物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ46 [無断転載禁止]©2ch.net
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物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ45
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1484573849/ シェーダーパックに関する質問もこっちでいいんですかね?
シェーダーパックでネザーの空の色が地上と同じなのが気に入らず、地上はそのままでネザーだけバニラと同じ空の色に変更したいんですがどの数値をいじればいいんでしょうか?
optifine 1.11.2 HD U B7
sildurs enhance default v1.0.1を使ってます コントロールキーを押しながらホイールクリックでNBTごとコピーできますよね。
で、その後そのブロックを設置すると、例えば中身の入ったチェストごと貼り付けられますよね。
しかし、carftbukkitではできず、公式鯖では出来るという事態に陥りました。
詳しく言うと、クリエでコピー自体は出来ます。
ただ、その後、設置するとNBTが消えてしまうんです。
OP権限のある人が設置するとちゃんと動きます。
なぜでしょうか。 わかる方いらっしゃいましたらご教授願いたいです。
ちなみにバージョンは1.11.2です。 スポーンチャンクを発展させると重くなるってよく聞くけど、どの程度のPCスペックでどの程度発展させると重くなる?
なんかフワッとした質問で申し訳ない 1.1になったらホッパーがおかしい。
ラッチからの信号でタイマーつくろうとしたのに正確に信号を把握してない。
赤石信号切れても隣のホッパーにモノが流れない。
なんだこれ バニラの雰囲気を壊さない便利系MODってどんなのがあります?
CutallとかMinecallとか 別modで追加される同名鉱石を生成段階から統一するmodって存在しますか?
現在はconfigで一種類のmodのものしか生成しないようにしているのですが手動でやってるとどうにも抜けやミスが心配になってしまってそのような機能のあるmodがあれば教えていただきたいです
マイクラのバージョンは1.10.2で導入modはAE2、forestry、IE、IC2等です >>299
JABBAとかのコンテナにぶち込むっていう方法もあるけど、生成時から確定させたいならconfigで一つのMODでしか生成されないようにきるしかないかも なんかNUMPAD1押すと画面が別プレイヤーに切り変わってMCヘリのダミーも対象になって色々不便になった
何のMODの機能か心当たりある人居ませんか
キーコンフィグ見てるけどそれっぽいのは無いしコンフィグファイル見るのは時間かかるし
とりあえず虱潰しにさがしてます >>302
あ、1.7.10です
せめてキーの変更でもできればいいんだが…… TC4のAlchemical Furnaceの燃料スロットにアイテムを自動搬入する方法ってないでしょうか? あ、解決しました
ゴーレムに下から搬入させればよかったんですね
失礼しました 現時点で新ランチャーから旧ランチャーにダウングレードする方法って知ってる?
2/12に紹介された動画でやろうとしたらもうMojangがHPの画面変えて対策かましてるんだけど 氷原バイオームでプレイ中ですが、ウサギしか生物がいません
羊・牛などは雪原でのスポーン率が低いのでしょうか?
なお開始早々ホッキョクグマには遭遇しました・・・ >>307ですが、ちょっと遠出したら普通の草原があったのでそちらで捜索してみます エンダーIOのスポナー使ってウィザスケスポーン作ろうかと試してみたんだけど、ウィザスケはスポナーとしてはスケルトン扱いなのかな?
それともネザー砦でないとスポーンしないっていうことなのか? ネザーでスケルトンがポップする時、80%の確率でウィザースケルトンになるよ
スケルトンをポップさせる何らかの装置をネザーに置けばいい
身長が高いから3ブロック分のスペースが必要 >>310
ありがとう。
そしたらネザーゲートの隣にでもさっくり装置用意して試してみる。 ネザー要塞内でならスケルトンスポナーでウィザスケ出せるのは確認してる
要塞の外だとわからん ネザー要塞でしかスケがスポーンしないからウィザスケになるんであって
ネザーのどこにスケスポ置いてもウィザスケは湧くよ 今軽く豆腐作って作動させたらウィザスケとスケルトン湧いたよ。ありがとう! >>300
ありがとうございます
とりあえず手動でやることにします 1.10.2ならテスト用ワールド作ってみて、/fillコマンドで地面ぶち抜いて変な鉱石生成されていないか地質調査すればいい
こんなの (足元〜岩盤までの±7ブロックの石を空気に変換)
/fill ~-7 ~ ~-7 ~+7 1 ~+7 air 0 replace stone
/fill ~-7 ~ ~-7 ~+7 1 ~+7 air 0 replace lava (溶岩原を空気に変換)
/fill ~-7 ~ ~-7 ~+7 1 ~+7 air 0 replace dirt (土を空気に変換) >>318
ありがとうございます
コマンドって使ったことなかったんですが便利なもんですね
ちゃんとconfig反映されてました! リトルメイド1.9対応版(LittleMaidReengaged)のサウンドパックの導入方法をご教授願いませんか?
リトルメイド自体の導入は無事にできました。
デフォルトサウンドがガストの声らしいのでサウンドを「あみたろの声素材工房」のものにしたくいろいろ検索をしました
けど、うまくいった方法がないのでここで質問させていただきました。お願いします。 レンタルサーバー借りて友達と遊ぼうと思っているのですが、レンタルサーバーにMODは導入できますか?その場合オススメのレンタルサーバーはありますか? >>320
古いサウンドパックだからそのままだと対応してないかも
現在音声ファイルは.oggしか対応してないから.wavの場合変換する必要がある
またconfigの書式が変わったとかで書き換える必要があったりする
たぶんwikiの一覧からダウンロードしたのかな
一覧の他のサウンドパックを試してみるのも手かと >>322
OGGに変換していますがリトルメイドのcfgのどこをどのように書き換えるのがわからない
それと リトルメイドの導入を少し失敗したみたいでボイスがなく、メイドは木の扉を開けられない(ごくたまに開けられる forge1.11.2 - 13.20.0.2228 installer winをインスコしようとしています
jarを開いてinstall clientを押すとプログレスバーが出てくるのですが
それが途中で消えてしまいタスクバーに"mod system installer"というウィンドウのないタスクだけが残り、いつまで経っても完了しません
環境はwin7homeでマインクラフトは1.11.2を一回起動させています
他にmodは入れていません 途中で書き込んでしまいました
連投してしまい申し訳ありませんが
どなたか解決方法を教えてくださると助かります >>323
音声ファイル解凍してmodフォルダにつっこんでるとかないよね!? Thaumcraft4.2.3.5を導入していると以前までは起動出来ていたのですが、突然Lancherの時点でエラーが出て止まるようになってしまいました
現在導入MODがThaumcraftのみの場合でもエラーが出て止まります
今まで起動出来ていたprofileでのエラー
http://i.imgur.com/0DuB00u.jpg
関係があるかどうかは分かりませんが、profileのデータが突然Lancherに表示されなくなりました
modの再インストールやForge再インストール等試してみたのですが、何も変わらず正直お手上げです
どなたか助けていただけませんでしょうか? >>328
エラーログをコピペして>>3を参照に貼り直してチョンマゲ >>328
>>275と同じようなエラーログあるからcodechikencoreの問題じゃないのか?
TC4単独でもエラーが出るってことは違うかもしれんがとりあえずグラボのドライバ変えてみては? グラボの不具合に関してはは2/14日頃に修正されたバージョンが公開されているんだっけ >>329
ごめんなさいテンプレ見落としてました(´・ω・`)
Thaumcraft4単体導入時のfml-client-latest.log
http://pastebin.com/BrcFSAx8
Forgeのverは 1.7.10-Forge10.13.4.1614-1.7.10 です 久しぶりに起動したらランチャーが新しくなってて
昔のセーブデータが表示されないんだけど
使えなくなったのかな? >>334
ディレクトリのパスに日本語が含まれてるとProfileがうまく認識されなかったと思う
セーブデータは使えるから>>3みたいにもう一度ディレクトリとか指定し直した方がいいかな 1.7.10で、岩盤からY64まで大きな穴を開ける爆弾modって何がありますか?
IC2のnuke?くらいしか思いつかないので、他にあれば教えてください… ゲームディレクトリまでのパスに日本語が含まれてること自体は問題にならないんだけど、ランチャーの更新とかプロファイルのコピーとかをしてjava側からそのパスを生成した時に日本語が文字化けするんだよね
多分ファイルシステムの日本語はS-JISでエンコードされてるのにjavaはUTF-8で読むからだと思う >>330,331
グラボのアップデートで解決しました
ありがとうございました! いろいろなmodのショートカットが被って困っています。
例えばjourneymapのウェイポイントのショートカット"B”とbackpackを背負ったまま開く"B"
同じくマップ拡大の”-”とスポーンチェッカー設定び”-”など
ショートカットの一覧を出す方法とか割り振る方法とかないんですか? 321です。
いろいろ調べてみてConoHaをお借りしました。
バニラサーバーを立てるところまでは出来たのですが、これはMODも入れることができますか? >>343
Forge入れるなりThermos使うなりで出来ます
ジャングルバイオームで木を全部消したいんだけど地道に丸石なりで整地する以外は核とか使わないと無理だよね?
普通に火つけてもすぐ消えちゃう PC版バニラに端ってありますか?
それとも地球みたいに一周して、広さに限界があります? ワールド自体は四方に無限に広がっていて端にあたるものは無いけど、システム的な限界はあるらしい(詳しくはファーランドで検索)
あとマイクラの世界は完全に平面なので一周することは無い >>34
最近のバージョンだと端はあって初期リスポーン地点から約3000万ブロックより遠くには行けない >>346-348
ありがとうございます
端までいく挑戦しなくて良かったw >>339
winじゃない方のjarタイプのinstaller使った方がいいよ
それでもダメなら管理者権限とかウイルス対策ソフトとかその辺だと思う >>344
ありがとうございます!
MODも適応できました!ですが、しばらく起動してプレイしているとアウトオブメモリーになってしまいます。現在レンタルサーバーのメモリーは2GBの契約をしていますがやはり足りませんか? PS4版です
空白の地図って最初から所持してるもんですか?
最初に作ったデータの時はなかった気がするのですが
3つ目くらいに作ったデータでは持ってました 1.7.10でTC4とBotaniaを連携?させるアドオンを教えてください
いつか動画でBotaniaの素材で作った杖などを見たのですが思い出せません みなさんすみません。
>>293
をよろしくお願いします。 1.10.2環境で、対応してないリソースパック
例えばTEX-D2を入れたらどうなるの?
新規追加された要素がバニラになるだけ?? >>351
使い方と入れてるMODによるよ
俺は結構入れてるからマイクラ鯖だけで2GB超えてる
http://i.imgur.com/DaC4ik8.png
OSはArchLinuxでシステム全体だと2.7GB/8GBだね >>359
わざわざ試してくれたのか!ありがとう!!
ところでリソースパックの中にMCPatcherのフォルダあるものあるけど、これは消しちゃっていいんだろうか
forgeだからMCPatcher使ってないんだけど。 マックス村井がマイクラの動画でイオンモバイルのロゴ作っていたけど大丈夫なんですか? >>360
optifineとかで隣り合ったガラスブロックとかを”つなぎ目のないブロック化”するのに中のファイルを使ってたりする
大体mcpather\ctm\の中
***.propertiesが設定ファイル、*.pngが使用する画像 >>361
それなんかの機種のスレ(PCかな?)で話題になってたよ 異常にfpsが落ちてる場合にどれが原因で処理が遅くなってるか特定するにはどうしたら良いですか? 思い当たるフシはないの?
家畜をたくさん増やしたとか、TT作ったとか
支障がないなら一度ピースフルにしてみるとか だったらPC性能の問題じゃないのかな
家庭用機とかだったら俺にはちょっとわからないや 自決しました
原因はOptimusで個別に設定してたのになぜか内蔵グラフィックの方で動いてた
全てのプログラムをGTXの方で動かすようにして解決できました >>369
minecraftをグラボで動かすようにしてるだけだとランチャーがグラボで動くだけだぞ
Javaを指定しないと >>371
もちろんjavaとjavawのバイナリを指定してますよ
Optimusだから何が起きても不思議ではない >>355
原因わかってるやんけ
>しかし、carftbukkitではできず、公式鯖では出来るという事態 エンチャントの質問です
シルクタッチハサミと修繕無限弓以外にサバイバルで作れなくなったものって他にあります? 公式ランチャーで、バニラ1.11.2とMOD用1.7.10をプロフィール切り替えながら使ってるんだけど
切り替えるたびに一部の設定(言語やキー設定やビデオ設定)がリセットされて面倒
調べてみたらこれはForgeのバグなのでどうしようもないでOKですか?
それとも何か対策できますか? 質問です
招待制のサーバーに参加する場合こちら側のIPが見えたり住んでいる地域が分かったりしますか? 招待制だろうが何だろうがサーバーに入った時点でIPは分かるしサーバー一覧に追加してping送っただけでも分かる 数年程度離れていたんですけどまた始めようと思っています
mod導入が楽なツールなどで変わった事はありますか? >>383
・mod遊びするならMCのverは1.7.10か1.10.2
・MultiMCっていう非公式ランチャーがmod導入に便利
・modloaderは無くなってforge一択 >>384
ありがとうございます…
マジックランチャーは主流じゃなくなったんですね… >>386
思うに、Forge一強になったおかげで大概のMODで導入順序とか気にしなくて良くなったせい。 >>382
そうなのか?とりあえずネザーゲート横に作ったトラップは安定してきたものの、その方法があるなら教えて欲しい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています