Minecraftの理不尽な点を強引に解釈するスレ3 [無断転載禁止]©2ch.net
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ようこそ「Minecraftの理不尽な点を強引に解釈するスレ3」へ
ここはスレタイの通り理不尽な点を強引に解釈するスレです
以前のスレを見返しつつ、未だ解釈されていない理不尽な点を強引に解決していきましょう
基本sage進行、荒らしはスルーしましょう
次スレは>>970
建てられない場合はすぐに報告し全員減速、建てられる者が宣言をしてから建てること
即死回避のため、>>20まで保守をお願いします
※前スレ
Minecraftの理不尽な点を強引に解釈するスレ2
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1430068714/ なんかミスって公開設定になってましたんで非公開にしておきました
すみません
助言いただけると嬉しいです こういうことはクソどうでもいいことに対する十人十色の解釈が面白いのに1本化してまとめてどうするんだよ
同じ議論が出ても違う解釈が出て来たら面白いんだからまとめる必要などない いや公開非公開じゃなく消しとけって言われてんのにマジで話し聞かねえなコイツ
そのWikiもブログも消しとけ、OK? まとめが欲しいっていう話だからまとめてくれようとしたんだろうけど欲が深すぎたな というかこいつが管理しようとしても色々グダグダになりそうで 有志が現れた時にと一応取っておくつもりでしたが
>>698のレスを見て
ごもっともだと思い、wiki・ブログの記事を削除することにしました
そもそも自分がやるべきではありませんでした
お騒がせしてしまいすみませんでした。
消えます。 出典元リンク貼らないとか文章改変とかあまりにも無知過ぎたからな
消すのが本人のためだ wikiはみんなで作るものだから情報提供してくれる味方を作るのが下手なのは致命的かもな
俺一人で十分だって考えならそもそもwikiなんて共同形態で作るなって話だし
政治家なんかと一緒で根回しは最重要だよ レコードの入手条件が理不尽です
ついでに宝箱からcatと13しか見つからないのが理不尽です クリーパーは何故あのような爆発を起こせるかご存知ですか?
そうです、回転の力です
そして回転と言えばレコード。これは最早常識ですね
ですからクリーパーはレコードを内蔵している。これは基礎教養であるといえます
ですが、普通に攻撃したのでは、爆発による損傷、ないしはスティーブの尋常ならざる
膂力による損傷によって、クリーパーに内蔵されているレコードは破損してしまい、
ドロップする事はありません。レコードは繊細な物品ですからね
ですが、スケルトンの弓矢によるスナイプ、これならばレコードの中心の穴を
貫くようにクリーパーを射抜く事が可能であり、結果としてレコードをドロップさせる
事が可能となるのです。百発百中で見事にレコードの穴を射抜くスケルトンの腕前には
簡単せざるをえないが何もおかしい事はありません
宝箱からcatと13しか見つからないのは、その2つ以外のレコードが元々極めて希少性の
高い物であり、数少ない存在していた物も、経年劣化に耐えられず消滅してしまったと考えられます
実際、catと13のレコードもまたレアなアイテムとして扱われています
catと13が数多く出回った理由はわかりませんが、過去にこの2つの曲が流行ったなどの
理由があるのではないかと考えられます。今後の研究によって新事実が判明した場合はお知らせ致しますね なるほど
>>713を読んで私なりに解釈してみましたが
・クリーパーのコアはレコードである
・クリーパーは何らかの原因によってレコードから変化したものである
・クリーパーの爆発はレコードの回転力に由来する
あのシューという音はレコードの回転を止めることでエネルギーを解放しようとしてるのかも知れませんね
また、帯電クリーパーは普段よりも高速に回転するコアを持つのだと考えることができます なんでレコード回転して爆発すんねん
なんでレコードをコアにする生物が自爆すんねや スティーブに近づくと興奮して回転速度がはやくなる
回転速度がはやくなりすぎると遠心力に耐えられなくなり爆散する
爆破直前にはシューって音が出ることからも回転速度が大幅に上昇していることがわかる
離れると治るのは冷静さを取り戻すから 単純に面白くないからでは
あと俺もID:k5+fdQYJだと思う >>718
わたしにもわからん
ほんとうに、もうしわけない 回転エネルギー、つまり黄金の回転か螺旋力の暴走が引き起こす現象だろう(なげやり) 中学生じゃねぇw
中国製
予測変換無能すぎワロタw マイクラの世界は四角いブロックで構成されてるので、丸石を四角に切り出した形が丸石ブロックだとすればなんでもないめす 丸石が英語だとCobblestoneで頭痛が痛い的なことになってるのが理不尽です >>731
私はあれは堤防にある「丸石を網に入れてブロック状にしたもの」的なやつだと思っている。 閃緑岩とネザー水晶という共に白い素材で出来るのが赤い花崗岩なのが理不尽です!
あとついでに(恐らく)このレシピがマイクラ内で最も周知されていないのが理不尽です。 割と簡単に手に入るからクラフトする必要がないのでは? そんなレシピあったのか
でもコストに見合うかというと このレシピのおかげで無限資源かと思いきや結局有限なのが理不尽 そういえば新バージョンで女性クラフターが追加されましたが、
スティーブのクラフト理論を適用すると筋肉ムキムキのアマゾネスにならざるをえないので理不尽です 普通に走るよりジャンプしながら走った方が速いのが理不尽です ダッシュとジャンプダッシュと便宜上呼び分けられていますが
実際には歩幅を小さく足の回転を多くするピッチ走法と歩幅を大きく足の回転を減らすストライド走法です
筋力が非常に強いスティーブにはストライド走法が向いておりそれがタイムに表れるのです 敵から攻撃されなくなるぶん、他から攻撃されやすくなります。
攻撃量保存則です。何ら理不尽ではありませんね。 ノッチリンゴが重すぎるのが理不尽です
(先に断りますが長文です)
今は無きクラフトレシピ、金ブロック8つとリンゴから考えてみます
まずは、金インゴットの重さ。金鉱石が(めちゃくちゃ軽く見積もって)10kgだと仮定し、目測で5%金が含まれていると計算すると、金インゴットは500gだと考えられます。
それが9個で金ブロックは4.5kg。
更にそれが8個と300g程度のリンゴを合わせて驚異の36.3kgとなります。
いやね、持つのはスティーブやアレックスが剛腕というので無理やり納得しますが、口の中に数秒程度で押し込んでしまっては間違いなく顎が外れると思うのですが…
それとも何か?あヤツらは顎の力も半端ないとでも言いますか?
それはちょっと納得出来ないので他の解が欲しいです。お願いします。
改めて長文大変失礼いたしました。 我々の住んでいる世界とは質量比が同じ訳ではないというのもありますが
キー化理論によりアイテム状態である物質の質量はかなり小さい事がわかります
その状態でクラフトするため、重さはほぼありません
そもそもクラフトとはキーの配置を少し変えるだけなので素手でも可能ですし作業台を使うことでより高度な操作が出来ます 途中送信失礼
マインクラフトは一日が20分なので24×60÷20=72で通常の72倍の速さです
食べるのに現実時間で2秒かかっているとするとマイクラ内部では144秒間かけていることになります
金は柔らかいので2分かけてスティーブの剛腕でちぎって食べることは可能ですね?
もしくはあれは金を直接使っているのではなく錬金術の材料としているのでしょう
インゴットよりブロック、量が多いとより良質な材料が取れるのは自明ですね? エンチャントテーブルのレシピにはダイヤモンド2個しか使わないのに、設置して上から見ると明らかに四つ角にダイヤモンドがあるのが理不尽です(クラフターとしては嬉しい限りなので理不尽と言うより不思議) スティーブの力であればダイヤを砕くなど赤子の手を捻るような物です
量的には本来一つで足りるのですが、砕いた際に使えない破片が出るため二つ必要になるのです >>752
もしそうなら、ダイアツールより素手の方が早く掘れるんじゃないですか? 砕くのは簡単だがアイテム化するにはツールが必要なんだろう あ〜なるほど!本気でやれば一瞬で壊せるけどアイテムにならないくらい粉々になってしまうので(クリエイティブ)慎重に破壊することにした結果遅くなってしまったということですね! 適切な道具さえあれば手作業でブリリアントカットできるスティーブ あの形状はブリリアントカットではないと思うけどな… 案外後ろから見ると尖ってるかもしれない
モンスターズのゴールデンスライムみたいに たったハサミ1個作るのに鉄インゴットが2つもいることから
ほとんどの鉄は加工段階で消えているとわかる
つまりハサミになる部分以外は全て加工に使われているのではなかろうか
ダイヤモンドカットダイヤモンドならぬアイアンカットアイアンである 1メートル四方の葉や羊の毛を一瞬で刈り取れる大きさ、かつ繊細さを兼ね備えてるすごいハサミ スティーブの神技ならば、あの一瞬でハサミを三十六回チョキる事も可能・・・ >>761
あれ、俺のところのハサミは和ばさみみたいな見た目なんだけど。 おま環を持ち出して煽ろうとするスティーブがいる事が理不尽です スティーブの尋常ならざる膂力があれば熱を起こして黒錆をつけることなど造作もないのですってか 雪玉や卵やエンパはよく飛んでいくのにポーションがあまり飛ばないのは理不尽です
スティーブの腕力は強大であるはずなのにたかが液体を詰めるだけであんなに変わるのはおかしいと思います 雪玉や卵やエンパは投擲で投げていますがポーションは液体を消費して魔法を使っているので別物であり関係がないので理不尽ではありません これは実際に投げてもらえばわかると思いますが、液体を含む瓶は重心が安定しない為、
思っている以上に遠くに投擲する事が難しいものです。別に理不尽でもなんでもなく、
ごく当たり前に自然現象として遠くに飛ばない事を表現しているだけという事ですね
もちろんきっちりと隙間なく液体を詰め込む事ができればそうはならないでしょうが、
実際に作成されたポーションを見てもわかるように、どうしても空気の隙間が発生してしまう事が
スティーブの醸造技術では避けられないようです。残念ですね ツルと丸石で苔石をクラフトできますよね
ツルが何の植物のツルなのかは知りませんが
種子植物もしくはシダ植物に属する何かだと思うんです
だとするとコケ植物とは明らかに別種です
クラフト過程で一体何が行われているのでしょう
理不尽です >>776
湿地帯にスライムが沸くことからわかるようにそれらは非常に粘性(引っ張り強度)の強いものです
動物に食べられないように石の隙間や高所、集合体となり脅威を退けるように分化したと考えられます
もっとも安全なのは石の隙間に居ることなので蔦状に分化したものは喜んでそこへ行きます >>777
雑草が動物に食べられる所はよく見られますが、ツルが動物に食べられる所を見たことが無いのでその説明は理不尽です >>778
対策が成功しているからこそ食べられるところを見ないのでは >>779
>>778は苔石じゃなくてツタのことね
ツタが食べられないように分化して苔になるのなら、まだ苔になっていないツタは食べられてもおかしくない
しかし食べられた所は誰も見た事ないから、その理論は理不尽では?って事 コケもツタも対策が成功してるってことじゃないの
理不尽 苔石がコケ植物にまとわりつかれた石だといつから錯覚していた・・・? 土2個と砂利2個でポゾドル4個が出来て、それを耕すと結果土4個になるから(最初に2個以上と鍬があれば)土って無限資源になるんじゃねって思ったら砂利が有限資源だから結局なら無いのが理不尽です >>783
有限資源が無限資源になる方が理不尽なので理不尽ではありません。 つまりさくらタンですか
年代がばれそうなのが理不尽です トロッコが連結できないのが理不尽です
ボートは2人乗りになったのにトロッコはそのままなのが理不尽です チェストやかまどを載せるのに精一杯なのでなにも問題ありません 壁に埋めた作業台や床に埋めたかまどが使えるのが理不尽です バケツ一杯の水や溶岩でも段差が有ればどこまででも流れていくのは理不尽です >>789
表現的にはクラフトすると言っているが、実の所は一種の錬金術で
作業台が補助する事によって錬金術が可能となり
必要な材料を定められた位置に配置する事でそれに見合ったツールに
錬成出来る様になるのです
だから作業台は側に有るだけでも意味があるのです 無論言うまでも無く作業台を稼働させる為、常時稼働している訳じゃありません。
UI画面はスティーブ自身が長年の経験と勘を元に最適に錬成する為に辿り着いた結果
脳内で作り上げた映像 つまり脳内ビジョンなのです 防具立ての腕ありがコマンドなしでは作れないのが理不尽です。防具立てのポーズを変更するのにコマンドが必要ってならまだ分かりますが、腕くらいデフォルトで付けぇな!そもそもデフォルト腕なしな必要性が感じられ無いです。理不尽です それについてはモヤンに要望すれば今後改善される可能性が高いと思われますので理不尽ではありません その手があったか!
ありがとうございます
ところで私>>654なんですけど、これ合ってますか?
久しぶりに読み返して不安になりました。
(当時は直後にアフィ事件があって確認出来なかった〈巻き込まれたくなかったともいう〉)
ここら辺でちょとこのスレの定説まとめて下さる古参さんいらっしゃいませんか?
(空気エネルギー説以外も含む)
把握してるのに教えてくださらなかったらそれが理不尽 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています