物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ43 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ42
http://itest.2ch.net/krsw/test/read.cgi/minecraft/1475927535 >>620
ゲージドロッパーを使う
スポイトみたいなもんでPRCの気体のあるところに左クリックでD&Dするとちょっぴり吸えるから別のガス缶かなんかに排出されたし 船MOD(Davincis Vessels 、MovingWorld)について質問です
Minecraft1.10.2で上記2つのMODを導入したのですが
レシピどおりクラフトしようとしてもアイテムが出ないため、おそらく導入できていません
Modのバージョンも合っていることや、
競合が発生するようなModを入れているわけでもないので原因がわからりません
どなかた解決方法を教えていただけると助かります >>624
レシピはJEIとかで確認した?
ForgeのMod数カウントは増えてる? >>624です
ほんとすいません、どうやら勘違いしていたようで
私が導入していたものはArchimedesShipsというのになるそうで
そもそもレシピが違っていたようです・・・
それでも一応は船MODっぽいこともできたので
ひとまずこれを使い続けようと思います
ありがとうございました。 >>625
JEIはよくわかりませんが、MODは増えてました
ありがとうございます Minecraftpe版でiOSでpcなしでnativemodを入れる方法ってありますか? EnderIOのSAGMillのレシピ追加について教えていただきたいのですが、
SAGMillでTacticalFrameの鉄華草の種を粉にするレシピを追加したくて
SAGMillRecipes_User.xmlに下記のように追加したのですがうまいこと認識してくれません
<recipeGroup name="TacticalFrame">
<recipe name="ironseeds" energyCost="120">
<input>
<itemStack modID="TacticalFrame" itemName="TacticalFrame:ironseeds"/>
</input>
<output>
<itemStack modID="TacticalFrame" itemName="TacticalFrame:tfpowder" itemMeta="0"/>
</output>
</recipe>
</recipeGroup>
■ログ
[15:14:45] [Client thread/DEBUG] [EnderIO/EnderIO]: Could not create an item stack from the attributes [modID=TacticalFrame][itemName=TacticalFrame:ironseeds]
[15:14:45] [Client thread/DEBUG] [EnderIO/EnderIO]: Could not create an item stack from the attributes [modID=TacticalFrame][itemName=TacticalFrame:tfpowder][itemMeta=0]
[15:14:45] [Client thread/INFO] [EnderIO/EnderIO]: Added user defined recipe group TacticalFrame
[15:14:45] [Client thread/INFO] [EnderIO/EnderIO]: Removed recipe ironseeds due to user config.
どこか設定がまちがっているのでしょうか?
使用している環境は下記です
Minecraft 1.7.10 / Forge 1.7.10-10.13.4.1614
EnderCore-1.7.10-0.2.0.39_beta.jar
EnderIO-1.7.10-2.3.0.429_beta.jar
TacticalFrame1.7.10β4.2.1.jar >>626
それそもそもArchimedes Ships Plusだから シュルカーの殻のドロップ確率が50%で、
ドロップ増加3が付いた剣で倒すと68%になるそうなのですが、
68%になる理由を計算も用いて教えていただけませんか。
公式wikiのドロップやドロップ増加の項目を見たのですが分かりませんでした。
http://minecraft.gamepedia.com/Drops#Common_drops
http://minecraft.gamepedia.com/Shulker_Shell
一般ドロップなのでドロップ増加3を使えば 0-1 + 0-3 で、
(1*50%)+(1*25%+2*25%+3*25%)=2
で期待値は2個(=200%)になると思ったのですが。 gregのセラミックるつぼでannealed銅つくろうとしてんだけど色が変わる前に爆発しちゃうんだけど、セラミックじゃだめなんかな >>629
idが違うのかな
もう一度チェックしてみたら
>>631
確率と期待値がごっちゃになってるかと
詳しい計算については分からんけど >>633
レスありがとうございます
どうやらitemNameのタグにmod名がいらなかったみたいで
itemName="ironseeds"
としたらうまくいきました! クリエイティブモードで/gamerule doDayLightCycle falseが全くきかずに時間が経過するのですが何か条件があるのでしょうか? >>635
昔そんなバグがあった気がする
1.11でも起きてる? マルチのサーバーを建てるときに ファイルをダウンロードしたんですが、ファイルを開いた際.jarみたいな表示にならないでフォルダとプログラムが沢山出るのですが改善の仕方わかる方いらっしゃいますか?ちなみにjavaを使っても開けません。 >>638
ファイル(拡張子)の関連設定がかわっちゃってるだけとか
該当ファイルを右クリックでプロパティを開いて
「全般」のタブの「プログラム」ってところがJavaになってるか確認 PC版のクローンのコマンドなんですが(/clone〜)
反転・ミラー指定とかってできない、、、ですよね? PS3で落下のトラップタワーというのをやってみようかと思います
しかし噂ではアップデートで機能しなくなったものがあるとか…
どんなタイプがおすすめですか?
ある程度の成果があればトップ性能でなくてもいいです(初心者にやさしいやつで) >>643
篩式が稼働しなくなったのはpc版での話かと
おすすめは24-32方式のトラップタワー
ただし、pc版とps3版で仕様が異なるから、ちゃんとps3版での解説を探して作成することをおすすめします 1.10.2 でくるくーるくるくーるしようとAE2(appliedenergistics2-rv4-alpha-8.jar)入れてるんだけど CertusQuartzOreがみつからねー。
出現する高さとかなんか制約あったっけ? あとは洞窟・峡谷OFFしてた。
他のMODとしては便利系以外はMekanismとEnderIO入れてる。他にはBC系とか大規模MODは入れていない。
あと付けで入れたんで、かなり果て(300m)まで行ってほぼ同時に入れたMekanismの鉱石が出るチャンクの更に果て(100m)で探してる。
生成率お察しなだけ? あとから入れたんならネザーゲート経由で遠くに移動してから探した方がいいんじゃね? >>646
昔やったときは、ブランチマイニングの高度では出ず、生成率も高くなかった
AEのはFTBwikiによると、
It can be found in veins of 1-5 in layers 17 to 69.
だから、この辺を参考に掘ってみたら そもそも論になるけど300m如きで果てって言える程度にしか進めてないなら始めっからしたほうが早いよ ベターダンジョンをやってるんだがダンジョンが生成されない
これはどゆこと?? >>651
MODが導入されてないか生成率が低い
Configいじってみたら? みなさんありがとう。
>>648
ブランチ高度じゃ駄目なのか、50くらいでブランチしてみる。
>>649
視界12チャンクでスポーン地点周辺から離れないで2日ほど遠征準備(植林・木炭製造)してた。
んで192mほど離れれば出るだろと予想して、そのとおりMekanism鉱石が出たので追加でさらに遠出して掘ってる。
果てっーのは・・・計算上の果てだっーことにしといてほしい。 >>653
1.7.10でのケルタスクォーツはこんなもん最高効率1.05%になるのはY=40-56
http://i.imgur.com/kKa0BeK.png
チャージドケルタスクォーツも同じ。超レアだけど1個だけあればいい。
http://i.imgur.com/cVEf1Ui.png >>655
質問とは関係ないけどこういったグラフとかアイテムが廃坑チェスから
ドロップする確率が見えるNEIのアドオンってなんだっけ 1.7.10 かぁ、NotEnoughResources 。入れてみようかと思ったけど残念。 1.10にもJEIのアドオンで同じようなのあるだろ 入れる入れない以前に、JEIの設定いじってみたらクラッシュww
詳細はMOD本スレに書いておいた。
安定度が微妙だし、NEI関係はそっとして置いたほうが良さげな気がした。
ありがとう。 JEIならNEI用のアドオンも動くだろ
Wailaは動いたし 1.11(1.9以降でも)でDIM1フォルダを削除してエンドを再生成した方いらっしゃいますか?
自分のワールドでは不完全なエンドが再生成されてしまいます。何か注意点等ございましたらお教えください。 度々すみません。
1.10.2で Mekanism + EnderIO + AE2(alpha) を入れてる環境で、
基本ユニバーサルケーブル → 鋼鉄が要るので駄目。(合金精錬機が動かない)
エネルギー導管 → Conductive Iron が・・・
基本エネルギーキューブ → 鋼鉄と濃縮合金・・・
と、エネルギー伝達させる方法が思いつきません。
スターリング発電機か、火力発電機を直付けできればOKなんですが、どうもうまくいきません。
もしかして詰んでますか? 火力発電機の置いたら手前から電気出るから機械おいて石炭入れてみ
動かす機械もGUIで設定でき電気マークの欄で緑なら入力だから確認してね マイクラpeですが
チェストを開けようとすると強制終了するものがいくつかあります
バックアップをとって前のバージョンに戻すと直るそうなんですが、ESファイルというアプリをダウンロードしました
バックアップの方法は、端末→sdcard→games→com.mojang→minecraftWorldsを圧縮でよいのでしょうか?そのあとマイクラアプリを前のバージョンに戻せばよいですか?
こないだのバージョンアップの前からチェスト開かないのがありますが、開けられるまでバージョンを戻せばよいのでしょうか? >>664
EIOのWikiとかは見てるの?
直付けが理解出来ないなら日本語の解説動画もあるんだし見てみればいいかと >>665,667
すみません。真正面はないだろうという思い込みです。
ありがとうございました。 >>666
modとか入れてる環境の話?
pe知らないけど前方互換があるとは思えないしそんなことしても無駄だと思うんだけど PS4版でスケルトントラップ作ったんですけど全然落ちてこないしまずなかなかスポーンしません
落ちてきても一体二体…前のワールドよりペースが落ちてる気がします >>669
modは入れてないです
2ちゃんの他の掲示板で直せるという書き込みがあったので、ここで聞けば教えてもらえるかなと‥ >>670
・スポナーのある部屋は暗くしてあるか
・スポナーと自分の距離は開きすぎてないか
この二点できてる? >>674
一度待機位置からスポナーが見えるようにガラス張って様子見てみると良いよ
スポナーに炎が灯っていなければスポーン範囲外だから >>664
他の人の言うとおり熱発電機の搬出は正面の□マークのところな!
冶金注入器の[DUMP]ボタンは副素材の消去
EIOケーブルは搬出するところはいちいち開いてRS信号なくても搬出するように設定
Makケーブルはコンフィグレーターで搬出搬入の設定
あと詰まるのはそんなところ
たぶん順序的にはこんな感じ
熱発電機つくる>冶金注入器つくる>鋼鉄インゴ、基本制御回路、濃縮合金つくる
>濃縮チャンバー(鉱石を粉2にする二倍化)>ベーシックユニバーサルケーブル>エネルギーキューブ
>コンフィギュレーター>各種ケーブル、粉砕機、電動かまど、太陽光発電機>三倍化、ガス発電
熱発電機は効率ショボーンだからEIOに頼んだほうが良いけど >>663
キチンとDIM1フォルダごと削除してんのかな
というか不完全なエンドってどういう感じ?
>>674
ワールド全体の湧き上限とかの可能性も スーパーフラットでY=0 に黄の色つきガラス、Y=1にバリアブロックのプリセットを書きたいんだけど
3;minecraft:stained_glass,minecraft:barrier;140;decoration,village(size=1 distance=5)
↑これだと白色の色つきガラスになるからここに黄緑色になるようにするにはどう記述したらいい? minecraft:stained_glass:5
ってする >>678
3;minecraft:stained_glass:5,minecraft:barrier;140;decoration,village(size=1 distance=5)
stained_glass:5 の5を適当にいじりゃいい どの数値に対応するかはWiki参照
ttp://chunkbase.com/apps/superflat-generator
こういうのもある >>680
いいなこのサイト。こないだDLした補助ツールより使いやすそうだ 1.10でenderIO以外にスポーンブロックを動かせるmodってあります? Mekanismのダンボールで動かせるんじゃない? Botaniaでも動かせたと思う(レシピから目をそらす 完全バニラの鯖に自分がMOD入れた状態で入った場合そのMODって機能する?
その場合使ってるMODが何かとか鯖主はわかるのかな? PC版バージョン不問です
某動画でマップ一枚分のチャンクをくり抜き
柱のように浮かせていたのですが、どう生成させているのでしょうか?
周囲チャンクをコマンドで消し、描写距離を下げるくらいしか思いつかないのですが…他に方法があるのでしょうか?
変わった質問で申し訳ないです >>690
1.modで生成を弄った
2.広大に生成してから必要分以外を削除
3.何もないワールドを作って必要分を持ってくる >677
フォルダごと削除しています。
エンド中心島の帰還ポータルが生成されず、ドラゴンも復帰しません。 通常モンスターのスポーンについて質問です
プレイヤーから一番近くて24mのところにモンスターが湧くというのは、自分が座標0にいる時で言うと、座標24と25どっちに湧きますか? >>695
DIM1削除後にエンドに入ると不完全な状態で再生成されるってことで合ってるよね?
とすると生成アルゴリズムがおかしいのかフラグみたいなのがイかれたのか
同じseed値で新規に始めてそのエンドのデータを持ってくるのだとどうかな >>695
1.8以前に生成したエンドを1.9時代に再生成したけど同じことが起きたので仕様と思われる
めちゃめちゃ遠くまで橋をかければエンドシティも見つかるけど止むを得ず妥協するならコマンドで5000 80 5000とかまで飛ぶこともありかと >>696
25の方に湧くと思う
>プレイヤーから24m以内にスポーンすることはないため、実際にスポーンできる範囲はプレイヤーを中心に「半径128mの球の内側(かつ15×15チャンクの中)」かつ「半径24mの球の外側」である。
らしいので24超過の座標なら湧く
24.0なら湧かないし24.1なら湧くって事かな >>691,692
なるほど、沢山方法があるのですね
ありがとうございます
試してみます スイカとカボチャでの質問です。
1.11でのマルチで、スイカとカボチャがいつまでたっても生えてきません。
種を植えて骨粉をかけ、蔓の状態で放置しているのですが隣のマスへ生えてくれないのです。
生える予定のマスは土ブロの下に粘着ピストンを使い回収しやすくするような装置を作りました。
装置の近くで作業しているので読み込みはされていると思うのですが...。
どなたか教えていただけたら助かります。 >>702
生えたスイカやカボチャを打ち上げて、それを遅延させたブロックで押す装置にしたので、蔓の上には不透過ブロックがある状態になっています。 >>703
ちゃんとWiki見よう
蔓の上にブロックがあると実は成らない >>704
調べたつもりでしたが勉強不足でした...orz
ありがとうございましたっ!! すみません、MODについてなのですが、とても強力なボスを追加できるMODをどなたかご存じないでしょうか。
デフォルトでは物足りなくって><
ちなみにチョコレートクエスト、ミュータントクリーチャーズ、タクティカルフレーム、黄昏の森は試しました。
よろしくお願いします。 ブロックがあると実は成らないって間違いだからw
正しくは、蔓の上の明るさレベルが8以下だと実は生らない
ランタンとか松明があっても実は生るよ
>>701は蔓の上の明るさを見直したほうがいい >>706
強いだけならDraconic Evolutionとか
エンドにいくらかダンジョンが追加されたりする
ラスボスはもう他のmodの装備が紙屑同然になる まずはSpecial AIでザコの強化から始めよう >>699
ありがとうございます
結構厳密な距離なんですね
ということはTTとかの待機場所も、同じブロックの上でもどっちに寄ってるかとかでほんの若干差が出てきそうですね、誤差程度でしょうが >>705
確かハーフブロックを2つ重ねたものなら、不透過ブロックと同じ性質を持ち、なおかつスイカ・カボチャも実ります
アプデで変わってたらごめんなさい >>711
厳密に測定したわけではないけど、若干の違いはあるとしても誤差だと思うよ ラバについての質問です
ラバを求愛モードにできるのはなぜですか?
ラバラバはもちろん、ラバ馬でも子供を産まなかったので不思議に思いました
ロバは手元にいないので試せていないのですが、ラバロバなら子供が産まれるんでしょうか? 試すだけならクリエイティブでできるよ
未だに1.7.10で遊んでるからよくは知らないけど
未実装とかじゃないの? >>715
ラバはそもそも子供を作れない
マイクラでもリアルでもそうらしい >>716
クリエイティブの存在を完全に失念してました ありがとうございます
試してみたらロバラバでも子供産まれませんでした
>>717
そういうことだったんですね 初めて知りました
情報ありがとうございます TC4で神秘の作業台を使う時って、一々オーラから相を杖に溜めなきゃいけないの?
近場のオーラが偏ってるからクラフトの度に遠征が必要で補充が大変なんだが…… >>719
visを貯める方法は他にもある
敵を倒すとvisオーブを落とすとか
最終的にはオーラ節を集めたり育ててvis源にする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています