物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ43 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう! 知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ! 煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ! ●質問する人へ ・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け! ・既出でも気にしない! ・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう ・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです ●回答する人へ ・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎! ・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう ・知らんことなら知らんとでも書いとこう ・質問者には優しく、マジレス徹底で! ・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ! 次スレは>>950 以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください 前スレ 物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ42 http://itest.2ch.net/krsw/test/read.cgi/minecraft/1475927535 >>646 昔やったときは、ブランチマイニングの高度では出ず、生成率も高くなかった AEのはFTBwikiによると、 It can be found in veins of 1-5 in layers 17 to 69. だから、この辺を参考に掘ってみたら そもそも論になるけど300m如きで果てって言える程度にしか進めてないなら始めっからしたほうが早いよ ベターダンジョンをやってるんだがダンジョンが生成されない これはどゆこと?? >>651 MODが導入されてないか生成率が低い Configいじってみたら? みなさんありがとう。 >>648 ブランチ高度じゃ駄目なのか、50くらいでブランチしてみる。 >>649 視界12チャンクでスポーン地点周辺から離れないで2日ほど遠征準備(植林・木炭製造)してた。 んで192mほど離れれば出るだろと予想して、そのとおりMekanism鉱石が出たので追加でさらに遠出して掘ってる。 果てっーのは・・・計算上の果てだっーことにしといてほしい。 >>653 1.7.10でのケルタスクォーツはこんなもん最高効率1.05%になるのはY=40-56 http://i.imgur.com/kKa0BeK.png チャージドケルタスクォーツも同じ。超レアだけど1個だけあればいい。 http://i.imgur.com/cVEf1Ui.png >>655 質問とは関係ないけどこういったグラフとかアイテムが廃坑チェスから ドロップする確率が見えるNEIのアドオンってなんだっけ 1.7.10 かぁ、NotEnoughResources 。入れてみようかと思ったけど残念。 1.10にもJEIのアドオンで同じようなのあるだろ 入れる入れない以前に、JEIの設定いじってみたらクラッシュww 詳細はMOD本スレに書いておいた。 安定度が微妙だし、NEI関係はそっとして置いたほうが良さげな気がした。 ありがとう。 JEIならNEI用のアドオンも動くだろ Wailaは動いたし 1.11(1.9以降でも)でDIM1フォルダを削除してエンドを再生成した方いらっしゃいますか? 自分のワールドでは不完全なエンドが再生成されてしまいます。何か注意点等ございましたらお教えください。 度々すみません。 1.10.2で Mekanism + EnderIO + AE2(alpha) を入れてる環境で、 基本ユニバーサルケーブル → 鋼鉄が要るので駄目。(合金精錬機が動かない) エネルギー導管 → Conductive Iron が・・・ 基本エネルギーキューブ → 鋼鉄と濃縮合金・・・ と、エネルギー伝達させる方法が思いつきません。 スターリング発電機か、火力発電機を直付けできればOKなんですが、どうもうまくいきません。 もしかして詰んでますか? 火力発電機の置いたら手前から電気出るから機械おいて石炭入れてみ 動かす機械もGUIで設定でき電気マークの欄で緑なら入力だから確認してね マイクラpeですが チェストを開けようとすると強制終了するものがいくつかあります バックアップをとって前のバージョンに戻すと直るそうなんですが、ESファイルというアプリをダウンロードしました バックアップの方法は、端末→sdcard→games→com.mojang→minecraftWorldsを圧縮でよいのでしょうか?そのあとマイクラアプリを前のバージョンに戻せばよいですか? こないだのバージョンアップの前からチェスト開かないのがありますが、開けられるまでバージョンを戻せばよいのでしょうか? >>664 EIOのWikiとかは見てるの? 直付けが理解出来ないなら日本語の解説動画もあるんだし見てみればいいかと >>665 ,667 すみません。真正面はないだろうという思い込みです。 ありがとうございました。 >>666 modとか入れてる環境の話? pe知らないけど前方互換があるとは思えないしそんなことしても無駄だと思うんだけど PS4版でスケルトントラップ作ったんですけど全然落ちてこないしまずなかなかスポーンしません 落ちてきても一体二体…前のワールドよりペースが落ちてる気がします >>669 modは入れてないです 2ちゃんの他の掲示板で直せるという書き込みがあったので、ここで聞けば教えてもらえるかなと‥ >>670 ・スポナーのある部屋は暗くしてあるか ・スポナーと自分の距離は開きすぎてないか この二点できてる? >>674 一度待機位置からスポナーが見えるようにガラス張って様子見てみると良いよ スポナーに炎が灯っていなければスポーン範囲外だから >>664 他の人の言うとおり熱発電機の搬出は正面の□マークのところな! 冶金注入器の[DUMP]ボタンは副素材の消去 EIOケーブルは搬出するところはいちいち開いてRS信号なくても搬出するように設定 Makケーブルはコンフィグレーターで搬出搬入の設定 あと詰まるのはそんなところ たぶん順序的にはこんな感じ 熱発電機つくる>冶金注入器つくる>鋼鉄インゴ、基本制御回路、濃縮合金つくる >濃縮チャンバー(鉱石を粉2にする二倍化)>ベーシックユニバーサルケーブル>エネルギーキューブ >コンフィギュレーター>各種ケーブル、粉砕機、電動かまど、太陽光発電機>三倍化、ガス発電 熱発電機は効率ショボーンだからEIOに頼んだほうが良いけど >>663 キチンとDIM1フォルダごと削除してんのかな というか不完全なエンドってどういう感じ? >>674 ワールド全体の湧き上限とかの可能性も スーパーフラットでY=0 に黄の色つきガラス、Y=1にバリアブロックのプリセットを書きたいんだけど 3;minecraft:stained_glass,minecraft:barrier;140;decoration,village(size=1 distance=5) ↑これだと白色の色つきガラスになるからここに黄緑色になるようにするにはどう記述したらいい? minecraft:stained_glass:5 ってする >>678 3;minecraft:stained_glass:5,minecraft:barrier;140;decoration,village(size=1 distance=5) stained_glass:5 の5を適当にいじりゃいい どの数値に対応するかはWiki参照 ttp://chunkbase.com/apps/superflat-generator こういうのもある >>680 いいなこのサイト。こないだDLした補助ツールより使いやすそうだ 1.10でenderIO以外にスポーンブロックを動かせるmodってあります? Mekanismのダンボールで動かせるんじゃない? Botaniaでも動かせたと思う(レシピから目をそらす 完全バニラの鯖に自分がMOD入れた状態で入った場合そのMODって機能する? その場合使ってるMODが何かとか鯖主はわかるのかな? PC版バージョン不問です 某動画でマップ一枚分のチャンクをくり抜き 柱のように浮かせていたのですが、どう生成させているのでしょうか? 周囲チャンクをコマンドで消し、描写距離を下げるくらいしか思いつかないのですが…他に方法があるのでしょうか? 変わった質問で申し訳ないです >>690 1.modで生成を弄った 2.広大に生成してから必要分以外を削除 3.何もないワールドを作って必要分を持ってくる >677 フォルダごと削除しています。 エンド中心島の帰還ポータルが生成されず、ドラゴンも復帰しません。 通常モンスターのスポーンについて質問です プレイヤーから一番近くて24mのところにモンスターが湧くというのは、自分が座標0にいる時で言うと、座標24と25どっちに湧きますか? >>695 DIM1削除後にエンドに入ると不完全な状態で再生成されるってことで合ってるよね? とすると生成アルゴリズムがおかしいのかフラグみたいなのがイかれたのか 同じseed値で新規に始めてそのエンドのデータを持ってくるのだとどうかな >>695 1.8以前に生成したエンドを1.9時代に再生成したけど同じことが起きたので仕様と思われる めちゃめちゃ遠くまで橋をかければエンドシティも見つかるけど止むを得ず妥協するならコマンドで5000 80 5000とかまで飛ぶこともありかと >>696 25の方に湧くと思う >プレイヤーから24m以内にスポーンすることはないため、実際にスポーンできる範囲はプレイヤーを中心に「半径128mの球の内側(かつ15×15チャンクの中)」かつ「半径24mの球の外側」である。 らしいので24超過の座標なら湧く 24.0なら湧かないし24.1なら湧くって事かな >>691 ,692 なるほど、沢山方法があるのですね ありがとうございます 試してみます スイカとカボチャでの質問です。 1.11でのマルチで、スイカとカボチャがいつまでたっても生えてきません。 種を植えて骨粉をかけ、蔓の状態で放置しているのですが隣のマスへ生えてくれないのです。 生える予定のマスは土ブロの下に粘着ピストンを使い回収しやすくするような装置を作りました。 装置の近くで作業しているので読み込みはされていると思うのですが...。 どなたか教えていただけたら助かります。 >>702 生えたスイカやカボチャを打ち上げて、それを遅延させたブロックで押す装置にしたので、蔓の上には不透過ブロックがある状態になっています。 >>703 ちゃんとWiki見よう 蔓の上にブロックがあると実は成らない >>704 調べたつもりでしたが勉強不足でした...orz ありがとうございましたっ!! すみません、MODについてなのですが、とても強力なボスを追加できるMODをどなたかご存じないでしょうか。 デフォルトでは物足りなくって>< ちなみにチョコレートクエスト、ミュータントクリーチャーズ、タクティカルフレーム、黄昏の森は試しました。 よろしくお願いします。 ブロックがあると実は成らないって間違いだからw 正しくは、蔓の上の明るさレベルが8以下だと実は生らない ランタンとか松明があっても実は生るよ >>701 は蔓の上の明るさを見直したほうがいい >>706 強いだけならDraconic Evolutionとか エンドにいくらかダンジョンが追加されたりする ラスボスはもう他のmodの装備が紙屑同然になる まずはSpecial AIでザコの強化から始めよう >>699 ありがとうございます 結構厳密な距離なんですね ということはTTとかの待機場所も、同じブロックの上でもどっちに寄ってるかとかでほんの若干差が出てきそうですね、誤差程度でしょうが >>705 確かハーフブロックを2つ重ねたものなら、不透過ブロックと同じ性質を持ち、なおかつスイカ・カボチャも実ります アプデで変わってたらごめんなさい >>711 厳密に測定したわけではないけど、若干の違いはあるとしても誤差だと思うよ ラバについての質問です ラバを求愛モードにできるのはなぜですか? ラバラバはもちろん、ラバ馬でも子供を産まなかったので不思議に思いました ロバは手元にいないので試せていないのですが、ラバロバなら子供が産まれるんでしょうか? 試すだけならクリエイティブでできるよ 未だに1.7.10で遊んでるからよくは知らないけど 未実装とかじゃないの? >>715 ラバはそもそも子供を作れない マイクラでもリアルでもそうらしい >>716 クリエイティブの存在を完全に失念してました ありがとうございます 試してみたらロバラバでも子供産まれませんでした >>717 そういうことだったんですね 初めて知りました 情報ありがとうございます TC4で神秘の作業台を使う時って、一々オーラから相を杖に溜めなきゃいけないの? 近場のオーラが偏ってるからクラフトの度に遠征が必要で補充が大変なんだが…… >>719 visを貯める方法は他にもある 敵を倒すとvisオーブを落とすとか 最終的にはオーラ節を集めたり育ててvis源にする 適当にTT作って敵を倒せばすぐたまる 作らなくても夜に火力pot飲んでゾンビやらを倒してたら結構たまる 夜を待つのが面倒でもネザーでやるのは危険だからやめた方がいい やろうとして何度死んだことか >>719 研究が進むとオーラノードをビンに詰めて移動することが出来るようになる 序盤めんどくさいけど研究進むと便利になるから頑張れ v16d electricraftについての質問なのですが、超電導ケーブルを利用しての配線に、一度電気を通して、その後ケーブルもしくは接続した機械を撤去すると、高い頻度でケーブルが溶岩化してしまいます。 電力制限のないケーブルのはずなのですが、今一仕様を理解出来ておりません。もしこの仕様?についてご存知の方がいらっしゃればご教示願います。 エンチャントは一つのアイテムにいくつまで付けられますか? バニラなら最大で7つ(単純に排他を省くとそんだけしかない) ありがとうございます ということは相反するもの以外は一つにまとめられるのか mekでエチレンを液化エチレンにして、液化エチレンをPRCにいれたいんですが パイプでつないでも搬入できません。よろしくお願いいたします。 >>727 PRCの中身をゲージドロッパーで抜く 液体の搬出方向をたぶん水滴マークから入れる色にするでどう? >>727 プラスチック作る場合、PRCは2台あること前提として、 gui で搬入出面の設定の確認を PRC二台あります。一台目からエチレン搬出して液化する機械から液化エチレンが搬出できません。 液化する機械の搬出とかの設定かわからない… いろいろやってみます!ありがとうございました >>730 そういうときはクリエイティブフラットでちょっと余裕持って配線してみて わからないならそこのスクショ撮ってうpするとアドバイスしやすい >>730 液化する機械は搬入出面が決まってる 正面から見て右側面が液体、左側面がガス 搬出・搬入は液化モードかガス化モードで変わる あ、mekanismV8時代だと機械のテクスチャでわかるけどV9だとどっちが正面だか分かりにくいから注意な マイクラpeチートのcloneコマンドで 左図の左下の点から右上の点までをコピーしたいのに 何故か目標地点が右図の点じゃないと横にズレる。 なんで? 本来なら目標地点も左下の点のままでいいはずなのに 1.7.10のTiCのインベントリで グローブの上にある装備スロットって何を置く場所? ホッパーをかまどに付ける時など、クリエイティブモードで下降しながら置こうとしても中身を開いてしまいます ちなみにPS4版です。下降はR3,十字キー下の両方試しました。コツ等あったらどなたかご教示下さい PCでならスニークのShiftとジャンプのスペース同時押し CSでどうキー割り当てられてるかは知らん >>734 黄色の2頂点で範囲選択しても、クローン先の起点には座標軸のより小さい頂点であるピンクの位置を指定する かまどを置く予定の位置に羊毛とかテキトーなブロックを置く 全体が完成したら羊毛を壊してかまどを置く 教えて下さい シルクタッチに修繕をつけたのですが 経験値を得ても耐久値が回復しません どうやったら回復するのでしょうか? バージョンは1.10です >>742 全身の修繕のついた装備はすでに耐久値がMAXです 修繕のついた幸運とシルクタッチのツルハシだけが耐久値が上がりません 耐久値が上がらないままエンチャントレベルが6から12になってしまいました >>743 いいから装備外してツルハシだけ持って経験値吸って来い >>743 744の言うの試してみ。あとちゃんと手で持ってるんだろうな。 インベントリに入ってるだけじゃだめだぞ持たないと。 持ってる必要認識してたら 質問のときに「ちゃんと手にも持っています」って書いてそう >>739 なるほど、数値が小さいところが起点になるのか そういう仕様だったんだね ありがとう! >>744 、745 ありがとうございます 経験値は右手に釣竿をもって自動釣り機で得ていました 釣竿に修繕がついてたのがいけないみたいです このように釣竿に修繕をつけながら左手でツルハシ持って耐久値回復はできないものでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる