UgoCraftForge対応させるからちょっとこい 2ブロック目 [転載禁止]©2ch.net
こちらはmao氏製作のMOD「UgoCraft」をMinecraftForge上で動作させるMOD
「MinecraftForge版 Ugocraft」のスレです。
現在Ver1.6.4で動作するものが完成しており、
最終的にVer1.7.10,Ver1.8で動くものを「Project:Moving」として
オープンソースで公開することが目標となっております。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>1、Wiki、過去スレなどを確認してましょう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
■関連サイト
Project:Moving OSDN(後にここを本拠地とする予定)
https://osdn.jp/projects/movingblock/
うpロダ(成果物はここにうp)
http://ux.getuploader.com/UgoFo/
minecraft modding wiki
http://minecraftjp.info/modding/index.php/Minecraft_Modding_Wiki
■よくある質問
Q:開発に参加したい。
A:コテハンをつけて参加してください。ただし、プログラミングに参加するにはJavaとマイクラのModdingの知識が必須。
その他、GUIの翻訳係やグラフィック係などでも参加OK。
リアルと相談しながらご参加ください。基本はゆっくりめで開発しております。
Q:プログラムをうpしたい。
A:上記のうpローダにうpした後、変更点を書き込んでください。ローダーへのURLは目玉が付くので不要です。
Q:開発環境は?
A:jdk1.8.0_45以降、Eclipse4.5以降、Minecraft Forge 1.7.10 Recommended版11.14.3.1450以降を推奨。
Q:このMODを動画などで宣伝したい。
A:現時点ではご遠慮ください。正式版である「Project:Moving」がリリースされた後には無許可でかまいません。
Q:うpされたMODを使用したい。
A:個人で使用するのは大丈夫ですが、何が不具合が起こっても自己責任でお願いいたします。
マルチでも同様で、一般公開サーバーには使用しないでください。
過去とのバージョンとの互換性は保証されませんのでご了承ください。
Q:不具合を報告したい。
A:以下の項目を報告して頂ければ助かります。
・使用しているForgeのバージョン
・不具合が起こった際の状況
・クラッシュログ
・一緒に導入しているMOD(あれば)
■前スレ
UgoCraftForge対応させるからちょっとこい
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1428673626 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 1.6版はMODフォルダに1.7はブロック追加のみでウゴクラフトとは言えない UgoCraftって一回ブロックをEntity化してるの? >>202
詳しくはわからないけどハリボテMODと同じで起動中は専用ブロックに変化してる >>202
そうだろうなきっと
動かしてる途中はずっと全く同じ見た目のエンティティになってて終点で再びブロックに置き換わるという感じだろうな、modderじゃないから詳しくは知らんが いつの間にか結構進んだな
>>204
1.6.4は少なくてもそうだよ ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 >>179
>>186
これから作るとなるとどのぐらいかかりますか?
今までと同じぐらい時間かかったりしますか? これ1.6.4版はまだソースコピペしてForgeに対応させただけ?
動画で使いたいんだが すまん、>>1読んでなかったわ
早く正式版リリースしてほしいなあ modderじゃないから手伝うことはできないけど、
楽しみにしてます!がんばってください! プログラミングは手段で一つの言語で目的が達成できるなら別言語でも容易に可能
もしc言語で作りたいものが実現出来ないレベルならどんな言語でも無理
プログラミングってそういうものだよ 基本Javaだからなぁ…
CだってWindows向けの.NETを使うやつもそれ以外のPCソフト向けも組み込み向けもあるし そもそもなぜMinecraftがjavaなのか・・・
重すぎィ! C#でこのMODを作ってくれたら心中してもいいけど 本当にC言語できるならjavaなんて余裕
Cが出来てjavaが分からないならCも出来てない Cわかるって表現は便利だけど
CなのかC++なのかC++/CLIなのかC#なのかObjective-Cなのかで全然中身が違う件 かなり期待して待ってます!
プログラムまったく分からないけれども・・ 使っていいとかくだらないルールは無視して使わさせてもらうぞ
というかmaocatみたいなゴミのことなんてどうでもいいから串でもさして1.7.10対応版どっかにうpすればいいのに >>229
1.7.10版はまだUPすらされてないのに使うとな!? >>230
http://ux.getuploader.com/UgoFo/ 一応1.7.10上がってるゾ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) これってまだ開発続いてるんだよね?
それとも>>188に書いてある本家Ugo+forge対応modっていう感じになったの? >>231
あれってブロック設置が可能になっただけでちゃんと動作しないんじゃないの? 1.7.10で動いたっていう報告ないしそうなんじゃね 全然1.7.10効かないな...
ダウンロード失敗してないはずだが... src…modにしたときにどういう機能がありどう動くのかを、開発者が開発しやすいように文字(プログラミング言語)で書いたもの
mod…srcをコンピューターが理解しやすいように変換したもの、人間には逆に何が書いてあるのか分からなくなる
ものすごい意訳ですがこのようなイメージでいいのではないかと思います
gzDU7zPcjg氏が>>160でアップロードしたのは(もう削除されているようですが)srcのほうです
ご自分でビルド(srcをmodの形に変更)できる方は別ですがそのままsrcをmodsフォルダに入れても何も起きませんので注意してください
また、>>231氏が言ってらっしゃる一応あがっている1.7.10というのも見た感じmodではなくsrcのほうです
>>160より前の段階のソースコード(src)のようなのでたとえビルドして導入したとしても通常の動作はしないと思われます
長文失礼しました srcだとしても
現状上がってる分だと、ブロックを置けるだけで機能は何もついてない >>239
ビルドしてもブロック置けるだけだからする価値がないってことじゃね? 規約違反とか色々問題あるんだろうけどmaoさんは2年も前にMinecraftに飽きてて
Minecraft関連の情報すら見てないだろうからこのプロジェクトも知らないんじゃないかな
だって2年間もMinecraftに触れずUgoCraftだけは監視なんて異常だよ、流石にありえない
このModが消えてしまうなんてもったいない
見てることしか出来ないが応援してるよ もう1.7.10の対応版の開発をしてる様子もほとんど無いし他のModで代用するわ
でも1.6.4を対応してくれたのは凄くありがたい
非常に感謝してますありがとうありがとう 毒吐きネットマナーだっけ
そんな物も昔はありましたね 4ヶ月以上更新がないのは疾走と考えていいだろうか…… >>247
本当に走り抜けていてくれればいいんですけどね 1.7.10でウゴクラに似てるやつあるゾ
ニコニコで Minecraftmod紹介部 タグ検索かけたら出てきたわ 1.7.10でウゴクラに似てるやつあるゾ
ニコニコで Minecraftmod紹介部 タグ検索かけたら出てきたわ >>250 ちょっと調べてみた
今では王道の鉄道MOD RTM と ブロックをミニチュア化できるようにする MCTE
を使うことによってほぼウゴクラフトの大切な機能を使えるようにできる。
しかも本家よりちょっと使いやすい
導入にForgeがいる んで RTM MCTE をmodsにぶち込むこんだけで導入できる。
個人的にネックなのがあんまり関係ない鉄道の要素が追加されちまうところかな
ソース
http://www.◎icovideo.jp/watch/sm2831612○ ◎にn ○に0が入る お前ら引きこもりすぎて外の世界が見えてないんじゃないか?
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=29577
動画も上がってるから(ニコ動)sm28566125 >>253
日付昨日じゃねーかw
回転運動しかできないみたいだけど使えそう >>251 の言ってたmodベースにいらんとこをとってったほうが早かったりしてな >>255
観覧車の中に観覧車とか、クランク運動とかもできるらしいよ >>253
ugocraftなんかよりすごいじゃんこれ
往復運動もできる https://gyazo.com/50e82d3d9043876bb6c402542f94812b
あんまり他mod紹介したくないんだが>>253のいってるmodはこのURLのものが、ものの10分ぐらいで作れる
正直言ってこのmodウゴクラよりやばいぞ
まだ当たり判定が、ガバガバだけど全然使いやすさが違う あとテストで舞蔵市のビルをコピーしてぐるぐる回してみたけどFPSが1も減らなかった
こいつはやばい >>251
これは少し不安定だけど>>253はめちゃくちゃ安定してる 名前つけ直し
>>253の人です。前スレ109と141とかの人でもあります(コテハン忘れた)
多忙な時期が終わり今更復帰しました。またここを支援したいです。
>>256の件ですが、>>251のmod作者の知り合いですので、頼めばmodの
最新のソースコード位はもらえるかもしれません。
modderと名乗れるほどではありませんがmoddingの勉強もしていますので、
これから何か協力できることを見つけてこちらに流していきたいと思います。 大体RTMは前提MOD(ngtlib)があってこその出来だろ
わざわざソース貰っても面倒くさいでしょ ngtlibを使用するようにすればいいのでは...?
>>251は不安定だけど、往復移動だけ別modにして、>>253と互換性を持たせるか253と全く同じ機能を持たせりゃいい うわなにそのmodやばもうウゴクラいらないんじゃねw 観覧車mod1.7.10しかないのな
1.6.4の環境でやりたいからProject:Moveの方もできれば続けてほしいな >>267 もうほぼ1.6.4に需要なんてないから無理だと思われ やべえ・・・
Project:Moveの意味なくなってきた・・・
でも直線移動とかはProject:Moveの方いいか
あっちはクランク機構にしないといけないみたいだし でも逆に言えばクランク機構作ればエレベーターとかもできちゃうってことなんだよな・・・ 観覧車のほうってブロックそのものを回すって感じじゃなくて、ブロックのモデルを再現して表示してる、って感じだから需要が全部観覧車に取られるワケではないよな 巨大なシャッターとかは観覧車だと難しいから、ウゴもがんばってほしいね。
いずれは両者組み合わせたりしてみたい プログラムやってる側からすれば、ソースくれって気軽に言われることよりむかつく事ないよ。
さらに他で公開とか気が狂ってる。
しない人からしたらたいしたことじゃないと思ってるんだろうけどさ…。 俺に雪見だいふく1個ちょうだいって言われるのとどっちがむかつく? ここまでのまとめ
1.6.4のUgoCraftつくろうずwwwwwwww
↓
作者に見つかったンゴwwwwww
↓
何とかごまかせたンゴwwwwww
↓
できたンゴwwwwwww
↓
次スレキタコレ
↓
1.7.10つくろうずwwww
↓
グダグダンゴwwwww
↓
RTMとMCTEで回転移動以外はできる件
↓
観覧車mod 到来と作者失踪による混乱期 ←今ここ はっきり言って、観覧車modはロマンの塊だけど判定がないから、基地とかの扉とか、飛行機の輸送とかのシステムが作れない点は低評価。実用方面なことを考えると、projectmovingは評価されるべきだと思う。長文失礼しました。 >>284
やろうと思えばできるんだよな観覧車modでも 当たり判定は擬似的なモンだったような
RTMやMCTEである程度代用できるとはいってもUgoCraftとして纏まってる方が便利だと思う人もいるんじゃないかな
自分としてはブロックそのものを動かすUgoの方にもがんばってもらいたい >>253
残念だけど横スライドと縦スライドが出来ない大きな問題がある、出来るようになるならもうこのスレは閉廷やけど >>289
二つの円運動を使えば直線運動が作れる
その動画でも上下運動を例として簡単な方法が解説されてる
ただリフトやエレベーターとしては滑らかで素晴らしいけど
シャッターや閉鎖扉作るとMOBが壁抜けしてきてイメージとなんか違う…状態になる 小学生は気軽にたのんだりしてるけどさ、
仕事でこのレベルのプログラム書いてもらおうと思ったら
数十万じゃ足りないんだぞ…。
最初の頃にいた奴、よくソース無断配布しようとしたりしてたな。 そんなにかかるもんなんか
趣味でしてるんだからスゲーな 当たり判定が重い原因なんだから切ってるのは正解だと思う >>294
でも当たり判定ないと色々つらいんだよなあ
判定が必要なものはUgo
必要ないときは観覧車って使い分けれるようにしたい
とりあえずUgoはよ >>296
正直いって観覧車とかが1.6.4対応すればUgoはいらねえわ
動画とかでつかえるUgoがほしい