物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ43 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ42
http://itest.2ch.net/krsw/test/read.cgi/minecraft/1475927535 JEIならNEI用のアドオンも動くだろ
Wailaは動いたし 1.11(1.9以降でも)でDIM1フォルダを削除してエンドを再生成した方いらっしゃいますか?
自分のワールドでは不完全なエンドが再生成されてしまいます。何か注意点等ございましたらお教えください。 度々すみません。
1.10.2で Mekanism + EnderIO + AE2(alpha) を入れてる環境で、
基本ユニバーサルケーブル → 鋼鉄が要るので駄目。(合金精錬機が動かない)
エネルギー導管 → Conductive Iron が・・・
基本エネルギーキューブ → 鋼鉄と濃縮合金・・・
と、エネルギー伝達させる方法が思いつきません。
スターリング発電機か、火力発電機を直付けできればOKなんですが、どうもうまくいきません。
もしかして詰んでますか? 火力発電機の置いたら手前から電気出るから機械おいて石炭入れてみ
動かす機械もGUIで設定でき電気マークの欄で緑なら入力だから確認してね マイクラpeですが
チェストを開けようとすると強制終了するものがいくつかあります
バックアップをとって前のバージョンに戻すと直るそうなんですが、ESファイルというアプリをダウンロードしました
バックアップの方法は、端末→sdcard→games→com.mojang→minecraftWorldsを圧縮でよいのでしょうか?そのあとマイクラアプリを前のバージョンに戻せばよいですか?
こないだのバージョンアップの前からチェスト開かないのがありますが、開けられるまでバージョンを戻せばよいのでしょうか? >>664
EIOのWikiとかは見てるの?
直付けが理解出来ないなら日本語の解説動画もあるんだし見てみればいいかと >>665,667
すみません。真正面はないだろうという思い込みです。
ありがとうございました。 >>666
modとか入れてる環境の話?
pe知らないけど前方互換があるとは思えないしそんなことしても無駄だと思うんだけど PS4版でスケルトントラップ作ったんですけど全然落ちてこないしまずなかなかスポーンしません
落ちてきても一体二体…前のワールドよりペースが落ちてる気がします >>669
modは入れてないです
2ちゃんの他の掲示板で直せるという書き込みがあったので、ここで聞けば教えてもらえるかなと‥ >>670
・スポナーのある部屋は暗くしてあるか
・スポナーと自分の距離は開きすぎてないか
この二点できてる? >>674
一度待機位置からスポナーが見えるようにガラス張って様子見てみると良いよ
スポナーに炎が灯っていなければスポーン範囲外だから >>664
他の人の言うとおり熱発電機の搬出は正面の□マークのところな!
冶金注入器の[DUMP]ボタンは副素材の消去
EIOケーブルは搬出するところはいちいち開いてRS信号なくても搬出するように設定
Makケーブルはコンフィグレーターで搬出搬入の設定
あと詰まるのはそんなところ
たぶん順序的にはこんな感じ
熱発電機つくる>冶金注入器つくる>鋼鉄インゴ、基本制御回路、濃縮合金つくる
>濃縮チャンバー(鉱石を粉2にする二倍化)>ベーシックユニバーサルケーブル>エネルギーキューブ
>コンフィギュレーター>各種ケーブル、粉砕機、電動かまど、太陽光発電機>三倍化、ガス発電
熱発電機は効率ショボーンだからEIOに頼んだほうが良いけど >>663
キチンとDIM1フォルダごと削除してんのかな
というか不完全なエンドってどういう感じ?
>>674
ワールド全体の湧き上限とかの可能性も スーパーフラットでY=0 に黄の色つきガラス、Y=1にバリアブロックのプリセットを書きたいんだけど
3;minecraft:stained_glass,minecraft:barrier;140;decoration,village(size=1 distance=5)
↑これだと白色の色つきガラスになるからここに黄緑色になるようにするにはどう記述したらいい? minecraft:stained_glass:5
ってする >>678
3;minecraft:stained_glass:5,minecraft:barrier;140;decoration,village(size=1 distance=5)
stained_glass:5 の5を適当にいじりゃいい どの数値に対応するかはWiki参照
ttp://chunkbase.com/apps/superflat-generator
こういうのもある >>680
いいなこのサイト。こないだDLした補助ツールより使いやすそうだ 1.10でenderIO以外にスポーンブロックを動かせるmodってあります? Mekanismのダンボールで動かせるんじゃない? Botaniaでも動かせたと思う(レシピから目をそらす 完全バニラの鯖に自分がMOD入れた状態で入った場合そのMODって機能する?
その場合使ってるMODが何かとか鯖主はわかるのかな? PC版バージョン不問です
某動画でマップ一枚分のチャンクをくり抜き
柱のように浮かせていたのですが、どう生成させているのでしょうか?
周囲チャンクをコマンドで消し、描写距離を下げるくらいしか思いつかないのですが…他に方法があるのでしょうか?
変わった質問で申し訳ないです >>690
1.modで生成を弄った
2.広大に生成してから必要分以外を削除
3.何もないワールドを作って必要分を持ってくる >677
フォルダごと削除しています。
エンド中心島の帰還ポータルが生成されず、ドラゴンも復帰しません。 通常モンスターのスポーンについて質問です
プレイヤーから一番近くて24mのところにモンスターが湧くというのは、自分が座標0にいる時で言うと、座標24と25どっちに湧きますか? >>695
DIM1削除後にエンドに入ると不完全な状態で再生成されるってことで合ってるよね?
とすると生成アルゴリズムがおかしいのかフラグみたいなのがイかれたのか
同じseed値で新規に始めてそのエンドのデータを持ってくるのだとどうかな >>695
1.8以前に生成したエンドを1.9時代に再生成したけど同じことが起きたので仕様と思われる
めちゃめちゃ遠くまで橋をかければエンドシティも見つかるけど止むを得ず妥協するならコマンドで5000 80 5000とかまで飛ぶこともありかと >>696
25の方に湧くと思う
>プレイヤーから24m以内にスポーンすることはないため、実際にスポーンできる範囲はプレイヤーを中心に「半径128mの球の内側(かつ15×15チャンクの中)」かつ「半径24mの球の外側」である。
らしいので24超過の座標なら湧く
24.0なら湧かないし24.1なら湧くって事かな >>691,692
なるほど、沢山方法があるのですね
ありがとうございます
試してみます スイカとカボチャでの質問です。
1.11でのマルチで、スイカとカボチャがいつまでたっても生えてきません。
種を植えて骨粉をかけ、蔓の状態で放置しているのですが隣のマスへ生えてくれないのです。
生える予定のマスは土ブロの下に粘着ピストンを使い回収しやすくするような装置を作りました。
装置の近くで作業しているので読み込みはされていると思うのですが...。
どなたか教えていただけたら助かります。 >>702
生えたスイカやカボチャを打ち上げて、それを遅延させたブロックで押す装置にしたので、蔓の上には不透過ブロックがある状態になっています。 >>703
ちゃんとWiki見よう
蔓の上にブロックがあると実は成らない >>704
調べたつもりでしたが勉強不足でした...orz
ありがとうございましたっ!! すみません、MODについてなのですが、とても強力なボスを追加できるMODをどなたかご存じないでしょうか。
デフォルトでは物足りなくって><
ちなみにチョコレートクエスト、ミュータントクリーチャーズ、タクティカルフレーム、黄昏の森は試しました。
よろしくお願いします。 ブロックがあると実は成らないって間違いだからw
正しくは、蔓の上の明るさレベルが8以下だと実は生らない
ランタンとか松明があっても実は生るよ
>>701は蔓の上の明るさを見直したほうがいい >>706
強いだけならDraconic Evolutionとか
エンドにいくらかダンジョンが追加されたりする
ラスボスはもう他のmodの装備が紙屑同然になる まずはSpecial AIでザコの強化から始めよう >>699
ありがとうございます
結構厳密な距離なんですね
ということはTTとかの待機場所も、同じブロックの上でもどっちに寄ってるかとかでほんの若干差が出てきそうですね、誤差程度でしょうが >>705
確かハーフブロックを2つ重ねたものなら、不透過ブロックと同じ性質を持ち、なおかつスイカ・カボチャも実ります
アプデで変わってたらごめんなさい >>711
厳密に測定したわけではないけど、若干の違いはあるとしても誤差だと思うよ ラバについての質問です
ラバを求愛モードにできるのはなぜですか?
ラバラバはもちろん、ラバ馬でも子供を産まなかったので不思議に思いました
ロバは手元にいないので試せていないのですが、ラバロバなら子供が産まれるんでしょうか? 試すだけならクリエイティブでできるよ
未だに1.7.10で遊んでるからよくは知らないけど
未実装とかじゃないの? >>715
ラバはそもそも子供を作れない
マイクラでもリアルでもそうらしい >>716
クリエイティブの存在を完全に失念してました ありがとうございます
試してみたらロバラバでも子供産まれませんでした
>>717
そういうことだったんですね 初めて知りました
情報ありがとうございます TC4で神秘の作業台を使う時って、一々オーラから相を杖に溜めなきゃいけないの?
近場のオーラが偏ってるからクラフトの度に遠征が必要で補充が大変なんだが…… >>719
visを貯める方法は他にもある
敵を倒すとvisオーブを落とすとか
最終的にはオーラ節を集めたり育ててvis源にする 適当にTT作って敵を倒せばすぐたまる
作らなくても夜に火力pot飲んでゾンビやらを倒してたら結構たまる
夜を待つのが面倒でもネザーでやるのは危険だからやめた方がいい
やろうとして何度死んだことか >>719
研究が進むとオーラノードをビンに詰めて移動することが出来るようになる
序盤めんどくさいけど研究進むと便利になるから頑張れ v16d electricraftについての質問なのですが、超電導ケーブルを利用しての配線に、一度電気を通して、その後ケーブルもしくは接続した機械を撤去すると、高い頻度でケーブルが溶岩化してしまいます。
電力制限のないケーブルのはずなのですが、今一仕様を理解出来ておりません。もしこの仕様?についてご存知の方がいらっしゃればご教示願います。 エンチャントは一つのアイテムにいくつまで付けられますか? バニラなら最大で7つ(単純に排他を省くとそんだけしかない) ありがとうございます
ということは相反するもの以外は一つにまとめられるのか mekでエチレンを液化エチレンにして、液化エチレンをPRCにいれたいんですが
パイプでつないでも搬入できません。よろしくお願いいたします。 >>727
PRCの中身をゲージドロッパーで抜く
液体の搬出方向をたぶん水滴マークから入れる色にするでどう? >>727
プラスチック作る場合、PRCは2台あること前提として、
gui で搬入出面の設定の確認を PRC二台あります。一台目からエチレン搬出して液化する機械から液化エチレンが搬出できません。 液化する機械の搬出とかの設定かわからない…
いろいろやってみます!ありがとうございました >>730
そういうときはクリエイティブフラットでちょっと余裕持って配線してみて
わからないならそこのスクショ撮ってうpするとアドバイスしやすい >>730
液化する機械は搬入出面が決まってる
正面から見て右側面が液体、左側面がガス
搬出・搬入は液化モードかガス化モードで変わる あ、mekanismV8時代だと機械のテクスチャでわかるけどV9だとどっちが正面だか分かりにくいから注意な マイクラpeチートのcloneコマンドで
左図の左下の点から右上の点までをコピーしたいのに
何故か目標地点が右図の点じゃないと横にズレる。
なんで?
本来なら目標地点も左下の点のままでいいはずなのに
1.7.10のTiCのインベントリで
グローブの上にある装備スロットって何を置く場所? ホッパーをかまどに付ける時など、クリエイティブモードで下降しながら置こうとしても中身を開いてしまいます
ちなみにPS4版です。下降はR3,十字キー下の両方試しました。コツ等あったらどなたかご教示下さい PCでならスニークのShiftとジャンプのスペース同時押し
CSでどうキー割り当てられてるかは知らん >>734
黄色の2頂点で範囲選択しても、クローン先の起点には座標軸のより小さい頂点であるピンクの位置を指定する
かまどを置く予定の位置に羊毛とかテキトーなブロックを置く
全体が完成したら羊毛を壊してかまどを置く 教えて下さい
シルクタッチに修繕をつけたのですが
経験値を得ても耐久値が回復しません
どうやったら回復するのでしょうか?
バージョンは1.10です >>742
全身の修繕のついた装備はすでに耐久値がMAXです
修繕のついた幸運とシルクタッチのツルハシだけが耐久値が上がりません
耐久値が上がらないままエンチャントレベルが6から12になってしまいました >>743
いいから装備外してツルハシだけ持って経験値吸って来い >>743
744の言うの試してみ。あとちゃんと手で持ってるんだろうな。
インベントリに入ってるだけじゃだめだぞ持たないと。 持ってる必要認識してたら
質問のときに「ちゃんと手にも持っています」って書いてそう >>739
なるほど、数値が小さいところが起点になるのか
そういう仕様だったんだね
ありがとう! >>744、745
ありがとうございます
経験値は右手に釣竿をもって自動釣り機で得ていました
釣竿に修繕がついてたのがいけないみたいです
このように釣竿に修繕をつけながら左手でツルハシ持って耐久値回復はできないものでしょうか? 装備は耐久全快だから着てても経験値吸われないはずって勘違いはこないだまでしてたな 全快の装備が経験値吸うのってバグ的なものじゃないの? 村人を追っているゾンビはプレイヤーから32ブロック分離れても歩くように、他にもプレイヤーから32ブロック分離れて歩くMOBいますか? >>748
装備て釣竿も含めてということですね
失礼しました >>752
農業中と発情中の村人は32ブロック超えても読み込まれていれば動いてるよ すいませんマイクラをしているとメモリの使用量がどんどん上がって行き16GBでもメモリ不足が起こります どうしたら治りますか? ランチャーのメモリ設定を見直す
とりあえず、今の起動オプション貼ってみたら? >>755
Javaとはそういうもの
割当メモリを使い切るまで使って無くなったら掃除する
これはいくら割り当てても同じ -Xmx4G -XX:+UseConcMarkSweepGC -XX:+CMSIncrementalMode -XX:-UseAdaptiveSizePolicy -Xmn128M 起動オプションはこれでいいのでしょうか?スクショの方が良いですか? うちと全く同じだな
8Gでもメモリ不足にはなってないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています