物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ43 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ42
http://itest.2ch.net/krsw/test/read.cgi/minecraft/1475927535 >>367
空いてるところに入れても表示されなかったはず
絵を増やしたいならmidが必要
スクリプトは必要なかったかと…自信ないけど
既存のリソースパックの中身を参考にすると良いよ 以前どこかで「村人の転職」的な記述を見たような気がするんですが…
村の職業バランスが偏っている時に村人の職業が変わるっていう現象は起こりますか?
もしくは過去バージョンでそういうことはありましたか?
せっかく出た氷渡り司書が牧師になってしまわないか不安で… >>370
気のせいですゾンビにやられてゾンビ村人になって復活させる以外にそんな機能はありません エンダーマイト式エンダーマンTTはver1.11でも稼働しますか? PC版1.10.2にTinkers Construct のver2.56bを入れて遊んでいるのですがコバルトとアーダイトはどうやって採掘するんですか?
アルマイトはなくなっているようですしwailaによると両方とも採掘レベルコバルトになっていて採掘できなくて… >>373
SharpeningKITつかうといい >>368
回答、ありがとうございます
mod無で追加は無理なんですね、残念です
HDに関しては他のリソースパックも開いてみたのですが
画像のファイル名、海外の空白部分の色ともどもデフォルトと異なっていて
そのままその画像データだけ抜き出してコピーしても反映されずでして
何か定義するための別データが必要なのかな?と考えていました
(要するにHD化させるためのファイル構成が良く分からない状態)
また別のリソースなり開いてもう少し勉強してみます >>375
ダイヤでは無理でした
>>374
SharpeningKITの使い方はよくわからなかったけどJEIで調べたら各材料の採掘レベル見れたおかげで解決しました
回答ありがとうございます >>372
俺のTT駆動してるみたい
ごめん、数値とか無いので確信ないわ・・ 森の館の地図手に入れて、やっとこさ目的地に着いたら森の館が無いんだけど…。
どうして? mineallの一括対象をゲーム内から設定することって出来ますか?
ttps://www.youtube.com/watch?v=p9QFW_qUpDg
の7:50辺りで松明置いただけで設定出来てるように見えるんだけど。 >>381
ゲームを終了せずともconfigファイルに追記すればかわる
追記の仕方はググれ >>382
動画ではconfig弄った時と違うチャットログだったから
別の方法で簡単に出来るか聞いてるんだが mineallじゃなさそうだが
ちょっと見たがわからんからmodlistでも探してみたら?
一括破壊ならいくつかあるし一番不便なmineallを使うこともない ゲーム内キー操作なら連鎖破壊Modじゃないの、動画見てないから知らんけど インマーシブエンジンの四連コークス炉ってパイプどこから繋げば搬出搬入してくれんだ?? このバグはなんでしょうか?
http://imgur.com/RjGYXAE.jpg
クリエイティブで遊んでるとよく起こるんですが >>388
グラフィックドライバ
最近更新したなら戻してみ >>389,390
ありがとうございます
グラフィックドライバについてはPCを購入してからまだ更新をしていません
更新したほうがいいのですか?
ググるとドライバを更新したほうがいいと出るのですが 1.10環境で24-32方式の湧き層はこれで問題ないですか?
http://i.imgur.com/jboOA2t.png
それと各mobの処理は
ゾンビ・子供ソンビ・スケ・匠・ウィッチ→Y=30落下死
チキンジョッキー・耐性防具持ち→溶岩
で問題ないですか? >>392
待機場所はどこ?
わき層の中でプレイヤーからの距離が24未満の場所には敵がわかないし、33以上の場所では敵が動かないで落ちない
前者の場合はスペースが無駄になるだけだが、後者の場合は効率を著しく損なう
ちゃんと計算して設計するとわき層は球形に近い形になるはずだけど、どう? >>393
待機場所は画像下部、羊毛が交差してる部分です
とりあえずで稼働させる予定なので湧き層は上部3層のみです 32内ならたぶん稼働するしとりあえずクリエで作ってみればいいじゃん >>394
3層目が距離33以上の場所が多くて、そこに敵が留まりそう
あと床と床の隙間が1マスだけどトラップドアを設置したら敵が引っ掛かりそうだから、2マスの方がいいかも
試作するならクリエイティブで、透過テクスチャを用意しとくと内部の敵の動きが見えて便利だよ MC1.10.2のic2exで支柱が作れないのですがこのバージョンでは農業はできないのでしょうか? >>397
マイクラ1,9時代のIC2から支柱が削除されてるとたびたび見るので
農業は未実装か削除されているかもしれません fillコマンドのkeepのようにy≦100の空気を全て見ずに置き換えたいんだけどどうすれば良いですか?
最低でも最大拡張マップの9個分の範囲を水で埋めるか、新しくチャンク生成の度に上記の条件で空気が見ずに置き換わる作業が適用される方法が知りたいです >>399
空気を全てとなると無理だけど、海抜を上げるのならWorld TypeのCustomizedでSea Levelを100に設定すればできるよ scoreboardコマンドでsetdisplayのsidebarに複数のスコアを乗せる方法があるなら教えて下さい。 >>400
回答ありがとうございます
海抜を上げると
・村などの生成物がその上に出てくる
・水中に木が生成されない
などの個人的に不都合な点が多数ありましたのであくまでも他の方法を探しています…
宣伝行為になり得るのでリンクは貼れませんが、海面高杉的な動画でほぼ同じ事が出来ていました
とはいえどのmodのどの設定でやっているのか… 石みたいなブロックを壊す音がするのにアイテム化してないのはどういうバグですか?
バージョンを1.10にしたら起こるようになりました
これを直す方法はありますか? FFMのマルチファームで手に入った「apple oak sapling」という新たな苗についてですが、
strage boxにこいつを入れることが出来なくて困っています
何か方法はありますか? >>402
その動画のは多分通称「津波mod」とか言われるのだったと思う
正式なmod名は分からんけど検索すれば出てくるかと >>406
それは交配のために一つ一つ違うメタデータを持ってます
要するに別のアイテムなのでまとまらない
すべて全く同じステータスに安定させればまとまります >>408
そういうことでしたか
交配する予定もないしあまりに量が多いので手間ですが全部燃やしますありがとうございました >>407
津波modも試しましたが水源の質が根本的に違いました
見せかけ上の水であってマイクラ本来の「水源」としての効果はなかったです… modのCaveWorld2で、どのツルハシで鉱石ほっても採掘ポイント増えないんだが何でだ? >>415
Cavern、Caveworld、Caveland、Aqua Cavernの四つ PEの情報が詳しく速く集まってるサイトありませんか?
pc版でいう
http://minecraftwiki.net/
のPE版みたいな 海洋探検家の地図を複数の製図家からもらって、番号がそれぞれ違うんだけど
どれも同じ地図のようです。なぜでしょうか。 >>418
地図は複製で作ったものを除きすべて別の通し番号が振られる
同じ内容だろうと複製でない限り新たに番号が振られるだけのこと >>417
【Android】Minecraft PE Part33【マインクラフト】 [無断転載禁止]©2ch.net・
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/applism/1479425574/
【iOS】Minecraft PE【114ブロック目】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1478487403/
【Win10】Minecraft Windows10 Edition Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1471712214/
PEのスレは各板に分散したままなんだよなぁ えっ、AndroidとiOSで別にスレ立ってんの? なんか微妙に違うところでもあんのか iOSとAndroidって何でもスレ別れてるイメージ
元々は板から違うからもうそういう文化になってるのかもね 板が違うから別々にスレ立って、この板に統合しようとしてた人もいたけど結局そのままだね >>417です
回答ありがとうございます
>>420
http://wiki.mcpe.jp/
は見てますが更新内容が「〜が実装されました」程度で、現行PEのバグやPC版との仕様違いなどの
詳細情報が載ってないんですよね
https://www26.atwiki.jp/minecraft/
はPEの情報ほとんどないような?
>>421
Androidのスレは見てますがiOSとWin10は見てなかったです。ありがとうございます。
私の場合、PE版のPC版との仕様違いやバグのせいで時間や素材を無駄にすることが多々あり、
なぜなのかよく考えたら、自分が↑のPE版wikiで足りない分をPC版wikiで補完しながらやってたせいで、
出来れば『PC版との共通部分も網羅したPE版のwiki』のようなサイトはないかと思い質問しました
英語サイトでも構いません
例えば私が最近色々無駄にした、PC版との違いやverアップによる変更やバグをざっと挙げると
・自分のスポーンしたバイオームを調べようと「トウヒの木」を検索するが見つからない
・村人が家判定だけでは繁殖しない。現行は食料を与える(収穫する)必要がある(取引実装までの暫定仕様?)
・しかし麦畑では繁殖しない(麦を収穫してもパンに変換できていないバグ?)
・子供が大人に成長しない
・村人数上限が不明で、ドア数<人数になることもあれば全く増えないこともある
・MOBが窒息しない、そのため鶏肉製造機が機能しない
私はチート無しのサバイバルをやってるので、こういうので時間や素材を無駄にしたくないのです
ちょっと愚痴っぽくなってしまいました申し訳ありません・・ 稀にだけどiOSだけ更新が遅れたりするとどうでも良い煽り合いが始まるからな >>426
村人はPC版でも食料いるぞ
人数に関しては無限増殖とワールドのmob数や村人数上限で説明つきそうな感じがする
あとな、わからんときはクリエイティブで検証用ワールドを立てて検証するんだよ >>426
wikiが度重なる仕様変更に追いついてないのはpc版でも同じかと
個人ブログなんかでバージョンアップによる仕様変更をまとめてくれてるとこはあるけど、公式が明言してない変更や細かなバグについては無理かと
pc版の話になるけど、根本的な仕様については英wikiが一番かな
大型の施設や手間と時間のかかるものについては複数のサイトで情報をチェックして、クリエイティブで実際に確認するよう心掛けてる 1.11からBUD回路が全く使えなくなったって本当ですか? >>430
オブザーバーブロックが導入されたり、レッドストーン周りでちょっとした修正があったりは聞いたけど、全く使えなくなったわけではないはず >>428
>>429
ググった情報では、以前のPEだと家判定だけで繁殖してたみたいです
PC版で食料が必要だとは知りませんでした
PC版込みで色々調べてたはずなので、改めて調べ直してみましたが、日本語訳ページには記述がないので、
http://minecraft-ja.gamepedia.com/%E6%9D%91%E4%BA%BA
英語原文の村人ページ頑張って読んでみたら「willingness」の項にそんな感じの記述を発見
”Villagers can also become willing by having either 3 bread, 12 carrots, 12 potatoes, or 12 beetroots in one stack in their inventory.”
http://minecraft.gamepedia.com/Villager
PC版もみんなこんな苦労しながら遊んでるんか・・・と思ったら
日本語非公式wikiの「テクニック/村」のページに書いてありました
「村人」のページは見たことあったんですが、テクニックのページは見落としてました
自分がPEやってる時も大体こんな感じでスムーズに遊べなくいので、
ここだけ見てればOKってPEのサイトがないかと思ったんですが、
ないなら仕方ないので諦めます
ありがとうございました wikiじゃなくても個人ブログとか結構検証してるのあるしいろいろ見て回れば ReverseCraftのようなアイテムをレシピアイテムに分解するmodは1.10.2には無いでしょうか? >>434
少し材料減ったりするけどMekanismにそういう機械がある 1.10.2で敵mobのHPや与ダメージが表示できるMODはありますか?
1.8環境ではDamage Indicatorsを使っていました >>436
Neat
与ダメージ出るかは忘れたけど >>438
ありがとうございます
こちらは頭の上に表示されるのですね
試してみます -Xms4G -Xmx4G -XX:+UseConcMarkSweepGC -XX:+CMSIncrementalMode -XX:-UseAdaptiveSizePolicy -Xmn128Mって書いたんだけどこれ出来てる?
http://www.fastpic.jp/images.php?file=7827274752.png PCに搭載しているメモリ次第だけど、俺はこのような記述
-Xmx4G -XX:+UseConcMarkSweepGC -XX:+CMSIncrementalMode -XX:-UseAdaptiveSizePolicy -Xmn1024M -XX:MaxPermSize=256m
java7とjava8じゃ記述が少し違ってくるらしいけどその辺はよくしらない >>440
出来てるけどPermSizeにも割り当てた方がいいよ 最近始めたんですが、起動にやたら時間がかかるんですが何でですかね?
仕様?遅いのはランチャーから後です
5分から10分くらいかかります
verは1.11みたいです
modは何も入れてないです
core i5 6500 gtx1060 メモリ16gb 1tbhdd >>444
メモリの割り当てがされてない
それとGTXだと初期はjavaが対象になってないからオンボで起動してる可能性がある >>444
ちょうど上の方でタイムリーなのがあるから参考に設定してみては?
Java8はPermSizeじゃなくてMetaSpaceだから注意するのと>>445も言ってるがjavaw.exeがグラボの方で設定してるか確認すべき 植林場に憧れて作ったものの、木が育ちません
シラカバとオークの苗を、土ブロックに植えています
場内はいたるところにジャックオランタンを埋め込んでいて、苗の足下のオレンジカーペットの下にもあります
成長を制御するために、上空にブロックを置いてます
苗の真上(苗を含んで8マス目)と、苗横1マスあけて上に5マス目です
数えやすいように一時的にジャックオランタン置いてます
初歩的なミスをしているかも知れませんが、考えても考えてもわかりません
どうか教えて下さい、よろしくお願いします
http://i.imgur.com/aShyOQt.jpg ttps://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/24.html#id_b4b13703
骨粉を与えても成長しなければ必要な空間が足りてないとか? 室内植林場です
上空のブロック、邪魔になりそうな天井(12マス上)をなくしました
カーペットもなくして様子を見ます
光源はジャックオランタンと松明を散りばめているのですが、足りないでしょうか・・・ MultiMCとかいうメモリの設定も出来るランチャーがあってだな 氷の祭壇見つけたんだがオーブと言うのはどうやって手に入れるんだ? >>447
画像見るにトラップドアが邪魔なんじゃね 1.7.10のエンチャント解読MODはどれがオススメなのでしょうか >>454
ありがとうございます
最初はここにはカボチャもトラップドアもつけておらず、
育たないのは光源が足りないからなのかと思って、後から追加したカボチャ1つとトラップドアなのですが、こちらも撤去して様子を見ます
>>455
シラカバは苗の上に3×3の空間があればいいと見ましたが、
オークも育てたかったのでブロックを置いていました >>457
トラップドアとカーペットと積まれてるランタンが邪魔
苗木の周りにブロックがあると成長阻害になるし高さも同じ
画像では6ブロックしか高さがないから7ブロックの時キャンセルされる ランタンもカーペットも大丈夫だともうけど松明が邪魔なんじゃないの? >>459
横に透過でもブロックがあると明らかに育つ確率が落ちるよ
松明も邪魔だと思うけど 松明は1ブロック扱い
トラップドアも1ブロック扱い
木の成長は不定周期でランダムな大きさに抽選がなされる
抽選のあと障害物の検知が行われ、成長不可と判断されると次の抽選を待つ
という処理をしているので大きさ制限をした場合骨粉無しでは成長にかなり長い時間がかかる場合がある >>458
ありがとうございます
積まれているランタンは画像撮る時に、ブロックを数えやすいように一時的に置いただけです
上部のトラップドアとランタンは、最初はつけていませんでしたが、木が育たないので光源が足りないのかと思い後からつけたものです
カーペットも危ないのですね
松明と上部のトラップドア&ランタン、カーペットを取り外して様子をみてみます オークが育ちました!
皆さん本当にありがとうございました 1.10.2対応のVillage Infoはこれでよろしいでしょうか?
ttps://minecraft.curseforge.com/projects/village-info/files/2321656 Androidのpeの農民について教えてください。種やらパンを渡すのはできましたが、種うえと収穫をしてくれません。みなさんの農民は働いてくれますか? >>446
グラボは動いてますゲーム中フレームレートめちゃくちゃ出てるんで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています