物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ43 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ42
http://itest.2ch.net/krsw/test/read.cgi/minecraft/1475927535 これが噂のちくわ=ミカ・バンブ[UM443-106]
https://pbs.twimg.com/media/CMdD5nbUkAArnEp.jpg
イケメンw
https://pbs.twimg.com/media/B9N2v_NCIAIULUO.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CMggDzcUsAA2Luj.jpg
モデル体型w
ちくわ=ミカ・バンブ[UM443-106]が
規約で禁止されている放送許可鯖以外(住宅村)で晒し放送をしてるから通報お願いします
住宅村の配信で晒し行為はやめてと言ってもアカウント停止になるまでやめないと聞いてくれません
協力お願いします
広場からは
上の方にあるサポートセンターから通報出来ます
https://support.jp.square-enix.com/form.php?fo=510&id=2620&la=0&p=0
ゲーム内からは
さくせん→困ったときは?→違反行為の報告→問題行為・違反行為
以下コピペで大丈夫です
co169496
11月11日 18時00分頃
放送経過時間
3時間02分頃
サーバー名 住宅村サーバー・グレン住宅村
・ミカ・バン ブ UM443-106/オーガ女/バトルマスター レベル96
配信禁止のサーバー(住宅村)で配信していてやめてとお願いしてもやめてくれません
晒されて困っているので注意してもらえないでしょうか? >>193です
>>198
できました!!
昔と違い、64*64以上のテクスチャパックでもデフォルトの方法で導入できるようになったんですね
明言しているサイトを見つけられず困っていましたw
本当にありがとうございます。 FFMの養蜂について質問です
蜂分析器の突然変異の項目の見方がわかりません
蜂Aを分析したとき、蜂B→蜂C、蜂D→蜂E、?→?と表示されます
蜂Aを作成するための組み合わせ
蜂Aを使った時の組み合わせはそれぞれどう見ればいいのでしょうか
また矢印の色(橙、黄、緑)の意味も教えてください 正直FFMの分析器での情報はその蜂の性能を見るだけにとどめて
NEIやらJEIで交配先確認した方が手っ取り早い
1.7.10ならNEI AddonsやBeeBetterAtBeesを入れるとNEIでハチの交配レシピが見れるようになる
1.10.2ならJustEnoughForestryBeesやJEI Beesだな >>203確認用のaddonがあったんですね、ありがとうございます 蜘蛛を発生させまくりたいんだけど、高さ1ブロックの広くて真っ暗な建物をつくればいいのかな?
トリップタワーとかいうのを作ればいいとわかるんだけど、まだ上手く作れなくて >>205
高さ1では湧かない
高さ2マスの空間を作って上1マスを半ブロックやガラスで埋めることで湧くようになる
TT作成の場合は足場と他mob湧き潰しにも使える半ブロック推奨 wikiによると2×2×2の空間が必要で上半分はガラスや半ブロックなどの透過ブロックでもよいとのこと
天空トラップの要領で上空にわき場作ればそこそこスポーンするかな
プレイヤーが入れない空間だからクロック回路で定期的に水流して集める必要がありそうだけど
ぶっちゃけ廃坑やダンジョンのスポナー探した方がマシな気がする
探すのが面倒ならMineshaft Finderとか使えば廃坑の場所分かるし >>205
上付きハーフで高さ1.5の沸き層作ればいい
水を一定時間で流す回路で蜘蛛を落として回収部分作ればトラップタワー完成 pcスペックってここでも大丈夫でしょうか?
スレチだったらスルーしてください。
以下のpcでpc版マイクラできるか知りたいです。
影modは使用しません。豆腐や工業系をやる予定です。ビデオ設定は低設定予定。
ドスパラのスティックpc
OS Windows10Home64bit
CPU インテルAtom x5-Z8500(クアッドコア/定格1.44GHz/最大2.24GHz/キャッシュ2MB)
グラフィック インテルHDグラフィックス(CPU内蔵)
メモリ 4GB DDR3L
ハードディスク 32GB eMMC
光学ドライブ なし
マザーボード CPU内蔵マザーボード >>212
スレチだがバニラですらきついし工業なんて何馬鹿なこと言ってんのレベルだと思うぞ >>212
どう頑張っても無理
軽量化入れても動くかどうか スレチすみませんでした!
みなさんありがとうございます。
子供のクリスマスプレゼントなんですが、タワーは流石に予算オーバーでしたので…。
他のpc探してみます。 ProjectEの賢者の石やマター装備のチャージについて質問です。
マター装備の場合はVキーでチャージが出来ず、賢者の石の場合はVキーによるチャージとCキーによるクラフトができません。
どのキーで上記の行動ができるのでしょうか?
configは一切いじっておりません。 >>219
キー変えてないならVキーでチャージできる
他のmodとかのキーと被ってるのかもね >>220
一度全mod抜いてから試してみます。
ありがとうございました! >>221
他modとかぶってる場合キー設定で赤くなってるから被ってる他の奴を別のキーにするか使いたいやつを空いてるところにするかすればいい キーセッティングを開けば被ってるキーは赤く表示されなかったっけ マイクラサーバーについて質問です
初期の指定ポートは25565番に設定されていますが
これを変更せずに使っていると何か問題は起きますか?
サーバーは知り合いとのマルチにのみ使っています peプレイヤーです。
ver16になり海底神殿が実装されましたが、それ以前のverにmapに海底神殿を出現させようとしたら、元のmapからどのくらい離れたら良いのでしょうか? >>224
特にない
変える必要があるのは一つのIPで複数の鯖を同時に運用したいとき >>225
pc版と同じなら
まだ読み込んだことのない、未踏のチャンクに行けば見つかる可能性があるかと
単純な距離云々では無いよ PC版と同じなら読み込み済みのチャンクにも海底神殿でなかったっけ PC版Minecraft1.11のゾンビ落下式トラップタワーについての質問です。
落下式トラップタワーが完成して、基本的には正常に稼働しているのですが、
ある一定量ゾンビが湧く(時間で言うと10分放置くらい)と、落下してきたゾンビがすべて落下死し始めてしまいます。
原因がわかる方、同じような経験がある方が居ましたら解決法を教えてください。 >>229
それは落下死ではなく窒息死です
狭いとこに一定数のmobを密集させると窒息ダメージが入るようになりました
以前のように無制限でためるのは無理ですが、ためる場所を広げれば改善される
あとコマンドで無効化できたはず >>230
素早い回答ありがとうございます。
窒息死なるものがあったとは知りませんでした…。 ストーリーモードは有志による翻訳はされていないですか? >>224
知り合いとのマルチのみならいいが不特定多数に向けてやる場合(IPを公開する場合)DDOSって物をやられる可能性がある >>231
maxEntityCrammingって言ってデフォルトで24が設定されてる
mobがこの数以上のmobと接触してると窒息ダメージ受ける(つまり1ブロックの処理層に25体溜めると死に始める)
/gamerule maxEntityCramming 数字
のコマンドで変更できて0にするとこの機能オフになる 32です。
今更ですが、解決しましたので報告しに来ました。
どうやら、キャスティングルームへの移行は
ある程度キャスティングテーブルでのクラフトをする必要があるみたいですね。
数々のアドバイス、本当にありがとうございました。 MODのアイテムとバージョンアップについて質問
ワールドを1.8.9から1.10.2へ移行したいのですが、
MODで追加されたアイテムも無事に移行されるのでしょうか?
#竹MOD関連とストレージボックスさえ無事なら御の字
以前1.3xから1.5xにセーブデータを移動した際に
クァーリーがネザークォーツ鉱石に化けたので…… >>236
移行先に同じMODがあれば移行できますが
大抵は消失します
バニラアイテムじゃないんだから移行できるわけ無いでしょ >>236
できたらラッキーくらいに考えておく
Modを使う以上ワールドのバージョンアップは考えない方がいい >>236
modの場合、本体のバージョンが変わると互換性がないことが多い、特に大型modは
modの配布ページに互換性について記載されてることがあるからチェックして損はないかと >>233
IPがわかるならポートスキャンかければポートもわかるから関係なくね? エンドシティに生成されるエンダーチェストにも
アイテム生成されるってwikiにあったけど
自分でエンダーチェストに入れていたアイテムが
上書きされて消されたりするのだろうか Forgeの1.11版が出たね
早速導入してみたらアイテムクラフトが一切できないバグでゲームを進められないw
(シングルでもマルチでも)
ベータみたいなのでアプデをもう少し待たないとダメそうね 既出だと思いますがダイレクト接続で友人とマルチしているとこのようなエラー文が出て強制終了されます涙
グラフィックドライバーの更新などはやっても意味ありませんでした。
# A fatal error has been detected by the Java Runtime Environment:
#
# EXCEPTION_ACCESS_VIOLATION (0xc0000005) at pc=0x00007ff9e2be628c, pid=8508, tid=3192
#
# JRE version: Java(TM) SE Runtime Environment (8.0_25-b18) (build 1.8.0_25-b18)
# Java VM: Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (25.25-b02 mixed mode windows-amd64 compressed oops)
# Problematic frame:
# C [ig75icd64.dll+0x55628c]
#
# Failed to write core dump. Minidumps are not enabled by default on client versions of Windows
#
# If you would like to submit a bug report, please visit:
# http://bugreport.sun.com/bugreport/crash.jsp
# The crash happened outside the Java Virtual Machine in native code.
# See problematic frame for where to report the bug.
#
PCのスペックは、
CPU Intelcorei5
メモリ 4GB
グラ intelHDGraphics4400
64bit
その他必要な情報があれば記入いたしますのでどうかお願いします。 昨日マインクラフトver1.11を購入しDL・インストールしました
MODを使ってみたいと思ったのですが、どのMODのページを見ても1.11:notyetの文字が並んでいます。
上にもあったforgeの1.11というのを入れてはみたもののそこで詰まっています。
1.11ではmodができなくなったと考えていいのでしょうか?
また正規のminecraftで起動したverのforgeしか起動できないということなのですが
今自分が1.10以前のminecraftを起動しそれに対応したforgeを入れることは可能なのでしょうか?
見当違いなことを言ってるのかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 >>245
そもそもForge1.11は昨日初めて公開されたばかり
あと半年はろくに揃わないと思っていいぞ
Mod使うなら今だと1.7.10か1.10.2
おすすめは1.7.10 >>245
1.11のForgeは昨日出たばっかで今でも数時間単位で更新されてる不安定なもの
MOD作者にはそれに対応するため作業し続けるか安定待つかの二択 基本的にMODは作るのにも時間がかかるし作者が更新作業をしてくるとも限らないから最新のバージョンに対応してるのは少ないってだけ
過去のバージョンを入れる方法だけど
1.ランチャーを起動する
2.左下のNew Profileをクリック
3.真ん中より下あたりにあるUse versionってところの右側にあるボタン(くの90度回したようなの)から入れたいバージョンを選択
4.マイクラを起動
5.マイクラを終了してForgeを入れる
6.ランチャーを起動してNew ProfileでバージョンのところにさっきいれたForgeを選択
で出来る notyet=まだだよ
って書いてるのだから1.11に関しては更新を待たれよ 皆さん本当にありがとうございます。
最悪なタイミングで始めてしまったのかと悲観していました。
がんばってみます! >>241
英wikiには
Loot rooms that consist of two chests with valuable loot; some rooms may have an ender chest as well as a normal chest.
って書いてあるから翻訳ミスじゃない?
>>244
java更新してみて
modとかは入れてる? 225です。
どれだけ離れるかではなく、幾つのチャンクを開くか、そのチャンクが何のバイオームであるかの問題という事ですね。ザックリいってしまえば運次第と(笑)そうなると、最早シード値は関係無いのでしょうか?
重ねての質問、申し訳ありません。 >>253
全然違う
深海である必要はあるけど要するにまだ行ったことのない=まだ地形データのない場所に行けば新たに今のバージョンの法則で地形が作成される
そしてその法則はバージョン跨いで変わったにしろすべてシード値に依存してる 早速の返答ありがとうございます。
なるほど・・・シードは不変なわけですね。運ではなく、定めはある・・・と。 早速の返答ありがとうございます。
なるほど・・・シードは不変なわけですね。運ではなく、定めはある・・・と。 早速の返答ありがとうございます。
なるほど・・・シードは不変なわけですね。運ではなく、定めはある・・・と。 早速の返答ありがとうございます。
なるほど・・・シードは不変なわけですね。運ではなく、定めはある・・・と。 早速の返答ありがとうございます。
なるほど・・・シードは不変なわけですね。運ではなく、定めはある・・・と。 そのシード値のマップが公開されている訳じゃないなら結局は運だけどね
海底神殿じゃないけどジャングルを探し回って全方角に10000マス以上を探索してやっと見つけたことがあるしない時はない 225、ミス書き込み申し訳ありません。
つまり、地形はシード値に依存するが、発生は運・・・との事でしょうか? >>261
まあ、言ってしまえばね
クリエイティブで同じシードのマップを作って飛び回り、見つけた神殿の座標に行けば同じところにあるはずだよ
ただしそこが旧地形なら無いか地中にある 225です。物凄い勢いでのご返事、ありがとうございます。
無数あるシード値での、尚且つ運による発生。それなりにシビアなのはわかりましたが、根気よく、長々とエンドポータル共々探してみようと思います。
安易なweb質問に、的確な解答、ありがとうございます。
一つのmap(初プレイ地)にこだわるのは、愚かな事なのかもしれませんが、スペックの耐えうる限り、頑張ってみます。 言い方が悪かったかな
シード値が同じならあるべき場所には確定で発生する
けど、その場所がどこにあるかは分からないしそもそもその場所が存在するのかは見つけるまで分からないから見つかるかどうかは運次第ってこと "整地"を英語で言うとどうなりますか?
直訳の英単語が知りたいのではなく、海外の整地動画を見る時に何と検索すれば出てくるのかが知りたいです ぱっと思いつくのはflat flatten flatteningあたりかな 正しいかは知らんが >>265
flattenだけだとコマンドやプラグイン使用が出てくるから
survivalとか加えるといい感じだった >>263
こういうサイトやツールもあるので一度試してみたらどうかな?
Mineatlas
(ウェブ上でマップ確認。エンドポータルのある要塞は表示無しっぽいけど)
ttp://mineatlas.com/
Amidst (PCにインストールするタイプのツール。ネザーもエンドも全て確認)
ttp://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding/minecraft-tools/2626547-amidst-now-has-1-9-support-and-a-new-home
日本語で解説してるサイトも多いので必要であれば検索
マイクラバージョンが多少前後してもマップ生成ルールは大きく変わらないので
ほぼ正確な情報を知ることはできるよ
楽しさは半減しちゃうけど、あらかじめこれらで近くに要素が充実したシード見つけて
そのシードで新しいマップを作ってみるってのもありと言えばありだよね >>269
質問たどってけば分かるけど>>263(>>225)はpe版の質問だよ
mineatlasもamidstもpe版には対応してないよね >>270
あらら、ホントですね
無駄レスもうしわけない イグルー見つけたんですけど、地下に行ったら檻の中に村人しかいませんで、片方は空でした。
ゾンビ村人の居る居ないは運要素なんですか? >>272
ピースフルでは?
あるいは位置ズレによる窒息死か >>273
もしかしたら、ピースフルのまま行ったかも知れません!
あっちゃー マイクラのウィンドウズ10エディションとかマイクラPEでマルチするさいですが
その場合もPC版マルチみたいにホスト側の処理が重くなるんでしょうか?
ホスト側の端末に負荷がかかるのか、各々で処理してるのかがわからなくて。。 PC版(Win10版でなく)の話なんですが、バージョン1.11現在ドロップ状態のアイテムは、近くにある、かつ同種のものならある程度まとまるようになっていますよね
この仕様は一体いつからそうなったのでしょうか?
1.2.5のときは同種のアイテムであっても1つ1つバラバラに落ちて、まとまるようなことはなかったと思うのですが…
いわゆるマルチ化して際にこういう処理方法になったのでしょうか?それとも自分の記憶違いでしょうか
どなたか詳しい方が居ましたらご回答よろしくお願いします
加えて、この仕様をオフにする方法をご存じの方もいらっしゃったらお願いします 1.4.7はまとまらなかった
1.6.2はまとまったと思う >>276
1.3からだね
http://minecraft-ja.gamepedia.com/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0_(%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%86%E3%82%A3)
もうみんな慣れただろうけど当時スレでも賛否両論だった気が
オフはMODでも使わないと出来ないと思う いつもオプティファイン使ってるんだが間違えてデフォルトで今のデータダウンロードしてしまった
オプティファインに戻したらこんなんが出て来て迂闊にダウンロード出来なくなってしまった
誰か助けてお願いします
http://m.imgur.com/nXL4FBR 自分が書き込んだあとに鯖落ちしたので、何かやらかしたかと思いました…
>>277-278
迅速な回答ありがとうございます!公式wikiにこんなページがあったんですね
1.4.7でもまとまらなかった、ということはある程度バージョンによって差みたいなものがあるのでしょうか
何にせよスッキリしました、ありがとうございました
続けての質問で申し訳ないのですが、「オフはMODでも使わないと〜」ということはそういったMODがあるのでしょうか?
それとも「マイクラ本体にはそういう設定がないので外部のものに頼らないと変えられない」という意味でしょうか
1.3以降でそういったMODがあるならぜひ教えていただきたいです >>279
とりあえずバックアップとってから開けば >>282
調べたけど最新バージョンにoptifineが対応するには時間が掛かるんやね....初心者丸だしで申し訳ないが....
バックアップとってやってみてダメそうなら最新バージョン来るまで待ちます >>281
COFH Core
もちろん1.7.10 >>283
ああ1.11で開いたデータを1.10.2かなんかで開こうとしてるのか
バージョン落として開こうとするとその警告が出る >>252
modは入れております↓
optifine
cutall
mineall
ic2
抜刀剣
黄昏
reisminimap
Flan's
craftguide
buildcraft
chocolatequest
モミジ
です。エラー内容または原因などがわかれば教えていただきたいです! アホな質問ですまんけど、蜘蛛って出やすい場所とかあるのかな?
糸がほしいのになかなか出てきてくれなくて参ってる >>284
回答ありがとうございます!
Configを見てみたところそのような設定項目があったので、設定をいじってみたらスタックされずに個々のエンティティとして表示されるようになりました
COFH Coreってこんなこともできるんですね… >>287
自然の地形ではどこでも同じだろう
遠くまで見通しのきく砂漠とか傾斜のきつくない山地とかで張ってみては 279だけどバックアップとってバージョンダウンして起動したら村人家畜オオカミ馬ゴーレムみんな消えてた
1.11対応軽量化mod来るまで重いけどデフォルトで進めます バージョン1.7.10でプレイできません。ワ-ルドを開こうとするとcrashしてしまいます。
ランチャーのバージョンは1.6.70です。解決方法を教えていただけるとありがたいです
クラッシュレポートも書きこんだほうがよいでしょうか >>286
OSは64bitかな?
対応した最新のJavaを入れてみて
あとランチャーを公式の別のやつにしてみるとか
ttps://minecraft.net/ja/download/alternative
これのWindowsの2つめのやつ試して >>296
PC版マイクラであるらしいですね
もやんと非公式版があるとか
ttp://gigazine.net/news/20160816-minecraft-oculus-rift/ heat and climate mod やってるんですけど
圧縮されたカルセドニーを圧縮チャンバーの上において5*5*5及び3*3*3を土で囲んで
いくらふいごでSMELTING状態を保ってもエレスチャルブロックになりません
ふいごを右クリするために穴を開けては要るんですが、他の真鍮ブロックや洋白ブロックは
問題なかったので熱気の確保はできてるはずです。
何か間違ってるのでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています