Minecraftの理不尽な点を強引に解釈するスレ3 [無断転載禁止]©2ch.net
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ようこそ「Minecraftの理不尽な点を強引に解釈するスレ3」へ
ここはスレタイの通り理不尽な点を強引に解釈するスレです
以前のスレを見返しつつ、未だ解釈されていない理不尽な点を強引に解決していきましょう
基本sage進行、荒らしはスルーしましょう
次スレは>>970
建てられない場合はすぐに報告し全員減速、建てられる者が宣言をしてから建てること
即死回避のため、>>20まで保守をお願いします
※前スレ
Minecraftの理不尽な点を強引に解釈するスレ2
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1430068714/ ゾンビが被ってたイベントあったろ?
あれのわすれもんだよ チビゾンがけっこう可愛かったな
頭の上にのせて被ったつもりでいたみたいで 何故ゾンビは治癒のポーションでダメージを受けるのでしょうか
理不尽ではないですか? 傷口に消毒液を塗るとしみます
ゾンビは全身が傷口のようなもので、全身に消毒液を浴びた瞬間は激痛なのです またゾンビは自身の肉体が腐る際に発生するエネルギーで活動しているため、
肉体を治癒させると深刻なエネルギー不足でショック状態となるのです そもそもアンデッドタイプの敵にヒール系の呪文とかアイテム使ったらダメージ受けるのって、マイクラに限ったことじゃないし 治ったらゾンビじゃなくなってしまう?アイデンティティ崩壊の危機!
という、主に精神的ダメージがもたらす結果なので
ちっとも理不尽ではないのです トロッコがスティーブの体を突っ切ることがあるのが理不尽です >>407
あなたは持っている小説の内容を書き換えることが出きるのですか?
さすがのスティーブさんでも出来ないことぐらいあります
だから理不尽ではありません >>408
でも著書する前の執筆時は書き換えられるので理不尽です 最初は下書きなので消せます
署名する際に清書して仕上げるので書き換える事が出来ません 鉄や金のブロックはクラフトでインゴットにバラせるのに、それよりも
遥かに柔らかくて加工しやすいはずの粘土ブロックがバラせないのが理不尽です トロッコが自分からある程度離れると
まるで時が止まったかのようにぴたっと止まるのが理不尽です >>411
柔らかすぎて難しいのです
スティーブは作ることに関しては細かな作業が可能です。
しかし、分解や破壊に関しては不得意なのです。
これは切り出せばいいだけの鉱石そのまま採取することが普通は出来ないことからも証明されます。
そして、硬い鉱石ブロックはある程度形を保てますが、柔らかい粘土やスイカは壊れてしまい、回収が出来ないものが存在します。
したがって、これは理不尽ではありません
長文失礼しました 鉄ブロックや金ブロックはインゴッドを束ねただけなので
ほぐせば元に戻る
粘土はまとめたら一つの塊になってしまうので破壊しないと細かくできない 通常回収できない物も破壊せず回収できるようになるシルクタッチが理不尽です エンチャントは魔法のちからを付与するものです
魔法であるので通常不可能のように思える作業ができます
なにも理不尽ではありません http://news.denfaminicogamer.jp/kusokagaku-game/minecraft_punch
>パンチ1発のエネルギーは、ダイナマイト48本が爆発する分の9倍
なのにスティーブがスティーブを殴ってもハート半分しかダメージ受けないのは理不尽 そもそもパンチでは無いので理不尽ではありません
彼の尋常ならざる筋力がソフトタッチに殺傷能力を与えているのです >>417
木の近くでクリーパーを爆発させてみてください
スティーブのパンチ力がクリーパーの爆発力の9倍ということが何かの勘違いであることが分かると思います
スティーブはそんなクリーパーの爆発を受けてもある程度距離があれば生き残るのです
よってスティーブがスティーブのパンチでハート半分しかダメージが入らないのは理不尽ではありません スティーブのパンチ力とあの世界のTNTの爆発力には大きな違いがあります
正しくは「この世界のダイナマイトを48本揃えて9倍してようやくスティーブのパンチ力に追いつく」のであり、あの世界ではそれが普通のエネルギーなのです
よって、常日頃からそのエネルギーに晒されているスティーブが同じスティーブから打撃を受けた所で対したダメージにならないのはなんら理不尽ではありません ハーフブロックの上に水を流すと水底とブロックの間に50cmの隙間が出来るのは理不尽です >>421
普通のブロックと違って直下に水が滴らないというおまけ付きな >>416
理不尽なものは理不尽(魔法)だからしょうがないとしか読めません
ここは理不尽なものを解釈するスレではなかったのですか >>415
シルクタッチ=熟練のパートのオバちゃん >>415
基本的に、ツルハシは鉱石ブロックを破砕する事で分解し、
その中に含まれる鉱石を手に入れるアイテムです
ですが、シルクタッチが付与されたツルハシは、破砕の為の硬さと同時に、
柔軟性も持つ特殊な状態になります
その柔軟性を持って、鉱石自体を破壊する事無く、鉱石ブロックの
隙間を穿つことが可能になり、鉱石ブロック自体を手に入れることが可能になります
通常のスティーブ(=バニラ)の場合、スティーブは力技は得意ですが
細かい作業が苦手な為、魔法の力という超常現象を用いなくては
シルクタッチの効果を得る事はできません
一部の特殊な環境におけるスティーブ(=MOD)は、通常のスティーブと
比較して遥かに手先が器用である事が多く、一部の特殊な鉱石などから
柔軟性と剛性を兼ね備えたツールを物理的に生成する事が可能になります
魔法でなくては実現不可能なツールというわけでは決してありません
>>417
パンチ一してもその反作用でスティーブ自身が傷つくという事が無い、
という事をまず思い出してみてください。それだけスティーブの表皮は
尋常ならざる鍛錬の結果丈夫になっていると考えられます
ですので、自らの意志で自らを殴っても、その丈夫さ故に
ハート半分しかダメージを受けないのも、自然な事であるといえます
ではその丈夫さを敵からの攻撃を防ぐ為に利用できるのではないか?
と当然皆さん思われるでしょうが、それは意識的に拳であったり皮膚であったり
に力を込める事によって実現しているので、身体のどの部分に当たるかを
細かく判別するのが難しい敵の攻撃に対して、その丈夫さを活かす事は
極めて難しくなっています。残念ですね 腹いっぱいになったら何も食えなくなるのに水や金りんごが摂取できるのが理不尽です 空腹状態に水を飲んでも満腹度は回復しませんつまり満腹度ととは別の処理が水には施されているのです
金りんごを食べると特殊な能力が付与されますよね?つまり食べた瞬間吸収されているので満腹状態でも食べることが出来るのです >>426
金リンゴはその名の通り、金のリンゴです
リンゴと銘打たれている為勘違いされがちですが、
食べ物のようでいて食べ物ではなく、ポーションなどの
薬に近い物です。なので満腹状態でも問題なく摂取する事が
可能です
水に関しても、そもそもスティーブは食べ物から摂取する
水分で十分活動する事ができる特異体質ですから、
水それ自体の飲用は薬などを摂取するのと同じ意味合いを持つと
考えて間違いありません。無論成分が水ですのでポーションのように
特殊な効果を発揮したりはしませんが
よって、水や金リンゴを摂取できるという事は何ら理不尽な事ではないと言う事が可能です バージョンによってレシピが変わったり作れなくなることが理不尽です 時間と共に変化するようにスティーブも物忘れしたり思い出したりするからです 昔のスティーブは何も食べなくてもダメージさえ受けなければ死ななかったのに
今のスティーブは何かしら食べてないと死んでしまうのが理不尽です 単純化された論理が受けた要素のはずなのに
最近の戦闘アップデートによるデータの増大と即応性の欠如が理不尽です >>431
昔食い溜めしていた分が尽きて普通に食事をするようになっただけですので、なんら理不尽ではありません では改めて食いだめする事もできるのではないでしょうか 好き 【BS11:紀行・教養】 <太田和彦 ふらり旅 いい酒いい肴>放送時間:毎週水曜日 よる10時00分〜10時54分 http://www.bs11.jp/education/post-48/ >>433
それは今まで脅威はスティーブだた1人でしたが、アレックスという新たな脅威ができた為、モンスター達が賢くなろうとすると同時にスティーブとアレックスが盾の作り方と道具の改良を思い為、複雑になったのです。 アレックスのスキンはぱっと見ちょび髭親父に見えてしかたありません。理不尽です チェストの中に同じサイズのチェストがいくつも入るのは理不尽ですよね? その問題に関しては過去に解決済みなので問題ありません >>439
アイテム化している時の各種アイテムは、スティーブの尋常ならざる筋力、
あるいは世界の理によって発生する異常な局所的重力場の影響により
圧縮されている状態ですので、体積に関しては設置時とは比べようも無い程
小さくなっている為何ら理不尽ではありません 1㎥の金を60個以上持てるスティーブのパンチで動物が一撃死しないのは理不尽です それ関係の話何回すんの
まあ別にいいけど
アイテムは壊した時にその物体を生成するためのキーとなるからスタック可能&沢山持てる
んで設置する際は空気中のエネルギーを使って物体が生成される
空気エネルギー論ってまだ生きてる? 生きてるも何もMinecraft理不尽学の必須科目ぞ >>444
最近空気エネルギー理論聞かなくて寂しかった
強過ぎるから頼り過ぎは良くないけど強引ながら綺麗に決まって好き 尋常ならざる筋力理論
空気エネルギー理論
他にもまだあるのか・・・理不尽学は奥が深いな (...)
おっさん : 何か気配を感じるな...。
(チラッ)
匠 : シュー...。
おっさん : !?
匠の足音だけ聞こえないという最悪の理不尽。(^ω^)
そしてマグマダイブ&アイテム全ロスト。(^ω^) >>448
クリーパーもプレイヤーと同じく足音はあります
ゾンビのような発声器官、スケルトンのような骨のぶつかる音などがないだけです
また、クリーパーという名前は直訳すると"忍び寄る者"です、何ら理不尽ではありませんね?
それよりもクリーパーのことを匠と呼ぶ方が理不尽です 雨にぬれても爆破できるよう内部に格納しているので問題はありません。 >>451
体内にあるまたは自爆する時の鳴き声です TNTが着火すると自由落下するのが理不尽です
しかもあるときまでは垂直落下だったのに今ではズレたりするのも理不尽です
また着水するとブロック破壊が無効になるのが理不尽です >>454
TNTズレて100連TNTキャノンがオシャカになったのはいい思い出。( ;∀;) (ここは理不尽スレのはずなのにチラ裏みたいなノリのスティーブがいることが理不尽です) (顔文字を使いsageないようなスティーブなので関係ないこと書き込んでも理不尽ではありません)
石はつるはしを使うと丸石として回収されるのに素手で破壊すると消えるのが理不尽です。
力が強すぎるのだとしても砂利か砂は取れそうなものですが >>459
砂利や砂は砂利や砂の用途として使える物を採取しています
石を細分化しても、砂利や砂として使える物体にはなりません
よって、細分化させずに採取可能なツールであるツルハシを使わない場合は
実質消滅したも同様、という形で扱われる事になるわけです
よって理不尽ではありません >>454
ズレるのは空気抵抗があるからではないでしょうか >>454
自由落下するのはスティーブが目にも止まらぬような速さで着火したTNTを放り投げているからです。
少しズレるのは火がついているので慌てて放り投げたためにズレるのです。
点滅するのは火の明かりを直視しているため目がチカチカするのです。 >>454
ズレるのは空気抵抗があるからではないでしょうか 初書き込みです
>>25
マインクラフト内の世界は、夢の中なのかもしれません。
エンディングのポエムの一文によると
「プレイヤーは俺たちをゲームキャラだと思ってるぜー(意訳)」
「プレイヤーはまだ俺たちの声を聞いてた頃プレイしてないやつに魔術師とか魔女とか呼ばれてて、悪魔の力の杖で空飛ぶ夢を見ていたなー(意訳)」
「このプレイヤーは木や草や太陽や空気の夢みてたねー(意訳)」
「プレイヤーは時に一つの夢から他の夢に目覚めてさらに他の夢に目覚めてったねー(意訳)」
みたいな文があります。
夢がマイクラの世界を形作るなら、いわゆるバージョンの壁も簡単に説明がつきます。
だって、新しい知識を得た後と得る前で、夢が変わるなんてことは当たり前じゃないですか。
読み込みチャンク以外の時が止まるのも、世界がプレイヤーの夢なら説明がつきます。
夢が世界を形作るなら、一度行った場所の情報はプレイヤーが最後に認知した瞬間の状態で保存され、プレイヤーが再び訪れる時その保存された情報で再生成されるだけです
一応エンドポエムのURLはります。
http://minecraft-ja.gamepedia.com/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9D%E3%82%A8%E3%83%A0
長文失礼しました 長文過ぎて理不尽です
夢ということにされてしまうと強引に解釈できないので理不尽です
理不尽です理不尽です理不尽です! >>469
マインクラフトで唯一世界観の考察に使える素材たるエンドポエムに、
「プレイヤーはゲームという夢の中で成長している(意訳)」
や、
「最後の答えはゲームの中じゃなくて、人生という夢の中で見つけるものだ(意訳)」
「一つの夢から他の夢に目覚めていく(意訳)」
という表現があるところから、マインクラフトの世界観の中核には「胡蝶の夢」があるのでは
胡蝶の夢wikiURL
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%83%A1%E8%9D%B6%E3%81%AE%E5%A4%A2
マインクラフトの中では、ゲーム中のプレイヤーも、ゲームの外のプレイヤーも、どちらも夢で、存在の高み(?)に登るための道でしかないということなのでは。
あと、夢ならより強引に解釈できるのでは?
それなのに理不尽って言われるって・・・理不尽です >>453
開発陣曰くクリーパーの肌触りは植物のような感じらしい。おそらくクリーパーは植物なのでしょう。爆発して種ばらまくのでしょう。
つまりクリーパーは生き物の近くで爆発することで種を蒔き、かつ生き物を殺しその死体で養分を確保するという植物なのでしょう。
その時に、鳴るんでしょう。 >>428
黄金の林檎というのは北欧神話や様々な神話で見られるものですね。北欧神話では確か神の食べ物や、不死の象徴とされているようです。
金リンゴを食べたときの薬効はおそらく成分的なものではなく、神的不思議ぱわーでしょう。
そもそもなんでスティーブが神の食べ物を作れるのかが理不尽ですが。
理不尽な連投失礼しました >>472
神の食べ物を真似ているだけかプラシーボなので問題ありません
それよりも貴方が博識なのが理不尽です
さらにいつまで経っても雪玉や雪を持っていても溶けないのが理不尽です もっとこう…強引だけどなるほどなぁっていうのがほしいのであって
夢だからそうかぁっていうのはなんかもやっとするなぁ 夢だからですはあまりにも万能すぎてな
空気エネルギー論くらい意味不明かつ納得できて(かつ笑える)ものが良いのだ というか、エンドポエム曰くマインクラフトというゲーム自体が夢を見るツール(中世の魔法使いの悪魔の力の同類)で、世界が夢・・・。
もしかするとゲームをプレイするプレイヤーの世界とスティーブが活動する世界たちの間に繋ぎの世界のようなものがあるのでは?
数多のスティーブたちだって親はいるはずだし、育った故郷もあるはずだ。なのにマイクラで世界を作ると既にスティーブはおっさん。
ということは、僕らの操るスティーブたちもなんらかの手段(ゲーム?)を使って夢の世界に顕現していると考えられるのでは?
それなら一応素手で木を伐ったりアイテム持ち運んだりとかも説明できます。
夢にアクセスするための機械とかで夢の外から夢の世界に干渉し、スティーブが殴ったり回収したりしてるアイテムを情報に変換、必要時に元のアイテムの姿に戻していたり・・・。
体力表示や満腹度表示なんて、なんの装備もない人間の視界には表示されない。スティーブは何も持っていないけど、世界の外の設備のおかげで世界で暮らしていけるのでは? ゲームって概念を出しちゃうのはダメってのはこのスレの不文律じゃなかった? そうかぁ
夢だから全部解決だね
このスレもこれでおしまい >>479
夢だから全部、というわけではないと思いますよ? 理不尽というけどスレのテーマは「道理が通らないと感じる不条理」のことだよね
その上で強引に解釈ということで、メタ的な合理的理屈付は求められていない
彼の世界においてどのような道理に基づいて不条理ではないと言えるのかを理解しよう
ということが基本的な趣旨なんじゃないでしょうかね 何となくどんなスレかを知ってもらう為にここの質問と回答のまとめみたいなものを作ってみようかな あの世界では質量を持つのは生物と砂と着火したtntだけなんじゃないか
しかしなぜ着火前のtntは質量を持たないのか… >>485
火打ち石によって(熱)エネルギーを与えられることによって質量が生まれるとか そもそもの話なんだけど
質量による落下エネルギーって、大質量の塊があることが前提になるよな?
マイクラの世界は世界の下は無限の奈落でそこには何もない
落ちるという動作は重力に起因するものではないのではないだろうか?
元々宙にある砂や砂利は周りに変化がない限り落下しない
しかし、刺激があると思い出したかのように落下する
我々の世界で言うところの質量とは異なる何かが働いてるのではないだろうか 雨やそれらのブロックの上で生物が動く程度じゃそれらのブロック同士の結合は解けずに崩れる事もないけどスティーブの腕力でどうこうしようとすると崩れるんじゃない?
空中に浮いてるそれらのブロックは空気エネルギー論で誰かなんとかしてくれ(丸投げ) 実はMinecraftの世界は無重力かもしれん
砂やら砂利やらステイブやらは奈落に磁石のように引き寄せられているのでは? 重力無視云々は空気ブロック理論使って解いた気がする
空中にブロックが浮くのは元々その場に存在している空気ブロックと結合しているからで砂は細かく覚えてないけどその結合力が弱いとか
破壊時の亀裂はあくまで空気ブロックとの結合破壊だからブロック本体は傷付かない あの世界の岩盤の下がコアではなく奈落なのが理不尽です
あと岩盤付近にいくと煙のようなエフェクトが出るのが理不尽です
あとこんなに過疎ってるのも理不尽です >>492
岩盤は、超重量の岩盤石にいくらかの空気ブロック片を含んで組成された岩石
空気ブロック含有量が少ない岩盤石は超重量故に凝集して星の中心付近でブラックホール化します
これが奈落です
よって真っ暗で見えないだけでコアは存在しています
上層部の岩盤は含まれる空気ブロック片によってブラックホール化しない程度に質量が小さくなっているのですが
空気ブロック片は高い空気エネルギーを持つため時間とともに岩盤から飛び出していきます
その際に貫通した周囲の岩石に熱を発生させて融かし、
また微小な破片を飛び散らせるので岩盤付近では蒸気と土煙が混じった霧、そして溶岩の海が見られます
人が少ないのは>>488以降の発言を受けて奈落の調査に向かった面々がなかなか戻ってこないためです >>493
中心付近がブラックホールならコアは引き裂かれてしまうのではないでしょうか
それならどうして地上に自分で設置した岩盤には煙が発生しないのでしょうか
空気の欠片が存在しないからというのであれば地上にブラックホールが出来てしまうことになります
また質量や性質も地上と地下で変わらないのでなおさら矛盾して理不尽です
また存在している場合も上記のように煙が発生しないので矛盾しています
個人的に気圧の関係かと思いましたが台風とかは発生してないので影響するほど気圧は存在してないと思います 平坦で静止している大地の上ではコリオリの力に起因する気象現象は起きない
流体は最寄りの低い地点に最短経路で向かう性質があり
平面においては均等に広がる性質を持つ
このように高低に対して渦を巻く力が無い世界では
台風のような渦を巻く気象現象は起きないと考えるのが
理にかなっている
気圧が存在したとして、このような流体の性質から、
低気圧の中心に向かいまっすぐ風が吹き込むと考えられる ブラックホールならコアは引き裂かれているんではなくて点になっているんじゃ
ブラックホールの重力にぎりぎり物質が打ち勝てるのがY=0なのかも
Y=0を下回ると内部の空気片が岩盤をぶち抜いて熱を発生させつつ吸い込まれていく
奈落ブラックホール説だと落ちた後即死しない理由にはなるな時が減速するから
(ぎりぎり重力に逆らえる点で生物が生きていけるかや減速しすぎるだろとかはともかく) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています