物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ43 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ42
http://itest.2ch.net/krsw/test/read.cgi/minecraft/1475927535 >>600
>>3に従ってクラッシュレポートを貼ってくれ >>600です。
すみません自己解決しました。というか何度か試したらできました…。
何がダメだったのかわからない…。 1.11バニラでの(ソウルサンド式)ピストン篩が機能しなくなってるのですが、完全に死にましたか・・・? >>603
yes
元々仕様のスキをついたもので修正は時間の問題だったけどね >>604
そっか・・・爆破して24-32式でも作るかな 仕様変更に強いのは水流落下と24-32のランダムウォークしかないからどちらかがいいんじゃない?
それかワイヤーフックでのピストン式か >>605
1.11で熱いのはクリーパーTT
スケルトンの身長に関するバグが修正されたことで
ハッチで高さを1.8125mに調整した沸き層を地上で作るとクリーパーしか沸かなくなった
ネコを用意してクリーパーの逃避AIで落とす形式だと処理時間は多層ふるい式より速い
クリーパーは落下耐性装備とかチキンジョッキーとか面倒なことも考えなくていいから作るのも楽
この辺見たら作れる
http://www.nico■video.jp/watch/sm27611311
http://www.nico■video.jp/watch/sm30093569 >>605
篩式使えなくて、おれも唖然( ; ゜Д゜)としたよ。 >>597
mcedit等で地中を透かして見ると
デフォルト設定のまま生成したワールドはどこにも繋がってない泡状の空洞や
やはりどこにも繋がってない長大なトンネルがごく当たり前のように存在してるのが一般的
5ブロック間隔くらいで直下掘り探索するか
目標範囲を全て岩盤整地してしまう方がマシな場合もありえる >>609
完全な湧きつぶしは難しいってことですね
>>594のmodを入れたら一か所に集まる動きが改善されました
解答してくださった皆さんありがとうございました pc版マイクラをマルチでやるときwifi接続でも出来ますか?
wifiだと遅いとか一緒に出来ないとかあります? >>611
プレイ出来る
ノートPCの人はwifiでプレイしてるんじゃないかな?
速さは回線速度によるとしか言えない ShotbowみたいなPvP鯖でないならWiFiでもそんなに問題ない ありがとうございます
デスクトップですがマルチで遊んできます! コマンド−してもカービー将軍が出てきません。
今夜は空手の稽古があるから無理でしょうか? 安西先生も「諦めたらそこで人生の電源が切れますよ?」とおっしゃっていたように
電源が切れても将軍が出てくるまでコマンドーし続けましょう ウサギの足を集めたいのですが何かいい方法ありますか mekのPRCに水素をいれたかったんですが酸素がはいってしまいました。
取り出そうといろいろしたんですがわかりませんでした。またPRCを作るしかないでしょうか? >>620
ゲージドロッパーを使う
スポイトみたいなもんでPRCの気体のあるところに左クリックでD&Dするとちょっぴり吸えるから別のガス缶かなんかに排出されたし 船MOD(Davincis Vessels 、MovingWorld)について質問です
Minecraft1.10.2で上記2つのMODを導入したのですが
レシピどおりクラフトしようとしてもアイテムが出ないため、おそらく導入できていません
Modのバージョンも合っていることや、
競合が発生するようなModを入れているわけでもないので原因がわからりません
どなかた解決方法を教えていただけると助かります >>624
レシピはJEIとかで確認した?
ForgeのMod数カウントは増えてる? >>624です
ほんとすいません、どうやら勘違いしていたようで
私が導入していたものはArchimedesShipsというのになるそうで
そもそもレシピが違っていたようです・・・
それでも一応は船MODっぽいこともできたので
ひとまずこれを使い続けようと思います
ありがとうございました。 >>625
JEIはよくわかりませんが、MODは増えてました
ありがとうございます Minecraftpe版でiOSでpcなしでnativemodを入れる方法ってありますか? EnderIOのSAGMillのレシピ追加について教えていただきたいのですが、
SAGMillでTacticalFrameの鉄華草の種を粉にするレシピを追加したくて
SAGMillRecipes_User.xmlに下記のように追加したのですがうまいこと認識してくれません
<recipeGroup name="TacticalFrame">
<recipe name="ironseeds" energyCost="120">
<input>
<itemStack modID="TacticalFrame" itemName="TacticalFrame:ironseeds"/>
</input>
<output>
<itemStack modID="TacticalFrame" itemName="TacticalFrame:tfpowder" itemMeta="0"/>
</output>
</recipe>
</recipeGroup>
■ログ
[15:14:45] [Client thread/DEBUG] [EnderIO/EnderIO]: Could not create an item stack from the attributes [modID=TacticalFrame][itemName=TacticalFrame:ironseeds]
[15:14:45] [Client thread/DEBUG] [EnderIO/EnderIO]: Could not create an item stack from the attributes [modID=TacticalFrame][itemName=TacticalFrame:tfpowder][itemMeta=0]
[15:14:45] [Client thread/INFO] [EnderIO/EnderIO]: Added user defined recipe group TacticalFrame
[15:14:45] [Client thread/INFO] [EnderIO/EnderIO]: Removed recipe ironseeds due to user config.
どこか設定がまちがっているのでしょうか?
使用している環境は下記です
Minecraft 1.7.10 / Forge 1.7.10-10.13.4.1614
EnderCore-1.7.10-0.2.0.39_beta.jar
EnderIO-1.7.10-2.3.0.429_beta.jar
TacticalFrame1.7.10β4.2.1.jar >>626
それそもそもArchimedes Ships Plusだから シュルカーの殻のドロップ確率が50%で、
ドロップ増加3が付いた剣で倒すと68%になるそうなのですが、
68%になる理由を計算も用いて教えていただけませんか。
公式wikiのドロップやドロップ増加の項目を見たのですが分かりませんでした。
http://minecraft.gamepedia.com/Drops#Common_drops
http://minecraft.gamepedia.com/Shulker_Shell
一般ドロップなのでドロップ増加3を使えば 0-1 + 0-3 で、
(1*50%)+(1*25%+2*25%+3*25%)=2
で期待値は2個(=200%)になると思ったのですが。 gregのセラミックるつぼでannealed銅つくろうとしてんだけど色が変わる前に爆発しちゃうんだけど、セラミックじゃだめなんかな >>629
idが違うのかな
もう一度チェックしてみたら
>>631
確率と期待値がごっちゃになってるかと
詳しい計算については分からんけど >>633
レスありがとうございます
どうやらitemNameのタグにmod名がいらなかったみたいで
itemName="ironseeds"
としたらうまくいきました! クリエイティブモードで/gamerule doDayLightCycle falseが全くきかずに時間が経過するのですが何か条件があるのでしょうか? >>635
昔そんなバグがあった気がする
1.11でも起きてる? マルチのサーバーを建てるときに ファイルをダウンロードしたんですが、ファイルを開いた際.jarみたいな表示にならないでフォルダとプログラムが沢山出るのですが改善の仕方わかる方いらっしゃいますか?ちなみにjavaを使っても開けません。 >>638
ファイル(拡張子)の関連設定がかわっちゃってるだけとか
該当ファイルを右クリックでプロパティを開いて
「全般」のタブの「プログラム」ってところがJavaになってるか確認 PC版のクローンのコマンドなんですが(/clone〜)
反転・ミラー指定とかってできない、、、ですよね? PS3で落下のトラップタワーというのをやってみようかと思います
しかし噂ではアップデートで機能しなくなったものがあるとか…
どんなタイプがおすすめですか?
ある程度の成果があればトップ性能でなくてもいいです(初心者にやさしいやつで) >>643
篩式が稼働しなくなったのはpc版での話かと
おすすめは24-32方式のトラップタワー
ただし、pc版とps3版で仕様が異なるから、ちゃんとps3版での解説を探して作成することをおすすめします 1.10.2 でくるくーるくるくーるしようとAE2(appliedenergistics2-rv4-alpha-8.jar)入れてるんだけど CertusQuartzOreがみつからねー。
出現する高さとかなんか制約あったっけ? あとは洞窟・峡谷OFFしてた。
他のMODとしては便利系以外はMekanismとEnderIO入れてる。他にはBC系とか大規模MODは入れていない。
あと付けで入れたんで、かなり果て(300m)まで行ってほぼ同時に入れたMekanismの鉱石が出るチャンクの更に果て(100m)で探してる。
生成率お察しなだけ? あとから入れたんならネザーゲート経由で遠くに移動してから探した方がいいんじゃね? >>646
昔やったときは、ブランチマイニングの高度では出ず、生成率も高くなかった
AEのはFTBwikiによると、
It can be found in veins of 1-5 in layers 17 to 69.
だから、この辺を参考に掘ってみたら そもそも論になるけど300m如きで果てって言える程度にしか進めてないなら始めっからしたほうが早いよ ベターダンジョンをやってるんだがダンジョンが生成されない
これはどゆこと?? >>651
MODが導入されてないか生成率が低い
Configいじってみたら? みなさんありがとう。
>>648
ブランチ高度じゃ駄目なのか、50くらいでブランチしてみる。
>>649
視界12チャンクでスポーン地点周辺から離れないで2日ほど遠征準備(植林・木炭製造)してた。
んで192mほど離れれば出るだろと予想して、そのとおりMekanism鉱石が出たので追加でさらに遠出して掘ってる。
果てっーのは・・・計算上の果てだっーことにしといてほしい。 >>653
1.7.10でのケルタスクォーツはこんなもん最高効率1.05%になるのはY=40-56
http://i.imgur.com/kKa0BeK.png
チャージドケルタスクォーツも同じ。超レアだけど1個だけあればいい。
http://i.imgur.com/cVEf1Ui.png >>655
質問とは関係ないけどこういったグラフとかアイテムが廃坑チェスから
ドロップする確率が見えるNEIのアドオンってなんだっけ 1.7.10 かぁ、NotEnoughResources 。入れてみようかと思ったけど残念。 1.10にもJEIのアドオンで同じようなのあるだろ 入れる入れない以前に、JEIの設定いじってみたらクラッシュww
詳細はMOD本スレに書いておいた。
安定度が微妙だし、NEI関係はそっとして置いたほうが良さげな気がした。
ありがとう。 JEIならNEI用のアドオンも動くだろ
Wailaは動いたし 1.11(1.9以降でも)でDIM1フォルダを削除してエンドを再生成した方いらっしゃいますか?
自分のワールドでは不完全なエンドが再生成されてしまいます。何か注意点等ございましたらお教えください。 度々すみません。
1.10.2で Mekanism + EnderIO + AE2(alpha) を入れてる環境で、
基本ユニバーサルケーブル → 鋼鉄が要るので駄目。(合金精錬機が動かない)
エネルギー導管 → Conductive Iron が・・・
基本エネルギーキューブ → 鋼鉄と濃縮合金・・・
と、エネルギー伝達させる方法が思いつきません。
スターリング発電機か、火力発電機を直付けできればOKなんですが、どうもうまくいきません。
もしかして詰んでますか? 火力発電機の置いたら手前から電気出るから機械おいて石炭入れてみ
動かす機械もGUIで設定でき電気マークの欄で緑なら入力だから確認してね マイクラpeですが
チェストを開けようとすると強制終了するものがいくつかあります
バックアップをとって前のバージョンに戻すと直るそうなんですが、ESファイルというアプリをダウンロードしました
バックアップの方法は、端末→sdcard→games→com.mojang→minecraftWorldsを圧縮でよいのでしょうか?そのあとマイクラアプリを前のバージョンに戻せばよいですか?
こないだのバージョンアップの前からチェスト開かないのがありますが、開けられるまでバージョンを戻せばよいのでしょうか? >>664
EIOのWikiとかは見てるの?
直付けが理解出来ないなら日本語の解説動画もあるんだし見てみればいいかと >>665,667
すみません。真正面はないだろうという思い込みです。
ありがとうございました。 >>666
modとか入れてる環境の話?
pe知らないけど前方互換があるとは思えないしそんなことしても無駄だと思うんだけど PS4版でスケルトントラップ作ったんですけど全然落ちてこないしまずなかなかスポーンしません
落ちてきても一体二体…前のワールドよりペースが落ちてる気がします >>669
modは入れてないです
2ちゃんの他の掲示板で直せるという書き込みがあったので、ここで聞けば教えてもらえるかなと‥ >>670
・スポナーのある部屋は暗くしてあるか
・スポナーと自分の距離は開きすぎてないか
この二点できてる? >>674
一度待機位置からスポナーが見えるようにガラス張って様子見てみると良いよ
スポナーに炎が灯っていなければスポーン範囲外だから >>664
他の人の言うとおり熱発電機の搬出は正面の□マークのところな!
冶金注入器の[DUMP]ボタンは副素材の消去
EIOケーブルは搬出するところはいちいち開いてRS信号なくても搬出するように設定
Makケーブルはコンフィグレーターで搬出搬入の設定
あと詰まるのはそんなところ
たぶん順序的にはこんな感じ
熱発電機つくる>冶金注入器つくる>鋼鉄インゴ、基本制御回路、濃縮合金つくる
>濃縮チャンバー(鉱石を粉2にする二倍化)>ベーシックユニバーサルケーブル>エネルギーキューブ
>コンフィギュレーター>各種ケーブル、粉砕機、電動かまど、太陽光発電機>三倍化、ガス発電
熱発電機は効率ショボーンだからEIOに頼んだほうが良いけど >>663
キチンとDIM1フォルダごと削除してんのかな
というか不完全なエンドってどういう感じ?
>>674
ワールド全体の湧き上限とかの可能性も スーパーフラットでY=0 に黄の色つきガラス、Y=1にバリアブロックのプリセットを書きたいんだけど
3;minecraft:stained_glass,minecraft:barrier;140;decoration,village(size=1 distance=5)
↑これだと白色の色つきガラスになるからここに黄緑色になるようにするにはどう記述したらいい? minecraft:stained_glass:5
ってする >>678
3;minecraft:stained_glass:5,minecraft:barrier;140;decoration,village(size=1 distance=5)
stained_glass:5 の5を適当にいじりゃいい どの数値に対応するかはWiki参照
ttp://chunkbase.com/apps/superflat-generator
こういうのもある >>680
いいなこのサイト。こないだDLした補助ツールより使いやすそうだ 1.10でenderIO以外にスポーンブロックを動かせるmodってあります? Mekanismのダンボールで動かせるんじゃない? Botaniaでも動かせたと思う(レシピから目をそらす 完全バニラの鯖に自分がMOD入れた状態で入った場合そのMODって機能する?
その場合使ってるMODが何かとか鯖主はわかるのかな? PC版バージョン不問です
某動画でマップ一枚分のチャンクをくり抜き
柱のように浮かせていたのですが、どう生成させているのでしょうか?
周囲チャンクをコマンドで消し、描写距離を下げるくらいしか思いつかないのですが…他に方法があるのでしょうか?
変わった質問で申し訳ないです >>690
1.modで生成を弄った
2.広大に生成してから必要分以外を削除
3.何もないワールドを作って必要分を持ってくる >677
フォルダごと削除しています。
エンド中心島の帰還ポータルが生成されず、ドラゴンも復帰しません。 通常モンスターのスポーンについて質問です
プレイヤーから一番近くて24mのところにモンスターが湧くというのは、自分が座標0にいる時で言うと、座標24と25どっちに湧きますか? >>695
DIM1削除後にエンドに入ると不完全な状態で再生成されるってことで合ってるよね?
とすると生成アルゴリズムがおかしいのかフラグみたいなのがイかれたのか
同じseed値で新規に始めてそのエンドのデータを持ってくるのだとどうかな >>695
1.8以前に生成したエンドを1.9時代に再生成したけど同じことが起きたので仕様と思われる
めちゃめちゃ遠くまで橋をかければエンドシティも見つかるけど止むを得ず妥協するならコマンドで5000 80 5000とかまで飛ぶこともありかと >>696
25の方に湧くと思う
>プレイヤーから24m以内にスポーンすることはないため、実際にスポーンできる範囲はプレイヤーを中心に「半径128mの球の内側(かつ15×15チャンクの中)」かつ「半径24mの球の外側」である。
らしいので24超過の座標なら湧く
24.0なら湧かないし24.1なら湧くって事かな >>691,692
なるほど、沢山方法があるのですね
ありがとうございます
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