物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ46 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ45
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1484573849/ >>827
ありがとうございます
待機場所は全く変えていないんです
最初の晩は必ず湧くんですが、最初の晩と同じ位置に待機したままにしていて
2晩目から新しいMobが湧かなくなってしまいました
作成当初は同じ条件で湧き続けていたんですよね・・・。
柵は厚さを2重にして囲っており、その状態でずっと逃げ出していなかったのですが
今回ゲーム内時間2日で急に3体消えてしまいました。
柵は2重でも逃げ出すということでしょうか
次からは小屋を建てるようにします 久しぶりにやったら新ランチャーに強制アプデされてから
1.10以降のoptifineが起動できなくなったんだけどみんなもない? 新ランチャーで今までみたいにオフラインプレイってできない?
あと、1.10.2でforgeを導入したんだけど、jsonファイルだけでjarファイルがない
きっとバニラ1.10.2のjarを認識するようにしてるんだろうけど
joypad mod使うのにバージョンを複製する必要があって、versions内の1.10.2forgeフォルダの中には
jsonファイルしかないから、コピペで複製ファイル「1.10.2forge−2」を作っても
ランチャーの起動オプションからバージョンを選ぶ(release○○ってやつ)ところに「1.10.2forge−2」
が認識されないのか、存在しない
要は画面分割二人プレイのために多重ログインしたいんだけど、1.10.2forge環境でやるにはどうすればいいんだろう?
1.9forge環境ではjsonファイルとjarファイルが揃ってたから成功してるんだけど…
どんな些細なヒントでも良いんで、アドバイスくれると助かります >>839
Jarファイルの場所は別のところだよ
\\.minecraft\libraries\net\minecraftforge\forge\***.jar クリーパーの爆発やTNTの爆発でブロックが消滅せずすべてアイテム化するModってありませんか?
以前どこかで見た気がするんですが忘れてしまいました TNTならIndustrial Craft 2の整地用TNTならあったような気がする >>798
すみませんどなたかわかる方いらっしゃいませんか? >>843
すまんが試すのが面倒すぎる
それにしてもなんでBC6.4、FFM3.6で遊んでんの? 俺もBuild Craftは6.4.18止まりだわ
BC7?おま環で入れるとックラッシュする >>843
追記
BC7 FFM4で試したけど「No fuel」は出てくるね
>>845
ForgeのバージョンかBCアドオンをアプデすれば大丈夫かと たしかに前は1.7.10でかなり長い間遊んでたけど
BCは7だったしFFMとかもう全然遊んでなかったからなぁ
つかFFMってまだ更新してたんだ? 向こうのフォーラムのトップのリンクは
wiki含めて全部つながらないし… >>844
マルチ鯖で鯖主が設定したのでなんとも
>>846
No fuelも出ませんでした。バージョンがよくないんですかね >>849
バージョンかな
今BC6とかFFM3は古すぎるから鯖主もアプデすればいいのにね TPS視点でやりたくてshoulder surfing入れたらクロスヘアの上に一本線が出るようになってしまった
原因は入れてるリソースパックのMisa real textureのようで、これを外すと一本線は消える
mod板でクロスヘアだけバニラにするか、透過背景も編集出来るソフトでいじればどうかとのお達しを受け、とりあえず弄ろうとMisaを解凍、中ののクロスヘアを少し弄り再圧縮
するとmisaのリソースをゲームが読み込まなくなってしまった
圧縮はzipだけど何かが違うのだろうか…
読み込まない原因何か、そしてクロスヘアのみをうまいこと変えられる方法はないだろうか
先人の皆様知恵をお貸しください 圧縮の仕方間違ってるとかじゃないの
7zipとかで解凍しないで、中を覗いて見たら? 多分圧縮するときに圧縮ソフトのおせっかいで階層が変わってる 元のzipを解凍せずにエクスプローラーで開いてクロスヘアを上書きすればOK sm30787765
これの30秒ぐらいでスライムブロックとTNTでとんでもないジャンプしてるんですけど
この装置ってどんなのですか? 鯖主にBCとFFMのアプデをお願いしてみましたが、他MODとの競合で
都合がつかないとのことでした
レスくれたみなさんありがとうございました >>133と似た状況
Forge1.11.2-13.20.0.0.2228を導入し、Optifine1.11.2のjarファイルをmodsフォルダ下に入れて起動するとクラッシュします。minecraftやForge、optifineのバージョンを下げても起動しませんでした
他のmodは問題なく起動します
どうしたものでしょうか… >>852
他の人も言ってるけど解凍しなくて良い
modスレで画像編集出来るソフト使えば出来るよって言った者だけど、あくまで自分がやった時の手順をめっちゃ詳しく説明すると、
Misaのzipファイルを開いて(解凍では無い)icons.pngをデスクトップにコピー、拾ってきたバニラリソパのicons.pngも名前を変えてデスクトップにコピー
それぞれ画像編集ソフトで開いて範囲指定しコピペ、最後にMisaのicons.pngをMisaの元の位置にポイして終了
ちなみに一本線ってのは薄いグレーみたいな奴かな?
それがクロスヘアの少し上に表示されちゃうのは透過がうまく出来てないパターンのはずだから、クロスヘア以外を含まない最大の範囲で正方形の範囲を指定してコピペするとうまく行くはず
あと細かい話だけど、こういう時はマルチポストにならないようmodスレの方を取り下げて質スレに移動するとか書いといた方が良いよ! 最後のmisaのzipファイル内にポイするには7.zip必要だったかな?
まあ単に7.zipでmisaのファイル開いて(解凍では無い)所定の位置にポイするだけ
要するに解凍せず単純にicons.pngの中身を書き換えられればそれで済む話なんで >>857
競合しないだろー
鯖主がなんか勘違いしてるのか面倒なのか・・・ 1.7.10のFFMはバージョン4以降は独自にレシピ解析機能を持ってるからNEIのバージョンによっては競合する >>835
旧ランチャー使えないと思ってたから方法調べたらマジックランチャーでいけるのな
ありがとうごさいました。ログインも出来ました Greg6でKUを輸送(?)する方法ないですか?
全部の機械にエンジン付けないとダメ? FFM1.10.2のgreenhouse関連のわかりやすいサイト及び動画は無いでしょうか
一体何なのかずっと気になって探しているのですがうまく見つけられずにいます ニコニコだったと思うのですが、
空中の構造物からレーザーで真下を採掘し、
構造物の進行方向に掘り進む動画を探しています。
関連しそうな語句で探しても見つからないです。
ご存知の方よろしくお願いします。 ネザー入ると入ってその直後がFPS0になるんだけど何か原因あったりするんでしょうか
1.11.2でOptifineだけ入れてます >>869
これであってました。
ありがとうございます。 >>870
・メモリ割り当てというかJavaArgumentsの記述
・Optifine
この辺が怪しい 家族でskyfactory3やってるんだけど武器防具に修繕付けても自分だけ修繕されない何でかな? wii u版で難易度を変更したい場合はスタート画面に戻らないと変えられないですか? 初心者質問かも
@砂漠の遺跡で爆死、リスポン速攻で回収に向かったんだけど
散らばった石がいくつか回収できただけでした。
石が散乱してたことからも、5分以内であることは間違いないはず
このパターンのあぼんって、アイテムも消失してしまうのでしょうか?
Aマッパで回収に向かったので、素手で石の底に取り残されてる状態。
素手で石を掘り進むのはさすがに心折れます。
放置→餓死→リスポン が正しい選択なのでしょうか? 爆発死でアイテムがばら撒かれた後に連鎖爆発によってアイテムが消失した可能性が >>875
ピラミッドの底のトラップにかかったのならあそこは9回爆発するから死んだあとにアイテム焼却されたな
あとそういう事態に備えて丸石つるはし食料くらいは常備しとけ >>878
Aについて
空腹Maxにしたままジャンプ延々・・・。
ハードじゃないと餓死できなかったのね。
ってか、餓死システムがなければ詰んでた。 地図拡張の仕様が良くわからないので、教えて下さい
・ どこで拡張したか
・ どこを向いて拡張したか
によって、どっち方面に拡張されるかが関係するように思うのですが、(あってます?)
自分の位置が、地図上で東や東南、東北の端に表示されるので、
東側の探索ができない状態です。
自分の位置、というかホームタウンが地図中心になるように拡張するには
どうすればよいのか、教えて下さい 地図の拡張に場所と向きは関係ないはず
中心変わらずただ縮尺が小さくなるだけ
最新バージョンでは額縁で地図を隣り合わせした時にくっつくようにあらかじめ範囲が区切られてるので自分中心の地図は作れず地図にあわせるしかない >>881
なるほどよくわからん
右左で言うね
3段階拡張したけど、
@マイホーム(初期リスポン付近)は、
地図のかなり右寄り固定、そして中段だったり下段だったりで定まらない
Aホームより右方向に遺跡があったぽいんだけど、そこは地図外
もう少し拡張すれば、状況は変わりますか? バニラ及び直接インストールしたOptifineを使ってのプレイは問題ないのですが、Forge環境で起動した時、重くなった後読み込みの途中でフリーズします
Modを全部抜いて.minecraftフォルダを削除した後再びforgeを導入しても改善されませんでした これを修復できる手段があれば教えて頂きたいです
環境 MC1.7.10 java1.8.0_121 CPUCore2quad GPUGT730 RAM4GB ubuntu Forgeは1.7.10のlastest版です >>883
自拠点中心の地図を意図的に作るのは無理
これだけ覚えとけばいい >>884
Forgeを導入したプロファイルのメモリ割り当てを増やす >>886
-Xms2G -Xmx2Gで起動していますが改善されません
バニラ、Opti環境下でもしばしば画面、マウスが硬直しSEのみ聞こえる状態になるのですが何か因果関係はあるのでしょうか 単純にスペック不足
OS起動に約2GB、マイクラ用に2GBメモリを消費しているから
あとForgeとOptifineはおま環やそれぞれのバージョンによっては競合します
おま環だけどForge10.13.4.1614とOptiFine 1.7.10 HD U D7ではクラッシュして起動せず UbuntuなんかやめてArchLinuxでXfceとかにすれば軽くなるだろ >>880
地図の場所は、例えば縮尺が1/128だとすると、座標値が128で割り切れるポイントが原点になる。
好きなように動かすことは出来ない。 >>888
それshadersmod入れてるからでは? 回路を組んで欲しいけどここで質問していい内容に当てはまる? >883
地図、最初つくると自動的に位置が計算され、左上が原点(0,0)になる128×128地図が作成される。
(拠点上で地図を作成してもその中のどこに拠点が位置するかは自分では決められない)
その地図を紙で囲って拡張すると、最初の地図が左上に配置された状態で4倍ずつ広がる。256*256、512*512...で2048*2048が最大。
Aホームより右方向に遺跡
てことなので一段階拡張すれば遺跡も地図内に入ってくると思われる。
次の地図を作る場合は、自分で運用する地図のサイズを決めて、
例えば2048*2048なら、最初の地図の左上からスタートして
東にx座標2049〜2176ブロックのどこか
南にz座標1〜127ブロックのどこか
の位置で新規の地図を作り、3回拡張すれば最初の2048*2048地図の右側にぴったりくっつく新しい地図ができる。
他の位置のちすも同じように座標で割り出して作ればおk。 うおごめん
3回拡張→4回拡張
他の位置のちすも→他の位置の地図も
です >>891
OptiFine 1.7.10 HD U D7とFastCraft 1.23が競合していただけだった
FastCraft 1.24にすれば回避できるらしい 「somnia」というmodを使ってスティーブを3日間寝かせたいんですがコンフィグが理解出来ず12時間以上寝てくれません。
マイクラは1.7.10です
somniaは1.7.10の最新を使っていると思います。
somniaの詳しい設定方法も教えていただけるとうれしいです >>884
openjdk ではなく oracle の java でやってみて。 今配布されてるフォージの1.7.10に対応してるForestryForMinecraftはどこであるのでしょうか?
ぐぐっていくつか1.7.10版を見つけたのですが、minimum versionが違うと言われて起動できません 鋳造や鍛造、ダイカストや切削とかプレスとか
工業modならぬ加工屋modはよ 884です
Oracleのjava7を入手し起動したところ無事読み込まれました
回答してくださった皆さんありがとうございます >>893
1段階拡張したけど、やはり定位置が右端
相変わらず、東側は、全く探索できません。 あと、くだ質に類するもの
フェンスで囲って松明立ててる牧場に、
敵モブが紛れてるってのはあるあるですか?
@クリーパーがいて、えらい目にあいました
Aあと、鶏に子供ゾンビが乗ったり >>901
? 以前にダウンロードしたものしか出てきませんが 今持ってる地図の東行って自分の位置示すマーカーが白丸に変わってから10メートルほどそのまま進んで新しく地図作れ
持ってる地図と同じだけ拡張すると自分の位置が左側の方に表示される地図になるはず
敵モブまぎれたのは湧き潰し不足かどっか外側にフェンスを乗り越えられる足場がある
ニワトリにゾンビ載ってるのはチキンジョッキー minimum version〜は〜が古いってことだから最新のforgeをつかってたら大丈夫なはず >>906
解決しました、ありがとうございます
Foresterの旧いの探すよりForgeの新しいの探す方が簡単でしたね… >>905
ありがとう
だけど、鉄全部ロストしたから、検証は先になりそう。
くリーパーがわいたとこは、穴がないはずなんだけど
因みに、チキンジョッキー?が湧いてた鳥小屋です
もう一度、作り直してみます バニラ環境なら湧き潰しできてる所にクリーパーが沸くことはありえないので必ず湧いたか侵入したかだよ 512x256の自キャラスキンを適応させるにはどうすればいいんだろう
optifineでHDリソースは入れてて、あと自キャラだけなんだけど… ver.1.11になってから25体以上のMobに窒息ダメージが入るようになりましたが経験値トラップはどんな風に対応してます? マスを2マス3マスにすれば猶予を増やせる
スケルトンならオオカミ使えば今まで通り全自動だし
放置しすぎてワールドぶっ壊れることがなくなったからまあいいんじゃないかな >>910
スキンは解除して
スティーブ(アレックス)のテクスチャをリソースパックで変える
だったかな アイテム作ってるんですが、アイテム名のローカライズができてるのに
"hogehoge.name"
って.name拡張子がつくのはどこがおかしいのでしょうか… >>913
ランチャーで設定している方を解除、ファイルから直接差し替えってことですか? >>914
forgeのgradleからMODを作ってるのですが
forge/src/main/resources/assets.(MOD名)/lang/en_US.lang
を作成して、en_US.langで指定したアイテム名の後に.nameがつくのです MC1.10.2のForge 2185でIC2ex 2.6.170とGregtech5.10.40の組み合わせですがGregtechの鉱石や機械のテクスチャが欠けたり、おかしい時があるんですが自分の環境だけでしょうか?
Steel作るBronze blast furnaceも動かないし自分の環境が悪いのかな? 旧ランチャーをダウンロードする方法はもうないのかな? 恥ずかしいミスしてました、下のはBronze Plate Bricksと間違えてBronze HullでBronze blast furnaceを構成してただけでした 当方20歳になった記念にマイクラ購入を考えているのですが
クレカは持ちたくない、これ買うためだけにペイパルに登録は面倒くさいうえにシタクナイ・・・
ので、なるべく手軽に購入する方法とかないですかね? >>921->>922
どちらも調べた結果、ローソンとかで買える即席クレカ(プリカ)のVプリカギフトで購入してみたいと思います >>921-922
無事に購入できましたー
アリガトウゴザイマシタ 1.11.2 バニラ 複数人でPC版REALMSをやっています
ネザーゲート通過時 空を飛ぶ時 トロッコに乗ってる時に巻き戻りやラグがあります
初期リスポーン地から遠く離れた場所に全員がいるとラグはないです
FORGE OPTIFAIN入れています MODはなしです
解消法心当たりある方アドバイスお願いします >>918
あるよ
旧ってのが1つ前のやつのことならダウンロード可能
>>926
Realms自体が重いとどうしようもないね
あとは回線の問題くらいか 最新バージョンで自動釣り堀をやってるんですが、UnbreakingVとMending付いてるのに1時間保たずに壊れてしまうんだけど原因や何か対処法はありますか?
最新バージョンでこの動画どおりに作ってます
https://youtu.be/MK_qVaG_kw0 MODについてなんだが
昨日PC落とすまでMODを楽しんでたんだけど
今日PCつけてワールドに入ったら数秒読み込んでるうちにフリーズした
重いからかなって思ったけどフラットで新しく作ったらまた数秒後フリーズした
元々低スぺだから寿命なのかな 低スペ=寿命って考えるのもどうかと思うけど
古いPCなら埃とか詰まって熱廃棄が間に合ってないとかじゃないの
一度掃除してみたら?
ノートだったらもう諦めて買い替えしか無いだろうけど PEです
地下で作業をしてたら地上にいる柵で囲っておいた牛が全部消えました
なにが問題なのでしょうか >>934 バグでは?
あるいは位置ずれとか?
名札で名付けておくとデスポーンせず良いかもしれない レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。