Minecraftの理不尽な点を強引に解釈するスレ3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ようこそ「Minecraftの理不尽な点を強引に解釈するスレ3」へ
ここはスレタイの通り理不尽な点を強引に解釈するスレです
以前のスレを見返しつつ、未だ解釈されていない理不尽な点を強引に解決していきましょう
基本sage進行、荒らしはスルーしましょう
次スレは>>970
建てられない場合はすぐに報告し全員減速、建てられる者が宣言をしてから建てること
即死回避のため、>>20まで保守をお願いします
※前スレ
Minecraftの理不尽な点を強引に解釈するスレ2
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1430068714/ 花崗岩や閃緑岩、安山岩に階段ブロックやハーフブロックが無いのが理不尽です。 それらの岩石にスティーブが触れるようになってからまだ日が浅く、
加工技術は未だ研鑽の最中にあります。今後のあぷd・・・修練の結果次第で
可能になる日は来るでしょうから、その日を待ちましょう なら、ガラスのハーフブロックと階段は来て貰っても良いような気はするけど。
もしかして色付き素材はそういうの作れないとか、あ、でも羊毛はカーペット作れるな。 ガラスは以前はアイテム化出来ていたのができなくなったのを見てもわかるように、
日々進化するスティーブの膂力では繊細な扱いができなくなってしまったのです
他の素材加工の為の研鑽がこのような形で裏目に出る事もある
クラフターの道はなかなかに一本道というわけにはいかないというのがわかる、
興味深い例ですね 空気エネルギー理論のおさらい
マイクラ世界は闇がエネルギーを持っている
そのエネルギーとブロックが結びつくことでブロックが浮遊できる。砂、砂利が落ちるのは粒子が細かいので結びつきが弱いから。
ブロックの破壊とは、空気エネルギーとの結びつきを断つこと、設置はキー(アイテム)をエネルギーを利用して実体化させること。
ベットは、そのエネルギーを吸うことで朝にするが、ネザーやエンドは闇が深すぎるので吸いきれず、爆発する。
TNTが火をつけると落ちるのは、空気エネルギーとは別の熱エネルギーを持つから。
エンダーマンは空気を圧縮してワームホールを生み出す
問題点は、現実では光がエネルギーを持っていること、熱エネルギーで落下するなら竈も落ちそうなことなどなど
水生物理論は割愛、こんな感じでどうでしょうか?長文大変失礼いたしました 金床ってなんで落ちるんだっけ
忘れてしまったwwwwwwwwwwwwwww 砂、砂利は空気ブロック理論でなんかなかったっけ
あとtntが落ちるのはなんか他にないのか
火をつけることによって高エネルギー状態になり細かい振動をして液体に近い状態になり…って感じでいけない? >ベットは、そのエネルギーを吸うことで朝にするが、ネザーやエンドは闇が深すぎるので吸いきれず、爆発する。
理不尽過ぎて好き ベッドはスティーブの能力を使って朝までの時間をすっ飛ばす装置だが、
エンドやネザーには「朝」が無いためスティーブに無限の時間圧縮が発生して、
彼の体の許容量を超えた時点で速やかに爆発を起こす。
そのような場所で眠ってしまった場合、運よく爆発直前で目が覚めても、
白目が消える、足が増える、体色が緑色になるなど、人間性を保つことは
不可能と言われている。
このようになれ果ててしまった者が、微かに残る豆腐建築の記憶からあなたの家を
訪ねてきても、決して近づけてはいけない事は皆さまもよくご存じの事と思う。 今までの仮説をまとめたものとかないのか
でないと同じか似たような説が定期的にループしそう
てか既にしてる? >>655
>>654に追記
かなとこについての仮説はまだ出ていないと思いますが、ハンマーで金床を叩くことにより熱が発生し、後はTNTと同じ理屈で落ちるのではないでしようか?
まあ、いつも金床叩いてる訳では無いですが… >>656
>>654にさらに追記
熱エネルギーによって落下するのは、かの有名なE=mcによって質量が増えたからと言える
ブロックの設置も同じことが言えます。 >>659
時すでにお寿司しまくってるよ
wiki作れば良いのかもしれんが本当に面倒な量あるからなぁ 合理的にじゃなくて強引に解釈するスレだから
スティーブはなぜ素手で牛を殺せるのですか→素手で石も割れるくらい力持ちだから
くらいでもいいんじゃないの、知らんけど ループしてもいいじゃない
理不尽じゃないんだもの
すていぶ 何故コンクリートは水に溶かすと固まるのでしょうか
普通水に溶けて消えそうなものですが
理不尽です コンクリートって、粉を水に溶いて時間が経つと固まるんだけど
特に間違えてるところはないと思う >>667
セメントと砂を水に溶いて乾燥させて固めた石状の建築素材 >>666
いえ、時間が経つのを待つ前に、
水に触れたその瞬間に、固まっています
ふつう乾燥が必要なのに理不尽です
理不尽のまとめとかを(アフィ目的ブログに)作ろうと思っていますが
それは認められますでしょうか
ダメでしょうか よくもまぁそんな宣言を堂々とできるもんだ
収益の7割をよこすのです wikiwikiとかatwikiで良いんじゃないか? >>669
人が頭捻って考えたもので金を稼ごうとするその発想が気に食わない http://fpsdaisukiblog.seesaa.net/article/450983748.html
思っていた通り叩かれたのでこのページはアフィ抜きにしましたんでゆるして
まだちょっとしかないですがそれもゆるして さすがにwikiと同時進行はキツイッす・・・
そうなると「ほならね」って話に・・・
せめてwikiのページを作ってくださればそこにしてもいいんですが・・・ 素直にWikiで良いじゃんって思うし何より文体がスレの雰囲気と離れすぎて無理 うーん・・・
いろいろダメっぽいですね・・・
atwiki作ってみます。 でしゃばってすみません。
何か自分でも何がしたいのかわからなくなったのでとりあえずいったん放置します。 行動力は評価するけどな
スレで議論深めてからじゃないとそりゃ批判しか出ない 中学生くらいのクソガキが褒められたくてやったんだろ まあでも、これまでの理不尽理論のまとめがほしいのは
皆同じだと思うから、煽りとかなしで助言していきましょうよ このスレの流れが理不尽ですから
TNTキャノンで吹き飛ばそうとしたらコンソール版とPCjava版とのTNTの吹き飛ばし力の違いで自爆しました
ハードでTNTの爆発に差があるのが理不尽です それを説明するにはまず難易度とは何なのかを解明する必要がある >>692
>>691が言っているのはゲーム機のハード
そっちが言っているのは難易度のハード スレをそのまままとめたほうがいいんじゃね
あとリンクは貼れよ 忠告無視で作るとか頭おかしいだろ
今からでも遅くないから消しとけ wikiみたいな大掛かりなもんじゃなくてまとめコピペとかそういうものを想像してた なんかミスって公開設定になってましたんで非公開にしておきました
すみません
助言いただけると嬉しいです こういうことはクソどうでもいいことに対する十人十色の解釈が面白いのに1本化してまとめてどうするんだよ
同じ議論が出ても違う解釈が出て来たら面白いんだからまとめる必要などない いや公開非公開じゃなく消しとけって言われてんのにマジで話し聞かねえなコイツ
そのWikiもブログも消しとけ、OK? まとめが欲しいっていう話だからまとめてくれようとしたんだろうけど欲が深すぎたな というかこいつが管理しようとしても色々グダグダになりそうで 有志が現れた時にと一応取っておくつもりでしたが
>>698のレスを見て
ごもっともだと思い、wiki・ブログの記事を削除することにしました
そもそも自分がやるべきではありませんでした
お騒がせしてしまいすみませんでした。
消えます。 出典元リンク貼らないとか文章改変とかあまりにも無知過ぎたからな
消すのが本人のためだ wikiはみんなで作るものだから情報提供してくれる味方を作るのが下手なのは致命的かもな
俺一人で十分だって考えならそもそもwikiなんて共同形態で作るなって話だし
政治家なんかと一緒で根回しは最重要だよ レコードの入手条件が理不尽です
ついでに宝箱からcatと13しか見つからないのが理不尽です クリーパーは何故あのような爆発を起こせるかご存知ですか?
そうです、回転の力です
そして回転と言えばレコード。これは最早常識ですね
ですからクリーパーはレコードを内蔵している。これは基礎教養であるといえます
ですが、普通に攻撃したのでは、爆発による損傷、ないしはスティーブの尋常ならざる
膂力による損傷によって、クリーパーに内蔵されているレコードは破損してしまい、
ドロップする事はありません。レコードは繊細な物品ですからね
ですが、スケルトンの弓矢によるスナイプ、これならばレコードの中心の穴を
貫くようにクリーパーを射抜く事が可能であり、結果としてレコードをドロップさせる
事が可能となるのです。百発百中で見事にレコードの穴を射抜くスケルトンの腕前には
簡単せざるをえないが何もおかしい事はありません
宝箱からcatと13しか見つからないのは、その2つ以外のレコードが元々極めて希少性の
高い物であり、数少ない存在していた物も、経年劣化に耐えられず消滅してしまったと考えられます
実際、catと13のレコードもまたレアなアイテムとして扱われています
catと13が数多く出回った理由はわかりませんが、過去にこの2つの曲が流行ったなどの
理由があるのではないかと考えられます。今後の研究によって新事実が判明した場合はお知らせ致しますね なるほど
>>713を読んで私なりに解釈してみましたが
・クリーパーのコアはレコードである
・クリーパーは何らかの原因によってレコードから変化したものである
・クリーパーの爆発はレコードの回転力に由来する
あのシューという音はレコードの回転を止めることでエネルギーを解放しようとしてるのかも知れませんね
また、帯電クリーパーは普段よりも高速に回転するコアを持つのだと考えることができます なんでレコード回転して爆発すんねん
なんでレコードをコアにする生物が自爆すんねや スティーブに近づくと興奮して回転速度がはやくなる
回転速度がはやくなりすぎると遠心力に耐えられなくなり爆散する
爆破直前にはシューって音が出ることからも回転速度が大幅に上昇していることがわかる
離れると治るのは冷静さを取り戻すから 単純に面白くないからでは
あと俺もID:k5+fdQYJだと思う >>718
わたしにもわからん
ほんとうに、もうしわけない 回転エネルギー、つまり黄金の回転か螺旋力の暴走が引き起こす現象だろう(なげやり) 中学生じゃねぇw
中国製
予測変換無能すぎワロタw マイクラの世界は四角いブロックで構成されてるので、丸石を四角に切り出した形が丸石ブロックだとすればなんでもないめす 丸石が英語だとCobblestoneで頭痛が痛い的なことになってるのが理不尽です >>731
私はあれは堤防にある「丸石を網に入れてブロック状にしたもの」的なやつだと思っている。 閃緑岩とネザー水晶という共に白い素材で出来るのが赤い花崗岩なのが理不尽です!
あとついでに(恐らく)このレシピがマイクラ内で最も周知されていないのが理不尽です。 割と簡単に手に入るからクラフトする必要がないのでは? そんなレシピあったのか
でもコストに見合うかというと このレシピのおかげで無限資源かと思いきや結局有限なのが理不尽 そういえば新バージョンで女性クラフターが追加されましたが、
スティーブのクラフト理論を適用すると筋肉ムキムキのアマゾネスにならざるをえないので理不尽です 普通に走るよりジャンプしながら走った方が速いのが理不尽です ダッシュとジャンプダッシュと便宜上呼び分けられていますが
実際には歩幅を小さく足の回転を多くするピッチ走法と歩幅を大きく足の回転を減らすストライド走法です
筋力が非常に強いスティーブにはストライド走法が向いておりそれがタイムに表れるのです 敵から攻撃されなくなるぶん、他から攻撃されやすくなります。
攻撃量保存則です。何ら理不尽ではありませんね。 ノッチリンゴが重すぎるのが理不尽です
(先に断りますが長文です)
今は無きクラフトレシピ、金ブロック8つとリンゴから考えてみます
まずは、金インゴットの重さ。金鉱石が(めちゃくちゃ軽く見積もって)10kgだと仮定し、目測で5%金が含まれていると計算すると、金インゴットは500gだと考えられます。
それが9個で金ブロックは4.5kg。
更にそれが8個と300g程度のリンゴを合わせて驚異の36.3kgとなります。
いやね、持つのはスティーブやアレックスが剛腕というので無理やり納得しますが、口の中に数秒程度で押し込んでしまっては間違いなく顎が外れると思うのですが…
それとも何か?あヤツらは顎の力も半端ないとでも言いますか?
それはちょっと納得出来ないので他の解が欲しいです。お願いします。
改めて長文大変失礼いたしました。 我々の住んでいる世界とは質量比が同じ訳ではないというのもありますが
キー化理論によりアイテム状態である物質の質量はかなり小さい事がわかります
その状態でクラフトするため、重さはほぼありません
そもそもクラフトとはキーの配置を少し変えるだけなので素手でも可能ですし作業台を使うことでより高度な操作が出来ます 途中送信失礼
マインクラフトは一日が20分なので24×60÷20=72で通常の72倍の速さです
食べるのに現実時間で2秒かかっているとするとマイクラ内部では144秒間かけていることになります
金は柔らかいので2分かけてスティーブの剛腕でちぎって食べることは可能ですね?
もしくはあれは金を直接使っているのではなく錬金術の材料としているのでしょう
インゴットよりブロック、量が多いとより良質な材料が取れるのは自明ですね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています