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Minecraftの理不尽な点を強引に解釈するスレ3 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/08/10(水) 00:53:12.26ID:7+k4bE3V
ようこそ「Minecraftの理不尽な点を強引に解釈するスレ3」へ

ここはスレタイの通り理不尽な点を強引に解釈するスレです
以前のスレを見返しつつ、未だ解釈されていない理不尽な点を強引に解決していきましょう

基本sage進行、荒らしはスルーしましょう
次スレは>>970
建てられない場合はすぐに報告し全員減速、建てられる者が宣言をしてから建てること

即死回避のため、>>20まで保守をお願いします

※前スレ
Minecraftの理不尽な点を強引に解釈するスレ2
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1430068714/
0118名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/09/14(水) 21:03:28.51ID:oiKnbBNq
>>115
ただしゃがんだけではなく、落ちるか落ちないかギリギリを見極めているので、
全くもっておかしくありません
0119名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 12:12:53.18ID:bSpU5iKr
>>115
あれは中腰です

実際にご自分でお試しになっていただけばわかると思いますが、
人は慎重に歩みを進めようとすると自然と腰が落ちます
つまりあの体制こそ慎重に歩いた場合の自然な姿勢というわけで、
落ちないのはあの姿勢であれば当然とも言えるわけです。
なにせ慎重ですからね。いかに慎重であろうとも、足場が悪ければ
足を滑らせる事もありますが、それも階段ブロックや半ブロックなどで
しっかりと再現されています。
理不尽な事は何もありませんね?
0120名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 17:06:38.50ID:6FbUb8sK
上の方でスティーブは膝を曲げられないという結論がありました。
そこで119さんの話を参考に、まずは中腰の姿勢になって下さい。そのまま腰と太ももの角度を保ったまま膝を伸ばして下さい。
どうですか?スティーブと同じ体勢になりましたね?それがスティーブにとっての中腰なのです。お分かりいただけましたか?
0124名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 18:44:11.46ID:tDc3gR99
>>122
ゾンビは死んだスティーブではなく、そのワールドが削除されて存在が宙ぶらりんになったスティーブの成れの果てなのかも知れないな
それなら死んでいないから破裂説と矛盾しない
0125名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 20:18:23.98ID:bS++L2sX
>>122
改良:破裂した体はしばらくした後再集合、増殖し、1部はゾンビ、1部はスケルトンに変化するのです
0128名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 09:30:50.77ID:/+fM250W
スティーブを一匹見たら(ゾンビが)三十匹はいると思えとも言うしな

>>121
実際に自分が「フェンス」を超えるときの事を考えてみましょう。
実際にはギリギリで飛び越せるような「フェンス」であっても、それが
「壁」や「ハードル」ではなく、「フェンス」である場合は足をかけて慎重に
登ってしまう、なんて事はありませんか?

「フェンス」が無意識下に働きかけるそういう効果を加味した結果、
飛び越える事のできない高さであるという判定がなされます。
見た目の高さはあまり関係ありません。
0131名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 19:51:40.03ID:bmYl3Pt/
少し話を変えましょう例えば何も段差の無い所で躓いている人を見たことがありませんか?
理由は他の人には気が付かなくてもその人には大きな段差がそこにあるからなのですが
それと同じでカーペットに出来た小さな(それでもスティーブにとって大きな)段差がそこに出来る為飛び越える事が出来ないのです
他にはカーペットの角でスネを打つのを恐れているのもあります
0138名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/09/17(土) 08:21:12.48ID:NLa8M75D
>>136
人間は視覚的に実際に見えている物を補足するという機能を
脳味噌に備えています。が、この効果が逆に働き、本来見えている
はずの物が見えなくなるという事が人にはままあります。
つまり、マイクラのセカイはもっとリアルな、円を持ちうるセカイで
あるにも関わらず、人の視覚の問題によって視覚に見えているだけなのです。
スティーブの腕が四角なのは、そう見えるというだけで、実際には
四角ではないという事は言うまでもないでしょう。

四角だけにね
0139名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/09/17(土) 08:21:22.70ID:C7ZSD9QE
この世界のブロックは複数のパーツを組み合わせる事によって成り立っています
そしてある一定の力を外部から加えるとそのブロックはバラバラに崩壊するのですが
これらを繋ぎ止めている力がヒントになりそうですね
因みに異世界ではこの力はゼスモスと呼ばれているそうです
0143名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/09/18(日) 07:22:25.22ID:6azMaBEd
>>141
消える方が理不尽です
0144名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/09/18(日) 07:23:38.73ID:6azMaBEd
生成直後に石・木・砂・土・砂利
が消えてしまいます
0146名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/09/18(日) 11:44:14.65ID:6azMaBEd
1ブロック溶岩・水源
…岩盤消えるし砂利砂落ちる
稀にある孤立した岩盤とか
0148名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/09/18(日) 17:57:56.68ID:6azMaBEd
即奈落逝き
0150名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/09/20(火) 09:23:42.70ID:ks8HcYcV
本当に真面目に考察し始めると、聞いたことのない定理や魔法陣のような数式が羅列されるでしょう
今のところ、そのようなものが出てきていないのでそれほど真面目な考察ではありません
0151名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/09/20(火) 18:47:55.26ID:/3lXPOiM
>>149
ここって考察好きが集まるとこじゃなかったっけ
0156名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 14:11:42.73ID:QjvHbDSL
>>154
消えてはいません
またスティーブが来た時に備えてるだけです
0157名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 20:30:34.15ID:2ERfMePI
デスポーンする(消える)瞬間を見たことがある私にとって
>>155の「用事を思い出して帰る」というのが理不尽です
0158名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/09/24(土) 07:42:19.26ID:/0KHyJhF
>>157
そもそもスポーンするときも突然現れますよね?
つまり、マイクラ世界のモブはテレポーテーション能力を
標準装備している事は確定的に明らかなのです
0159名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/09/24(土) 07:55:34.34ID:81Az1bAp
それは消えたのではありません。
昭和のテレビでジャンプすると瞬間移動が完了するというエフェクトがありましたが、あれの延長です。
0160名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/09/24(土) 11:15:32.55ID:kv2UqSU1
窒息すると肉体にダメージを負うのは理不尽です。
溺れても息ができなくなるだけで、体に傷はつきません。とても理不尽です。
0162名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/09/24(土) 11:21:58.80ID:/0KHyJhF
>>160
HPゲージはもじどおりヘルス・ポイントの略であり、
身体的な損傷全般を表現します。外傷だけにとどまらず、
窒息による呼吸器へのダメージなどの内臓的な
損傷も表現しますので、理不尽な要素は一切ありません
0166名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/09/25(日) 17:54:50.79ID:KAKLaTtK
>>165
「村」という名前の家なのです
(強引にも程がある)
0167名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/09/25(日) 22:24:38.76ID:LdpG/FKk
>>165
村人の名前は村人ですよね
それは村に住んでいるから村人なのではなく
村人という一種の人種なのです
そして村人が住んでいる所が村という地名になります
なんら理不尽ではありません
0169名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 00:54:49.51ID:0EfbxYmF
>>168
地名というよりは村人が生活している区域そのものを「村」と呼称します
現実で犬が休む小屋を「犬小屋」と呼びますがこれはいくつあっても理不尽ではありませんね?
Minecraftの世界では「村」という言葉は現実世界でいう「犬小屋」と同じような使い方をします
0171名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 08:36:01.81ID:cOaeB7xW
>>163
村というのは行政などにおける区分としての意味合いもあります。
実際に限界集落付近で廃村になった村などには、廃村直前には
一件しか家がなかった村なども存在しますので、かつては複数の家が
あったけども今は一件しかないとういう状況を「村」と称する事、
それ自体には特に問題は無いと思われます
また、マイクラには行政機関などが存在しませんので、住んでいる人間が
「村」を自称した場合は、ただの一件、住人が1人であろうとも「村」であると
考えざるを得ないという側面もあると考えられます。
0172名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 20:56:38.76ID:VtJRp5UJ
いつまでも鮮度を保っている食料が理不尽です
0173名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 07:46:23.79ID:JrRDhait
>>172
食料が手に入れた時点でどんな状況でも同じ形になっている事に疑問は覚えませんか?
実は食料はドロップした時点でスティーブの目にも留まらぬ早業によって
滅菌真空加工処理されています。ですからその際に利用する器具の形に
成型された状態でドロップする事になるわけです。もちろん、滅菌後に真空加工して
いますから、いつまでも鮮度を保つ事には何ら疑問を挟む余地はありませんよね?
0174名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 16:40:37.87ID:eHRhaOQt
>>173
では水に落としても濡れないパンが理不尽です
0175名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 19:39:43.25ID:ZL9R0FHF
アイテム化しているアイテムはその本来の性質を失っていて分かりやすく例えるとデータのようなもの

ってのが前スレに無かったっけか
0177名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/09/29(木) 21:35:31.87ID:QnKtZYK7
世界に端が有るのが理不尽です
0179名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/09/29(木) 22:27:29.03ID:g8hB4no1
>>177
PEかな?

俺が家から出ないのと同じで一定の区間からスティーブは出たくないのです
設定を無限にするとどこまでも広がるのは引きこもり脱出したということです
ですので理不尽ではありません
0185名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/10/01(土) 06:32:59.60ID:orXfjlcW
我々の世界にも国境という名の見えない壁が有りますな。我々はある程度自由に行き来ができますが、場合によっては身柄を拘束されたり、最悪射殺されたりなんてことも有り得ますな。
昔のスティーブはそれを危惧してあえてその見えない壁を超えなかったと考えるのが妥当と言う事でしょうか…
と言う事は、我々の世界のほうが理不尽ではありませんか!
0189名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/10/02(日) 07:17:18.50ID:Kf9E0T86
今もある、ファーランド限界まで行こうとするとバリアブロックに邪魔されるだけで
0190名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/10/02(日) 07:48:22.16ID:Kf9E0T86
infdiv版:ワールド無限化 ファーランド出現
beta1.8:ファーランド完全幻化
1.8:バリアブロックが通常世界とファーランドの間に生成 ファーランド事実上の消滅
0191名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/10/03(月) 03:41:13.46ID:dzMmjfs4
かつてファーランドと呼ばれた外縁部近辺、特に4隅では
現在でもtickの処理が正常に行われないよ
回路とかダメージの判定がかなり遅延したり、水の流れる速度が遅くなったりする

1.8以降、ファーランドより更に外(3000万ブロック以上)はバリアと見えない壁によって
偽チャンク領域には出られないようになってる

ネザーも世界の果ては3000万に設定されているけど、
ネザーでオーバーワールドの3000万に相当する位置より(ネザー内375万)外側で活動するとグラフィックが乱れるなどの問題が起きるのに加えて
この領域にネザーポータルを置くと、オーバーワールドの外縁付近に強制的に飛ぶ
・・・が、オーバーワールド側からネザーに飛べないなどの動作不良を起こす
0193名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/10/05(水) 12:42:58.47ID:Tdf5ugvj
>>174
真空加工しているという事はつまり、密閉容器に封ぜられているという事に
他なりません。よってパンにかぎらず食べ物は全て濡れる事はありません
肉でもパンでもリンゴでも、だいたい食べるのに同じ時間がかかるのもそれが理由ですね
真空加工している謎素材を噛みちぎって中身を食べるのにそれだけかかるというわけです
それにしても、まがりなりにも真空を保つだけの強度を持つ素材をアレだけ
短時間で噛み千切れるスティーブ氏の顎の力たるや、常人離れしていると
言う以外ありませんね
0194名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/10/07(金) 15:52:30.30ID:/y0WMtVc
理不尽にageましょう
0195名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 22:52:09.83ID:ti62Krf1
羊のAIが他のmobよりも低いのが理不尽です
0198名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 22:22:54.64ID:t3Qtd+xX
>>197
なおベッドとして倒される模様
0199名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 01:57:44.44ID:HQ1Hf7s7
海抜ゼロの値にしか川ができないのはなぜ?
滝はよく見るけど川は無い
0201名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 09:23:55.18ID:45rlu4JV
>>199
マイクラ世界の水源は基本的に海に依存しています
おっしゃる通り滝になっている水源などの例外的な要素はありますが、
それらも川を構成する程の規模ではない為、地面に吸収されるかあるいは
海と同じ高さまで流れるかするのみとなります。
その為、川といえる規模の水の流れが成立しうるのが、海抜と等しい
高さに限られるという事になるわけです。
0206名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/10/16(日) 11:55:46.21ID:6wDrbkdL
強引な解釈をしたい時に限って理不尽だという訴えがありません。理不尽です
0209名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/10/18(火) 12:51:40.46ID:Ek6rTDoE
>>208
基本的に、野生の動物は匂いによって色々なものを判断します
ですから、より匂いのキツイ生物程、その歩みなどを補足されて
襲われやすくなるわけです。
意外と知られていないですが、豚はきれい好きで何かと清潔にしたがる為
動物レベルの話ではあまり匂いがキツくなりません
同様に鶏も毛づくろいなどをする関係上それほど匂いがキツくなりません
しかし羊はその大量の毛故に毛づくろいなどできようもなく、
また清潔にするにも限度があり、かなり匂いがキツくなりがちです。
その匂いを補足され、狼に襲われる事が多かった歴史が長く経過した結果、
今のマイクラの狼は種族の性質として羊しか襲わなくなったのではないか、
と考えられます

豚や鶏(鳥)の種類が豊富な現実世界では、こういった一種のみを襲うようになる
動機づけが非常に困難ですので起こり得ないでしょうが、マイクラ世界では
豚も鳥も一種類しか存在しない為、このような現象が起こりうるわけです
0212名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/10/21(金) 16:04:11.27ID:3yVvUB10
>>210
弓は一方向に引ければその反動で撃つ事が可能なので、柔軟性はそこまで
求められません。ですが首縄に関しては、動物の意図しない左右上下の動きにも
柔軟に対応する必要がある為、スライムボールという柔軟性に富んだ素材が別に
必要になるのです
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