Minecraftの理不尽な点を強引に解釈するスレ3 [無断転載禁止]©2ch.net
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ようこそ「Minecraftの理不尽な点を強引に解釈するスレ3」へ
ここはスレタイの通り理不尽な点を強引に解釈するスレです
以前のスレを見返しつつ、未だ解釈されていない理不尽な点を強引に解決していきましょう
基本sage進行、荒らしはスルーしましょう
次スレは>>970
建てられない場合はすぐに報告し全員減速、建てられる者が宣言をしてから建てること
即死回避のため、>>20まで保守をお願いします
※前スレ
Minecraftの理不尽な点を強引に解釈するスレ2
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1430068714/ >>343
あれは空気エネルギーを圧縮することでコケごとヒビを消したりしているのです。出てきたときの煙は圧縮した空気エネルギーが放出されているのです 馬を紐で引っ張った時に意地でも段差を登らないのが理不尽です >>336-337
そもそも、デブが浮く際にも直立不動の状態では浮きません
というか、人は直立不動の状態で水中にいるという事を何の推力も無しに
行う事ができません。何もしていない状況でも直立不動で居続ける
スティーブの水中姿勢は、それ自体が尋常ならざる筋力の証明とも言えます
あまりにも強大な筋力は、何の意志も伴わず、ごく自然に姿勢を直立の状態に
保とうとしてしまう為、水中ではその姿勢及び筋肉の重量によって
浮かぶ事がなくなってしまうというわけです
その無意識を解除する魔法をかけると浮く事も可能ですが、通常は不可能です
>>340
四足動物は除外しても構いませんね?
というわけで二足歩行のモブについて考えてみましょう
スケルトンは骨です。骨は比重が水よりも軽いと思われがちですが、
スケルトンの場合は主に地下などの湿気の多い場所に生息・・・生息?・・・
湿気の多い場所で活動している為、水分を含んで水よりも比重が重くなっています
ですので、横向きになる浮力が身体に働かず、結果的にスティーブのそれと同じく
直立不動の姿勢をとってしまう事になるわけです
ゾンビが同様の状態になるのも同じような理由で、腐った肉の比重が水よりも
重くなっているという事ですね ウィッチに関しては、まとった衣装が水を吸って横向きに浮くのを阻害していると
考える事ができるでしょう。村人についても同様です
>>345
馬にだって・・・進みたくない時くらい・・・あるっ・・・! 最近「〜ので理不尽ではありません」の様式美が無くてさみしい >>348
理不尽でない事を説明しさえすれば構わないので、
〜ので理不尽ではありませんの定型句が用いられていなくとも
理不尽ではありません まだ3スレ目だしこのスレでも何度も使われてるのにね まさにテンプレにハマりすぎてて笑う
自覚無いって怖いね >>351
老害、懐古厨という認識は古代エジプトの頃から存在する事が確認されています
つまり、他人がそう認識したら歴史の如何に関係なくそう呼ばれるわけで、
実際にどうであるかという精査などは二の次である事は歴史が証明していると言えます
なのでこの程度で老害や懐古厨とか言われる事は特に理不尽ではありません
気にせずさらっと流しておきましょう エンダーマンはどうして水が苦手なんですか
吸血鬼なんですか 水アレルギーです
幸い水を必要とする生態系の中にエンダーマンはありませんので、
通常時は特に問題がありませんが、ご存知の通りスティーブにバケツで
流水をぶつけられたりなどした場合はそのアレルギー故にダメージを負い、
そのワープ能力でもってできるだけ水から離れるように振る舞うのです
通常の生命体と異なる生態系を持つエンダーマンがどうしてアレルギーに
なるのかという点についてですが、これはそもそもアレルギーという現象自体が
科学的に100%解明されているわけではありませんので、理論的にエンダーマンが
アレルギーであっても特に問題はありません >>356
じゃあどうして目が合うと襲ってくるの? じゃあ ってなんだよ
356の解釈から何も繋がってないじゃないか シャイだからです
人間にも言える事ですが、内気も度が過ぎると攻撃性を発揮する事があります
エンダーマンはその典型的な例といえるでしょう。マイペースにブロックを抜き取っては
ワープしてどこかへ持ち去るという行動を見咎められるという事が、エンダーマンにとっては
過度のストレスになるのです
そのストレスを即座に発散させようとした結果、目を合わせてきた存在に殴りかかって
しまうというのが、エンダーマンが目を合わせると襲い掛かってくる理由です
無論、通常の生命とは異なる生態系の中に身を置くエンダーマンが、人の理屈で
計れるのはおかしいと言う意見もあるでしょうが、ストレスという物はあらゆる生物に
観測される物ですので、エンダーマンにそれが存在する事も何らおかしな事はありません 正直理不尽スレ1と2の流れを無視した質問や回答、ゴミみたいなキッズの登場で萎えた
ただ@Wikiあたりに理不尽スレのまとめでも作ろうかなとぼんやり考えてはいる >>364
あなたずっとこのスレにいて質問も答えも把握してるの?
たまに覗いてちらっと見て質問する人もいるんじゃないの
ずっとはりついてる人たちでやりたいならスレタイにそう書いておいて
このスレで何回か質問出したけどちゃんと答え返ってきて面白かったですありがとう >>363
この通り殺伐としている現状で過疎るのは必然であり、なんら理不尽ではありません >>366
あー…ごめん言い方悪かった
最近ID:Hzu8zEfGとか>>308みたいなのが出てきてすごく嫌な気分になったんだ
終いには>>349なこと言い出す輩まで出てきてたみたいだし…
雰囲気悪くしてごめんなさい >>368
2chでそんなセリフを真正面から受け止めるのもどうかしてると思うぞ
親しい友人が半笑いで、お前はどれよwww
って言ってるようなものだと受け取れよ 回答は誰か一人しかしてはいけないという事は無いので、
アレな回答だなぁと思った時は被せてもかまわないと思うのです
アレな回答してんじゃねえと注意する方向に持っていくと現状のように空気が
悪くなるだけであまり良い事は無いので
被せられた人がそれを理不尽だと思うなら、強引に解釈してくださいということでひとつ >>371
縁が石っぽいので縁で弾いているんでしょう 人の館(森の館)に侵入して略奪と住人の殺戮を行うスティーブの行いが理不尽です そもそもモラルとは社会調和を成し得るのに不適切な欲求を押さえ込むための論理です
逆に言えば、既存の社会を害さない欲求ならば屁理屈をこねてでも問題ないという事にしてしまいがちです。列強諸国が行った植民地政策などその最たるものですね
それ以前に、高度な社会概念すら持たぬスティーブにはそのようなモラルは不必要なものなのでまったく理不尽ではありません >>371
ウィザーの爆撃はウィザー状態になる事からも分かる通り、実際には爆発というよりは
侵食ですので、盾の耐久度と引き換えにそれが防げる事は何ら理不尽ではありません >>374
フゥン、なるほど
スティーブにはスティーブのモラルがきっとあるのですね 気づかない間にアプデが入ってて、新要素がたんまり追加されていたのが理不尽です スティーブが巨大な圧縮力で小麦から直接パンを生み出す、
チェストに同じチェストを複数収める、などの離れ業を日常的に連発しているうちに
凄まじい質量を持った微小な塊、いわゆるブラックホールに近い物が多数発生しています
その質量は時空を捻じ曲げるため、あなたの周囲だけ時間の流れが急に止まったように遅くなったり
また何事もなかったかのように元の速さに戻ったりといったことが起こり得ます
この、あなたの周囲の時がほぼ止まっている間に世界で起こった様々な変化(環境の移り変わり、技術革新、生物の進化等々)が
再び時が流れ始めた際に一挙に目に飛び込んできただけで特に理不尽ではないはずです >>378
なるほど、たしかにあれほどの圧縮は高重力の物体を生み出す為に
必要な条件を満たしていますね! これで私に彼女がいなくて、今年も
クリスマスを職場で過ごすことになるのにも合点がいきました 書き込めると思わなかったんだ、すまない
>>380
かぼちゃは鉄ブロックと雪ブロックを侵食して身体とする力があります
また、ブロックによって侵食できる範囲や向きが異なり、
雪だるまやアイアンゴーレムのような形状になるのです スティーブが燃えているとき水が入った釜に入って消化すると水が減るのが理不尽です 少し整理してみましょうまず燃えている時、それは生命の危機なのでまずそれを取り除く必要があります
「目の前にある水が入った釜に飛び込むと水が減る」それは自然な事であってたいして問題にはならないでしょう
それでは「通常時に飛び込んだ時も水が減るのではないか?」
確かにそうでしょうがその答えに対してはスティーブの普段の行動を振り返ってみてはどうでしょうか
我々の感覚で彼は「ブロック単位」の物体を瞬時に出し入れしています
そう彼にとって普段は釜に飛び込んでも減った中の水を補完するのはそれ程難しい事ではないのです サトウキビから砂糖と紙のどちらかしかクラフト出来ないのが理不尽です >>388>>389
普通に考えれば搾り汁から砂糖を、搾りかす(繊維)から紙を作ることになると思います
そのうえで、>>387はどちらかを作るときに発生するもう一方の材料から作れるはずのクラフト結果が得られず
材料をむざむざ捨てていることになるのが理不尽だと訴えているのだと思います
>>387
しかし>>388のとおり、実は砂糖(汁)からも紙は作られ、紙(繊維)からも砂糖が作られるのです
汁は糊として紙漉きに利用し、繊維は汁と一緒に煮詰めながら酵素分解して糖分に変えます
現状の紙と砂糖のクラフト生産量はサトウキビ全てをまるまる利用しての生産量なのです
よって、紙と砂糖を両方得るために別々にクラフトすることになるのは理不尽ではありません 薄く固めた砂糖が紙か
生成した砂糖が粒状である必要はないもんな
サトウキビも細かく砕いてそのまま食べても普通に甘味として食えるし
紙として固めて水に溶けない加工したら食えそうにはないし
なるほどな これも全てスティーブの加工技術を持ってすれば容易いと
なるほど 魔法を使うわけでもなく、人に毒薬投げつけてくるだけの女が魔女と呼ばれているのが理不尽です
あれはただの薬剤師というのでは? >>393
例えばWikipediaでは魔女について
> 魔女(まじょ、英: witch、仏: sorcière、独: Hexe)は、古いヨーロッパの俗信で、超自然的な力で人畜に害を及ぼすとされた人間、または妖術を行使する者のこと[1]。
と書いてあります
超自然的な力(ポーション)で人畜(スティーブやmob)に害を及ぼしているので理不尽ではありません
あと薬剤師は薬を投げない >>393
そもそも実際の歴史上において魔女と呼ばれた存在は、超常的な力など使えない
ただの漢方知識に秀でていただけの、文字通り今でいう薬剤師の人がほとんどです
そういった人々が、知識がない人から見ればまるで物凄い超常能力を持った存在に
見えた為、畏怖を込めて魔女と呼ばれていたわけですね
ですからマイクラのウィッチが薬を投げつけてくるだけなのに魔女と呼ばれるのは、
むしろごく当たり前の自然な事なのです。何ら理不尽な要素はありませんね? カボチャやスイカは自分で植える時は種が必要で苗+実で2マス必要なのに
自然生成だと苗がないのはなぜなんですか
苗がないのに実がなっているなんて理不尽です ただのお茶目なゾンビの忘れ物なのでまったく理不尽ではありません ゾンビが被ってたイベントあったろ?
あれのわすれもんだよ チビゾンがけっこう可愛かったな
頭の上にのせて被ったつもりでいたみたいで 何故ゾンビは治癒のポーションでダメージを受けるのでしょうか
理不尽ではないですか? 傷口に消毒液を塗るとしみます
ゾンビは全身が傷口のようなもので、全身に消毒液を浴びた瞬間は激痛なのです またゾンビは自身の肉体が腐る際に発生するエネルギーで活動しているため、
肉体を治癒させると深刻なエネルギー不足でショック状態となるのです そもそもアンデッドタイプの敵にヒール系の呪文とかアイテム使ったらダメージ受けるのって、マイクラに限ったことじゃないし 治ったらゾンビじゃなくなってしまう?アイデンティティ崩壊の危機!
という、主に精神的ダメージがもたらす結果なので
ちっとも理不尽ではないのです トロッコがスティーブの体を突っ切ることがあるのが理不尽です >>407
あなたは持っている小説の内容を書き換えることが出きるのですか?
さすがのスティーブさんでも出来ないことぐらいあります
だから理不尽ではありません >>408
でも著書する前の執筆時は書き換えられるので理不尽です 最初は下書きなので消せます
署名する際に清書して仕上げるので書き換える事が出来ません 鉄や金のブロックはクラフトでインゴットにバラせるのに、それよりも
遥かに柔らかくて加工しやすいはずの粘土ブロックがバラせないのが理不尽です トロッコが自分からある程度離れると
まるで時が止まったかのようにぴたっと止まるのが理不尽です >>411
柔らかすぎて難しいのです
スティーブは作ることに関しては細かな作業が可能です。
しかし、分解や破壊に関しては不得意なのです。
これは切り出せばいいだけの鉱石そのまま採取することが普通は出来ないことからも証明されます。
そして、硬い鉱石ブロックはある程度形を保てますが、柔らかい粘土やスイカは壊れてしまい、回収が出来ないものが存在します。
したがって、これは理不尽ではありません
長文失礼しました 鉄ブロックや金ブロックはインゴッドを束ねただけなので
ほぐせば元に戻る
粘土はまとめたら一つの塊になってしまうので破壊しないと細かくできない 通常回収できない物も破壊せず回収できるようになるシルクタッチが理不尽です エンチャントは魔法のちからを付与するものです
魔法であるので通常不可能のように思える作業ができます
なにも理不尽ではありません http://news.denfaminicogamer.jp/kusokagaku-game/minecraft_punch
>パンチ1発のエネルギーは、ダイナマイト48本が爆発する分の9倍
なのにスティーブがスティーブを殴ってもハート半分しかダメージ受けないのは理不尽 そもそもパンチでは無いので理不尽ではありません
彼の尋常ならざる筋力がソフトタッチに殺傷能力を与えているのです >>417
木の近くでクリーパーを爆発させてみてください
スティーブのパンチ力がクリーパーの爆発力の9倍ということが何かの勘違いであることが分かると思います
スティーブはそんなクリーパーの爆発を受けてもある程度距離があれば生き残るのです
よってスティーブがスティーブのパンチでハート半分しかダメージが入らないのは理不尽ではありません スティーブのパンチ力とあの世界のTNTの爆発力には大きな違いがあります
正しくは「この世界のダイナマイトを48本揃えて9倍してようやくスティーブのパンチ力に追いつく」のであり、あの世界ではそれが普通のエネルギーなのです
よって、常日頃からそのエネルギーに晒されているスティーブが同じスティーブから打撃を受けた所で対したダメージにならないのはなんら理不尽ではありません ハーフブロックの上に水を流すと水底とブロックの間に50cmの隙間が出来るのは理不尽です >>421
普通のブロックと違って直下に水が滴らないというおまけ付きな >>416
理不尽なものは理不尽(魔法)だからしょうがないとしか読めません
ここは理不尽なものを解釈するスレではなかったのですか >>415
シルクタッチ=熟練のパートのオバちゃん >>415
基本的に、ツルハシは鉱石ブロックを破砕する事で分解し、
その中に含まれる鉱石を手に入れるアイテムです
ですが、シルクタッチが付与されたツルハシは、破砕の為の硬さと同時に、
柔軟性も持つ特殊な状態になります
その柔軟性を持って、鉱石自体を破壊する事無く、鉱石ブロックの
隙間を穿つことが可能になり、鉱石ブロック自体を手に入れることが可能になります
通常のスティーブ(=バニラ)の場合、スティーブは力技は得意ですが
細かい作業が苦手な為、魔法の力という超常現象を用いなくては
シルクタッチの効果を得る事はできません
一部の特殊な環境におけるスティーブ(=MOD)は、通常のスティーブと
比較して遥かに手先が器用である事が多く、一部の特殊な鉱石などから
柔軟性と剛性を兼ね備えたツールを物理的に生成する事が可能になります
魔法でなくては実現不可能なツールというわけでは決してありません
>>417
パンチ一してもその反作用でスティーブ自身が傷つくという事が無い、
という事をまず思い出してみてください。それだけスティーブの表皮は
尋常ならざる鍛錬の結果丈夫になっていると考えられます
ですので、自らの意志で自らを殴っても、その丈夫さ故に
ハート半分しかダメージを受けないのも、自然な事であるといえます
ではその丈夫さを敵からの攻撃を防ぐ為に利用できるのではないか?
と当然皆さん思われるでしょうが、それは意識的に拳であったり皮膚であったり
に力を込める事によって実現しているので、身体のどの部分に当たるかを
細かく判別するのが難しい敵の攻撃に対して、その丈夫さを活かす事は
極めて難しくなっています。残念ですね 腹いっぱいになったら何も食えなくなるのに水や金りんごが摂取できるのが理不尽です 空腹状態に水を飲んでも満腹度は回復しませんつまり満腹度ととは別の処理が水には施されているのです
金りんごを食べると特殊な能力が付与されますよね?つまり食べた瞬間吸収されているので満腹状態でも食べることが出来るのです >>426
金リンゴはその名の通り、金のリンゴです
リンゴと銘打たれている為勘違いされがちですが、
食べ物のようでいて食べ物ではなく、ポーションなどの
薬に近い物です。なので満腹状態でも問題なく摂取する事が
可能です
水に関しても、そもそもスティーブは食べ物から摂取する
水分で十分活動する事ができる特異体質ですから、
水それ自体の飲用は薬などを摂取するのと同じ意味合いを持つと
考えて間違いありません。無論成分が水ですのでポーションのように
特殊な効果を発揮したりはしませんが
よって、水や金リンゴを摂取できるという事は何ら理不尽な事ではないと言う事が可能です バージョンによってレシピが変わったり作れなくなることが理不尽です 時間と共に変化するようにスティーブも物忘れしたり思い出したりするからです 昔のスティーブは何も食べなくてもダメージさえ受けなければ死ななかったのに
今のスティーブは何かしら食べてないと死んでしまうのが理不尽です 単純化された論理が受けた要素のはずなのに
最近の戦闘アップデートによるデータの増大と即応性の欠如が理不尽です >>431
昔食い溜めしていた分が尽きて普通に食事をするようになっただけですので、なんら理不尽ではありません では改めて食いだめする事もできるのではないでしょうか 好き 【BS11:紀行・教養】 <太田和彦 ふらり旅 いい酒いい肴>放送時間:毎週水曜日 よる10時00分〜10時54分 http://www.bs11.jp/education/post-48/ >>433
それは今まで脅威はスティーブだた1人でしたが、アレックスという新たな脅威ができた為、モンスター達が賢くなろうとすると同時にスティーブとアレックスが盾の作り方と道具の改良を思い為、複雑になったのです。 アレックスのスキンはぱっと見ちょび髭親父に見えてしかたありません。理不尽です チェストの中に同じサイズのチェストがいくつも入るのは理不尽ですよね? その問題に関しては過去に解決済みなので問題ありません >>439
アイテム化している時の各種アイテムは、スティーブの尋常ならざる筋力、
あるいは世界の理によって発生する異常な局所的重力場の影響により
圧縮されている状態ですので、体積に関しては設置時とは比べようも無い程
小さくなっている為何ら理不尽ではありません 1㎥の金を60個以上持てるスティーブのパンチで動物が一撃死しないのは理不尽です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています