物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ43 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ42
http://itest.2ch.net/krsw/test/read.cgi/minecraft/1475927535 >>854
クライアントを再起動したところ、上手く動作したので解決しました 1.7.10のTiC(アドオン無し、TC4あり)のハンマーをブランチ用に使いたいのですが
オートリペアの回復速度が全く間に合いません
オートリペアのレベルを上げても体感回復速度があまり変わらないのですが
オススメの構成とかありますか?
今は柄だけマニュリン、それ以外はコバルトで作ってます ツールヘッドを石にすると現地で修理ができる
ツールロッドにブルースライムを使うと補正値が高いので耐久が上がる
黒曜石の大板で補強を上乗せしてあると耐久値が減りにくい
工業系Modが入っているなら電動化するというのもあり
改造枠をさらに消費して苔玉を複数つけられるが効果は薄い
自動修復は太陽光を浴びていると回復速度が速くなる
パーツを組んでツールを完成させる前にいろんなパーツを作って
それぞれの組み合わせで性能を確認するといい 耐久Xにしてそもそも耐久値減らないようにするのも手 greg6でredalloyを作ろうとして赤石4銅1をるつぼにいれても作成できません
作り方まちがってる? 1.10.2で一緒に戦ってくれるモブを追加するオススメのmodとかってないですかね PC版(Win)で1.11でマルチ遊んでる人いたら状況教えてほしいだけど
マルチ鯖から出てロビー一覧の画面まで数十秒ほどまたされるんだけど
オマ環ですかね?
ちなみにForge(recommendバージョン)だけ入れてます 1.7.10でskylandを遊ぼうと導入してみたのですが、topのmod一覧に名前は出てくるけど、クリエイティブでアイテム一覧にskylandのアイテムが出てきません。仕様ですか?特有の鉱石や行くための羽があったと思ったのですが…。
他に入れてるmodはcaveworld2になり、caveの方はクリエイティブでアイテム一覧に出てきます。 はじめて間もないのですが、丸石ばかりで土がとれません
普通のことなのか片寄ったワールドなのかを知りたいので一般的な土と丸石の取れる体感的な比率を教えてください
ちなみにこちらの体感は丸石がラージチェストいっぱいになった時点で土が30個ぐらいで貴重品になってます >>868
一切地中にはないみたいな言い方は悪かったな
集めるために地中を探すのは意味がないと言いたかった >>869
多分山岳に出たとかじゃないのか?暫く歩いて遠出すれば森とかにたどりつくと思う
>>866
1.7.10には無い
行く方法ははね持ってベッドで寝る、はね持ってある程度の高さからジャンプのはず >>861
ハンマーでそれやるとなると
柄:紙
ヘッド:コバルト
板1:黒曜石
板2:コバルト
これに黒曜石の板を7個(デフォの3スロット+拡張3スロット+余白の1スロット)
赤石積めないから採掘速度が悲惨になりそうだな
シルクも幸運も付けられないのも使い勝手悪そう ラージチェスト作れるなら木が生えてるはず。
木があれば土もあるはず。
やっぱり地下を掘ってるんじゃなかろうか >>871
1.7.10ならスロットあとから3つふやせるくね? 開始してすぐ見えたのは大量の木々とカラフルな羊たち
少し歩くと大きな湖と砂地、見下ろすほどの崖と逆に部分的に高い山のような崖がありました
木は沢山使うので植樹しながら環境壊さないように地下を掘ってたのが間違いだったみたいですね
地表付近が多いと言う情報を元に削る土地を検討してみます
ありがとうございました >>870
レスありがとうございます。
ないというのは、クリエイティブに。という事でいいでしょうか。
羽根は普通のでいいんですね。さっそく試してみます! >>876
クリエどころか1.7.10版だと追加アイテムが存在しないはず Replay modでshaderpacksを使いたいのでShadersModを導入したいんだけど
導入するととにかく落ちる
バージョンはForge1.8-11.14.4.1563で
ShadersMod v2.4.12を入れてるんだけど
何がいけないんでしょうか? >>878
とりあえず>>3を参考に導入MOD一覧とログくらいは載せよう >>878
Optifine導入してるとかか?確か競合するとか聞いた覚えがあるぞ >>878
replay modがそのForgeのバージョンに対応してない エンド要塞を見つけたのですが、ポータル部屋が見つかりません
エンダーアイをいくつか投げて飛んだ方向に部屋が埋まってないか採掘したりしましたが、それでも見つかりません
1.エンドポータル部屋が海などで潰される(生成されない)ことはありますか?
2.エンダーアイは要塞へ飛ぶのか、エンドポータルに向かって飛ぶのかどちらですか? >>882
1 稀にある
2 ポータル部屋に飛ぶ場合と階段に飛ぶ場合がある
ポータル部屋はたまに要塞と繋がらない形で生成されたりするので、結局一帯を掘り返すのが早い 初期スポーン地点を確認する方法は磁石を作るしかありませんか?
うっかり散歩に出たら方角忘れて拠点に帰れなくなりました
磁石を作ろうにも材料が色々足りないのでMODなりで初期地点の座標だけでもわかればと思うのですが… まだ序盤なので鉄も足りずレッドストーンはひとつもないので他に方法があればと思ったのですがある程度進めればコストが安く感じるものなんですね
とりあえず山の上からぐるっと見回して、竹のような辺りに向かったら無事に帰れました
次から拠点の座標をメモしておきます
拠点付近しか竹生えてなくてほんとによかった… あ、別の手もあるか。
ゲームフォルダをバックアップして、リスポーンしてF3してから、フォルダをリストア。
操作ミスは自己責任。 レッドストーンなんて迷った先でもちょっと地下掘れば出てくるしそんな貴重なもんでもない MCreator 1.7.1を使ってmod作ってるんだがいざ作ったmodを導入してみるとテクスチャの反映が失敗するんだ
ただ、ほんのたまにに成功する時もあるから何が間違いなのかもはや見当もつかんよ
白透過とか保存形式、画像サイズは合っている…はず
誰か詳しい人助けてくれ みんなmodってwikiのリンクから飛んでDLしてます?
作者じゃなくて使われてるアプロダの問題だけど詐偽ページ表示されるのが多くてウザい
大音量ブザーと共に「あなたのPCがウイルスに感染…」系のあれ ゴメン>>892は無しで
作者のサイト以外のどこからDLすんだよって話だな
すんません忘れて下さい >>892
Chrome使ってるなら、そういう詐欺広告ページを飛ばすアドオンが公開されてるからそれを入れてみるのはどうでしょう
FireFoxとかにあるのかは知らないけど
広告収入で作者に還元されるのはいいけども、広告内容があまりに悪質だから自分はそのアドオン使って表示防いでるわ ポップアップや広告飛をブロックするとブロック防止の警告が出てきて
ダウンロードが始まらないページもあるんだよなw 蜂広告はアドブロックを感知するとアドブロックを解除するまで無反応になるので厄介 アドブロックをブロックするやつを回避するやつを入れれば問題ない >>879-881
OptifineはReplay modと競合するから入れてないんだけどな…と思ったら
>>881が原因でした。見落とし恥ずかしい…
次からはmod関連のエラーは最初から一覧とログ載せます
ありがとうございました! >>898
影使うのにOptifine無しでも機能はするが本来の性能だすには必要だから微妙な環境だな 小高い丘から海面まで水路を通したいのですがボートで水の段差を上がる方法ありませんか?
1.9なんですが看板使って縦に水面を上げても上手くボートが上がってくれなくて >>900
リプレイmodはプレイ自体は影使わずリプレイする時に影を使うことが出来るからそうでもない >>899
何時だかのアップデートでスポーンチャンクの中心点が、チャンクの角から中心に変わったとかの話を聞いた気がするかも
たぶんそれを反映しての情報なのかな >>903
なるほどアプデで変更が
過去の仕様変更履歴を調べてみます、ありがとうございます >>901
今のボートは水中に入ると沈むから下にピストンを仕込んでおいてあげるくらいしか思いつかん mekanism9のロジスティカルソーターでmodid指定でルール決めるとき、カート類だけフィルターしたい時は*cart*であってる?
鉱石辞書の方は同じようにしたら動くんだけどmodid側が動かせない >>905
やっぱりそれしかないですかね、途中の手間無く行けたらと思ったんですが
ありがとうございます Botaniaのr1.9-339を入れてみたんですけど、daybloomがwikiのレシピ通りにやっても作成出来ないです。このバージョンでは削除されてしまったのでしょうか? >>908
wikiではなく本を見てください
そこに無いなら無いです マップ読み込んだ時に村人の位置がズレて窒息ダメージを受けるのを防ぐには村人居住スペースの上下左右をガラス張りにすればいいのでしょうか?
あと、全自動焼肉焼き鳥生産を作っている場合肉屋は生肉とエメラルドを交換するだけの存在になるから間引いちゃっていいでしょうか? AppleMilkTea2-1.7.10_2.9m.jarを使っているのですが、設置したハイパージョークラッシャーが素手でもつるはしでも破壊できません
なにか破壊に必要な道具とかあるのでしたっけ? >>909-910
本にはなかったので削除されたようですね。
初めてのプレイだったのでバグとかなのかと心配してました。
ありがとうございます! >>912
Forge1614 AMT1.7.10-2.9m
素手でもピッケルでも回収できてるぞ
なんかのmodの影響かなあ ビーコンと同じ適正ツール無しなら妙に硬いから回収できないと思い込んでる可能性 >>899
http://minecraft.gamepedia.com/Spawn_chunk#Finding_spawn_chunks
が正しい情報。
基本は16x16チャンクで、初期スポーンがチャンクのど真ん中だったときに17x17チャンクになる。
エンティティがアクティブになるにはエンティティ中心の5x5チャンクがロードされる必要があるから、
エンティティがずっとアクティブになる範囲は12x12(もしくは13x13)チャンクになる。
日本ではエンティティがアクティブになる範囲をスポーンチャンクと誤解した記述が蔓延してるから気を付けて。
ファウンダリとかいう製鉄所が日本に輸入された辺りで広まったんだけど、
これは村人やゴーレムがアクティブになる12x12(もしくは13x13)の範囲に作る必要があって、
この範囲をスポーンチャンクって書いてあるもんだから間違いが広まった。
>>903の言う仕様変更は知ってる限りないです。 >>914
>>915
レスありがとうございます
915で当たりで、無事壊れました
お騒がせしましたorz シュルカーの殻を手に入れるのにドロップ増加は役に立ちますか?
何となくドロップ増加Vの剣で倒した方がドロップ率は良い気がします(2個以上ドロップしたことはありませんが)
ただ弓で倒しても同じならそっちの方が倒しやすいので気になりました >>919
ありがとうございます
体感も馬鹿にならないですね 既出でしたらすみません。
マインクラフト大好きな7歳の息子にvitaを買ってあげようと思っていますが、限定のマインクラフトコラボのやつと、ノーマル?のやつはどちらがいいのでしょうか?
現在、Wii Uでマインクラフトをやっていますが、持ち運べる用にもう一台という事で購入を検討しています。 若干程度なら勢いで答えてやれよ!
おれはvitaとかコラボとか分からない >>922
ゲーム内容的にはテクスチャやキャラクタスキンが入ってるってだけで変わらみたにね
予算の問題がないなら、息子さんに好きな方選んでもらったら 7才の誕生日プレゼントにVitaかよ
俺の時なんかヒーロー物のソフビセットとか超合金とかだったのに スレチと言えばスレチだな
購入相談なんて好きな方買えで終わるしな >>926
それ今まで持ってたら高く売れそう
まあ大抵捨てちゃうからこそ高くなるのだけど スレチすみません(..>_<..)
どこに質問したらいいかわからず、とりあえずここが一番質問しやすそうでしたので。
3dsかvitaか迷ったのですが、持ち運べるゲーム機ではvitaでマインクラフトやってる子が多いような気がして...vitaに決めたのですが、更にコラボモデルも発売されるとなって何を買えばいいのかさっぱりでした。
子供にも聞いてみましたが、あんまりよくわからないみたいで•́ε•̀٥ >>925
ありがとうございます。
もう一度息子と相談して考えます。
なんだか、場違いな質問だったようでごめんなさい。 >>929
ttp://www.jp.playstation.com/op/minecraft/club/2016/11/minecraft-special-edition-bundle.html
PS Vitaマイクラ部 >>929
どちらでもいいけどオンラインで迷惑かけるキッズが多いからそこは親として気をつけてな
ゲーム内に限らずこういう掲示板に変な事書き込ませないよう見張っといてくれよ 迷惑かけるのもそうだし被害者も子どもが多いからお気を付けて
既にWii Uやってるなら分かってるか やりはじめて2週間で12マップで村2、メサ1しか見つからない
これって運悪いですか? こんなもん? どちらがいいというのはどういう意味かわからんが内容的にはテクスチャパックが最初から付いてるということ以外なんら変わらないと思うので大人的には安い方、しかし子供心には限定版の方がわくわくするだろうことを想像する >>934
確率は偏るもの
少ないとは思うがだからどうということはない Dynmap使ってるからゲーム内マップの範囲は変わらないけど始めて半年で7000x7000マスぐらい探索して村4メサ1だった
バイオームはやたら偏るから割とそんなもん >>916
返信遅れてすみません
ばっちり公式wikiにページがあったんですね、どう検索した結果これを見逃してたのか…
確かに日本語で調べた時には製鉄所関連の記事ばかり見つかりましたね
製鉄所を作る予定はありませんがスポーンチャンクの範囲内に拠点を広げていきたかったのでとても助かりました、ありがとうございます! ネザーゲートを移動短縮のために使う記事を読んで試したのですが
少しわからない点があるので教えていただけないでしょうか?PC版の1.11です。
まず地上拠点にゲートを作りました。そのあと地上の目的地(-753, 169)にゲートを作り開きました。
そのあと拠点ゲートまで歩いて戻り、そこからネザーへ。
ネザーの中で目的地への対応座標地点(-94, 21)にゲートを作りました。
しかし、地上の目的地は少し高いところ(Y座標:157)に作ったせいなのか
対応座標地点を通ると地下(-768, 14, 167)に出てしまいました。
地下からもう一度ネザーへ戻りゲートを壊して、今度は高さだけを変えようと思ったのですが
その座標のネザーの天井がダイヤでも壊せないブロックのようなので
仕方なく-94, 20, 21の地点にゲートを作りました。
しかし、通ってみるとさっきと同じ地下に出てしまいました。
そこで質問なのですが
1)目的地の高さが極端に違う場合、目的地への対応座標地点をネザーに作るときのY座標は8で割る必要があるのでしょうか?
それとも、そのまま目的地と同じY座標になるのでしょうか?
2)作り直す場合、地下に作成されたゲートを壊す必要があるのでしょうか? >>939
Y座標は8で割らずに考えます。
ゲートとゲートの位置が近い場合同じ場所に接続されるので作る場所が近い場合取り壊し、遠い場合は残しても大丈夫だったと思います >>937
1.7からだっけ?生成法則が変わって暑いバイオームの近くには寒いバイオームがほぼ出来なくなるかなんかだった気がする
稀に砂漠平原山岳とかで小さな平原挟んで近くに生成されることもあるけど ネザーゲートの仕組みはちょっと複雑
まず最初に、対応座標にゲートがあるかを検索するんだけど、これがy座標そのままで128ブロック以内の「球形範囲」を参照する
ネザー側がy20なら地上のゲートは範囲から外れてしまうので、新しくゲートが作られてしまっている
そのため、回避する為には地上側を少し下げて128ブロック以内に収めるか、もしくはそのダイヤでも壊せないブロックを回避してネザー側を上げるしかない
(ネザーの岩盤があるy座標は128付近なので破壊できないブロックはそこにはないはず)
因みに、地下のゲートは壊しておくこと
y座標を無視した座標で近い方のゲートに接続されるので大丈夫だとは思うが、事故の元になる >>940 >>942
無事に目的の場所につなげることができました。ありがとうございました! >>936,937
ありがとう 寝てて遅れました
いまからまた村探しに出ます
最初ウィキとか見ずにやってて村人いなくなっちゃったんではよまた見つけたい バージョンごとにセーブデータを分けるために
forgeなしのoptifine1.10.2 1.11のGame Directoryを
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\.minecraftから
.minecraftにgame-dataってフォルダを作って
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\.minecraft\game-data\OptiFine\バージョン番号
に変えたら
2つともタイトル画面目でいかずにmojangのロゴでランチャーになぜか戻るようになったんだけどどうしたらいい?
ちなみに1.11はHD_U_B2 1.10.2はHD_U_D4 おっと誤字
X タイトル画面目で
O タイトル画面まで 一括破壊系のMODを整地(露天掘り)に利用したいのですが、
・自分の前方を立方体か直方体の範囲で掘る
・足元の高さより下のブロックは掘らない
・ver1.10かver1.11に対応している
以上の条件を満たすMODがあれば教えて下さい >>945
そういう掘り方すると誤動作の元なので、大人しくフォルダ名変えた方がいいかもしれない
それとユーザー名が日本語だとエラー吐くと聞いた覚えがある 地図を作って拠点に帰って一旦終了する
↓
何回やっても何をして終わってもリセットされた地図と見知らぬ海上から始まる
チャンク抜け多発、植林場の断片があちこちに散らばってる
↓
しまいにはPlay押した後のLanching…から先に進まなくなる
ということが一昨日から昨日であったんですがこれは何が原因でしょうか >>947
Mineallで自分で設定いじればいいよ >>945
Optifineとかバージョン番号とか日本語とか、そういう怪しいフォルダ名はつけないほうがいい
つけるならユーザー名+バージョン番号とか適当なニックネームとかとにかく内部で使われてなさそうなものがいい フォルダ名(フルパス)に半角記号、全角文字、スペース
を入れてはいけない
Windowsのログオンユーザー名に半角英数以外を入れてはいけない
そして、フルパスな長さが半角英数で255文字を超えてはいけない
JAVAのバージョンやソフト側の実装
Windowsのバージョンに依存しない動作を実現するための鉄則
特にWindowsVista以前の環境ではMS-DOS用の短縮ファイル名が返されるAPIが混在してたりするので
開発者が想定していない不具合が不意に生じる時がある
(読み込み時はフルパスなのに書き込みはDOS形式バスじゃないと通らないみたいな組み方になってるのとかは割とよくある) 最近の実況者は裏クラといえばMcedit使い放題だな
崖の下露骨すぎんだろ ハゲwww レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。