッコの下の線路も一緒に引っ込めさせる必要が有るのでRS回路で面倒なカウント回路を組まなきゃいけなくなるけど ダイヤとりに行くのに地下がハードすぎる。
1日で行って帰ってこなきゃならんからって突っ込んだら囲まれるのが目に見えている
せめて鉄胴くらいは作っていくべきなんじゃろか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています