UgoCraftForge対応させるからちょっとこい 2ブロック目 [転載禁止]©2ch.net
こちらはmao氏製作のMOD「UgoCraft」をMinecraftForge上で動作させるMOD
「MinecraftForge版 Ugocraft」のスレです。
現在Ver1.6.4で動作するものが完成しており、
最終的にVer1.7.10,Ver1.8で動くものを「Project:Moving」として
オープンソースで公開することが目標となっております。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>1、Wiki、過去スレなどを確認してましょう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
■関連サイト
Project:Moving OSDN(後にここを本拠地とする予定)
https://osdn.jp/projects/movingblock/
うpロダ(成果物はここにうp)
http://ux.getuploader.com/UgoFo/
minecraft modding wiki
http://minecraftjp.info/modding/index.php/Minecraft_Modding_Wiki
■よくある質問
Q:開発に参加したい。
A:コテハンをつけて参加してください。ただし、プログラミングに参加するにはJavaとマイクラのModdingの知識が必須。
その他、GUIの翻訳係やグラフィック係などでも参加OK。
リアルと相談しながらご参加ください。基本はゆっくりめで開発しております。
Q:プログラムをうpしたい。
A:上記のうpローダにうpした後、変更点を書き込んでください。ローダーへのURLは目玉が付くので不要です。
Q:開発環境は?
A:jdk1.8.0_45以降、Eclipse4.5以降、Minecraft Forge 1.7.10 Recommended版11.14.3.1450以降を推奨。
Q:このMODを動画などで宣伝したい。
A:現時点ではご遠慮ください。正式版である「Project:Moving」がリリースされた後には無許可でかまいません。
Q:うpされたMODを使用したい。
A:個人で使用するのは大丈夫ですが、何が不具合が起こっても自己責任でお願いいたします。
マルチでも同様で、一般公開サーバーには使用しないでください。
過去とのバージョンとの互換性は保証されませんのでご了承ください。
Q:不具合を報告したい。
A:以下の項目を報告して頂ければ助かります。
・使用しているForgeのバージョン
・不具合が起こった際の状況
・クラッシュログ
・一緒に導入しているMOD(あれば)
■前スレ
UgoCraftForge対応させるからちょっとこい
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1428673626 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 料理にかけて使うんだよ、ものによっては多くかけすぎると体に悪いから気をつけろよ >>172
おいおい…。
ソース=ここではMODを動かすためのファイル群。
(であってるかな?) >>171
マジレスするが
MODファイルの使い方なのかMODの使い方なのかどっち? >>171
ソースはmoddingの知識がなければ使えない(たぶん)
ちゃんとしたMODファイルができるまで我慢しよう 作者様に許可をいただいてきました。
Ugocraft本体を改造するのはだめですが、
Forge,Minecraft側を改造して対応させた場合は配布も可ということ
だそうなので、もうしばらくだけおまちください 確認お疲れ様です。
今作っている物をもとに一から作るのではなく
今作ってる物の配布が許可という認識でいいんでしょうか? あいつが嫌い、オレから頭さげるのは嫌だ
あいつが頭を下げるならいいって認識 >>182
ん?
それはつまりForgeを対応させるのはいいけどそれ以外はダメ
だから専用Forge作るなら可
専用Forgeじゃないと使えない=他MODと併用は無理
ということなのか?? ピーキーな作者がいいと言ってるなら、黙って見てたほうが得。
あまりつつくと、またぶり返すぞ mod自体minecraftを改造してる訳だから許可もクソもあんのか? よく分かっていない方が結構いらっしゃるようなので、私が理解した範囲で説明しますね。
maocat氏のblogにgzDU7zPcjg氏が書いたと思われるコメントから察するに、
gzDU7zPcjg氏が作成したのは
「{maocat氏が作成した1.7.10Ugocraft}をforgeでも動かせるようにするMOD」のようです。
このMODはあくまでオリジナルのUgocraftとは別のものであり、実際に使うときには
「maocat氏のUgocraft」+「gzDU7zPcjg氏が作成したMOD」の両方をforge環境に導入することになると思います。
maocat氏の作成したUgocraftのリソースやソースコードを流用しているわけではないため著作権的な問題もないはずです。
なのでmaocat氏も「私の作った物を組み込んだ状態とか同梱とかしなければ(私に許可を得るようなものではないと思いますので)ご自由にどうぞ」とおっしゃったのだと思います。
長文失礼しました。 >>186の内容について
スレの流れとしてはウゴクラフトの解析中で解析完了後オリジナルMODとして作り直す
予定だったけど中間MOD配布が許可されたから作り直すのは中止でウゴクラフト時代は本家に依存
という結果になったのかな?
それとも中間MODは完成までのつなぎで今後もオリジナルウゴクラ制作は続くの? >>186
>>187
本家に依存する形です。
具体的には古いForgeの導入方法のようにUgocraft_Client.jar内に
使用者が私のModを7-zipなどのソフトでいれてそれをmodsフォルダにいれるという
使い方になりそうです。
私自身に1.8に移行する気力と技術がありません。 >>188
gzDU7zPcjgさんは>>110のwaoさんとは全く別の制作側で別路線で制作している
もしそうなら本家対応ファイル版と完全オリジナルMODの二つの企画が進行中?
(waoさんがまだ制作を続けてる場合)
違ったならオリジナルMOD企画は頓挫本家対応ファイル制作スレになったということ? >>186
>>179
これができたら(本家対応ファイル)動画とかにも使っていいの? >>192
たぶん使えるようになる。
完成の暁には紹介動画一斉に投稿しようぜ。 既存のウゴクラに依存するってことはVanillaのブロック類しか動かせない可能性があったりするわけか? uuuwaaaaaaaaaaまじ????まじかよおおおおおおおおおこんなに嬉しい事ってそうそうないよおおおおおおおおお!!!! 流れ最初から読んだけど、ひのもとってやつひでえなw
自分の事しか考えてない痛い奴ってのがひしひしと伝わってくる。
なんもできないけど自分の指揮で作らせたって感じなんだろうな。
作者に、作る気ないならこっちで何とかするからソース放棄しろって迫ってた奴もこいつじゃないのか。
もちろん、放棄させて自分では何もしないw
過去に作者に冷たくあしらわれて逆恨みでもしてるんだろうなってのが伝わってきた。
よくそんな異様な場所でまともに開発してくれる人間が何人も現れたもんだ、奇跡に近いw
やばいやつにはかかわらずに、ぜひともいい物作ってほしい。 1.6版はMODフォルダに1.7はブロック追加のみでウゴクラフトとは言えない UgoCraftって一回ブロックをEntity化してるの? >>202
詳しくはわからないけどハリボテMODと同じで起動中は専用ブロックに変化してる >>202
そうだろうなきっと
動かしてる途中はずっと全く同じ見た目のエンティティになってて終点で再びブロックに置き換わるという感じだろうな、modderじゃないから詳しくは知らんが いつの間にか結構進んだな
>>204
1.6.4は少なくてもそうだよ ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 >>179
>>186
これから作るとなるとどのぐらいかかりますか?
今までと同じぐらい時間かかったりしますか? これ1.6.4版はまだソースコピペしてForgeに対応させただけ?
動画で使いたいんだが すまん、>>1読んでなかったわ
早く正式版リリースしてほしいなあ modderじゃないから手伝うことはできないけど、
楽しみにしてます!がんばってください! プログラミングは手段で一つの言語で目的が達成できるなら別言語でも容易に可能
もしc言語で作りたいものが実現出来ないレベルならどんな言語でも無理
プログラミングってそういうものだよ 基本Javaだからなぁ…
CだってWindows向けの.NETを使うやつもそれ以外のPCソフト向けも組み込み向けもあるし そもそもなぜMinecraftがjavaなのか・・・
重すぎィ! C#でこのMODを作ってくれたら心中してもいいけど 本当にC言語できるならjavaなんて余裕
Cが出来てjavaが分からないならCも出来てない Cわかるって表現は便利だけど
CなのかC++なのかC++/CLIなのかC#なのかObjective-Cなのかで全然中身が違う件 かなり期待して待ってます!
プログラムまったく分からないけれども・・ 使っていいとかくだらないルールは無視して使わさせてもらうぞ
というかmaocatみたいなゴミのことなんてどうでもいいから串でもさして1.7.10対応版どっかにうpすればいいのに >>229
1.7.10版はまだUPすらされてないのに使うとな!? >>230
http://ux.getuploader.com/UgoFo/ 一応1.7.10上がってるゾ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) これってまだ開発続いてるんだよね?
それとも>>188に書いてある本家Ugo+forge対応modっていう感じになったの? >>231
あれってブロック設置が可能になっただけでちゃんと動作しないんじゃないの? 1.7.10で動いたっていう報告ないしそうなんじゃね 全然1.7.10効かないな...
ダウンロード失敗してないはずだが... src…modにしたときにどういう機能がありどう動くのかを、開発者が開発しやすいように文字(プログラミング言語)で書いたもの
mod…srcをコンピューターが理解しやすいように変換したもの、人間には逆に何が書いてあるのか分からなくなる
ものすごい意訳ですがこのようなイメージでいいのではないかと思います
gzDU7zPcjg氏が>>160でアップロードしたのは(もう削除されているようですが)srcのほうです
ご自分でビルド(srcをmodの形に変更)できる方は別ですがそのままsrcをmodsフォルダに入れても何も起きませんので注意してください
また、>>231氏が言ってらっしゃる一応あがっている1.7.10というのも見た感じmodではなくsrcのほうです
>>160より前の段階のソースコード(src)のようなのでたとえビルドして導入したとしても通常の動作はしないと思われます
長文失礼しました srcだとしても
現状上がってる分だと、ブロックを置けるだけで機能は何もついてない >>239
ビルドしてもブロック置けるだけだからする価値がないってことじゃね? 規約違反とか色々問題あるんだろうけどmaoさんは2年も前にMinecraftに飽きてて
Minecraft関連の情報すら見てないだろうからこのプロジェクトも知らないんじゃないかな
だって2年間もMinecraftに触れずUgoCraftだけは監視なんて異常だよ、流石にありえない
このModが消えてしまうなんてもったいない
見てることしか出来ないが応援してるよ もう1.7.10の対応版の開発をしてる様子もほとんど無いし他のModで代用するわ
でも1.6.4を対応してくれたのは凄くありがたい
非常に感謝してますありがとうありがとう 毒吐きネットマナーだっけ
そんな物も昔はありましたね 4ヶ月以上更新がないのは疾走と考えていいだろうか…… >>247
本当に走り抜けていてくれればいいんですけどね 1.7.10でウゴクラに似てるやつあるゾ
ニコニコで Minecraftmod紹介部 タグ検索かけたら出てきたわ 1.7.10でウゴクラに似てるやつあるゾ
ニコニコで Minecraftmod紹介部 タグ検索かけたら出てきたわ >>250 ちょっと調べてみた
今では王道の鉄道MOD RTM と ブロックをミニチュア化できるようにする MCTE
を使うことによってほぼウゴクラフトの大切な機能を使えるようにできる。
しかも本家よりちょっと使いやすい
導入にForgeがいる んで RTM MCTE をmodsにぶち込むこんだけで導入できる。
個人的にネックなのがあんまり関係ない鉄道の要素が追加されちまうところかな
ソース
http://www.◎icovideo.jp/watch/sm2831612○ ◎にn ○に0が入る お前ら引きこもりすぎて外の世界が見えてないんじゃないか?
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=29577
動画も上がってるから(ニコ動)sm28566125 >>253
日付昨日じゃねーかw
回転運動しかできないみたいだけど使えそう >>251 の言ってたmodベースにいらんとこをとってったほうが早かったりしてな >>255
観覧車の中に観覧車とか、クランク運動とかもできるらしいよ >>253
ugocraftなんかよりすごいじゃんこれ
往復運動もできる https://gyazo.com/50e82d3d9043876bb6c402542f94812b
あんまり他mod紹介したくないんだが>>253のいってるmodはこのURLのものが、ものの10分ぐらいで作れる
正直言ってこのmodウゴクラよりやばいぞ
まだ当たり判定が、ガバガバだけど全然使いやすさが違う あとテストで舞蔵市のビルをコピーしてぐるぐる回してみたけどFPSが1も減らなかった
こいつはやばい >>251
これは少し不安定だけど>>253はめちゃくちゃ安定してる 名前つけ直し
>>253の人です。前スレ109と141とかの人でもあります(コテハン忘れた)
多忙な時期が終わり今更復帰しました。またここを支援したいです。
>>256の件ですが、>>251のmod作者の知り合いですので、頼めばmodの
最新のソースコード位はもらえるかもしれません。
modderと名乗れるほどではありませんがmoddingの勉強もしていますので、
これから何か協力できることを見つけてこちらに流していきたいと思います。 大体RTMは前提MOD(ngtlib)があってこその出来だろ
わざわざソース貰っても面倒くさいでしょ ngtlibを使用するようにすればいいのでは...?
>>251は不安定だけど、往復移動だけ別modにして、>>253と互換性を持たせるか253と全く同じ機能を持たせりゃいい うわなにそのmodやばもうウゴクラいらないんじゃねw 観覧車mod1.7.10しかないのな
1.6.4の環境でやりたいからProject:Moveの方もできれば続けてほしいな >>267 もうほぼ1.6.4に需要なんてないから無理だと思われ やべえ・・・
Project:Moveの意味なくなってきた・・・
でも直線移動とかはProject:Moveの方いいか
あっちはクランク機構にしないといけないみたいだし でも逆に言えばクランク機構作ればエレベーターとかもできちゃうってことなんだよな・・・ 観覧車のほうってブロックそのものを回すって感じじゃなくて、ブロックのモデルを再現して表示してる、って感じだから需要が全部観覧車に取られるワケではないよな