【建築】建築士の建築相談スレ 6軒目【リフォーム】(c)2ch.net [転載禁止]©2ch.net [転載禁止]©2ch.net
見習い建築士さんも一級建築士さんも他の建築物を参考にしたい方もようこそ
ここはそんな建築士達の建築相談スレです
自作の建築で行き詰まったり、アイデアが欲しい、何か感想が欲しい場合など、
気軽に相談してみましょう
画像を示して具体的に悩みを書いた方がよりよい相談が出来ますが、
単に画像を貼るだけでもOKです
楽しい建築、マナーを心がけましょう
今日も一日ご安全に!
◆前スレ
【建築】建築士の建築相談スレ 5軒目【リフォーム】(c)2ch.net
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1423930532/ >>81
そうだったか、ガラスに試したことがなかったから知らんかったわ
画像は混ざってる感じに見えるけど、どっちも甲乙付けがたいね
上は環境と馴染んでる感じ、下はコントラストがいい感じ ネザーの中で拠点(安全ゾーン)だからこそ、赤、黒が主体のネザーに対して柔らかな寒色系や緑など中性カラーを使うのは個人的には好きだな みなさん、意見ありがとう
ステンドグラスでも問題なさそうですね
色については…周辺整えたら画像上げますので
また相談にのってもらえるとありがたいです
よろしくお願いいたします
>>82
黄と橙、緑と黄緑で組み合わせてます 一枚目の絵面好きだわーと思いながら開いた二枚目でフイタ
ネザー拠点って規模じゃねぇw >>87
中のステンドグラスいいね
窓はもっときらびやかな感じがほしいけどこれはこれで >>88
建築としては中規模ですよ
TC4入ってるので飛行と範囲破壊もできるので
>>89
きらびやか?
黄色のがそうでしょうか? >>91
緑はいいんだけど全体的にアクセントになるところがないなと思って
心安らぐ色合いだと思うよ 洋風の城を作っているのですが、尖塔の配置に困っています。
現在3つの尖塔を建てようと思っているのですが、半分程終わったところで遠くから見ると
下の画像のようになり、左の尖塔が邪魔な気がしました。
http://i.imgur.com/HqYPa2X.jpg
なくした方が良いですか?ご意見をお願いします。 >>95
十分すごいのにまだ高みを目指すかワレ。左右の塔が高すぎるか下の土台が小さいのかとか思った。 十分すげぇと思うんだけど一級建築士にかかればまだ不満なのか・・・
影MODのせいな気もするけど、思うに全体の角度がほぼ同じで変化が無いから
変に一体化してこじんまり見えちゃう感じ?
左の塔はエンパイヤステートビルに見えるのが気になるけど形自体は良いから
城全体の横幅を広げて印象を薄めちゃうのが手っ取り早いような気がする
それか真ん中って独立した建物が3個は重なってる様に見えるんだけど
もしそうなら真ん中の建物の高さを下げるか尖塔形状を捨てて
凸凹凸凹みたいな装飾付きで平らな形状にしてしまうとかも良いかも 城の大きさはこれで固定?
たぶん黄金比とやらにひっかかってるから違和感があるんだと思う
城と塔を当分にすると遠近もあって一体化してるようにみえない
城全体に対して左もだけど中央も大きすぎ
城部分がこのままなら中央はドームや砦みたいな低めの建築にして左右に細くて高い塔、もしくは太めの中央塔をやや奥側に建築して細い塔をたくさんの手前に作るかな 何か大改修案が多いね
この手の大改修しようとしたとき、どんな手段使ってるの?やっぱりMCEditなのかな?
中規模建築ではりぼてエアクラフトを使って塔の位置や屋根の高さを変えてる動画は見たことあるけど >>95本人ではないです
画像いじくって左の塔を消してみた
何か物足りなく思える
http://i.imgur.com/bFnJd8l.jpg >>102
左の塔をそのままに右の二つの塔を伸ばしたら? >>96 >>97 >>98 >>99 >>100 >>101 >>102 >>103
皆様ご意見ありがとうございます。
とりあえず左右の塔を低くして中央の塔を控えめにすることにしました。
修正が出来次第、また報告致します。 なつかしいw
城が出てくるやつか
あれは腕が尖塔が回転したものなのかね >>107
道を引いて建物をたくさん建てる
区画ごとに住宅、商業、工場、公的施設など設定すると目安になる
大きな建物の近くに広場や公園、噴水を奥と栄えるよ 適当にぽこぽこある程度距離取って家建てて道を繋げるのもいいかもね
ヨーロッパの町並みはどうやって出来上がって行ったんだ 豆腐も中庭をつけるとよりヨーロッパ風
ポンペイっていう映画で街並みの空撮があるんだけどああいうのが好きだ
近代に近くなるにつれ装飾が難しくていつも中世ではなく古代ヨーロッパ風になる 計画的に道を引いて施設はどこそこにってやると上から見下ろした時すっきりしてる
家建てて水道整備してから道を引くと歩いてる時いい感じ 実際に街ググって参考に作るか!→創作意欲湧いた早速マイクラへGO!→この地形なんか納得いかんな…→あ〜今日はやめるか > →この地形なんか納得いかんな…→あ〜今日はやめるか
↑まちがい
↓せいかい
> →この地形なんか納得いかんな…→一日一万ブロック 感謝の岩盤整地 1日1万じゃ1チャンク40層程度しか進まないじゃん!
岩盤整地勢なら日/5万は削らないと 村の仕様がググってもwiki見てもよく分からないんだけど
ドアの外側5ブロックに日光が差し込んでたら地下都市でも村と認識されるのかな?
日光が差し込む時点で地下都市としてどうなのかとは思うけど >>124
あれって家の外側と内側の明るさレベルの違いで判定してるんでないん? >>124
ドアの前後の日照レベル(松明等の光源によらない明るさレベル)で判定してる
ので、極端な話ドアの目の前の位置に天窓を付ければ村判定がされる >>124
指輪物語のドワーフの国は採光筒があって中まで光が射し込むらしい
小説だと多いよ、採光窓
深いところでも鏡が作れたら再現できるんだけど >>126>>127
採光窓作れば地下都市作れそうですね
窓つけるなら地下深くに作るより渓谷の底に作るか、高い山の中腹をぶち抜く方が楽そうだな 精巧な透かし彫りを施された天まで届きそうな柱で支えられた大広間と山を大規模に削って出来た大きな正門、東側と西側の山肌には採光窓
が、ドワーフ建築の基本らしい
深く深く露天掘りでできた穴にかかる細い橋(敵が侵入してきたら落とすため)が多数あるモリアを作ろうとして挫折w マインクラフトって地上から岩盤までが高いようで実際のビジュアル的には低いからドワーフの都市作り失敗したわ
映画みたいな天井も暗くて見えないってレベルにするには到底足りなかった
今あるカスタム設定で地上を高い位置にする設定があるっぽいけど 山岳バイオームもスティーブ換算したらちょっとした坂道だもんね
ホビット庄が限界なのかねえ
あれも丸い窓で大きさが狂いそうだが >>104です。修正+αをしました。
尖塔のバランスは(労力の関係で)あまり改善できませんでしたが、少しは良くなったかと思います。
http://i.imgur.com/XyBj6fh.jpg
http://i.imgur.com/qatqD78.jpg
ちなみに二枚目はTEX-D2で撮影したものです。 いつも思うんだがshader入れるならcustom sky切ったらどうよ? >>134
これは凄く良いね!
バランスが大幅に良くなってる
これがベストなバランスじゃないか
お疲れ!凄いよ
内装はこれからなのかな 完成されたシルエットだなぁ…そのセンスがうらやましい。
所で城の土台は無しのままなのか? 大規模な教会みたいで良いね
つかアドバイスがほぼ関係無い事になっててワロタw アドバイスというかこの人定期的に晒してるから何か感慨深いんだよね
だんだん出来上がって来てるの見てるからアドバイスの時期は終わって来てると思うし
完成おめでとう!の気持ちが強いw 自分はアドバイスといいつつけっこう言いたい放題書いてるから何らかに役に立ったら嬉しいけど反映されなくても構わないやw
少しずつ晒してくれる人は本当に楽しみ 皆様ありがとうございます!
内装まで全て完成したらそのうちまた挙げると思いますので、しばらくお待ち下さい。
また、頂いたアドバイスは次からの建築にも役立てたいと思います。多くのアドバイスありがとうございました。
>>140
夜+雨だとそれっぽいかも?
http://i.imgur.com/l04foKr.png ちっちゃい家とか博物館作ってわーいって思ってたのが馬鹿らしくなるくらいすごいなw
やっぱり何度も作るのが上達の近道ですか? スポーンブロック見つけたので落下式のやつ作ったんだけど
y60にスポーンブロックがあって、上昇と落下の建築が地上からもろに見えちゃってかっこわるいので
なにか建築で隠したいです
ジャングルバイオームで海辺なので灯台とか考えたんですが
隠すとなるとそれなりの大きさになるので微妙でした
アイデアください スポーンしたモンスターをスポナー下に集めてそこから落下させるのはどうかな
地上にはちょっとした小屋を作って寝泊まりできる程度に整備したらどうだろう
もちろん地下に行ってモンスター処理できるように 経験値用なら一度叩き落としてから持ち上げるという手段も
ジャングルに隠すなら御神木とか?
一つが高いと目立つというなら同じかちょっと低い位の樹をいっぱい生やす 下方向に落下距離稼げる高さあるなら、俺なら叩き落としてから持ち上げる式にするけどなあ もう作ったんだよね?
原木を巻きつけて御神木に封印されてますみたいな風景にしてしまうのは?
隙間からトラップが見えるのも雰囲気が出ていいかと
苔石や蔦使って古いアピールをしたり 叩き落とし→持ち上げ式のトラップにして
地上部分を囲う感じで寺院建築しちゃうとか
>>164
ググれ >>160
灯台擬装で大きすぎると思うなら他への擬装は無理なんじゃないか?
逆に見せ方の工夫をして見るとか >>160
ジャングルという立地から
マヤやアステカの遺跡(階段ピラミッド)
東南アジアの寺院(石塔)なんかは
どうでしょう? ツリーハウスを建てたいのですが今住んでいる所が砂漠らしくて草が枯れたようになります…
緑色にする方法ってありますか? >>169
バイオームに依存するので
mceditなりでバイオームを変更するか
ResourcePack内のカラーマップを編集するか
前者についてはこちらを参照↓
http://gemememo.blog.fc2.com/blog-entry-35.html 【建築物の名称】工場(TC4のvis倉庫)
【建築期間】2日
【建築物サイズ】2チャンクぐらい
【使用MOD】TC4とか魔術系
【使用テクスチャ】ピクトロール
【使用外部ツール等】なし
【参考資料等】碓氷峠の丸山変電所
【相談内容】
作ってみたら屋根が高くなった(その1)
なので低くしてみた(その2)
いかがでしょうか?
その1:
ピクトロール
http://i.imgur.com/KQxM9xch.jpg
バニラ
http://i.imgur.com/805CShGh.jpg
その2
ピクトロール
http://i.imgur.com/T7agtAwh.jpg
バニラ
http://i.imgur.com/9LM6RWBh.jpg 高い方が好き 低い方はバランスが良くなく感じる
あとバニラ版は別にいらないと思う >>173 >>174
ですよね…ただ他の建物と比べると
高さが気になってしまい…
後で拠点回りの画像上げます >>172の追記
拠点の全景を…高いのは単品のバランスがいいが、低いのは全体とのバランスがいい
と思うのですが
その1(高いの
http://i.imgur.com/PGwwOb9h.jpg
その2(低いの
http://i.imgur.com/v7dY3FYh.jpg 低いとなんか埋もれてしまってない?
個人的には高い方が村にストーリーが生まれそう >>176
2枚目のは水も綺麗でいいねー
低くてだめなら、地面の方を高くしてみるとか??
綺麗に造ってるからいじらない方がいいのかな
そこはわからないや >>177-180
意見、ありがとう
ほな高いのに戻します
他の建物の高さいじってみようかな…
左の鐘楼と中央のドームを
少し上げてみます