【建築】建築士の建築相談スレ 6軒目【リフォーム】(c)2ch.net [転載禁止]©2ch.net [転載禁止]©2ch.net
見習い建築士さんも一級建築士さんも他の建築物を参考にしたい方もようこそ
ここはそんな建築士達の建築相談スレです
自作の建築で行き詰まったり、アイデアが欲しい、何か感想が欲しい場合など、
気軽に相談してみましょう
画像を示して具体的に悩みを書いた方がよりよい相談が出来ますが、
単に画像を貼るだけでもOKです
楽しい建築、マナーを心がけましょう
今日も一日ご安全に!
◆前スレ
【建築】建築士の建築相談スレ 5軒目【リフォーム】(c)2ch.net
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1423930532/ >>124
指輪物語のドワーフの国は採光筒があって中まで光が射し込むらしい
小説だと多いよ、採光窓
深いところでも鏡が作れたら再現できるんだけど >>126>>127
採光窓作れば地下都市作れそうですね
窓つけるなら地下深くに作るより渓谷の底に作るか、高い山の中腹をぶち抜く方が楽そうだな 精巧な透かし彫りを施された天まで届きそうな柱で支えられた大広間と山を大規模に削って出来た大きな正門、東側と西側の山肌には採光窓
が、ドワーフ建築の基本らしい
深く深く露天掘りでできた穴にかかる細い橋(敵が侵入してきたら落とすため)が多数あるモリアを作ろうとして挫折w マインクラフトって地上から岩盤までが高いようで実際のビジュアル的には低いからドワーフの都市作り失敗したわ
映画みたいな天井も暗くて見えないってレベルにするには到底足りなかった
今あるカスタム設定で地上を高い位置にする設定があるっぽいけど 山岳バイオームもスティーブ換算したらちょっとした坂道だもんね
ホビット庄が限界なのかねえ
あれも丸い窓で大きさが狂いそうだが >>104です。修正+αをしました。
尖塔のバランスは(労力の関係で)あまり改善できませんでしたが、少しは良くなったかと思います。
http://i.imgur.com/XyBj6fh.jpg
http://i.imgur.com/qatqD78.jpg
ちなみに二枚目はTEX-D2で撮影したものです。 いつも思うんだがshader入れるならcustom sky切ったらどうよ? >>134
これは凄く良いね!
バランスが大幅に良くなってる
これがベストなバランスじゃないか
お疲れ!凄いよ
内装はこれからなのかな 完成されたシルエットだなぁ…そのセンスがうらやましい。
所で城の土台は無しのままなのか? 大規模な教会みたいで良いね
つかアドバイスがほぼ関係無い事になっててワロタw アドバイスというかこの人定期的に晒してるから何か感慨深いんだよね
だんだん出来上がって来てるの見てるからアドバイスの時期は終わって来てると思うし
完成おめでとう!の気持ちが強いw 自分はアドバイスといいつつけっこう言いたい放題書いてるから何らかに役に立ったら嬉しいけど反映されなくても構わないやw
少しずつ晒してくれる人は本当に楽しみ 皆様ありがとうございます!
内装まで全て完成したらそのうちまた挙げると思いますので、しばらくお待ち下さい。
また、頂いたアドバイスは次からの建築にも役立てたいと思います。多くのアドバイスありがとうございました。
>>140
夜+雨だとそれっぽいかも?
http://i.imgur.com/l04foKr.png ちっちゃい家とか博物館作ってわーいって思ってたのが馬鹿らしくなるくらいすごいなw
やっぱり何度も作るのが上達の近道ですか? スポーンブロック見つけたので落下式のやつ作ったんだけど
y60にスポーンブロックがあって、上昇と落下の建築が地上からもろに見えちゃってかっこわるいので
なにか建築で隠したいです
ジャングルバイオームで海辺なので灯台とか考えたんですが
隠すとなるとそれなりの大きさになるので微妙でした
アイデアください スポーンしたモンスターをスポナー下に集めてそこから落下させるのはどうかな
地上にはちょっとした小屋を作って寝泊まりできる程度に整備したらどうだろう
もちろん地下に行ってモンスター処理できるように 経験値用なら一度叩き落としてから持ち上げるという手段も
ジャングルに隠すなら御神木とか?
一つが高いと目立つというなら同じかちょっと低い位の樹をいっぱい生やす 下方向に落下距離稼げる高さあるなら、俺なら叩き落としてから持ち上げる式にするけどなあ もう作ったんだよね?
原木を巻きつけて御神木に封印されてますみたいな風景にしてしまうのは?
隙間からトラップが見えるのも雰囲気が出ていいかと
苔石や蔦使って古いアピールをしたり 叩き落とし→持ち上げ式のトラップにして
地上部分を囲う感じで寺院建築しちゃうとか
>>164
ググれ >>160
灯台擬装で大きすぎると思うなら他への擬装は無理なんじゃないか?
逆に見せ方の工夫をして見るとか >>160
ジャングルという立地から
マヤやアステカの遺跡(階段ピラミッド)
東南アジアの寺院(石塔)なんかは
どうでしょう? ツリーハウスを建てたいのですが今住んでいる所が砂漠らしくて草が枯れたようになります…
緑色にする方法ってありますか? >>169
バイオームに依存するので
mceditなりでバイオームを変更するか
ResourcePack内のカラーマップを編集するか
前者についてはこちらを参照↓
http://gemememo.blog.fc2.com/blog-entry-35.html 【建築物の名称】工場(TC4のvis倉庫)
【建築期間】2日
【建築物サイズ】2チャンクぐらい
【使用MOD】TC4とか魔術系
【使用テクスチャ】ピクトロール
【使用外部ツール等】なし
【参考資料等】碓氷峠の丸山変電所
【相談内容】
作ってみたら屋根が高くなった(その1)
なので低くしてみた(その2)
いかがでしょうか?
その1:
ピクトロール
http://i.imgur.com/KQxM9xch.jpg
バニラ
http://i.imgur.com/805CShGh.jpg
その2
ピクトロール
http://i.imgur.com/T7agtAwh.jpg
バニラ
http://i.imgur.com/9LM6RWBh.jpg 高い方が好き 低い方はバランスが良くなく感じる
あとバニラ版は別にいらないと思う >>173 >>174
ですよね…ただ他の建物と比べると
高さが気になってしまい…
後で拠点回りの画像上げます >>172の追記
拠点の全景を…高いのは単品のバランスがいいが、低いのは全体とのバランスがいい
と思うのですが
その1(高いの
http://i.imgur.com/PGwwOb9h.jpg
その2(低いの
http://i.imgur.com/v7dY3FYh.jpg 低いとなんか埋もれてしまってない?
個人的には高い方が村にストーリーが生まれそう >>176
2枚目のは水も綺麗でいいねー
低くてだめなら、地面の方を高くしてみるとか??
綺麗に造ってるからいじらない方がいいのかな
そこはわからないや >>177-180
意見、ありがとう
ほな高いのに戻します
他の建物の高さいじってみようかな…
左の鐘楼と中央のドームを
少し上げてみます >>134ぐらいの人がshotbowのQubion creativeやったらどれぐらいのランクまで行くのか知りたいわ
ワンチャン鯖のBuilderぐらいなれんじゃないの アイデア出しレベルで失礼
Realstic World Gen+Biomes O Plenty世界にて
「色んな秘密基地」をつくりたいと考えてるんだが、その装飾に役立ちそうなMODって何があるだろう
ソニックシリーズのDrエッグマンが立てそうな奴やら
ダクソシリーズに出てきそうな怪しい建物
はたまたSIREN1の屍人ノ巣みたいな建物の合体事故
はたまたファンタジー系MMOに出てきそうな要塞まで、ファンタジーSF問わずあれこれ
いろんなとこに色んな物ぶったてたいと思うんだけど…… chisel2とか建材増やすやつ
秘密基地ならcomputercraftとかopencomputersとかAE2の近未来系mod置いてもいいかも >>183
Clockwork Phaseの魔方陣とか綺麗だよ
魔方陣はサイズ決まってるけど周りに他modのブロックおいて埋め込めばいい Realstic genっていいけど海バイオーム探してもないのがなぁ >>186
RWGじゃなくてRTGの方ならある
Wは開発止まって久しいしTはすごく活発に開発進んでる
ただ活発なぶんアプデのたびにコンフィグ初期化推奨だったり変な地形ができたりする
それがめんどくさくないならTがオススメ 【建築物の名称】 リーザス像の塔
【建築期間】 3日ぐらい
【建築物サイズ(縦×横×高さ)】
【使用MOD(バニラの場合はバニラと記入)】 入れてるけど使ってない
【使用テクスチャ】 ハルシオンデイズ
【使用外部ツール等】
【参考資料等】 ドラクエ8の攻略本
【相談内容】風車の羽根の形がうまく作れない・・・
/Users/yamashitachiyuki/Desktop/2016-02-20_18.02.29.png
内装はまだまだ 暗さで造形を誤魔化すなと何度言えば…。
ともあれ建物の古風な雰囲気は好き。風力発電は3枚が主流みたいだけど、古い風車は4枚がいいんでない?バランス取りやすいし。 斜め車線はどうしても難しいから
階段付けたりしてなるべくガコっとしないように気をつけるしかないんじゃね?
後低い気がするが… 建築する時って最初に何をすればいいのかな?全体図の把握とかかな? >>190
凄い
というか正直驚いたな…ドラクエ8嵌まった身としてはなんか嬉しくなる建築だ
ゲームに近づけるなら蔦のワサワサした感じがクドく思えるなあ
あと>>194が言うように高さが気になる こういう感じの部屋を作りたいってのをまず考えてそこから部屋を生やしていってる 思いついたまま作ることもあればこういうの作りたいって全体を把握してから作ることもある 目的がない場合は、近距離に豆腐を2つ作ってそれを繋げて、不自然にならない様に一件の家に作り変えると一風変わった建築になりやすい。
2つの家に高低差あると尚良し。大きくしたい場合は豆腐を増やす。 豆腐を半ずらしで並べて隣接部分を繋げたり
コの字やL字に並べて繋げたりしとけば
後は適当に窓と屋根を付けるだけで立派な民家の出来上がり L字、コの字、T字
基本この辺ベースにしてからまた足してくと多様化するよね
初心者は豆腐でおデブな家作るから屋根もスリムじゃない渦巻きになってダメだ 初心者はまずマルチ行って見習うべき
自分で最初っからオリジナル作ろうとするからバランスがおかしくなったり、ただただデカい建築になる 配布してるのをリフォームしてればコツは掴めるんじゃね 【建築物の名称】森の館
【建築期間】1ヶ月
【建築物サイズ】3×3チャンク
【使用テクスチャ】pictroll
【参考資料等】「洋館 煉瓦」で画像検索
【相談内容】
庭園付きの洋館が建てたかった
また左右対称になった
前面
http://i.imgur.com/IS497RC.jpg
http://i.imgur.com/z5LwDeq.jpg
背面
http://i.imgur.com/kQGPEWC.jpg
遠景
http://i.imgur.com/GbEdQvq.jpg >>206
あずきいいね
これが一番レンガを上手く表現できてると思う
もちろんID:lvQq/RILさんの建築も素晴らしいです
気に障らなければ中もちょっと見てみたい >>206
いいけどこれ草に乗ってから柵を越えられるよね >>207
hashibamiやazukiは1.7で
更新止まってるのが残念
pictrollも1.7で止まってるし
内装は未完成だけど
夜にでも上げます
魔術modの施設なので
外観にそぐわないけど
>>208
なぜか飛び越えてこない
詳しく検証したわけではないが
mobのAIは高さ2と認知してるよう
forgeとかの影響かもしれんが >>210
うん、相談ではないね
ごめんなさい
晒しスレの頃からここで
世話になってたので
不味いようなら
もう1つの晒しスレに移るよ 晒しスレなんてあるの?
俺は此処でこういう建造物が見れるのが好きなんだが ここ
ttp://wktk.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1421509350/ >>207
内装…撮影してみたらえらく中途半端…
狭くて装飾しにくい
葉ブロックのゴリ押し
エントランス
http://i.imgur.com/e41GIcz.jpg
右奥 Thaumic TinkererのMob Summoning
http://i.imgur.com/SriSM4q.jpg
左奥 Thaumic HorizonsのCurative Vat
http://i.imgur.com/00f0xux.jpg
左二階 調教待ちのモンスター
http://i.imgur.com/svgxTaC.jpg >>214
おおー、素敵ですなあ
あと>>215はその2が美しい
全く個人的な感想だけどレンガ造りの家に薄藤色はあんまり映えないかな
どうせ花を咲かせるなら草ブロックのまわりのあいたスペースに「骨粉をまく→雑草を刈る→骨粉を(ry」して花を咲き乱れさせた方が綺麗にならないかな 一人称視点で見た時に単色が続くよりか色調に変化が有った方が落ち着くから
個人的には最後のを推しとく
そもそも基本的に庭ってのは人の目線で見栄えが良いようにするもんだし
どこぞのテーマパークみたいに神の視点で「も」見栄えがする様にってのは骨が折れる 意見ありがとう
>>216
ヨーロッパの人工的な庭園を
イメージしていたので
花が咲き乱れる野趣は
ちょっと違うかなと
ただ余白の使い方は考え中
芝生は残すつもりだけど
もう少し装飾してもよいかも
ありがとう
>>217
すごく説得力がある
ありがとう
まだまだ意見、アイデア募集中です 個人的には赤一色が好みではあるが
バラ園とかバラ庭園で画像検索すると参考になりそうなものがいろいろ出てくる
センスが問われるけど中を歩きまわったときに色のレイヤがいい感じに重なるように配置してみれば? https://i.gyazo.com/a3cc3a4b5dbf4d070d477999abaf238f.jpg
こういう屋根を作る時の傾斜のうまい表現がよくわかりません
同じブロック幅まま上にもっていくとちょっと違和感ある気がするんですけど
こういう形の屋根をどのように表現していますか?
法則性などありましたら教えてください >>221
法則も何も茶色部分の傾斜は外側から一個ずつブロック減らしているように見える >>223
おぉこれは分かりやすい
参考にさせていただきます >>225
テクスチャの特徴をうまく使ってるね
屋根のふき方は雰囲気あっていい 屋根のふき方に触れられていたので今度は瓦屋根で建築
http://i.imgur.com/bO7ULLU.jpg
簡易ジオラマ(背後の白い壁と一部屋根の置換も)にBuildFasterを使用
従来の(削除、設置等)の面倒な工程が右クリック一発で出来るのは快適
http://i.imgur.com/zQK45Wb.jpg
おまけ
http://i.imgur.com/J5ndtns.jpg
http://i.imgur.com/9nXNmdO.jpg
http://i.imgur.com/gFCICvs.jpg
環境によっては支障でない程度に調整は必要だけど
やっぱshader使うと地味な建築でも絵的に映えるね
DocteurDreads Shaders v02 - Medium