【建築】建築士の建築相談スレ 6軒目【リフォーム】(c)2ch.net [転載禁止]©2ch.net [転載禁止]©2ch.net
見習い建築士さんも一級建築士さんも他の建築物を参考にしたい方もようこそ
ここはそんな建築士達の建築相談スレです
自作の建築で行き詰まったり、アイデアが欲しい、何か感想が欲しい場合など、
気軽に相談してみましょう
画像を示して具体的に悩みを書いた方がよりよい相談が出来ますが、
単に画像を貼るだけでもOKです
楽しい建築、マナーを心がけましょう
今日も一日ご安全に!
◆前スレ
【建築】建築士の建築相談スレ 5軒目【リフォーム】(c)2ch.net
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1423930532/ 暗さで造形を誤魔化すなと何度言えば…。
ともあれ建物の古風な雰囲気は好き。風力発電は3枚が主流みたいだけど、古い風車は4枚がいいんでない?バランス取りやすいし。 斜め車線はどうしても難しいから
階段付けたりしてなるべくガコっとしないように気をつけるしかないんじゃね?
後低い気がするが… 建築する時って最初に何をすればいいのかな?全体図の把握とかかな? >>190
凄い
というか正直驚いたな…ドラクエ8嵌まった身としてはなんか嬉しくなる建築だ
ゲームに近づけるなら蔦のワサワサした感じがクドく思えるなあ
あと>>194が言うように高さが気になる こういう感じの部屋を作りたいってのをまず考えてそこから部屋を生やしていってる 思いついたまま作ることもあればこういうの作りたいって全体を把握してから作ることもある 目的がない場合は、近距離に豆腐を2つ作ってそれを繋げて、不自然にならない様に一件の家に作り変えると一風変わった建築になりやすい。
2つの家に高低差あると尚良し。大きくしたい場合は豆腐を増やす。 豆腐を半ずらしで並べて隣接部分を繋げたり
コの字やL字に並べて繋げたりしとけば
後は適当に窓と屋根を付けるだけで立派な民家の出来上がり L字、コの字、T字
基本この辺ベースにしてからまた足してくと多様化するよね
初心者は豆腐でおデブな家作るから屋根もスリムじゃない渦巻きになってダメだ 初心者はまずマルチ行って見習うべき
自分で最初っからオリジナル作ろうとするからバランスがおかしくなったり、ただただデカい建築になる 配布してるのをリフォームしてればコツは掴めるんじゃね 【建築物の名称】森の館
【建築期間】1ヶ月
【建築物サイズ】3×3チャンク
【使用テクスチャ】pictroll
【参考資料等】「洋館 煉瓦」で画像検索
【相談内容】
庭園付きの洋館が建てたかった
また左右対称になった
前面
http://i.imgur.com/IS497RC.jpg
http://i.imgur.com/z5LwDeq.jpg
背面
http://i.imgur.com/kQGPEWC.jpg
遠景
http://i.imgur.com/GbEdQvq.jpg >>206
あずきいいね
これが一番レンガを上手く表現できてると思う
もちろんID:lvQq/RILさんの建築も素晴らしいです
気に障らなければ中もちょっと見てみたい >>206
いいけどこれ草に乗ってから柵を越えられるよね >>207
hashibamiやazukiは1.7で
更新止まってるのが残念
pictrollも1.7で止まってるし
内装は未完成だけど
夜にでも上げます
魔術modの施設なので
外観にそぐわないけど
>>208
なぜか飛び越えてこない
詳しく検証したわけではないが
mobのAIは高さ2と認知してるよう
forgeとかの影響かもしれんが >>210
うん、相談ではないね
ごめんなさい
晒しスレの頃からここで
世話になってたので
不味いようなら
もう1つの晒しスレに移るよ 晒しスレなんてあるの?
俺は此処でこういう建造物が見れるのが好きなんだが ここ
ttp://wktk.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1421509350/ >>207
内装…撮影してみたらえらく中途半端…
狭くて装飾しにくい
葉ブロックのゴリ押し
エントランス
http://i.imgur.com/e41GIcz.jpg
右奥 Thaumic TinkererのMob Summoning
http://i.imgur.com/SriSM4q.jpg
左奥 Thaumic HorizonsのCurative Vat
http://i.imgur.com/00f0xux.jpg
左二階 調教待ちのモンスター
http://i.imgur.com/svgxTaC.jpg >>214
おおー、素敵ですなあ
あと>>215はその2が美しい
全く個人的な感想だけどレンガ造りの家に薄藤色はあんまり映えないかな
どうせ花を咲かせるなら草ブロックのまわりのあいたスペースに「骨粉をまく→雑草を刈る→骨粉を(ry」して花を咲き乱れさせた方が綺麗にならないかな 一人称視点で見た時に単色が続くよりか色調に変化が有った方が落ち着くから
個人的には最後のを推しとく
そもそも基本的に庭ってのは人の目線で見栄えが良いようにするもんだし
どこぞのテーマパークみたいに神の視点で「も」見栄えがする様にってのは骨が折れる 意見ありがとう
>>216
ヨーロッパの人工的な庭園を
イメージしていたので
花が咲き乱れる野趣は
ちょっと違うかなと
ただ余白の使い方は考え中
芝生は残すつもりだけど
もう少し装飾してもよいかも
ありがとう
>>217
すごく説得力がある
ありがとう
まだまだ意見、アイデア募集中です 個人的には赤一色が好みではあるが
バラ園とかバラ庭園で画像検索すると参考になりそうなものがいろいろ出てくる
センスが問われるけど中を歩きまわったときに色のレイヤがいい感じに重なるように配置してみれば? https://i.gyazo.com/a3cc3a4b5dbf4d070d477999abaf238f.jpg
こういう屋根を作る時の傾斜のうまい表現がよくわかりません
同じブロック幅まま上にもっていくとちょっと違和感ある気がするんですけど
こういう形の屋根をどのように表現していますか?
法則性などありましたら教えてください >>221
法則も何も茶色部分の傾斜は外側から一個ずつブロック減らしているように見える >>223
おぉこれは分かりやすい
参考にさせていただきます >>225
テクスチャの特徴をうまく使ってるね
屋根のふき方は雰囲気あっていい 屋根のふき方に触れられていたので今度は瓦屋根で建築
http://i.imgur.com/bO7ULLU.jpg
簡易ジオラマ(背後の白い壁と一部屋根の置換も)にBuildFasterを使用
従来の(削除、設置等)の面倒な工程が右クリック一発で出来るのは快適
http://i.imgur.com/zQK45Wb.jpg
おまけ
http://i.imgur.com/J5ndtns.jpg
http://i.imgur.com/9nXNmdO.jpg
http://i.imgur.com/gFCICvs.jpg
環境によっては支障でない程度に調整は必要だけど
やっぱshader使うと地味な建築でも絵的に映えるね
DocteurDreads Shaders v02 - Medium シェーダーならRReオススメ。v1だったかそこら辺のが少し軽くて綺麗。 >>231
街灯の方は村の規模に対して大きく見えるから村を繋ぐ外道の側がいいんじゃない >>231
地下道の明かりとかいいかも
こうしてみると蛍光灯だ エンドロッド自体蛍光灯を再現するために実装されたと思ってる エンドロッドのパーティクルって煌めいてるってことなのかな その煌めきはスティーブによって…略…無念の魂が…………あくせふ(以下判読不能 現代建築ってやばい位難しいな
どこからどこまで窓にするかとかどんな形にするとか
変に装飾できないのがさらに辛い 微妙な調整を要求されるから難しくなるのかもね
逆に公共建築(特にデザイン系)は割と難易度が低めかも 私が作った建築物ってほぼ横から見るとダサいものばかりで困っています
なにかいいアイデアとかありませんか?
建築士さんアドバイスお願いします とりあえずリフォームの1例
http://i.imgur.com/vs8RV4h.jpg
壁を羊毛、窓を縦開きに変更、屋根と適当に装飾も追加
基本を押さえておけばそんなに奇抜なデザインにはならないと思う >>243
木造校舎かな、屋根を石の階段ブロックに変更して全体的に単調にならないようにすればいいんじゃないかな
あと屋根裏部屋があるみたいだからそこは屋根の下に逆さの階段ブロックをくっつけてもいいかも
これから出かけるから簡単なのしか作れなかった
http://i.imgur.com/57N7Rxt.jpg >>244
使うのは天井代わりの木の階段ブロックで 側面の壁に階段埋め込んで特に意味のないでこぼこを付けるだけでも印象は変わる
後は廊下の突き当たり部分を窓に変えたり
実際の建物を参考にするといい 高さがそれなりにある割に幅が無いせいでバランス悪く見えるのでは 色々アドバイスを教えていただき参考になります
>>249
ありがとうございます完成に向けてがんばります >>252
そりゃ壁を面一で作ったらそうなるでしょ >>253-255
画像見つつ壁工夫してみますどうも >>257
>>258
なるほど
こんな感じで川や海に家を建てる(浮かべる?)のもありか 皆さんは豪邸の内装ってどうしていますか?
因みに私は木造の豪邸なんですけど、どうもいまいちで
部屋とか家具とか皆さんのアイデアを教えてください 【建築物の名称】雪国の城
【建築期間】1ヶ月ぐらい?
【建築物サイズ】2×2.5チャンク位
【使用MOD】Thaumcraft4とか
【使用テクスチャ】Pictroll
【参考資料等】検索して出てきた城とか
【相談内容】
何か物足りないのでもぅ1〜2本ぐらい尖塔を生やそうかと思うんだがバランス的にはどうなんでしょう?
位置として奥側にとか考えていますが
あとアドバイスを何でもいいのでお願いします
http://i.imgur.com/Hdhucfq.jpg
http://i.imgur.com/NltCJ4k.jpg
http://i.imgur.com/x4UHQvT.jpg 手前は低く、奥高く
だから現状基準となってる高さの平らな部分が庭となるようにもう少し広げて
かつ低い城壁を設けてちょうどいい塩梅のところに低めの棟を設ければ良いんじゃないかな
あと、屋根で石系のブロックにしてる部分は何かしら重要な部分と思ってるから素材分けしてるわけで
だったら棟部分も素材分けしないと辻褄合わないでしょ
マップ映えもするし
それ以外は上手だから問題なし
あとピクトロールの丸石系はモザイクかかってるみたいで気持ち悪いね
やっぱりバニラがナンバーワン 城というよりは教会かな
定義は知らないけど城感が欲しいなら右にも奥にも広がってると思う
バニラじゃファンタジー世界を表現する能力の限界値低すぎるからこのまま行こう
丸石可愛いすぎるけど 縦スリットの部分がが造形が単純で味気ない
参道とかちょっとした庭や植栽が周りに欲しい >>268-270
色んなアドバイスありがとう
日曜に土台(城壁?)とアプローチ作るので、その時あれこれ試してみるよ
テクスチャについては趣味です…バニラのザラついた感じが好かんので 城と一口に言うけど何を目指してるか次第なんだよな
大概はシンデレラかその元ネタだろうけど結局は建築家の趣味と防衛力の融合だからなー
という訳で外装はコレで十分って事にして城下の防衛力を上げる方向に建築範囲を広げて
モンサンミッシェルみたいにするとかどうよ? >>272
ありがとう
イメージとしては悪魔城ドラキュラの…別物になったけど
城下町を作る予定はないです、すいません 土台がある程度高低差があって近くに湖があればほぼ想定図になると思う >>277
ありがとう
派手な門(凱旋門?)でも建てたら誤魔化せるかね >>279
基本的にはテクスチャ
optifineのcustom skyが必要な場合もある >>275
もしクリエイティブでやってるなら、暗示ポーションのんで夜スクショしてほしい >>275-276
建物の大きさの割には敷地が狭くない?
もう少しゆとりを持って壁造ってみては 居住地としての城は現実でもこんな程度の面積だけど
敷地を広げた方が見栄えは良いよね
でも本人が広げる気は無いって言ってんだから良いんじゃね?
古いJRPGでよく有るボスと中ボスしか居ない城にも見えるし
コレはコレでって感じ >>281
サバイバルだけど暗視も飛行もできるので
ThaumCraft4ならね
http://i.imgur.com/h25TUog.jpg
http://i.imgur.com/kC7rSkJ.jpg
>>282 >>283
丘の地形に合わせて堀を作って外側に低い塀を
とか考えてるけどモチベが上がらないです >>284
モチベが上がらない一つにそれ自体が一つの作品として既に完結しているというのがある
常に不足分を残するように意識すればモチベーションの持続に繋がるのでは 傾斜を整えて、堀を作って、低い塀を立てて…
http://i.imgur.com/U4Zr9y8.jpg
…これは違う!
絶賛迷走中…完成形を見失いました
>>287
>>273の通り、雪原に建つ孤城のイメージなので、ごめんなさい >>289
樹氷バイオームが見つかったらそれもいいなと思ってる…樹氷バイオームが見つかったら…