Minecraftの理不尽な点を強引に解釈するスレ3 [無断転載禁止]©2ch.net
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ようこそ「Minecraftの理不尽な点を強引に解釈するスレ3」へ
ここはスレタイの通り理不尽な点を強引に解釈するスレです
以前のスレを見返しつつ、未だ解釈されていない理不尽な点を強引に解決していきましょう
基本sage進行、荒らしはスルーしましょう
次スレは>>970
建てられない場合はすぐに報告し全員減速、建てられる者が宣言をしてから建てること
即死回避のため、>>20まで保守をお願いします
※前スレ
Minecraftの理不尽な点を強引に解釈するスレ2
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1430068714/ 例えば人間は絵や文字を書く際に作業効率の向上のために椅子と机を欠かすことが出来ません
しかしスティーブは立ったままでも看板や本に字を書く事ができ、立ったままでいることによる疲労や作業効率の低下等は全くありません
したがってスティーブは椅子の存在に価値を見いだせないために椅子という物がありません
ボートや馬の上ではバランスをとる最適な体勢をとるために座っています >>100
アレは座っているのではなく、足を投げ出して尻もちをついているだけです。
ボートや馬はそうやって投げ出した足の置き場があるので可能ですが、
椅子でそうやって足を投げ出そうとしても足の置き場が無い為、
逆に足に常に力を込めておく必要が発生します。
それだったら立ち続けた方が楽じゃね?という結論に達した結果、
スティーブは椅子に腰掛ける事を諦めたのです。 スティーブが軍用ライフルより速いスピードで矢を弓で打ち出せることが
理不尽です >>105
いつからスティーブが死んでいると錯覚していた・・・?
死んでしまった!と書いているからとすぐに死んだと信じこむ、
プラシーボ効果を用いた演出です。実際にはスティーブは死んでいません。
手持ちのインベントリの中身をその場にばらまいた上で、そそくさと
リスポーン地点まで走って戻った上で、その場で肉をむしゃむしゃして
満腹度を完璧にした上で再スタートするまでの状況がゲーム内処理で
カットされているだけです。 >>105
スティーブの体は特殊で体と魂は別なのです
一定のダメージを受け、体は破裂しますが魂自体は地上に残り、
リスポーン地点で体を回復させます、その場でできないのは
リスポーン地点に強い力があり、その力を使い体を復活させてるのです。 >>107
では破裂した肉が今までの努力の結晶として経験値オーブが残されているわけか
素晴らしいな フル装備MOBが装備0~1個しか落とさないのはおかしい スティーブの腕力により装備ごと破壊しているため、理不尽ではありません マイクラをやらなくなってしまったプレイヤーに放置されてしまったスティーブのなれの果てだからです
どこが理不尽なんでしょうか ゾンビを作ってしまった原因はあなたなのです >>111
それは先代のスティーブの成れの果てです
スケルトンも同じです しゃがんでるだけでどんなに歩いても落下しなくなるのはおかしい リスポーンするたびに体が新品になるだろ
ゾンビは魂を取り返しにきた前の体
だから装備もぴったりサイズ >>115
ただしゃがんだけではなく、落ちるか落ちないかギリギリを見極めているので、
全くもっておかしくありません >>115
あれは中腰です
実際にご自分でお試しになっていただけばわかると思いますが、
人は慎重に歩みを進めようとすると自然と腰が落ちます
つまりあの体制こそ慎重に歩いた場合の自然な姿勢というわけで、
落ちないのはあの姿勢であれば当然とも言えるわけです。
なにせ慎重ですからね。いかに慎重であろうとも、足場が悪ければ
足を滑らせる事もありますが、それも階段ブロックや半ブロックなどで
しっかりと再現されています。
理不尽な事は何もありませんね? 上の方でスティーブは膝を曲げられないという結論がありました。
そこで119さんの話を参考に、まずは中腰の姿勢になって下さい。そのまま腰と太ももの角度を保ったまま膝を伸ばして下さい。
どうですか?スティーブと同じ体勢になりましたね?それがスティーブにとっての中腰なのです。お分かりいただけましたか? フェンスがどうみても1mなのに1.5mの当たり判定あるのはおかしい >>116
その解釈だと身体は死んでも残るということですよね?
だとしたら>>107の破裂説と矛盾が生じてしまうのですがどういうことでしょうか >>122
ゾンビは死んだスティーブではなく、そのワールドが削除されて存在が宙ぶらりんになったスティーブの成れの果てなのかも知れないな
それなら死んでいないから破裂説と矛盾しない >>122
改良:破裂した体はしばらくした後再集合、増殖し、1部はゾンビ、1部はスケルトンに変化するのです >>124
その説ならゾンビが村人に執着しているのも頷けますね スティーブを一匹見たら(ゾンビが)三十匹はいると思えとも言うしな
>>121
実際に自分が「フェンス」を超えるときの事を考えてみましょう。
実際にはギリギリで飛び越せるような「フェンス」であっても、それが
「壁」や「ハードル」ではなく、「フェンス」である場合は足をかけて慎重に
登ってしまう、なんて事はありませんか?
「フェンス」が無意識下に働きかけるそういう効果を加味した結果、
飛び越える事のできない高さであるという判定がなされます。
見た目の高さはあまり関係ありません。 >>128
カーペットを上に敷いて隠しても見えない当たり判定が生まれるからその理屈はおかしい 少し話を変えましょう例えば何も段差の無い所で躓いている人を見たことがありませんか?
理由は他の人には気が付かなくてもその人には大きな段差がそこにあるからなのですが
それと同じでカーペットに出来た小さな(それでもスティーブにとって大きな)段差がそこに出来る為飛び越える事が出来ないのです
他にはカーペットの角でスネを打つのを恐れているのもあります なお角の方はスティーブがそう思っているだけで将来克服出来る日が来るかもしれません 酸素の薄い天空なんぞ屁のカッパなのに水中で酸欠になるのは理不尽です >>133
スティーブは0.1でも酸素があれば生きられますが、0ではもちろん死に至ります スティーブの腕が四角なのにも関わらずものが持てるのは理不尽です >>136
人間は視覚的に実際に見えている物を補足するという機能を
脳味噌に備えています。が、この効果が逆に働き、本来見えている
はずの物が見えなくなるという事が人にはままあります。
つまり、マイクラのセカイはもっとリアルな、円を持ちうるセカイで
あるにも関わらず、人の視覚の問題によって視覚に見えているだけなのです。
スティーブの腕が四角なのは、そう見えるというだけで、実際には
四角ではないという事は言うまでもないでしょう。
四角だけにね この世界のブロックは複数のパーツを組み合わせる事によって成り立っています
そしてある一定の力を外部から加えるとそのブロックはバラバラに崩壊するのですが
これらを繋ぎ止めている力がヒントになりそうですね
因みに異世界ではこの力はゼスモスと呼ばれているそうです >>138
それが言いたかっただけだろwwwww
>>136
引力をうまく引き出しくっ付けています 生成直後に石・木・砂・土・砂利
が消えてしまいます 1ブロック溶岩・水源
…岩盤消えるし砂利砂落ちる
稀にある孤立した岩盤とか 村の扉とかチェストとかも残るか…サバイバルどころじゃないな 本当に真面目に考察し始めると、聞いたことのない定理や魔法陣のような数式が羅列されるでしょう
今のところ、そのようなものが出てきていないのでそれほど真面目な考察ではありません >>149
ここって考察好きが集まるとこじゃなかったっけ スティーブのソバに居ないってだけで(デスポーンして)存在すら消されてしまうMOB達(´・ω・`) >>154
用事を思い出して帰るだけです。帰る方向がスティーブと逆だから出会わないだけです。 >>154
消えてはいません
またスティーブが来た時に備えてるだけです デスポーンする(消える)瞬間を見たことがある私にとって
>>155の「用事を思い出して帰る」というのが理不尽です >>157
そもそもスポーンするときも突然現れますよね?
つまり、マイクラ世界のモブはテレポーテーション能力を
標準装備している事は確定的に明らかなのです それは消えたのではありません。
昭和のテレビでジャンプすると瞬間移動が完了するというエフェクトがありましたが、あれの延長です。 窒息すると肉体にダメージを負うのは理不尽です。
溺れても息ができなくなるだけで、体に傷はつきません。とても理不尽です。 >>160
流石のスティーブいえども呼吸ができなければ生命活動を行う事はできないので窒息死するのは理不尽ではありません >>160
HPゲージはもじどおりヘルス・ポイントの略であり、
身体的な損傷全般を表現します。外傷だけにとどまらず、
窒息による呼吸器へのダメージなどの内臓的な
損傷も表現しますので、理不尽な要素は一切ありません 家がひとつしかないにもかかわらず村と呼ばれるのは理不尽です >>163 その家の中に複数人が住んでいればそれは村足りうるので理不尽ではありません。 >>164
人も1人しかいないので村と呼ばれるのは理不尽です >>165
「村」という名前の家なのです
(強引にも程がある) >>165
村人の名前は村人ですよね
それは村に住んでいるから村人なのではなく
村人という一種の人種なのです
そして村人が住んでいる所が村という地名になります
なんら理不尽ではありません >>167
『村』という地名が大量生産されるのが理不尽です >>168
地名というよりは村人が生活している区域そのものを「村」と呼称します
現実で犬が休む小屋を「犬小屋」と呼びますがこれはいくつあっても理不尽ではありませんね?
Minecraftの世界では「村」という言葉は現実世界でいう「犬小屋」と同じような使い方をします >>163
村というのは行政などにおける区分としての意味合いもあります。
実際に限界集落付近で廃村になった村などには、廃村直前には
一件しか家がなかった村なども存在しますので、かつては複数の家が
あったけども今は一件しかないとういう状況を「村」と称する事、
それ自体には特に問題は無いと思われます
また、マイクラには行政機関などが存在しませんので、住んでいる人間が
「村」を自称した場合は、ただの一件、住人が1人であろうとも「村」であると
考えざるを得ないという側面もあると考えられます。 >>172
食料が手に入れた時点でどんな状況でも同じ形になっている事に疑問は覚えませんか?
実は食料はドロップした時点でスティーブの目にも留まらぬ早業によって
滅菌真空加工処理されています。ですからその際に利用する器具の形に
成型された状態でドロップする事になるわけです。もちろん、滅菌後に真空加工して
いますから、いつまでも鮮度を保つ事には何ら疑問を挟む余地はありませんよね? >>173
では水に落としても濡れないパンが理不尽です アイテム化しているアイテムはその本来の性質を失っていて分かりやすく例えるとデータのようなもの
ってのが前スレに無かったっけか こんな時でも安定の吸水能力を発揮する事が出来ますそうスポンジならね マインクラフトの世界に端は存在しませんが?何かと勘違いしてるようなので理不尽ではありません >>177
PEかな?
俺が家から出ないのと同じで一定の区間からスティーブは出たくないのです
設定を無限にするとどこまでも広がるのは引きこもり脱出したということです
ですので理不尽ではありません >>178
強引に解釈なのでワールドタイプを
古い(英語でold)にして端がある設定にするのはよいと思います 時の流れと技術の進歩が世界から見えない壁を消したのです
現実の世界もそうなると良いですね 我々の世界にも国境という名の見えない壁が有りますな。我々はある程度自由に行き来ができますが、場合によっては身柄を拘束されたり、最悪射殺されたりなんてことも有り得ますな。
昔のスティーブはそれを危惧してあえてその見えない壁を超えなかったと考えるのが妥当と言う事でしょうか…
と言う事は、我々の世界のほうが理不尽ではありませんか! win10版のワールドタイプのクラシックって有限だよな 今もある、ファーランド限界まで行こうとするとバリアブロックに邪魔されるだけで infdiv版:ワールド無限化 ファーランド出現
beta1.8:ファーランド完全幻化
1.8:バリアブロックが通常世界とファーランドの間に生成 ファーランド事実上の消滅 かつてファーランドと呼ばれた外縁部近辺、特に4隅では
現在でもtickの処理が正常に行われないよ
回路とかダメージの判定がかなり遅延したり、水の流れる速度が遅くなったりする
1.8以降、ファーランドより更に外(3000万ブロック以上)はバリアと見えない壁によって
偽チャンク領域には出られないようになってる
ネザーも世界の果ては3000万に設定されているけど、
ネザーでオーバーワールドの3000万に相当する位置より(ネザー内375万)外側で活動するとグラフィックが乱れるなどの問題が起きるのに加えて
この領域にネザーポータルを置くと、オーバーワールドの外縁付近に強制的に飛ぶ
・・・が、オーバーワールド側からネザーに飛べないなどの動作不良を起こす >>174
真空加工しているという事はつまり、密閉容器に封ぜられているという事に
他なりません。よってパンにかぎらず食べ物は全て濡れる事はありません
肉でもパンでもリンゴでも、だいたい食べるのに同じ時間がかかるのもそれが理由ですね
真空加工している謎素材を噛みちぎって中身を食べるのにそれだけかかるというわけです
それにしても、まがりなりにも真空を保つだけの強度を持つ素材をアレだけ
短時間で噛み千切れるスティーブ氏の顎の力たるや、常人離れしていると
言う以外ありませんね 腐敗菌がいないので腐りません
一方、どんなものでも5分で食べ終わる食性菌がいるので落としたら5分で消滅します >>195
食料として倒されないため危機本能がないのでしょう、ですからあともう少しで危機本能をてにいれるでしょう 海抜ゼロの値にしか川ができないのはなぜ?
滝はよく見るけど川は無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています