物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ46 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ45
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1484573849/ >>122
雑談気味になりそうだしここのは取り下げてmodスレいった方がいい
使ってるかの質問ならいるで終わるしな >>122
Agri
交配による生産性アップと新種作り等
農業系でわりと強力
Magicalcrops
エッセンスを作りそこからいろんなものをクラフトできる
自動化するとゲーム終了の錬金系 >>120
-Xms4G -Xmx4G -Xmn1G -XX:MaxNewSize=1G -XX:MetaspaceSize=2G -XX:MaxMetaspaceSize=2G -XX:+UseConcMarkSweepGC -XX:-UseAdaptiveSizePolicy -XX:+UseBiasedLocking -Xincgc -XX:+AggressiveOpts
こんな感じかな
あまり変わらないなら>>121の言うようにチャンク破損とかの可能性 >>122
両方入れればいいだろ
マジクロの作物をアグリの支柱で育てるとかもできるぞ エンチャントの本をスポナー場所のチェストからてにいれたんですが、これは一回合成したらなくなりますよね?それとも何回も合成できますか? 使い切り
エンチャ本自体は自分で本にエンチャしたり村人との取引で入手は可能 >>128
ありがとうございます!もったいなくて使ってないんですが、どんどん使って修復するのが普通ですか?そんなレアなものでもないんですが。火属性がついてただけかな。 >>105
俺も天空TT作る時に気になってクリエイティブで試したけど
床を氷塊にしても水流で流れる敵mobの速度は変わらなかった
スライムブロックでガシャガシャやるタイプのTTだと気持ちいいくらい滑るけど >>129
エンチャントテーブル(と本棚)を作成できるようになったら、プレイヤーも本や装備にエンチャントできる
動作には経験値とラピスラズリ(1.8未満ならラピス不要)を消費する
エンチャントの本や装備のエンチャントを、別の装備に移植するには金床を作って移植する
移植に使ったアイテムは消滅するから1回限り
Minecraft 1.9〜であればエンチャントテーブルで作れない”修繕”っていうエンチャントがあるんだけど、それ以外だったらテキトーに使っちゃっていい >>131
ご丁寧にありがとうございます!自分で調べていろいろエンチャントの説明見てたんですがいまいち理解ができなくて。実際にやってみたほうが覚えそうですね♪とにかくダイヤがまだ足りない(>_<) 1.10.2当時遊んでいたんだが、
新しくなったランチャーでは起動できず
MultiMCでフォージ導入までは出来た((1.10.2)しインベントリツイーク等のMODも
導入出来て起動した。
しかしOptifineを入れると起動時にクラッシュする
ログにはカレントランゲージでヌルポが出てる
VBOs are available because OpenGL 1.5 is supported.
Using VBOs: Yes
Is Modded: Definitely; Client brand changed to 'fml,forge'
Type: Client (map_client.txt)
Resource Packs:
Current Language: ~~ERROR~~ NullPointerException: null
Profiler Position: N/A (disabled)
CPU: 8x Intel(R) Core(TM) i7-2600 CPU @ 3.40GHz
なにがいけないのか教えてください 133
失礼、Optifineのバージョン間違えてた! MOJANGのアカウントページでMinecraft Realms Worldsって項目のボタン押したら
World Assigned profile Days remaining
My Realm 自分の垢名 29 (Extend)
↑こんな画面表示になったんだけど課金されてしまってます?
もしくはお試し無料期間みたいなのでしょうか?
英語もわからずなんて書かれたボタンを押したのかも覚えてなくて
課金されてたら継続契約をやめたいんです >>136
適当なブランチ跡で引き撃ち
後半は適当にポーション飲んでゴリ押し >>136
上は岩盤、下はピストンで召還点滅中に押し込めばいい >>118
ありがとうございます やっぱ地道になりますね >>136
ネザーの天井付近で岩盤窒息する召喚場所見つけて放置
最初の爆発以外1ダメージも食らわない イカトラップ作ったんですが
待機するのに、どの位離れたら良いでしょうか? モンスターに限らずモブはみんな24マス離れると湧くはず >>136
ジ・エンドの帰還ポータル岩盤ハメ
ただし召喚位置を1ブロックでも間違えると大惨事に
剣にはアンデット特効Vとポーションで攻撃力上昇2をつければ完璧 1.8.9版の竹modで桜や筍の自然生成を無効にする方法はないでしょうか?
建材や庭木としては欲しいのですが、あちこちに勝手に生えてほしくはないので……。
試験的に入れてみたところ、覆われた森にまで桜が茂っていて、さすがにどうかと思いました。 高床式村人増殖機(村のドア無くして10マス上くらいにドアと村人一人閉じ込めるやつ)作ろうと思ってます。
ただ今後周りに建築するにあたってドアをつけたら増殖は止まってしまいますか?
増殖機からどれくらい離せばドアを設置しても関係ないでしょうか? >>145
レスありがとうございます。
しかし、どうも1.8.9版はcfgファイルが作られず、通常の手段では設定を変えられないようです。 同じく竹modについて
現在1.11で遊んでいます。
竹modは1.10.2までみたいなんですが、突っ込んじゃって動きますか?
それともバージョンダウンしなきゃ駄目ですか?
マイラマ消えるのは悲しいです。 >>149
それはさすがに怪しい
一応試してもいいかもしれないが1.x.yのxの部分が違うと互換ないことが多い
yの違いなら使えたり使えなかったり色々 >>146
必ずではないけど増殖が止まる可能性はある
村の中心から半径64mの球体内に家を作ると、その家が村に組み込まれて村の中心がずれる
ずれた結果、村の中心を基準とした64x64x8の直方体に他の村人が入ると増殖が止まる
村の中心とかmodでもなきゃ見つけるのが困難だし64m以内に家を造らないのが吉
家の判定を回避するようなドアならいくら置いてもいい >>150
ダメ元で試してみます。
うーん悩ましい。 >>152
試して動いたとしてもそれでバグでたら自己責任てのは忘れずにな
たまにそういうことしてフォーラムでバグ報告するやつもいるしな >>151
ありがとうございます!64ブロック増殖機から離せば確実ですね、助かりました! 今までrealmで友人と遊んでたのですがconohaとかのvpsサーバーに乗り換えようと思い、winscpでワールドデータをそのままコピーしました。
キャラのインベントリやワールドのseedはコピーされてたのですが、前に作った建造物などはなく、初期の状態でのワールドになってしまいます。
何が原因でしょうか? >>153
ラジャー
作者さんに期待しつつ全裸待機しとく。 ベッドで朝を迎えた後、チャットモードが解除されず×ボタンで強制終了→再起動になります
日本語入力はできず、適当な文字を打つと通常のコマンドが間違ってます的なメッセージがでました
journeymapでテレポート移動後に歩かないで即睡眠だと起きやすいような気もしますが
歩いても歩かなくても入力解除できないようなので心当たりある方いましたら教えて下さい
1.11_forge2199_mod_CutAllSMP_v2.5.2.zip
1.11_forge2199_mod_DigAllSMP_v2.3.2.zip
1.11_forge2199_mod_MineAllSMP_v2.6.5.zip
1.11_forge2199_mod_PickupWidelySMP_v1.2.3.zip
journeymap-1.11-5.4.5.jar
OptiFine_1.11_HD_U_B6.jar
SpawnChecker-2.6.2.135.jar >>157追記
日本語入力モードとの切り替えは普通にできました
/をつけなければ発言できます(シングルなので外から見えてるかは不明)
テレポート移動後にベッドで10回寝ると1〜2回動けなくなる感じで
作業の合間や移動の時に起きた事はないように思います >>158
journey mapだけの環境でも起きる?
構成的に問題無さそうだし1.11.2にバージョンアップするのもありかと >>159
レスありがとうございます
明日試してみます! 前スレでも言ってたけど多分minecraft自体のバグ
ベッドの横を開けといたらいいらしいけど確証はない
まぁ1.11.2にするのはした方が良いと思うけど 16*16*60ぐらいの大きさで石レンガの塔を作ったんですけど、作り直そうと思っています。
破壊したいんですけど、楽な壊し方ってありますか?
tnt爆破? Minecraft Flight Simulator1.10.2で飛行機をこわいたいんですけど
なにしてもこわれません。どうすればいいんでしょうか? 紙魚を可能な限り沢山用意してスノーゴーレムを砂のお立ち台に乗せて放置するとそのうち全部壊れる 子牛には親牛の近くに行こうとする習性みたいなのってありますか? 鯖のMODかBukkitで過半数以上が寝たら朝にするっていうのをどこかで見たんだけども、どなたかわかる方いませんか マルチ鯖でプレイヤーの半数以上がベッドに横たわると朝になる、じゃなくて? 今PC版のマイクラ買うと漏れなく1.11のバージョンになってしまうの?
すると適応できるMODが限られてしまうから迷うのだけど プロファイル作成時に好きなバージョン選択して遊べるぞ まじっすか、modの事もやっぱ考えてるのね
ありがとう >>159,161
1.11.2で無事に稼動できました。ありがとうございます!
ベッドの横にタンスを置いていたのでそれもどかしてみました
また再現するようならMAPだけで確認してみます タンスと聞くと竹modかと思ったがまだ1.11には対応してないからチェストのことか バニラでもベッドで寝て起きたらチャット欄が閉じなくて自分で操作しても閉じられなくてリログするしかなくなったことはある
マルチ1.11.2 1.9あたりからのバグだよな寝たら起きれなくなる不具合て
まだなおってないんだな >>168
>>169
そのMODだった、ありがとう。
横たわるですね、寝る必要ないわ..ごめん >>174
失礼しました。おっしゃる通りチェストのことです
┌── 壁
│日□ ←ベッド&チェスト こんな感じでした
│
今の所20回ほど複数ポイントでテレポート移動後に即就寝で現象は起きていません >>179
とん。できたよ!
新たに質問。焼肉工場のテストしてるんですが、
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1160179.png
このアイテムエレベーターについてです。
ブログそ参考にして作ってるんですが、
奇数番号のドロッパーにはRSトーチの信号が送られてるんで作動するのはわかるんですが、偶数のドロッパーも作動しています。
偶数ドロッパーはなんで作動するんでしょうか。 適当なブロックおいてその隣にピストンおいてブロックにレッドストーン信号おくったらピストンが動くでしょ
同じように@ドロッパーのとなりにAドロッパーおいて@ドロッパーに入力したらおとなりのAドロッパーも動く 一言で言えば、ドロッパーも焼石とかと同じ導体ブロックだから このケースだと、
適当なブロックおいてその隣にピストン置いてブロックの横にRSトーチ置いた場合なんだ。ピストンは動かない。
RSトーチの真上はのブロックは動力源になるけど、横はならんよね?
なんでだろう トーチの横のブロックの上にドア置いたら動くでしょ?その原理と同じでは >>184
試してみたらドア動かなかったよ!
トーチの横にドアを置く→開く
トーチの横のブロックの上にドアを置く→開かない 動かないのか…適当言ってごめんよ
じゃあこれドロッパー限定の挙動なのか ピストンやドロッパー、ディスペンサーが動力を受け付ける範囲は
隣接した位置、および "1つ上の位置に隣接した位置" っていうのと、
トーチがブロック更新を起こす範囲が隣接2マス範囲(マンハッタン距離が2)
っていう2つの原理があって動いてる
ハッチやドアは"1つ上の位置に隣接した位置"に動力があっても動かないから
これはピストンやドロッパー、ディスペンサー特有の動き
それから、ピストンの斜め上や2マス上にレッドストーンブロックを置いても動かない
この状態でピストンの横に何かブロック置いてブロック更新を起こすとピストンが動く(BUD)
だからトーチ特有の働き
(トーチのほかにレッドストーン、リピーター、コンパレータ、オブザーバーも似た働きをする) >>187
ありがとう
複雑なんですね。こりゃ適当にピストン使ってたら誤作動しまくるわけだ。
今時の小学生はこういうの理解してるのかしらん、すごいね! いつからか25体以上のモブが1ブロックに集中すると窒息ダメージを受けるようになっているようですが、水を敷いても同じく24体までしか存在できないのでしょうか? >>189
比較的新しいバージョンから仕様として追加されました
コマンドかコンフィグで窒息する人数を調整&無効化できたはずです >>190
調整&無効化とかではなく水を敷いた場合モブは浮いたり沈んだりを繰り返しますがこれが1ブロック24体の制限に引っ掛かるのかが知りたいのです >>191
ジャンプしてる分多少の軽減はありそうだけど、結局は同一ブロック内にいると判定されるから窒息判定が入ると思われる
クリエイティブで簡単に試せると思うよ 時々音楽がダブるというか重なるのはどうにかできますか?
セーブして立ち上げ直したときとかしばらく放置した後とかになりやすいんですけど
再起動すれば直るんですけどめんどくさいんです
1.11.2のバニラです >>191
「1ブロックに25体以上いると」
ではなくて
「1匹のMOBが他の24体のMOBとヒットボックスがかぶっていると」
密集ダメージを受ける
だから小さいニワトリや子供ゾンビなどは1ブロックに100匹まで入る
水でぷかぷかしててもヒットボックスの条件が揃えばダメージ受ける
ただし梯子を利用するとダメージを受けないようにできる
http://www.nico◆◆◆video.jp/watch/sm30439405 wiiuで遊んでるのですが
道具の耐久値を作業台で合成するにはどうしたらいいのでしょうか
クラシッククラフトをオンにしないとできないんですかね >>195
作業台使わずにインベントリを普通に開いて
合成したいブキなんかのアイテムを重ねてYボタン 質問させて頂きます
何かの動画で四季を追加するもmodを見たのですが詳細を知りませんか? >>198
1.10.2の動画で見たのならたぶんHarvestFestival
そうじゃなければThe Seasonsとかいうのじゃない? >>198
1.7.10ならThe seasons Mod >>199
>>200
おお色々種類があったんですね四季mod
多分どちらも違うものだとは思いますがありがとうございました minecraftサイトでpaypalで購入出来ない SêxtiarySector2も一応四季の概念があるな >>203
申し訳ない
プロフィール名?入れたらpaypalで購入できた バニラで遊んでたんだけど、魔術modとか蜂modとか楽しそう。
1.11環境なんだけど、mod入れるためにバージョンダウンしたら新規ワールドでやったほうがいいの? 1.7でx512テクスチャを入れようとしたんだが、読み込んだら適応されず元に戻ってしまう
何か他で設定しなければならないとか? >>207
恐らくFFMのことでは…?
>>206
yes
>>208
Optifineは入ってるか? >>206
新しいバージョンのワールドを古いので開くと壊れるので新規ワールドでやったほうがいい
MODのワールドをバニラで開いてしまわないようにゲームディレクトリも分けたほうがいいよ プロファイルごとにディレクトリ分けるのは既に常識だと思っていたんだが
完全バニラ勢はそうじゃないのかしら? みなさんありがとう。
作った建物惜しいけど新たな大地に降り立ちます! >>209
入ってるよ
因みにR3Dというテクスチャ このゲーム一応東西南北方位があるけど例えば北に向かったら寒い系のバイオームが生成されやすいとかそういうシステムではない? 1.7.10で工業やってるけど、quarry+のフレームの範囲が岩盤に被るとフリーズしたりする? 1.11か1.10対応のmodでオススメのmodがあれば教えてください >>217
Quark入れてみればどうかな。
マルチ要素もあって、結構楽しめると思う >>214
Minecraftの世界は球体じゃない
どこまでいっても無限に平面が続く世界
だから南極北極みたいな概念もない
一応ファーランドっていうシステム的な「世界の果て」はあるらしいけどね >>216
気になったならそんな危ない橋は渡らず、土か何かで足場置いて掘れよ。 refined storageとenderioのalloysmelter
とsagmillの連携はできますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています