物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ43 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ42
http://itest.2ch.net/krsw/test/read.cgi/minecraft/1475927535 >>704
調べたつもりでしたが勉強不足でした...orz
ありがとうございましたっ!! すみません、MODについてなのですが、とても強力なボスを追加できるMODをどなたかご存じないでしょうか。
デフォルトでは物足りなくって><
ちなみにチョコレートクエスト、ミュータントクリーチャーズ、タクティカルフレーム、黄昏の森は試しました。
よろしくお願いします。 ブロックがあると実は成らないって間違いだからw
正しくは、蔓の上の明るさレベルが8以下だと実は生らない
ランタンとか松明があっても実は生るよ
>>701は蔓の上の明るさを見直したほうがいい >>706
強いだけならDraconic Evolutionとか
エンドにいくらかダンジョンが追加されたりする
ラスボスはもう他のmodの装備が紙屑同然になる まずはSpecial AIでザコの強化から始めよう >>699
ありがとうございます
結構厳密な距離なんですね
ということはTTとかの待機場所も、同じブロックの上でもどっちに寄ってるかとかでほんの若干差が出てきそうですね、誤差程度でしょうが >>705
確かハーフブロックを2つ重ねたものなら、不透過ブロックと同じ性質を持ち、なおかつスイカ・カボチャも実ります
アプデで変わってたらごめんなさい >>711
厳密に測定したわけではないけど、若干の違いはあるとしても誤差だと思うよ ラバについての質問です
ラバを求愛モードにできるのはなぜですか?
ラバラバはもちろん、ラバ馬でも子供を産まなかったので不思議に思いました
ロバは手元にいないので試せていないのですが、ラバロバなら子供が産まれるんでしょうか? 試すだけならクリエイティブでできるよ
未だに1.7.10で遊んでるからよくは知らないけど
未実装とかじゃないの? >>715
ラバはそもそも子供を作れない
マイクラでもリアルでもそうらしい >>716
クリエイティブの存在を完全に失念してました ありがとうございます
試してみたらロバラバでも子供産まれませんでした
>>717
そういうことだったんですね 初めて知りました
情報ありがとうございます TC4で神秘の作業台を使う時って、一々オーラから相を杖に溜めなきゃいけないの?
近場のオーラが偏ってるからクラフトの度に遠征が必要で補充が大変なんだが…… >>719
visを貯める方法は他にもある
敵を倒すとvisオーブを落とすとか
最終的にはオーラ節を集めたり育ててvis源にする 適当にTT作って敵を倒せばすぐたまる
作らなくても夜に火力pot飲んでゾンビやらを倒してたら結構たまる
夜を待つのが面倒でもネザーでやるのは危険だからやめた方がいい
やろうとして何度死んだことか >>719
研究が進むとオーラノードをビンに詰めて移動することが出来るようになる
序盤めんどくさいけど研究進むと便利になるから頑張れ v16d electricraftについての質問なのですが、超電導ケーブルを利用しての配線に、一度電気を通して、その後ケーブルもしくは接続した機械を撤去すると、高い頻度でケーブルが溶岩化してしまいます。
電力制限のないケーブルのはずなのですが、今一仕様を理解出来ておりません。もしこの仕様?についてご存知の方がいらっしゃればご教示願います。 エンチャントは一つのアイテムにいくつまで付けられますか? バニラなら最大で7つ(単純に排他を省くとそんだけしかない) ありがとうございます
ということは相反するもの以外は一つにまとめられるのか mekでエチレンを液化エチレンにして、液化エチレンをPRCにいれたいんですが
パイプでつないでも搬入できません。よろしくお願いいたします。 >>727
PRCの中身をゲージドロッパーで抜く
液体の搬出方向をたぶん水滴マークから入れる色にするでどう? >>727
プラスチック作る場合、PRCは2台あること前提として、
gui で搬入出面の設定の確認を PRC二台あります。一台目からエチレン搬出して液化する機械から液化エチレンが搬出できません。 液化する機械の搬出とかの設定かわからない…
いろいろやってみます!ありがとうございました >>730
そういうときはクリエイティブフラットでちょっと余裕持って配線してみて
わからないならそこのスクショ撮ってうpするとアドバイスしやすい >>730
液化する機械は搬入出面が決まってる
正面から見て右側面が液体、左側面がガス
搬出・搬入は液化モードかガス化モードで変わる あ、mekanismV8時代だと機械のテクスチャでわかるけどV9だとどっちが正面だか分かりにくいから注意な マイクラpeチートのcloneコマンドで
左図の左下の点から右上の点までをコピーしたいのに
何故か目標地点が右図の点じゃないと横にズレる。
なんで?
本来なら目標地点も左下の点のままでいいはずなのに
1.7.10のTiCのインベントリで
グローブの上にある装備スロットって何を置く場所? ホッパーをかまどに付ける時など、クリエイティブモードで下降しながら置こうとしても中身を開いてしまいます
ちなみにPS4版です。下降はR3,十字キー下の両方試しました。コツ等あったらどなたかご教示下さい PCでならスニークのShiftとジャンプのスペース同時押し
CSでどうキー割り当てられてるかは知らん >>734
黄色の2頂点で範囲選択しても、クローン先の起点には座標軸のより小さい頂点であるピンクの位置を指定する
かまどを置く予定の位置に羊毛とかテキトーなブロックを置く
全体が完成したら羊毛を壊してかまどを置く 教えて下さい
シルクタッチに修繕をつけたのですが
経験値を得ても耐久値が回復しません
どうやったら回復するのでしょうか?
バージョンは1.10です >>742
全身の修繕のついた装備はすでに耐久値がMAXです
修繕のついた幸運とシルクタッチのツルハシだけが耐久値が上がりません
耐久値が上がらないままエンチャントレベルが6から12になってしまいました >>743
いいから装備外してツルハシだけ持って経験値吸って来い >>743
744の言うの試してみ。あとちゃんと手で持ってるんだろうな。
インベントリに入ってるだけじゃだめだぞ持たないと。 持ってる必要認識してたら
質問のときに「ちゃんと手にも持っています」って書いてそう >>739
なるほど、数値が小さいところが起点になるのか
そういう仕様だったんだね
ありがとう! >>744、745
ありがとうございます
経験値は右手に釣竿をもって自動釣り機で得ていました
釣竿に修繕がついてたのがいけないみたいです
このように釣竿に修繕をつけながら左手でツルハシ持って耐久値回復はできないものでしょうか? 装備は耐久全快だから着てても経験値吸われないはずって勘違いはこないだまでしてたな 全快の装備が経験値吸うのってバグ的なものじゃないの? 村人を追っているゾンビはプレイヤーから32ブロック分離れても歩くように、他にもプレイヤーから32ブロック分離れて歩くMOBいますか? >>748
装備て釣竿も含めてということですね
失礼しました >>752
農業中と発情中の村人は32ブロック超えても読み込まれていれば動いてるよ すいませんマイクラをしているとメモリの使用量がどんどん上がって行き16GBでもメモリ不足が起こります どうしたら治りますか? ランチャーのメモリ設定を見直す
とりあえず、今の起動オプション貼ってみたら? >>755
Javaとはそういうもの
割当メモリを使い切るまで使って無くなったら掃除する
これはいくら割り当てても同じ -Xmx4G -XX:+UseConcMarkSweepGC -XX:+CMSIncrementalMode -XX:-UseAdaptiveSizePolicy -Xmn128M 起動オプションはこれでいいのでしょうか?スクショの方が良いですか? うちと全く同じだな
8Gでもメモリ不足にはなってないぞ マイクラ内のメモリ90%とかになってるってことならそれは仕様
PCのタスクマネージャからメモリが不足になってるならマイクラ以外の物が悪さしてる -Xmx 4G
-Xms 4G
-XX:MaxMetaspaceSize=512M (※これ重要)
とりあえずこんな感じでメモリサイズの割り当てを完全に固定しておけば
ガベージコレクション時にWindows環境の使用メモリを
次々に食いつぶして行くことはなくなると思う
特に3つ目は指定しないと環境次第でメタスペースがに 無限にメモリを食いつぶし続けるので設定した方がいい 起動するたびというほどではないのですが、ふと気づくと経験値が減っているのはなぜでしょうか?
経験値はプロフィールに紐づけされてるのではないのでしょうか? 質問ですが、ps4版でドロッパー式のアイテム上昇装置を組むと、確率でドロッパーにアイテムが1枠残ったりするのはps4版の仕様でしょうか?
たまに凄い勢いでカチカチなったりする時によくなるかな 原因がわかる方いますか? >>754
ありがとうございます
ネコから逃げる時のクリーパーとオオカミから逃げるスケルトンも該当するか分かりますか? >>766
PCでも組み方次第でおかしな動作するから
そう言うものだと思って付き合うしかないんじゃないかな
一番下から一番上まで一気に運ぶだけでいいなら
ドロッパーの数を偶数にするとうまく動作すると思う
あとはアイテムが入る前に信号が届かないようにわずかに遅延するように組むしかないんじゃないかな PS4でも作れる、日照センサーと音符ブロックを使った夜になったら鳴るアラームの回路ができません。
参考になる情報があれば教えてください。
検索でも探しきれなくて。。 >>768
さまよいのAI(孤立しているMOBが歩き回るのを実現しているAI)が特殊なだけで
スケ&犬、クリ&ネコ、犬&羊、ラマ&犬といったAIはプレイヤーからの距離に関係ない >>771
ありがとうございます、大変参考になりました 関係ないとは思うけど、MODしてるなら -XX:MaxPermSize=XX も大事だったり。
こいつはクラスの種類の総量に影響する。wikiにもあったはず。 スライムトラップを作ったのですが沸きが悪く、調べると近くの沸き潰しを徹底しないとダメとありました。
この近く、というのはどのくらいの距離をいうのでしょうか? >>770
日照センサーからパウダー伸ばしてブロックにつなぐ
ブロックにトーチ刺して、トーチからリピーター2つでブロックに戻す
これで夜になったら動くクロック回路ができたから、適当に音符ブロックにつなぐ
>>774
プレイヤーから半径128mの球形の範囲
まあ近くで他の作業してればそのうちたまってるものだと考えたほうが・・・
究極効率求めるなら別だが 既存ワールドのキャラを、新しい別ワールドに異動させるやり方がありましたら、教えてください。 村人が作物植えてくれなくなりました
原因ありますか? 村人のインベントリが満杯か種を持っていないかじゃないかな >>780
それって時間経過でまた植えだす?
小麦はいいけど、にんじんじゃがいもは種ないから自分で作れないよね? 質問です
>>778に似ているんですが、
Realmで管理者がINしなくなって解散になるようなんですが
中に作ったデータをローカルで使えるようになったりしますか?
せっかく作ったのに終了なのが惜しいです >>782
WorldDownloaderっていうMODで描画範囲に入った地形を自分のパソコンに保存できます
シード値とかインベントリとか含むワールドデータそのものを保存はできないでしょうね >>778
引き継ぎたいデータは何?
基本的にセーブデータの該当部分を移植すればいいけど、例えばプラグインのデータとかは管理者じゃないとどうしようもない
>>782
Realmは詳しくないからわからないけど、管理者がワールドデータを配布してくれればローカルで使える >>783-784
ありがとうございます
今INできない状態で1ヶ月課金するかどうか?という話をしていたので
ワールド配布をお願いしてみようと思います! >>781
何も持ってない村人を近くに置いて発情させればそいつに向かってパンかニンジンかジャガイモを投げるからそれをホッパー使って奪い続ければインベントリ空く
ニンジンかジャガイモならインベントリ空けなくても植えるはずだけど >>775
物凄い勢いで解答ありがとうございます。
日照センサーを月照に切り替えて、センサーから12−3マス離れたところにクロック回路を介して音符ブロックに接続するとちょうど夕方の寝れる時間にアラームが鳴るようになりました。
日光の明度によっって日照センサーの出力が変わるのを昨日しりましたよ! >>781
コマンドでgame ruleの変更した?
確かそんなバグがあったはず TC4でオーラ節を瓶に詰めまくっているのですが
これは拠点で適当に設置してしまっても大丈夫なのでしょうか? >>789
オーラ同士を近くに置くと干渉したりするよ 1.8でReplay modを使いたいんだけど、
・プレビューが出来ない
・書き出そうとするとffmpegが無いと出る
(ffmpegは導入出来ているし、パスの位置も合ってる)
で困ってます。アドバイス貰えると助かります >>791ですが自己解決しました、すみません
Replay modを一度外し、再起動した後もう一度入れると出来る様になりました
また別の質問なんですが、Replay modで三人称視点で録画すると
プレイヤー名が出てしまっているのを消す事は出来ないんでしょうか? とほほな質問で恐縮です。。。
WindowsメインマシンにてPC版を3000円で購入。その後、Windows10版をMinecraftアカウントページにてコードを発行して無料で入手しました。
さてさて、コード発行は1回のみ有効ですか?サブマシンにもWindows10版を入れられるかな?と思ったのですが、メインマシンで入手したコードしか表示されませんでした。
それと、Mac版は別課金でしょうか? Windows10版は同じアカウントでストアにサインインすれば別マシンでもダウンロードできると思われ バージョン1.10.2でZZ-Backpacks1.10.2というMODを入れて使っているのですが、
その中の1つ、 Quantum Backpackというアイテムの使い方がわかりません。
ご存知の方教えていただけると助かります。 >>793
Minecraftのアカウント一つにつき、Win10版コードも一つのみ
ただ794氏が言う様にPCが変わっても同じアカウントでログインしておけば
自分のPCじゃなくてもプレイ可能
さすがに1垢x複数台のPC同時プレイはチェックされて不可だろうけどなw
(オフラインで出来るかは知らん) 二つ質問させていただきます
PC版バニラでプレイしているのですがたまにSE BGMの双方が鳴らないことがあります
ゲームを終了して再度立ち上げれば音が鳴るのでハード的な問題ではないと思うのですが
矢を放った瞬間、稀に自分がダメージを受けてしまいます
矢はちゃんと飛んでいきます
これらの原因と対策が分かりましたらご教授願います >>789
節安定器の上に設置すると隣接でも干渉しない
干渉しあうのを利用してノードを育てるという技もある そういえば今TC4のノード育ててんだけどさ、これって一方的に吸い取ることとかって
出来んのかな、毎回移動するのはちょっと(Visとか)ツライ >>798
wikiに書いてあったけど「育てる」の意味がよく分かりません
適当にまとめて置いとけばいい感じに纏まってくれるなんて事はないですよね
注意点とかあるんでしょうか >>800
そうだったのか、てっきり吸い取りの頻度上げるだけだと思ってた >>801
デカイ方のノードが小さい方からvisを吸い上げる
吸い上げるときに最大値が変動したりするから長い目で見ると徐々に大きくなっていく >>801
http://i.imgur.com/MwufIKK.jpg
画像のように置くと干渉によって中央の節が隅っこの節(8つ)からvisを吸収して成長する
隅っこの節同士は干渉しない距離なので、中央の節に集約できる
ただし、中央の節は隅っこの節よりvisの合計値が大きくなくてはいけない
また、上位の節安定器を使ってるけどvisの回復速度が遅くなるから、中央の節が隅っこの節より確実に大きいなら不要 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています