物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ46 [無断転載禁止]©2ch.net
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物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ45
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1484573849/ >>394
pc版の場合はmobのスポーン率が極端に低いので、追加された動物mobなんかは新規チャンクでないと出会えないよ >>394
動物はチャンク生成と同時にスポーン
このスポーンはシード値に依存
それ以外の動物の自然湧きは極低確率
自然湧きを待つなら新しく開拓した方が楽ってことだね ver1.10.2のバニラでThe Iron Titanを作成しているものですが、
完成直後は正常に稼動しているものの、セーブして終了後、
再度ワールドに入りなおすと壊れてしまいます
(村一個分の効率になってしまいます)
スポーンチャンク内に作成しており、オーバーワールドからは移動していません。
原因として考えられることは何かあるでしょうか?
すでに2回作成していますが、どちらも同じ状況になってしまいました・・・ >>400
・チャンクローダーの時間設定をミスってアンロードされてる
・実はforgeとかoptifineとかが入っている >>401
これまでMODを入れたことがない完全バニラ環境なので、
チャンクローダもforgeもoptifineも入っていません。
原因が不明すぎてもう心が折れそう >>402
チャンクローダはネザーゲートにアイテムを投げ入れるタイプのやつ
バニラiron titanでよく使われるやつ
ちなみにセーブ終了以外で壊れることはないの?
ネザーとかエンド移動は問題なし? >>403
そちらのチャンクローダでしたか。失礼しました。
作成してver1.9以降の間隔に調整済みです。
ですが、作成後一度もネザーやエンドには行っていない
(スポーンチャンクから外に出ていない)ので
今回の原因とは関係ないと思っています。
これまで作成した2回ともセーブ終了で壊れたので、
それ以外で壊れるかは分かっていません。
(ワールドに入りなおした時点で壊れているので、検証ができていません) ところでいつになったら僕の質問に答えてもらえるのでしょうか?
こっちも暇じゃないんで早急にお願いします ブチ切ってすいません
実験Seedで無限増殖+鉄製造を1.11でテスト中なのですが、ゴーレムが一向に沸いてくれません
同じ実験ファイル上に復元した1.8からのWorldEditで切り取った製鉄所は良くゴーレムが湧きますが、なぜか村人に種をくばっても畑を耕しません。なんかのバグでしょうか。
1.8のときもOptifine抜くとよくゴーレムが湧くようになったので、Optifineは使ってません。
村と村は64ブロック以上離してます。
Modのせい?と思い、バニラにしてみてるんですが、村人の増殖はうまくいきだいぶ増えたんですが、ゴーレムが何時間たっても沸いてくれない。
1.8からのヤツもつくりかえ、無限増殖につくりかえましたが、こっちも増殖しながらゴーレムも沸いてます。
なんでですかね、、、、、見た目同じようにつくったのですが..orz (´;ω;`)ウッ… >>394
初期スポンにいる動物を全部転がすか名前をつける
自分の描画範囲にいる動物をすべて転がす
草ブロックを全部剥がして湧き潰し
適当に草ブロックで湧き層をつくる
こうすればあとは動物は湧く
ただ10体湧くとスポーンは止まる
あとはバイオームに注意するぐらい >>405
ここは回答は義務じゃなくて、質問に答えてくれたら良いなってくらいの場所だ
君の場合はIDが変わっちゃってて質問の書き込みがどれなのか分からないよ あれから1.8から移植した方の村人を卵で入れ替えましたが、ゴーレムは湧きました。
畑も耕すようになりました。
村人のバグは関係ないようです。
いったい1.11でつくったのと、移植したのでは何がちがうんでしょうねえ。。。 自決しました ( ;´Д`)
ドアを1段下げたらゴーレム湧きました。
たったそれだけの違いとは・・・・ 村って一刻も早く発見して村人の安全確保しないと
普通に全滅してるんですかね?
ゲーム時間的に二カ月くらい経ってるけど一個も見つけてないんですけど 侵略modの迎撃用にancient warfare2を入れましたが兵士が敵を攻撃してくれず困っています。
configでNPCtargettingの中に敵名を追加すればいいということは調べられたのですがzombie tier 1などなんと入れても反応せず、対応方法があってるかと、あってる場合敵の正式名称の調べ方など教えていただきたいです。 17,8匹ほどヤマネコ懐かせたんですが色が二種類しか出ないです
昔は3色だったような気がするのですが >>419
3食だよ
なつかせるときのランダムだから
繁殖では色は増えない >>420
繁殖ではないです
ひたすらジャングル探索して残り1色の個体が出るまでヤマネコに魚食わせまくってるのですが運が悪いだけですかね peユーザーなのですが質問いいですか?
クリエ建築ワールドにてふざけてネザーゲートにコウモリを送り込みすぎてしまい、
ネザーに行こうとするとアプリが落ちる状況に・・・
別ディメンションのモブをそのディメンションに行かないでデスポーンさせる方法はありませんか? 離れたところからネザーゲート作ってネザー行けば良い
ネザーでの二点間の距離はオーバーワールドでの距離の1/8だから結構離れないといけないだろうけど
ネザーにワープした時その問題のゲートが描画外になるくらい離れていれば負荷も無いだろうしデスポーンもさせられるかと 初心者です
ver1.10.2に,industrialcraft-2-2.6.169-ex110.jarを入れて無事起動しました。
そこで日本語化しようと思って試してるんですがバージョンが違うのか適応されません
配布されてるサイトがあったら教えてください
ちなみにexってexperimentalの略ですよね? >>426
IC2のlangって多くの他MODと違ってjarに直接入れないといけない……はず。他MODはResourceLoaderとかで行けるんだけどね
それと1.7.10時代の日本語langは使えない。いや直せばいいけど死ぬほど大変俺はあきらめた PEでやってる初心者です。
やっと村を見つけて、地下式の村人増殖装置を作って柵で覆って、村中の扉を無くして、さあ増殖装置のガラス床の上に村人が2人来たら最後の柵で隔離だ!
というところまで来ましたが、村人が村にいません。
村からはずれた所にいます。
村人を牛みたいにおびき寄せる方法はありませんか? >>429
牛と同じのはない
やつらは家に寄る習性があるから
増殖装置以外の扉を排除すれば
ワンチャンあるかもしれん
距離があると難しいけど
トロッコでの輸送が一般的かな >>425
かたじけない。
・・・どれほど離れればいいのだろうか・・・ >>429
あるある。
村人は殴るとプレイヤーから逃げる習性がpeではあるようだ
村人からの好感度低下も村がなくなればリセットされる。
一つだけ家を残し村人を素手で殴り誘導(このとき死なないように加減が必要)し、閉じ込めたあと近隣のドアを全て破壊、村判定を消す。
その後増殖機を稼働させれば良い。
peの村人が村から離れるバグは次のアプデでなくなるそうなので期待して待とう。
下ソース。翻訳必須だから注意されたし
http://pocketbeta.minecraft.net/2017/02/changelog-for-104-beta-build.html?m=1 釣りをしているのですが
宝釣り3と宝釣り2と入れ食い2のついた釣り竿はどっちが宝を釣りやすいんでしょうか >>430>>432 お二方!
ありがとうございます!
村を見つけた時、取引出来るのかと思って村民片っ端から殴りつけてたのが原因みたいです。
なかなか離れた場所に潜んでるので、大人しくアプデを待ちます。 >>434
あ、それはアプデ待つよりネザー行って回復のポーション作れるようにするほうがいいよ。村判定の外に村人が出てたら意味が無いから、体力回復させてから殴って村に追い込めばいい。
取引は次のバージョンでくるよ。
ソースはさっきのURL。
それにしても、こーやって掲示板とかで情報交換してるとすごくマイクラしてるって感じる
マイクラは皆で情報交換して高みを目指すゲームだと思うんだ >>433
宝釣り3のほうが宝が引っ掛かる確率は上だけど、入れ食いつきのほうがそもそも引っ掛かる回数が多いから、入れ食いつきのほうがかかりやすい気はするね。体感だけど。
それに、両方ついてりゃとりあえず役立つものは釣れるから、ゆっくりまったり釣り糸を水面に垂らして宝に夢をはせるのが1番いい。
効率なんかより、釣りを楽しみたまえよ 入れ食いには宝が釣れる確率を下げる効果もあるから、宝だけで見るなら宝つり3
が、入れ食いでのヒット率向上や、ゴミが釣れる確率の低下などを加味すると微妙なとこ なー もう少し完結に言葉まとめられないの?
長文アホ丸出し >>438
すみません、こういう場での情報交換は初めてで、興奮してしまって・・・ >>425
あ、それと無事解決しました。
実はこのスレに至るまでにも別のゲートを開いてというのは試したんです。
でも、そのときはそれなりに近くに開いてました。思った以上に距離が必要だったようですね・・・
ありがとうございました! >>426
工業やるならNEIやらJEIでレシピ確認する事が多くなるから
英語のままでプレイした方が捗るぞ 個人鯖で友人とMod入れて遊ぼうと考えてるんですが、なにかおすすめとかありませんか?
工業・魔術何でもいいので単純におすすめを教えてもらえると助かります 同じ時間にインしてガッツリプレイ出来るならTFCみたいな難しめのmodに一緒に取り組むのも良いかも?
協力してサバイバルしつつ発展させてく楽しみがあるんじゃないかなあ
遠征やら採掘やら色々キツイかもしれないけど互いに支え合って攻略してみると面白いよ
ただまあそこまでの難易度は求めて無いってならあまり合わないかも… 久々にやろうと思ったらアカウント移行しろと指示されたのでしようと思ったのですが過去に使用し使い捨てたメールアドレスを覚えておらず移行する事ができません
ユーザー名とパスワードだけじゃどうしようも無いんですかね…?
使用していたアカウントはmojangより以前物でmojangに移行手続きはしてません
あとトランザクションIDというのも使い捨てたメールアドレスにあるのでわからない状態です とりあえずその内容をmojangに直接送る
機械翻訳と原文付きでな PE版の動画色々探してたら時々見かけるのですが、この右下のロボット?みたいなのが覗いているmodはなんというmodでしょうか。チート系っぽいのですが…http://i.imgur.com/9Z5RCkV.jpg >>448
ただのチートツールでしょ
peにmodはないんじゃなかったっけ? 解像度を指定するとウィンドウモードだと適用されるけどフルスクリーンモードにすると解像度が下がってしまいます
これは普通のことなのか環境によるのかどちらでしょう?
optifineをいれてフルスクリーンの解像度を指定すると正しくその解像度になります
optifineをいれずにフルスクリーンの解像度を指定する方法があったら教えてください
modスレに書き間違えたので移動してきました
お願いします すいません、pcで孫にやらせてたんですが、突然ランチャーが表示されなくなり起動できません。午前中まで動いていたのに午後から起動しなくなりました。
タスクバーには表示されてます。osはwin10です。win10バージョンは当然ですが普通に動きます。私自身はやらないので全く知識がありません。どうしたらいいんでしょうか。
ちなみにwikiは見て、java8は最新バージョンにし、リペアや再インストールもしてみましたが解決できませんでした。 コーラスフルーツの植える間隔おしえてください
あとはじっこは壁までどんくらい離せばいいか教えて 製鉄所を半地下につくろうと思っています。
ドアの横のブロックの上を空まで開けとけば村と判定されるんですよね?
途中で水やガラスブロック挟んでも大丈夫なんでしょうか。下の図のような感じです。
■水■■■■■■■■■■
■ガ■□□□□□□□□□
■□■□□□湧層□□□□
■□■■■■■■■■■■
■□扉□□□□□□□□□
■■扉□□□湧層□□□□
■■■■■■■■■■■■ 原因気になるが案外再起動したらなおりましたってことだったりしそうだな >>454
水は光を減衰させるから止めた方がいい
ガラスは問題なかったはず >>453
細かく気にせんでも育つよ
密着させると直ぐに成長が止まるけど
3・4マス離して植えればよいかと
花を増やしたかったらもっと間隔を開ける >>457
やっぱ水だめなんですか
上に拠点つくって堀にしてカモフラージュにしようかと思ってたんですが。
色付き硝子でもはめようかしらん >>458
渓谷の一番下に植えたんだけど だめー
3マス間隔でダメだった
栽培してる動画見るとあいだ2マスで育ってるのあるのに・
4マスでやってみるねありがとう >>460
植えるのは
コーラルの花をエンドストーンに
だよ、老婆心までに >>459
隠すんだったらピストンや葉ブロックもあるよ
仕様変更がなければ行けるはず >>435
ありがとうございます!
ネザー、調べてみるとなかなか恐ろしい場所ですね。
怖いけど、一度拠点に戻って死ぬ覚悟で行ってみようかな。
ありがとうございます! 初心者です
http://i.imgur.com/qSJfeSr.jpg
攻略サイト見てもこのような
道具を作る?画面が出てこないのですが やり方間違ってますでしょうか? >>464
まずはそこらに生えている木を壊して原木ブロックを手に入れる
Eキーでメニュー開いてマウスで右上の4x4のマスに原木を置いて木材を四つ作る
もう一度木材を四つ並べて作業台を製作する
作業台を置いて右クリックで9x9のメニューが出てくるよ 横から訂正
4×4→2×2
9×9→3×3
あるあるミス >>465
Eキー? PS3版なのです言い忘れました。。。
もう少し適当に頑張ってみます 質問です
アイテム作成画面でアイコンが横にずれてしまいます
見た目以外は普通に使えるので急ぎではないのですが微妙に不便です
直す方法があったら教えて下さい
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org421650.jpg
forge-1.11.2-13.20.0.2232-installer.jar
mod_CutAllSMP_v2.5.2.zip
mod_DigAllSMP_v2.3.2.zip
mod_MineAllSMP_v2.6.5.zip
mod_PickupWidelySMP_v1.2.3.zip
journeymap-1.11.2-5.4.5.jar
SpawnChecker-2.6.2.135.jar
別件ですが>>157でベッドから置きあがれなくなる現象はバニラでも起きました
やはり>>161さんの言うようにMODのせいではなかったようです >>468
リソースパックのバージョン違い
そのクラフト窓はオフハンドが実装される前のもの >>462
それだ!
一段下げて葉ブロック二段つんでためしてみます!
カーペットとかもいけそうですね
ありがとう!! >>467
ps3版ならチュートリアルの世界みたいなのないっけ?
そもそもクラフトの仕様が違うから設定でクラシッククラフトにしないとpc版みたいにはならないと思うよ >>469
ありがとうございます!
そういえば128サイズのリソースを当てたのを忘れていました 登録した時のメアド忘れてモジャングアカウントに移行できないんだけどどうしたらいいの??
ユーザーID使ってゲームにはログインできる >>473
ユーザーIDとその旨を書いて
mojangに問い合わせる
英語が苦手なら
日本語と機械翻訳の英語の併記で
あとはきっぱり諦めて買い直す ガーディアンってマグマブロックではダメージ受けないんすかね 1.11.2でVillage Marker Modの代用できそうなMODはありませんか 1.7.10マルチで、設定した範囲外に地形生成&立ち入りを禁止する方法は無いですか?
forge入れてるのでそれのMODを用いた方法でも可です >>478
地形生成を禁止するのは難しいかと
予め作ったワールドの範囲外をmceditを使ってチャンクごと消しとく
進入禁止は保護系のpluginでよく目にするかな、詳しくなくてごめん さとうきび全自動のやつを動画みてその通りにちゃんとつくっても毎回うまくいきません。。途中手順間違えたかなと思ってやり直しても同じ結果になります。同じps4でやられてる方で参考にした動画あったら教えてください! Storage Drawersの引き出しに何個入ってるか表示させたいんですけどconfigを変えるんですか? 現在レンタルサーバでマルチを立てているのですがどうもFlan MODがうまく導入できません
Flan MODを入れマイクラを起動させると生成されるはずのFlanファイルが存在しないんですがこれって導入自体に失敗してるんでしょうか?
自分のPCを使いシングルで試したところFlanファイルはきっちり生成され追加パックも導入できました
サーバのほうにも同じバージョンのFlanMODをいれたところマイクラは起動できるんですがFlanファイルがみつかりません
linux自体初心者ということもありますがいくら探してもファイルはみつかりませんでした。
forgeは1.7.10 FlanMODは4.9.0 conohaサーバでsentOSを使っております。
お分かりの方いらっしゃったら力をかしてほしいです。 ちなみに他のMODは導入できてちゃんと稼働しています >>480
ps4版は詳しくないけど
バージョンが異なるとうまく動作しないことが多々あります
参考にする場合バージョンが一致してるか確認するとよいかと >>481
アップグレードの赤いバーしかなくね?
more inventoryのコンテナなら個数でる >>481
Wailaでカーソルを合わせたときに内容量表示する以外は赤いバーしかありません >>481
quantify keyってのをコンテナに対して使用すると見えるようになる 複数のリソースパック組み合わせる時ってどうすればいいんだ?
例えばハルシオンデイズとコンクエストとテンダーワールドの3つのリソースパックからそれぞれいい所を持ってこようとした時にCTMの扱い方が分からん >>486
マジかよ1.10.2環境のバージョン3.6.0で見たら確かにあったわ
1.7.10環境だと最新のバージョン1.10.8には無い機能だったわ >>484-486
レスありがとうございます。
その鍵を使えば在庫数が表示されるんですね! 工業系初めて触る初心者なんですが、思い切ってskyfactory2を始めてみようと思います
そこで下調べしてるんだけど、そもそもsky系の進め方がイマイチわかりません
半端な動画や英語サイトばかりなんですがオススメの解説サイトご存知ないでしょうか? >>491
ExNihiloの簡単な解説がJPWikiにある
あとはNEIでレシピ確認して進めればいい >>491
典型的な工業スカイブロックはEx Nihiloで序盤
苗木→土→石→溶岩から丸石製造機とかまどまで行く
そっからは篩とハンマーで金属が使えるから色々だ >>483
バージョンですか!ありがとうございます!でも最近初めてから古いのしかないんですよね(´・ω・`) >>492-493
了解ありがとう
JPうぃきとグーグル翻訳先生に聞きながら頑張ってみます >>491
ニコニコに実況上げてる人いるだろうから序盤だけ見てみればいいんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています